« 2006年12月06日 | メイン | 2006年12月08日 »

2006年12月07日

和菜多彩おにぎり弁当

 1205_02
 12月5日(火) のお弁当メニュー
青菜混ぜおにぎり
ネギ入り卵焼き
ちくわ入りごぼうの金平
ささ身のえのき巻き(柚子醤油焼き)

ポテトサラダ、ブロッコリー
野菜天ロール、ウィンナー
柿、キウイ(パパママだけ)

ただいま、こぶた家にはオーストラリアからの留学生が
ホームステイ中でございますっ(*´∪`*)

今日で、滞在3日を経過…。
なんとか順調に、お互いが楽しく過ごせとるよー♡

ただ、双方ともにお疲れモードやけどね(笑)

ステイ中の女の子は、連日日本語授業で
日本語をたっぷり使うから、考えることがいっぱいで大変。

そんでもって、スケジュールが結構ハードで
授業の合間にあっち行ったり、こっち行ったり…
観光もふんだんに取り入れられとるけん、
歩きすぎてかなり足も痛いみたい。

おまけに昨日は茶道を体験したらしく、
なれない正座して【足が痛いです】って言ってた。

だけど、お抹茶とってもおいしかったって♪
彼女は本当に日本食がお好き。
なんだかこっちまでうれしくなっちゃうー♡

そげな彼女にもお弁当を作ってあげたいんやけど、
オーストラリアからの留学生は全員で8名。

その8人はいつも、大学の学食でランチをするけん、
お弁当は必要ないっちゃん…ヾ(´Д`、)

やけん、この日もいつものゴトク、
パパママこぶたの3人のお弁当!

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

パパママのお弁当
1205_05

この日のお弁当には、メインに鶏肉を使ってるんよ。

鶏肉が全く食べられんママには
大好きなフルーツを多めに入れておきましたっ。

青菜混ぜおにぎり
1205_03

 おにぎりには、青菜漬けを細かく刻んで
一緒に混ぜこんだものを、天然塩でやさしく握ったと。

ほんとは青菜と一緒に、白ごまも入れたかったんやけどね~、
ママが白ごまと黒ごまを混ぜてしまったんよ(;つД`)
(ナゼマゼル??こぶた的に、かなりショッキングな出来事やった…)

ネギ入り卵焼き
1205_01

前日のお弁当でも、ママにかなり絶賛されたけん、
まだまだネギもたくさんあることやし、
またまたネギ入り卵焼き作っちゃいました(ノ*'▽'*)ノ

塩味を立たせて、マヨネーズを入れるのがコツっ。

ささ身のえのき巻き(柚子醤油焼き)
 1205_04

ささ身は筋を取り、観音開きにして、
肉叩きなんかでしっかり伸ばすと。

1枚を伸ばして2等分にしたささ身に、
しっかりきっちりえのきを巻き込んで
手でキュキュッと握り締めて、空気を抜くと。

その後はフライパンで全面を色よく焼き、
みりん、砂糖、酒、醤油、柚子胡椒を混ぜたタレに絡め、
水溶き片栗粉で少々トロミをつければ出来上がり~♪

ヘルシーなささ身を使ってるんやけど、
しっかり伸ばして焼くけん、やわらかくって美味しい!

1205_07
12月5日(火) の朝食メニュー
トースト
プレーンオムレツ
ポテトサラダ(ブロッコリー、トマト)
ブルーベリーヨーグルト
キウイ、柿
オレンジジュース

朝食は、洋食(パン)-和食(ご飯)って感じで、交互にねっ。

この日の発見は、オーストラリアには【柿】がない!?ってこと。
もしかしたらあるのかもしれんけど、
留学生の彼女は初めて食べたんだって♪

【とても美味しい!】って、喜んでもらえちゃった(o´∀`)b



この日の夜、
2人で大学から帰宅したら、こぶたが夕食の準備をしよる間に
彼女は宿題をこなすため、お部屋にこもってお勉強。
んぅー、大学生は大変だぁぁぁ~ι(´Д`υ)

食事の後は、彼女が授業の一環で観光に行った
櫛田神社でひいてきたおみくじの内容が
【漢字がいっぱいで、わかりません。】
・・・って残念がってたのを思い出して、

彼女がお風呂に入っとる間に
おみくじの結果をすべて別のノートに写して
全部の漢字にふりがなをつけてあげたと。
(ひらがなとカタカナと簡単な漢字は理解しとるっちゃん)

お風呂から上がったら、ひとつずつ意味を説明してあげて撃沈。
おみくじの内容って、日本人にも難しいヾ(´Д`、)

彼女のおみくじの結果は【小吉】やったんやけど、
まず、その意味を上手に説明してあげられん…。

そんでもって、運勢、健康、待人なんかの
それぞれの項目の占い結果に全く句読点がないけん、
どこで切られとるのか、わかりにくいとー。

こぶたが説明するのに、ちょっぴり困っちゃったのが、

 旅行 遠くは悪近くて吉。 】 

遠いところに行っては行けない、近いところは大丈夫。
って説明してあげたんやけど、

【遠くはイケナイ?私、日本に来てしまいました…遠いデス】って、
彼女はちょっぴり苦笑い、その後2人で大爆笑!

彼女と一緒に居ると、
日本語をいろんな言葉に置き換えて説明したり、
日本語の意味をしっかり考えたりできるけん、
こぶたも改めて日本語を勉強してるみたいで、
なんだかたのしいしっ、うれしいっ♪

車で一緒に通勤・通学する時に、
彼女はいつも看板をキョロキョロ見てるんよ。

こぶたも韓国・中国に旅行した時、
日本語のヘンな看板を見つけては【プッ!( ´艸`)】って
おもしろがってたんやけど、

彼女もクスクス笑ってるー。
昨日も居酒屋さんの店名でひとしきり笑ってたんやけど、
今日もおひとつご指摘をちょーだいイタシマシタッo(≧ワ≦)o

信号待ちしてたときに止まってた前の車を見て
【WINGROAD!?コレは英語オカシイですネー】

ふむふむ・・・羽の道!?・・・確かに微妙だー。