« 2006年12月07日 | メイン | 2006年12月09日 »

2006年12月08日

【おさらいれしぴ】チーズとんかつ&茶碗蒸し

 1205_10
12月5
日(火) の夕食メニュー
チーズとんかつ(キャベツ、ブロッコリー、ポテトサラダ、プチトマト)
茶碗蒸し
おきゅうと
お豆腐とあおさ海苔のお味噌汁
ご飯

ホームステイ2日目の夕食メニューをご紹介っ♪

この日、お勤め先の同僚でもある釣り名人のYさん
冷凍してたお魚を貰うために
お仕事帰りにYさんちに寄らせてもらったと。
(お魚が全くなかったけん、ホント助かる~o(´▽`*)/)

Yさんち経由で我が家に帰る途中、
ステイ中の女の子と一緒に、食料品を買いに
スーパーでお買い物してきたっちゃん。

お勤め先の某大学から直帰してくる日と比べると、
約1時間半も遅い帰宅になってしまった・・・・。

いつもは3人もしくは2人で食事をするこぶた家。

3人分の食事作りには慣れまくってるし、
こぶたには兄ちゃんがおるけん、4人分もOKなんやけど、
帰ってきてびっくり、この日は急遽5人分作ることに!

こぶたの叔父ちゃん、パパの弟が遊びに来るんだって。

ステイ中の女の子にも早く夕食を食べさせてあげたいし、
疲れとるけん、できるだけ早く寝せてあげたい…。

彼女が宿題やりよる間に、キッチンは修羅場。
こぶたはものすっごい形相で食事の準備をしたとー(笑)

夕食の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

茶碗蒸し
1205_12

この日、絶対作りたいっ!って思ってたのが茶碗蒸し。
(茶碗蒸しのレシピは
コチラ

和食が大好きな彼女は、喜んでくれるって自信があったっちゃん♪

ぷるるんっ、ふるるんっの茶碗蒸しは、
と~っても美味しいよね~(*´∪`*)

この日、他の留学生たちと観光しに行った場所で、
松ヶ枝餅(櫛田神社で売ってる、
梅ヶ枝餅と同じモノ)を食べたらしく、
お餅をとっても気に入ってくれんしゃったけん、

茶碗蒸しにもお餅を入れてあげたかったんやけど、
帰ってストック棚を探してみたら・・・あぁ...無いやんヾ(´Д`、)

お餅は諦めた茶碗蒸しの具は、
海老、椎茸、銀杏、カニカマ、三つ葉。

こぶたの予想は的中ッッヾ(≧∀≦☆)
茶碗蒸し、と~っても気に入ってくれましたっ。

チーズとんかつ
1205_11

メインに作ったのが、チーズとんかつ。

とんかつ用のロース肉の中央に切れ込みを入れて、
間にチーズを挟んで揚げると~♪

お口に入れると、中からじゅわ~っとチーズがとろり。
(チーズとんかつのレシピは、れしぴ本P.32か、
コチラ

パン粉にもたっぷりのチーズを混ぜ込んで揚げる
チーズとんかつを【ダブルチーズとんかつ】って呼んでるんやけど、
この日のチーズとんかつはダブルチーズではありませぬ。

ステイ中の女の子だけじゃなくって、
パパママにも、叔父ちゃんにも大好評♪

おきゅうと
1205_13

おきゅうとは、博多の郷土料理。

エゴノリという海草で作られとって、
食感は【ところてん】と【こんにゃく】の中間って感じ。

こぶたはところてんよりも、おきゅうとの方が大好きで、
おろし生姜とネギを添えて、ポン酢で食べると。

ステイ中の彼女も【美味しいっ♪】って食べてくれたけん、
めっちゃんこうれしかったぁぁぁ~。

あと、辛子明太子も添えておいたんやけど、
最初は、恐る恐る食べてたんやけど、
めちゃくちゃ気に入ってくれたみたいで、
ご飯にたっぷりのっけて、食べてくれたとー。

【いか明太】 【昆布明太】 【数の子明太】
3種類用意してたんやけど、昆布が一番好きなんだって(*´∪`*)

うぅ~ん、なかなかの博多通やねっ!!

彼女は身長が178cmとすんごーい高いんよー。

やけん、すんごい量をたくさん食べるんかなぁ~って思ってたんやけど、
ゆ~っくり×ゆ~っくり味わって食べてくれるっちゃん(人´∀`)

プロフィールシートに納豆がダメって書いてあったけん
納豆は出すつもりないんやけど、

今のところ、何でも美味しいって食べてくれてる。

アレもコレも食べさせてあげたいな♪