« 2006年12月05日 | メイン | 2006年12月07日 »

2006年12月06日

かわりバーグ弁当

 1204_05
12月4日(月) のお弁当メニュー
うふふのかわりバーグ
ネギ入り卵焼き
ちくわ入りごぼうの金平
ロースハム

ポテトサラダ
ブロッコリー、プチトマト
ご飯(巨大黒豆)

この日のお弁当、メインがなくって、
いつもと変わり映えしなさそうな、あやうい感じ・・・。

冷凍庫の中をゴソゴソすると、
ほんのちょっとだけ残しておいたひき肉がある…。
ハンバーグかミートボールか…って悩むこと、数秒。

これをどう変身させようかなぁ~と思いつつも、
朝から玉葱を刻むのはひじょーにメンドイ…。

そこで、思いついたおかずがこの日のお弁当のメインッ♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

うふふのかわりバーグ
1204_04

前日の夜に刻んだおいた、キャベツのサラダ。

人参、コーンも入った千切りサラダなんやけど、
それをさらにみじん切りにして、
ひき肉と一緒に混ぜ込んじゃいました~(ノ*'▽'*)ノ

あとは、普通のハンバーグを作る要領で。

玉葱を刻まず、サラダの残りでハンバーグ作っちゃった♪

キャベツとコーンの甘みでおいしさアップ!
ちょっぴりシャクシャクッの歯ごたえも楽しめちゃう。

うーん、これおいしぃー(o´∀`)b

ネギ入り塩卵焼き
1204_01

ママに思いのほか好評やった卵焼きっ♪

刻んだ浅葱をた~っぷり入れて、
酒、みりん、塩、マヨネーズを少量ずつ。
ちょっぴり塩味を立たせて巻いた卵焼きっ!

【あの卵焼きは塩味がきいとって、おかずになった~!】
って、ママがすっごく喜んでくれたとっ。

ちくわ入りごぼう金平
1204_07

ちくわ、糸こんにゃくも入った、ごぼうの金平。
シャクシャクッの歯ごたえと、甘辛い味付けが、
お弁当にぴったり♪

ロースハム
1204_03

ちょっぴり彩がさみしかったけん、
ロースハムをはんぶんにカットして、
くるくるっと巻いたものを、おかずの合間に差し込みました!

巨大黒豆
1204_06

大きな黒豆は、ばあちゃんが炊いてくれたものっ。

このお豆さん、スーパーなんかで買おうとすると、
すっごく高いらしくって・・・、

道の駅とかそういうところに行って見つけたら、
ばあちゃんへのお土産に買ってきてあげると。

そうしたら、おいしく炊いておすそ分けしてくれるっちゃん!
ばあちゃんは小さい黒豆より、好きなんだってー♡



こぶた一家、ただ今あることにチャレンジ中!

実は、こぶたがお勤めしとる某大学に
オーストラリアの姉妹校から、留学生がやってきたと。

オーストラリアは、今、こぶたが一番行ってみたい国っ!

そげな憧れの地の大学生が、
日本語や日本文化を学びに日本にやってくる!





日本で過ごす数日間・・・、
思い出作りのお手伝いがしたいなぁ~♪





ホストファミリーを募り始めた時、
【どうしても受け入れたい!】って、速攻パパママに相談。

両親の許可をすーんなりいただいてっ、
オーストラリアホストファミリーに名乗りを挙げたと!


9月に応募してから、決まったのが10月。
留学生は全部で8名。
我が家にやってくるのは、敬語レベルまでの日本ができちゃう、
大学4年生の女の子。

ほーんとに勉強熱心で、礼儀正しくって、やさしい女の子。

大学での歓迎パーティを終えて、
2人で我が家に帰宅した後、パパママともご対面っ♪

こーんなにたっくさんのお土産を抱えて
はるばる日本にやってきてくれましたっ!!

1205_09

オーストラリアらしさが伝わるステキなお土産。
(右上)オーストラリアの大自然が広がる写真集
(左上)オーストラリアで有名な動物のイラストのレターセット
(中央)オーストラリアの形をした、置時計
(中央左)カンガルーのキーホルダー
(下)オーストラリアの有名画家の絵画がプリントされたコースター

1205_08

そして、ほんとにたっくさんのチーズ!!

キモチがとってもとってもうれしくて、
家族揃って何度もお礼言ったら、

流暢な日本語で【どういたしましてっ】o(´∪`o)

こぶた家はみんな英語が全くわからんので、
日本語中心での会話。

会話の中で通じない言葉が出てきたらこぶたは電子辞書、
彼女は和英辞典をひっぱりながら、
一生懸命コミュニケーションをとりよると(*´∪`*)

博多弁の宿題も出とるらしいので、
少しずつ博多弁も教えてあげよるっちゃん!

それ以外はできるだけ標準語で会話をしようと努力しよるんやけど、
我が家にとっては、これが相当難しい(笑)

標準語で喋りよるつもりが、ほとんど博多弁。

パパに至っては・・・
【そげん博多弁でまくし立ててもわからんよ、標準語で喋って】
ってお願いした後に直して喋る言葉も、
微妙に言い回しを変えただけの博多弁なんやもん(≧m≦)

まだ2日目が終了したばっかりやけど、
楽しく仲良く過ごせてて、
ドキドキの連続ながら、お互い頑張りよるっちゃん♪


日本食も大好きだという彼女のために、
少しでもたくさんの日本食を味合わせてあげたかぁ。

週末は同僚のYさんのところにステイしている男の子と一緒に
我が家でパーティしたり、みんなでお出かけしたりする予定。

今からと~っても楽しみ!

こぶたは帰ってきてすぐに晩御飯の準備をして、
彼女が就寝した後にブログの更新準備ばして、
彼女が起きる前に、朝ごはんの準備をすると。

ちょっぴり忙しい毎日になるけど、
でもでもでも!楽しみの方が大きいっっ!

ブログでも、ホームステイ中の出来事、
ちらりほらりとご紹介するけん、お楽しみにっ♪