« 2006年11月30日 | メイン | 2006年12月03日 »

2006年12月02日

銘菓 花の子ぶた

1201_06

これっ、なぁ~んだっ(人´∀`)

このアングルからだとよぉわからんのやけど、
実はこれ、同僚のnonさんが東京みやげで
買ってきてくださった、和菓子っ♪

【お土産、何がいい?】って聞かれて、
リクエストしちゃった、お菓子っ!

かわいい和菓子のお話っ 続きも読んじゃう?

1201_04

ちょっと前に、このブログのコメント欄で
【ぶたの形をした和菓子が、羽田に売ってるよ~】
って、教えてくださった方がいらっしゃったんやけど、

すんごいタイミングでnonさんが東京に行くことに…。

ででで、早速ネットで検索して、調べた結果、
【花の子ぶた】って名前だってことがわかったと!

nonさんが東京に行っちゃう前日にギリでお願いしたのに、
買ってきてくれたっちゃんヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*

お勤め先の午後ティの時間に、いただきまーす。

1201_05

抹茶あんと、桜あんのふたつの味。

抹茶の方は、抹茶あんの中に胡麻だれが。
桜の方には、桜あんの中にさくらんぼペースト。

真正面からみた花の子ぶたちゃんは、こげな感じ~♪

1201_02

つぶら過ぎるおめめに、ぶたちゃんのお鼻。

これ、東京みやげというよりも、神奈川県は鎌倉の銘菓で、
鎌倉は古くから茶道が盛んな土地だったんだって。

茶碗をふせた様子を「こぶた」の顔に見立てて
鎌倉茶人の遊び心を茶菓にしたものが、
この「花の子ぶた」なんだってっっ!

 包装紙にも遊び心満載で、
花びらに包まれた花心には、ぶたちゃんのお顔...o(´∪`o)

1201_07

かわいかったけん、お勤め先でパクつくのがもったいなくて
おうちに帰ってから、ふたつに割ってみたと。

こぶたがいただいたのは、桜あんの方っ♪
ピンク色のあんが愛らしいっ(人´∀`)

仲良くパパとはんぶんこっ。

時、同じくして東京出張してたYさんのお土産がコチラ!

1201_03

ジャジャーン♬

誕生!!晋ちゃんまんじゅうっ。
薄皮の中には、黒胡麻あんがた~っぷり♪

Yさんは出張に行くたんびに必ずお土産を買ってきてくださるんやけど、
Yさんのお土産はネタ系が多くて、毎回×毎回...可笑しいと(≧m≦)

nonさんが、もうひとつお土産を買ってきてくださったんやけど、
開けてびっくり!

 

1201_23

きぐるみキューピーちゃん。
な、なんとぶたちゃんのきぐるみやーん!!

たまらん・・・ばりかわいいっ♡

nonさん、Yさん、いつもほんとにありが㌧!

閑話休題・・・。

いよいよ師走に突入。
今年も残すところ1ヶ月を切っちゃいましたっ。

12月突入しちゃったので、我が課のホワイトボードも
12月用のスケジュールが、課長によって書き込まれたとっ。

で、課長がホワイトボードの前で予定を書き込みよるとき、
【こぶたさんっ、課長画伯の力作が見られるよ…】って
同僚のみなさまささやきがアチラコチラから。

なんのこっちゃわからん方は、
こちら】の記事をご覧になってみてねっ。

みんなで課長の背中をじぃ~っと眺めるもんやから、
とっても描き辛そうにしとった課長( ´艸`)

1201_01

ばってん、今回の課長画伯の作品は、
一目でソレだとわかる力作!

ヘタもそれそのものやし、光まで反射しとる♪

今週は、風邪じゃ~ないんやけど、体調がすぐれんくって、
早退しちゃったり、おやすみしちゃったりして、
ほっとんどお料理もできずにいたんやけど・・・、

週末元気に出社したら、
お勤め先でたっくさん笑わせてもらったぁぁぁ!

いつも笑顔でいたら、自然と元気になれるもんね~♪

お勤め先の皆さんに、感謝感謝!