« 2006年12月09日 | メイン | 2006年12月12日 »

2006年12月10日

【おさらいれしぴ】ミラクルハンバーグ&ハニーバナナトースト

 1207_07
12月7
日(木) の夕食メニュー
特大ミラクルハンバーグ
レタス、胡瓜、ブロッコリー、ポテトサラダ、蓮根、トマト
南瓜の煮つけ
ベーコンレタスみそスープ(レシピは
コチラか、れしぴ本P.88)
昆布明太、いか明太、数の子明太
ご飯

この日の前日(6日水曜日)は、
パパが透析で病院食の日やけん、

我が家にホームステイ中の留学生と一緒に、
早く帰ってきとったママと回転寿司を食べに行ったと。

パパはお刺身をあんまり食べちゃいかんので、
お寿司もあんまり好きじゃないんよねっ。

彼女は、ほーんとに日本ツウで、
【わさび】や【ガリ】なんかも大好きっ♪

ゆっくり×ゆっくり食べるんやけど、
それでも、いろーんな種類のお寿司を食べてくれんしゃった。

【いちばん好きな寿司は、最初に食べたローストした寿司】

お魚を炙った、炙り寿司がお好みだった模様!
何でも喜んで食べてくるから、ほーんと楽しいっ♪

で、翌日の夕食は、我が家の人気メニュー
【ミラクルハンバーグ】

夕食の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

ミラクルハンバーグ
1207_01

留学生の彼女が来たら、絶対作ろうと思ってたメニュー。
こぶた自慢のレシピ。
(ミラクルハンバーグのレシピはれしぴ本P.28~29か、
コチラ

辞書で調べると英語でハンバーグのこと、
Hamburg steakって言うらしいけん、
【ハンバーグステーキは好きですか?】
って、質問してみたら・・・・

オーストラリアには【ハンバーグ】がないんだって!

【ハンバーガーあります。ステーキあります。
でも、ハンバーグステーキありません・・・。】

・・・って、ほんとですかぁ!?めるさんっっ!
(オーストラリアに駐在していためるさんに投げかけてみる)

食べる前から、【おいしそう!】を連発してくれて、
食べてるときも【とてもおいしい】って言ってくれると~♪

すっごくお腹空いとったけん、特大サイズにしたんやけど、
みーんなきれーに完食しちゃいましたっ(o´∀`)b

写真、撮り忘れちゃったんやけど、
副菜に作った南瓜の煮つけ。

オーストラリアには、もちろん南瓜はあるけど、
オーストラリアで食べる南瓜よりも美味しいって♪

オーストラリアでは、じゃがいもと一緒にマッシュして
食べたりするそうなんやけど、
こぶたは黒砂糖を使ってやさしく煮含めとるんよ。

留学生の彼女が気に入ってくれたのはヨシ。
ばってん、ママも【美味しい!美味しい!】を連発して、
秒殺で完食!

【もっと食べたい!】(駄々っ子か(≧m≦) !?)って言われたけど、
人数分+お弁当用のおかずしか作っとらんけん、
しょうがなくこぶたの分をあげましたっ(笑)

1207_04
12月7
日(木) の朝食メニュー
ハニーバナナトースト
ベーコーンエッグ
トマトのベーコン巻き、ブロッコリー
ブルーベリーヨーグルト
コーヒー

この日の朝食メニューをご紹介っ♪

前日が和食メニューやったけん、じゅんぐりでパンバージョン。
パパが大好きな、ハニーバナナトーストを作ってあげたとっ。

ハニーバナナトースト
1207_02

こぶたが子どもの頃に、ママが作ってくれてたメニュー。
ママはお砂糖をかけて作ってたんやけど、
こぶたははちみつ+シナモンを少量振って、トーストすると♪
(ハニーバナナトーストのレシピはれしぴ本P.96か、
コチラ!)

留学生の彼女に、【私のパパが好きなメニューです】って言うと、
【はいっ、おいしいですー】ってうれしいお返事。

ベーコーンエッグ
1207_03

コーンの甘みが美味しい、ベーコンエッグ。

コーンが食べにくいやろうと思って、一応フォークを添えてたんやけど、
彼女はこげなちいちゃい粒まで、
キレイな箸使いで、一粒一粒、上手に食べてましたっ!

ブルーベリーヨーグルト
1207_06

プレーンヨーグルトにブルベリージャムと、
冷凍のブルーベリーの実を数個トッピングして、
ミントをあしらいましたっ♪

留学生の彼女は23歳。
身長はこぶたより20cmも高いんやけど、
なんだか妹ができたみたいで、毎日楽しいぃ~♪

一期一会・・・
めぐり合い、大切にしたいよねっ(人´∀`)