« 2006年11月 | メイン | 2007年01月 »

2006年12月31日

【ご挨拶】感謝の気持ちをこめて...

 1231_01

今年も残すところ、あと数時間...。

ご挨拶がギリギリになってしまいましたが、
今年も、たくさんの方々に【こぶたくっく!】にご訪問いただき、
感謝の気持ちでい~っぱいですっ!

みなさまにとっての2006年、どんな一年でしたか!?

こぶた自身は、ほんとうに充実した
忘れることのできない一年を過ごすことが出来ました。

こうやって、新しい年を無事迎えられるのも、
こぶたくっくを通じてご声援くださったみなさま、
かけがえのない友だち、やさしい同僚のみなさん、
そして、支えてくれた家族のおかげですっ!

ほんとうに、ほんとうにありがとうございました!

こぶた家のお正月のお料理・・・、
もしかしたら、もしかしたら・・・、
ご期待くださってる方がいらっしゃるかもしれません。

実は、数日前におじいちゃんが緊急入院しました。
そして一緒にお正月を迎えるパパと叔父さんが透析をしてます。

普段の食事より、ちょっぴりお正月らしさをプラスした
いたって普通のお料理になる予定です。



今年一年、ほんとうにお世話になりました!
2007年も、たのしくおいしくお料理に励みますっ。

2007年も、皆様にとって良い一年となりますようにっ

2006年12月29日

久山酒店

 1222_05

今回ご紹介するお店は、ママに教えてもらった
とっておきの銘酒店さんっ♪

こぶたはアルコールがダメやけん、
お酒がお好きな方にお酒を贈りたい時、
どげなお酒を贈っていいか、迷ってしまう・・・。

そげな時に、頼りになっちゃうのが、こちらの銘酒店さん!

こちらのお店はご夫婦で切り盛りされてるんやけど、
ご主人も女将さんも、本当にステキな方(人´∀`)

珍しい地酒がズラリと並ぶ銘酒店のお話っ
続きも読んじゃう?

頼りになる、銘酒店さんの屋号は
【 久山酒店 】さん。

1222_04

場所は、福岡県郡部にある【トリアス久山】のすぐ近く。

市内からはちょっぴり遠いんやけど、
焼酎・日本酒がお好きな方や、
お酒が好きな方に贈る場合などで、
どんな銘柄を贈ればいいかわからない時には、
ほんとに頼りになってくださる、すばらしい銘酒店さん。 

1222_06

吹き抜けの天井で開放感いっぱい!!
梁が立派で、趣のある店内。

1222_07

店内には、所狭しと、銘酒だちがずら~り。

すべての銘酒に、ご主人直筆のコメントが貼られとって、
眺めてるだけでも、すごいお酒ばっかりなんやなぁ~って
たのしくなっちゃうんよね!

1222_09

焼酎も、米、麦、芋、変わっているところで、
栗焼酎っていうのも、発見!

ご主人が【これぞ!】と感じられたお酒ばかりを
取り揃えとるだけあって、その質に驚いてしまうと。

 1222_12

日本酒は…というと、専用の冷蔵庫に保管されとるんよ!
一定の温度で保管することで、おいしさが持続するんやろうね~。

1222_11

価格帯も、お手ごろなものから、お高いものまで、
それこそ、たっくさんのお酒が並べられとるけん、
予算に合わせて、見繕ってもらったりもできると。

1222_10

日本酒の方にも、ビッチリとご主人直筆で
お味の特徴などが詳しく書かれてあるけん、
お酒がお好きな方には、
ご自分のお好みのお味を選ぶことも出来そう!

1222_08

たくさんの銘酒の中から、好みのものを選ぶのに迷ったら、
ご主人に相談させていただくのが一番!

1222_02

例えば、贈る方のご出身地、もしくはお住まいの地域、
年齢や、お料理のお好みなどなど・・・、

予算とそういった情報を伝えるだけで、
【でしたら・・・、これがオススメです!】って
瞬時にご提案してくださるんよ~(o´∀`)b

1222_03

贈り物の場合は、和紙でステキに包装もしてくださると!

そのラッピングが、さりげないんやけど、
高級感漂う演出を担ってくれてるんよね。

1222_01

こぶたはお酒は飲めんけど、
本当にこのお店が大好きになっちゃって、
大切な方やお世話になっとる方に贈り物したくなったら
ご主人においしい地酒を見繕ってもらいに行っちゃってます。

一見の価値あり!わざわざ出向いてく価値ありの
本当にステキでお気に入りのお店ですっ♪

【久山酒店】
福岡県粕屋郡久山町山田1919-5
TEL:092-976-2763

2006年12月28日

感謝の夕べ

 1225_22

前日のランチの時にお話してた中で、
【え!?そうだったのぉ??】っていうお話を聞いて、驚き!

意外にも!

めるさんはパパさんが好きな和食を作ることが多いとのことっ。

【肉じゃがなんかのレシピって、皆さん必要ないと思って~♪】

そんな想いから、めるさんのブログでは
パンやケーキ、洋食のレシピを中心に載せてるんだって☆

【パパさんやめるさんの大好きなものって何ですか?】
って質問には、パパさんとめるさん、口を揃えて・・・

【お刺身!】

そこで、最後の夕食には、感謝の気持ちをこめて、
パパさん・めるさん・おぅくんが大好きなお刺身をメインに
お料理をさせていただくことにっ(*´∪`*)

一緒にお買い物に行く前、めるさんが・・・
【圧力鍋を買いたいのぉ。一緒に選んでくれる?】
っと、言ってくださったけん、
ホームセンターに立ち寄って、圧力鍋をお買い上げ~♪

スーパーでは、パパさんが大好物の
とっても新鮮でお刺身にもできちゃう大きな鯵が売られとったけん、
迷わずお買い上げ~!

帰って、お刺身にしちゃいましょ~う♪

こぶたがお料理しよる間、
めるさんとおぅくんはサンタさんからもらった
ボウケンジャーのブロックで大作を製作中!

○○○○の作り方は絶対教えてもらいたいから、
作る時になったら、呼んでね~。

って、 めるさんにお願いされとったと♪

この日の夕食で作ったメニューは
めるさんがご紹介してくださるそうでっす(*´∪`*)

【お刺身~!!】ってすっごく喜んでもらえて
ほんとにほんとに楽しくってうれしい夕食になりました♪

お刺身や食べ物がおいしくて、大好きな温泉がたっくさんある
九州に絶対行きたい!って言ってくれためるさんご一家。

いつでも我が家に、ご家族で遊びに来てね♡

【Happy Christmas!!】サンタさんきたぁ~!

 1225_13

12月25日(月)、 クリスマスの朝!

目覚めて、こぶたのお部屋のドアを開けると・・・、
なんとそこには、サンタさんからの贈り物が!!

めるさんファミリーから、たっくさんのプレゼントが用意されとって、
思いがけないサプライズに、大感激っ!!

この年ともなると、目覚めてプレゼントが置いてあるなんて…、
そげなHappyな演出が用意されとるげな、思いもせんもん!!

こぶたは、クリスマスプレゼントもお土産も、
初日の夜にぜーんぶ渡し終えとったけん、
ミスっちゃったなぁ~って、大後悔(;つД`)

(その内容はすごくステキな記事でめるさんがご紹介♪)

おぅくんへのクリスマスプレゼントは、
前日の夜に、めるさんに託しておいて、
【サンタさんのプレゼントと一緒に枕元に置いててね…】
・・・って、おねがいしとったと♪

朝、目覚めたおぅくん。

たっくさんのプレゼントを見て、
すぐにママのもとへかけより、

【マミィ~、サンタさんきたぁぁ】って大興奮!

おぅくんのうれしそうな顔を見て、パパさんもめるさんも、
もっちろんこぶたも、すっごくすっごくHappy!

お楽しみがいっぱいのクリスマスのお話っ
続きも読んじゃう?

ノートパソコン持参で上京しとったのに、
なぜかパソコンが起動せんくって、
初日も二日目も使えずじまい・・・Σ( ̄□ ̄;;;)!!

上京する前から、バタバタの毎日を過ごしとって、
3日もブログを更新できとらんかったこぶたを気遣ってくださって、
【今日こそは、絶対更新してね!】って言ってくれためるさん。

ノートパソコンを貸してくださったんやけど、
こぶたはいつも特殊なソフトを使って更新しよるけん、
めるさんのパソコンを使わせていただいて画像は処理できたものの、
肝心の更新ができずにパソコンの前で固まってたんよ(;つД`)

福岡におる兄ちゃんの携帯に電話して、
現象を報告しつつ、助けてもらったとo(´∪`o)

兄ちゃんのヘルプのおかげで、無事起動!

【憧れの方とのクリスマス、楽しんで来ぃね♪】って
やさしい一言を添えてくれた兄ちゃん...、あんがとね。



そげなこげなで、朝からアワアワしよったこぶたの後ろで
お布団にかくれんぼしながら、ず~っと待っててくれたおぅくん!

【どこにいるでしょぉ~♪】×数十回 (笑)

1225_08

こぶたが使わせていただいとるお布団を引っ張り出して、
お布団の特設キッチン(笑)で、かくれんぼしまくるおぅくん!!

朝から、こげな笑顔を見れるなんて、
ここにも、こぶたにサンタさんからの贈り物っ♬

しばし、おぅくんとかくれんぼを楽しんだあと、
めるさんのいるダイニングに向かうと、
なんと、なんと、愛情いっぱ~いの朝ごはんが♪

1225_12

前日、体調崩しちゃったこぶたのことを想って、
めるさん・・・、雑炊を作ってくださったんよ~。゚(゚´Д`゚)゚。

雑炊大好き!!
おまけにめっちゃくちゃお腹すいとったけん、
いっぱい×いっぱいおかわりしまくっちゃった(≧m≦)

1225_07

こぶたへのサンタさんからのプレゼントは
実は、おぅくんとおそろいの丼!

せっかくやけん、おぅくんとおそろいのこの丼に
た~っぷり雑炊を入れてもらったと~∩(´∀`∩)

1225_09

玄米+わかめ入りの、体に優しい雑炊!
めるさんのやさしさをいっぱい感じる、最高の朝ごはん。

1225_10

めるさんのお母さまの梅干と、らっきょう。
雑炊と一緒に、めちゃくちゃいっぱい食べちゃった!

1225_11

朝ごはんを食べたあと、楽しみにしてたケーキタイム♪
前日のイヴに、めちゃめちゃ食べたいのを我慢したケーキ。

1225_05

チョコスポンジの中には、ヨーグルトムースが!
すっごくやさしい甘さで、めっちゃんこおいしぃぃぃ♡

前日の夜、パパさんが

ん!これヨーグルトが入ってるね!
ムースはヨーグルトに限るなぁ~♬

って、大絶賛しとったのを横で聞いてたこぶたは、
もうもうもう・・・本当に食べたくってたまんなかったけん、
食べたときの感動は、ひとしお!

めるさんのスゥィーツ、さいこ~うヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*

1225_06

ケーキを食べたあとは、なんとアイスまで食べちゃった(笑)
こちらもめるさんのお手製っ♬

お腹痛いの治ったとたん、食欲すごすぎ!
食い意地張っちゃってて、ごめんなさ~い( ̄ε ̄;)

朝ごはんのあとは、生存確認!?のために
こぶたはブログの記事アップにしばしお時間をもらったと。

ブログの更新をしながら、
おぅくんにウルトラマンの本を読んであげる、器用さ!(笑)

その分、ブログの更新がちょっぴり遅くなっちゃって、
やっと終わってダイニングに向かうと、

またまた、すんばらしいランチが用意されとったと~(o´∀`)b

1225_21

めるさん特製の【ラーメンサラダ!】

めるさんに、【ごまダレ作ってくれる?】ってリクエストいただいたので、
めるさんのおうちにある材料で、ごまダレ作り!

1225_20

あいにく、練りごまや白ごまがなかったけん、
黒ごま、ごま油、お酢、黒砂糖、お醤油、水なんかで、
てきとーに味付けして作った、即席ごまダレ。

ラーメンの上には、めかぶや納豆なんかの
ねばねば食材がいっぱ~いで、すんごいおいしい!!

ラーメンには何の味もついとらんってことやったので、
ちょっぴり濃いめに味付けしたごまダレとの相性も◎!!

またまた、めるさんとこぶたのコラボ料理を堪能できちゃった♪

夕方からは、めるさんとおぅくんと車でお出かけして、
スーパーで食材なんかをお買い物してきたと♪

パパさんが帰ってきたら、絶対喜んでもらえる、
パパさんお好みのディナーにしようよ♪
って、めるさんと相談しながら・・・、
とっても×とっても楽しいお買い物~o(≧ワ≦)o

クリスマス当日の、楽しい夕食風景は、
お次の記事で・・・・ヽ(。ゝω・)ノ

 ※おぅくんのお写真は、ご両親に許可を得て掲載しています。

【Happy Christmas!!】める家とのクリスマス・デート

  1224_mell07

 

12月23日~26日までの4日間・・・。

こぶたの憧れのご家族、
めるさんファミリーのお宅で
たのしいクリスマスを迎えちゃった、こぶた。

24日(日)クリスマス・イヴの日は、
めるさんとコラボしたモーニングを食べて
めるさんファミリーとこぶたの4人で、
仲良くクリスマスデートをしてきちゃいました!

パパさんが連れてってくださった場所は・・・

るんるんクリスマス・イヴデートのお話っ 続きも読んじゃう?

1225_24

パパさんが連れてってくださった場所は・・・
お台場!!

23日に引き続き、すっごくいいお天気で
あったかぁい一日!

1224_mell11

お台場までの電車移動の中で、
 おぅくんはほとんどこぶたのひざの上♪

パパもママもいるのに、こぶたにぴったりくっついてくれることに
ものすごーいヨロコビを感じちゃって、
【こんなに幸せでいいんやろうかぁ~】ってほころびまくり!

お台場に到着~♪
レインボーブリッジをバックに、おぅくんを激写しまくり!

1225_26

満員電車で少々お疲れ気味のおぅくんも
ひろーいお台場に到着したら、
元気に走る!走る!!

1225_25

超元気なおぅくんに・・・・、

こぶたさん、押しつぶされてます・・・(*´ェ`*)
そのツーショットを喜んで撮影する、めるさん(笑)

 1224_mell09

パパさんがお気を遣ってくださって、
めるさんと二人でショッピングしてきていいよ~♪って
ご提案くださったんやけど・・・

 二手に別れたとたん、猿回しが催されてるところを発見!
すぐにめるさんがおぅくんとパパさんを呼びに行って、
とーってもアクロバティックで楽しいショーを堪能!

1224_mell13

お猿さんを撮ってるのかと思っとったら、
おぅくんとこぶたのラブラブっぷりを後ろで激写しとっためるさん♡

おぅくん、お猿さんが怒っとるところのマネをして、
 キャッキャ!キャッキャ!と大喜びヽ(*´∀`)ノ

その後は、幻想的なモールに連れてってもらっちゃいました!
屋内に入ったとたん、急に夜になっちゃった~(人´∀`)

1225_18

おぅくんも、【よるになったよ~!】って、
抱っこしとるこぶたの胸の中で、おねむのまねっこ。

そうかと思えば、突然朝になったり・・・
最高にロマンティックな場所!

座ってランチしたいなぁ~っというおぅくんのリクエストで、
みんなで向かったレストラン。

15時からそのレストランの前で、
Snow showが催されるとあって、突然人が増えてきたぁぁ。

ばってん、パパさんの的確な判断のおかげで、
レストランで注文した後に、ゆったりSnow showが堪能できたと!

1225_22

幻想的な世界の中で、雪が降ってきた!
(人工的に作られた雪やろうけど、溶けてなくなるんよ~!)
この瞬間にお願い事をすると、女神が叶えてくれるんだって♪

こぶたに肩車されてたおぅくんは、
こぶたの頭上で、必死にお願い事を・・・。

1224_mell12

ランチを食べながら、めるさんがおぅくんに
【なにをおねがいしたの?】って聞くと・・・

【スノーがふりますようにっておねがいしたのぉ】っと。

それを聞いたパパさん、めるさん、こぶたは大爆笑!
それはお願いしなくても、 仕込まれてますのよ~ん(* ̄m ̄)

1225_19

わいわい会話を弾ませながら、楽しいランチタイム。
パパさんはステーキ、めるさんはシーフードの盛り合わせ、
おぅくんはお子様ランチ、こぶたはシーフードドリアをいただきましたっ。

その後は、ちょっぴりゴスペルライブを拝聴したりなんかして、
楽しくって楽しくってたまんないクリスマスデート!

人も多くなってきたし、ちょっぴりくたびれちゃったおぅくん。
たのしくってあったかぁい、おうちに帰ることに...。

食事をした直後から、 なんだか調子が悪いなぁ~と思ってたこぶた。
きっと食べ過ぎたんやね!って気にしてなかったんやけど、

電車の中で徐々にそれが、悪夢へと・・・(;つД`)

(こっから先、ちょっぴりお上品なお話ではございませんのでご了承を!)

あともう少しでおうちに着くぞ~って数駅手前で
冷や汗が止まんなくなっちゃって、激痛にかわってく。

おうちまであと少しやけん!って必死に頑張ったんやけど、
クラクラと眩暈や吐き気までもよおしてきちゃって、
どーしても耐えられんくなっちゃったヾ(´Д`、)

幸い、一人で帰れるところまで辿りついとったけん、
次の駅で一旦降りてお手洗いに行くけど、
大丈夫やけん、先に帰っててください・・・。

って、めるさんの耳元でおねがいしたと。

それなのにめるさん、そう宣言した次の駅で、
こぶたの腕をしっかりつかんで、しっかり支えてくれて、
お手洗いまで【大丈夫だからね!大丈夫だからね!】って
ずーっとあったかい声をかけてくださったんよ(;つД`)

めるさんに支えてもらってないと、まっすぐ歩けんくらい
意識がもうろうとしとった自分にはじめて気がついて、
めるさんのおかげで、お手洗いに駆け込めたと。

その後は、空白の数十分・・・。

あまりの気分の悪さに、【まさかノロ!?】なんてよぎったりもしたけど、
おうちに帰ったら、キャリーケースの中に
痛み止めやら吐き気止めやらのお薬があるし…、

これ以上お手洗いにこもってても良くなりそうにないし、
めるさんがず~っと待っててくれとるし・・・。

こげなHappyな一日の締めくくりに気分が悪くなっちゃう自分が
情けないやら、申し訳ないやら・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

ひとりで歩けるまで回復しとったのに、
先に帰ってたパパさんとおぅくんが、お車で駅まで迎えに来てくれて、
ようやくおうちに到着~。

こげな迷惑千万な振る舞いをしちゃったのにも関わらず、
めるさんご夫婦の優しさをいっぱい×いっぱい感じて、
申し訳ない気持ち以上に、【ありがとう!】のキモチでいっぱい♡

めるさんとは【帰ったら、ミラクルハンバーグをつくろうね~】
おぅくんとは【きょうも一緒におふろに入ろうね~!】って約束しとったのに、
こぶたのせいで、全ての計画が台無し(;つД`)

お薬を飲んで、しばしゆったりさせてもらっとる間に
パパさんとおぅくんはおふろタイム!

そのあと、こぶたは一人でお風呂に入らせてもらったんやけど、
お風呂からあがってきて、超・超・びっくり!!

1225_17

ものの数十分の間に、すごーい!!
クリスマスケーキの準備がなされとったぁぁ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


こぶたが来る前日に、ロールケーキを作ってくれてためるさん。

こぶたがお風呂に入っとる間に、ホイップを泡立てて、
ブッシュドノエルに仕立ててくれてたんよ~♪

クリーム作りをしたのは、このお方↓!!

1225_16

泡立てたクリームの残りは、おぅくんのお口に!
クリームをぺろぺろするおぅくん。
かわいいぃぃ(人´∀`)

1225_14

ローソクをたてて灯りをともし、電気を消すと・・

【おぅくんとこぶたさんのバースデーなのぉ♪】と
バースデーソングをリクエストする、おぅくんっ(≧m≦)

クリスマスのお歌ではなく、バースデーソングを歌っちゃいました



おいしそうなケーキを目前にしつつも、
痛みは完全に治まったわけではなかったけん、
ものすっごい食べたいキモチをぐっとこらえて、
こぶたはHappyな雰囲気だけを堪能することに♪

ケーキは逃げない逃げない…。
クリスマス当日の明日、絶対食べるもんね~っ(o´∀`)b

パパさん、めるさん、おぅくんいっぱい心配かけてごめんね。
でも、でも、スペシャルのやさしさをありがとー♡


ながーいお話、最後までお付き合いありが㌧!

めるさんファミリーとのスペシャルなクリスマス…。
翌日も楽しすぎる一日に!

いよいよクリスマス当日!!
どんなHappyが待ってるんやろ~♪

 ※おぅくんのお写真は、ご両親に許可を得て掲載しています。

2006年12月27日

【Happy Christmas!!】める家とのクリスマスイヴ・モーニング

1224_mell03
12月24
日(日) のめるさんファミリーとの朝食メニュー
ふかふかセサミパン(めるさん手作り)
ピーマン入りチーズオムレツ
ブロッコリー
ピーマンのベーコン巻き(クリスマスバージョン)
にんじんのポタージュ
バター、ジャム

12月23日~26日までの4日間・・・。

こぶたの憧れのご家族、
めるさんファミリーのお宅で
たのしいクリスマスを迎えちゃってました(ノ*'▽'*)ノ
(すでに帰福しとるんやけど、あの頃に戻りたぁぁい!)

毎日、毎日が夢のように過ぎてって、
あまりにも楽しすぎて、夢のようで、
このキモチをどうやって表現していいかわからんくらい!!

めるさん宅で迎える、初めての朝!

めるさんが焼きたてのふわふわセサミパンを焼いてくれたけん、
こぶたは(超簡単)おかずを作って、朝食コラボ♪

Happyクリスマス・イヴッ 続きも読んじゃう?

めるさんが朝焼きしてくれたふっかふかのセサミパン。
このパンが最高においしいけん、
おかずは、シンプルなもので十分!!

ピーマンのベーコン巻き (クリスマスバージョン)
1224_mell05

パプリカとピーマンを細切りして、ベーコンで巻いたものを
ピックで留めて、ちょっぴりソテー。

レッドとグリーンで、クリスマスカラーo(´▽`*)/

 

ピーマン入りチーズオムレツ
1224_mell02

細切りしたパプリカ&ピーマンを少し残しておいて、
卵3個に、チーズと刻んだピーマンをミックス♡

ちょっぴり生クリームと、ブイヨンを加えて
ふわふわに焼き上げたと♪

フライパンでまぁるく焼いてたんやけど、
ひっくり返す時に後ろから突然大歓声がっっ!!

めるさんにひっくり返す瞬間を目撃されちゃってました~(*´∪`*)

おぅくんがだーいすきなケチャップをたっぷりかけて♪

にんじんのポタージュ
1224_mell04

前日のディナーで【おぅくんはニンジンさんが大好きなの!】
って、めるさんに教えてもらっちゃったので、
にんじんさんのポタージュを作ったと~♪

ニンジンさんのキレイなオレンジが映えとるんやけど、
全く人参の味がしないんよね~(o´∀`)b

人参があまりお好きじゃないパパさんも
【え!?これ人参!?人参の味しないね~】って
バッチリ飲み干してくださいましたぁぁぁo(≧ワ≦)o

前日に作ったコーンや、かぼちゃやおじゃがで作るポタージュは
お野菜そのものにでんぷん質がたっぷり含まれとるけん、
お野菜の力でトロミが出てくるんやけど、

人参にはでんぷん質がないけん、あるものでトロミをつけると!

それが、【お米】!

レシピを教えて~って言ってくださっためるさんに
そのおはなしをすると、めるさんもパパさんも驚いてくれて、
【絶対作るね~】って喜んでもらえちゃいましたヾ(≧∀≦☆)

相当昔の記事で人参のポタージュのレシピを紹介しとるんやけど、
画像工程付のレシピじゃないし、さらに簡単レシピに改良しとるけん、
後日、レシピを再アップしちゃいますねん♡

おぅくんのモーニングプレート
1224_mell06

なんでもひとりでできちゃう、おぅくん!
ケチャップだって、自分でプチューっとかけちゃえます♪

ケチャップ大好きやけんって、
そりゃ~、かけすぎではございませぬか?( ´艸`)

1224_mell08

【おいしいよぉ~♡】

この後、お出かけの準備をして、お昼からお出かけしてきたと!
ちょっぴりながーいお話になっちゃいそう...。

最後の最後で【ハプニング発生!!】のお出かけやったのに、
そのことで、ますますめるさんファミリーのやさしさを再確認!
涙するほどの、やさしさをいっぱい感じちゃいましたっ♡

める家とのイヴ・デートのお話はお次の記事で♪

 ※おぅくんのお写真は、ご両親に許可を得て掲載しています。

2006年12月26日

【Happy Christmas!!】める家でのファーストディナー

 1225_33
12月23日(土) のめるさんファミリーとのディナーメニュー
Happy ピザ・プレート
ニコニコパン
コーンスープ
和風きのこベーコンチップス
ティンクルグリーンサラダ
辛子明太子(こぶたのおみやげ)

めるさん宅にステイした初日の夜。

めるさん、おぅくん、こぶたの3人で一緒にクッキングした
ファーストディナーの様子っ♪

パパさんが帰ってくるまでに、ワイワイお料理を楽しんで、
あとはピッツァを焼くだけの状態に・・・。

おぅくんが【こぶたさん、一緒に行こうね~!】って
何度も何度も言い続けてくれとった場所に
念願かなってお出かけしてきたと♪

帰ってきたらすぐに食べられるごと、
ピッツァは焼くだけの状態にして、
パパさんがご帰宅されたら、ばびゅーんとお車で
幻想的な場所へと誘って頂いちゃいましたo(´▽`*)/

めるさん家での夢のようなディナーっ 続きも読んじゃう?

おぅくんがこぶたを連れて行きたかった場所は、
昭和記念公園のWinter Vista Illumination!!

【めるさんのWinter Vista Illuminationフォトは必見!!】
< 昭和公園Winter Vista Illumination 
(1) (2) >

1224_06

めるさんがおぅくんとデートした平日は、
ほっとんど来場者がいらっしゃらなかったらしく、
このキレイなイルミネーションを独り占めだったらしいんやけど、
こぶたが訪れた日は、23日(土)でものすごい人!人!人!

イルミネーションをデジカメに収めるのも難しいほどの
ものすんごい人の波やったけん、
雰囲気だけを楽しんで、30分くらいで退散...。

1224_04

最近、おぅくんの通ってる幼稚園で流行ってる
轟轟(ゴーゴー)戦隊 ボウケンジャー!

おぅくんはボウケンレッドがお好きやけん、
レッドのお人形さんの前で、ボウケンジャーポーズ♪
(おぅくんがレッドで、こぶたがピンク、めるさんはイエローなんよ!)

1224_03

おぅくんお気に入りの光のピアノ!

こちらのピアノが大人気で、お友だちが列をなしておりました。
がっ、おぅくんちゃーんと順番を守って、
しっかり演奏を聞かせてくれちゃいましたっ∩(´∀`∩)

すんごい楽しそうに演奏しよるやろ~♪
楽しそうに笑うおぅくんのお顔、大好きやん!!

1225_15

23日(土)と24日(日)は20時から花火が上がるってことで、
真冬の花火も堪能しちゃいました!

この写真のニコちゃん花火は、めるさんのお宅から激写!
お家から花火が見えるなんて、最高~q(≧∇≦*)

お家に帰ったら、みんなで作ったピザを焼いて、
出来立てアッツアツのピザを食べちゃいました~!

1225_29

めるさんが仕込んでくれたパン生地で、
ピザを3枚焼いたと。

ふっかふかのパン生地が、すんごーいおいしぃぃぃo(≧ワ≦)o

1225_31

1枚はおぅくんがだーいすきなツナマヨとオニオンのコンビ!
お野菜もいっぱい食べたいけん、ピーマンもコーンももりもり。

1225_30

もう一枚は、こぶたがアイディアを出した
和風テイストのきのこピザ!

しめじとベーコンを醤油、みりんの和風味で整えて
マヨネーズソースの上から、たっぷりトッピング。

1225_32

そのきのこベーコンがちょっぴり余っちゃったので、
冷凍庫にあったチップス(フライドポテト)とあえて、
マヨネーズをたっぷりかけて、レンジでチンッ♪

残り物で、一品増えちゃいました~(ノ*'▽'*)ノ

パン生地を少し残してめるさんが作ったのは、
おぅくんがだいーすきな、ニコニコパン!

1225_28

中には、チョコがちょこっと入っとると~。
チョコペンでお顔を描いて、にこにこちゃん。

1225_35

ピザのトッピングに使ったコーンが余っちゃうので、
残り全部のコーンをミキサーにかけて、
簡単で超おいしいコーンスープを作ったと~。

おぅくんと一緒に作ったんやけど、
味見してくれたときのお顔が激かわいい・・・。

【うん!おいしぃ~!】げな言われた日にゃ~、
こぶたさん、めろめろですバイ。

1225_36

おぅくんとこぶたがコーンスープを作りよる間に、
めるさんがパパッと作ってくれた、サラダ!

お星さまがい~っぱいで、キラキラ☆彡

1225_34

めるさんが作った特製ドレッシングでいただきまーす。

この洋食チックなお料理の数々の横で、
でっぷりふてぶてしく鎮座しちゃってたのが、これ。
 

1224_10

こぶたがお土産で持ってきた、辛子明太子!
釣り子明太子っていう、知る人ぞ知る、明太子なんよ~。

めるさんやパパさん、絶対気に入ってくれるやろうなぁ~
って、直営店まで車を走らせて、
東京入りの前日に買いに行った甲斐があった!

明太子がお好きなパパさん・・・、
【やばい!やばい!】って、
本当に美味しそうに食べてくれたんやもん。

パパさんの中で、【やばい】は最上級に美味しいって意味だって
めるさんに教えてもらってからは、もう嬉しくて、嬉しくって♪

 

こげなかんじで、初日の夜を迎えたとっ!

初対面とは思えないほどの打ち解け方っ(笑)
ず~っと昔っからの親戚(以上)のような感覚っ。

めるさんはこぶたのことを【妹】のように接してくれるし、
こぶたはめるさんを【お姉ちゃん】のように慕っとるし...。

パパさんは、気さくで優しくって例えようがないくらい素敵な方やし!
おぅくんなんて、甥っ子みたいに思えてきちゃう!

そのおぅくん、【こぶたさんの横に座るのぉ~】って
お食事の時もこぶたの横にイスをぴったりくっつけて、
ちょっとでも離れちゃうと泣いちゃうくらいやったんよ!

1225_27

そんでもって、もっともっとびっくりしたのが、
【こぶたさんと一緒にチャプ(お風呂)するのぉ~】って言ったこと。

めるさんもパパさんも、こぶたも・・・
言うだけで、絶対一緒に入れないだろうね~って言ってたのに、

本当に一緒に入っちゃったから、もう、もう、もう、たまがった!
こんなに懐いてくれるおぅくんが、愛しくってたまらんよぉ!

お風呂の中で、おぅくんから質問攻め!!(笑)

【九州ってとおい~の~?】

【シドニーとどっちが遠い?】
(めるさんご一家は8月までシドニーに住んどったと)

【北海道と九州、どっちがとおい~の~?】
(11月下旬に、ご家族で北海道に旅行に行かれてたんよぉ)

ご質問が、九州までの距離を確認するものばかりで、
オモシロすぎるんですけど・・・ゞ(´ε`●) ブハッ!!

お風呂の中でも、ふたりでケラケラ笑いながら、
とっても楽しいひと時をすごせちゃいました!

この日おぅくんは、スイミングもしていっぱい遊んで
クタクタだったはずなのに、
【まだねないのぉ~。こぶたさんと遊ぶのぉ~。】って
なかなかおねむできなかったんだよねっ。

初日からこんなに楽しかったら、4日なんてあっという間!
このまま時間が止まればいいのに・・・って思うくらい、
ほんとうにほんとうに濃い初日が更けていくのでございます。

翌日の24日(日)のクリスマスイブはパパさんもお休み!
みーんなでお出かけする計画やったけん、わっくわく♪

楽しい2日目は、またお次の記事で...。


※おぅくんのお写真は、ご両親に許可を得て掲載しています。

2006年12月25日

【Happy Christmas!!】もうひとつの夢が叶った日

1224_01

この時期にありえないくらいの晴天に恵まれた
12月23日の朝早く・・・・

待ちに待ってた、念願のクリスマスを迎えるために
会いたくて、会いたくってたまらんかった
憧れの方への元へと
飛行機に飛び乗ってやってきちゃいました!

 

ずっとどんよりしたお天気が続いとったのに、
出発の日の朝は、信じられないくらいのお天気!

いつも飛行機移動では、
乗っちゃったらすぐに寝ちゃうこぶたなんやけど、
今回ばかりはドキドキ興奮しすぎちゃってて
眠れなかったんよね~q(≧∇≦*)

飛行機からは雪化粧の富士山が見えたりして、
ますますテンションあがっちゃうーo(´▽`*)/

写真ではちっちゃすぎてよく見えないんやけど、
中央よりちょい右に白い山が見えるのが、富士山!

綺麗だったなぁ~♪

こぶたの憧れの方々との最高のクリスマス!
HyperにHappyなお話っ  続きも読んじゃう?

こぶたの憧れの方と一緒に、
クリスマスを過ごすことが決まったのは、
12月のはじめ・・・。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

1224_05

お互い最高にうれしくなっちゃって、
  12月23日に会える日を、ほんとにほんとに
指折り数えてまってたんよ~!

こぶたの最大の夢は、れしぴ本を出版することやったんやけど、
それが叶った時、もうひとつ叶えたい夢があったと。

それが、こぶたの憧れの女性、
大好きな、大好きなめるさんと、
その大好きなめるさんの素敵なご一家と会うこと!

そして、めるさんと4歳になる息子くんのおぅくんと
一緒にクッキングすること!!

めるさんや、おぅくん、それにパパさんとは
お電話やメール、お手紙なんかで
ずっとずっと交流を続けてて、

お電話で話しても話しても、まったく会話が尽きないし、
お手紙やメールじゃ、お話してもし足りんし、
【いつか、絶対会いたいね~!】っていつも話てたんよ。

おぅくんも、ほんとにほんとに楽しみにしてくれてて、
【こぶたさん、あと10(テン)くらいで会える?】って
決まった日から、ず~っと待っててくれたんよ!

当日は、待ち合わせ場所の駅で合流したら、
そのまま、おぅくんのスイミングを見学しにいったと。

おぅくんは、こぶたと会ったことがないし、
最初はきっと、恥ずかしがっちゃって、
なかなかお話できないだろうなぁ~って心配してたんやけど、

その心配はものの10秒でどっかに行っちゃった♪
だって、ず~っとスキップしてくれてたもん!!

あとで、めるさんが教えてくれた情報によると、
ママの耳元で【こぶたさん、大好き!】って
言ってくれたんだってぇぇぇぇ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

おぅくん、スイミングがとーっても上手で
感激で、じわぁーとこみ上げてくるもんがあるんよね。

スイミングでいっぱい泳いだあとは、
さっそくおうちに帰って、クッキング~ヾ(≧∀≦☆)

その前に、めるさんとおぅくんが作ってくれてた
ウェルカムスゥィーツでコーヒータイム♪

1224_02

とってもぷるんぷるんのグレープゼリー!

これだけでもとっても幸せなのに、
これまたおぅくんが作ってくれてた
お星様のクッキーをサービスしてくれちゃいました!

もうね、おいしくって、うれしくって、
【美味しい!美味しい!】を連発しちゃう♪

なんと、こぶたは23日から26日までめるさんのお家にお泊り。
クリスマスをず~っとめるさんご一家とすごしちゃいます!

アレもコレも一緒に作りたい!
パパさんが帰ってくるまで、めるさんとおぅくんと三人で、
おぅくんの大好きなピッツァを作って待ってましたぁ!

おぅくんがつけてるエプロンは、
ママとのクッキングがだいすきなおぅくんに
(おぅくんが大好きな)Buzzのエプロンを見つけちゃって
ずーっと前にプレゼントしたもの~♪
(大切に使ってくれとるのねぇぇ~o(≧ワ≦)o)

1224_09

一緒にクッキングするひとぉ~♪
はぁぁぁい!

1224_11

きのこさんをちっちゃくするんだよ~♪
こう!?

1224_12

ベーコンもカットできるぅ?
・・・(おぅくん真剣!)

1224_08

こぶたさぁぁん、こうやってつくるんだよぉ~!見ててね。
(ピッツァの作り方を教えてもらい中)

1224_07

トッピングで真剣なお顔のおぅくん!
うーん、やっぱり君はかわゆいよ!!

この日、どんなディナーになったかは・・・、
また次のお話でっ

めるさんとおぅくんと作るクッキングのお話も
めちゃくちゃ楽しくって美味しいものが続々できあがっとるけん、
楽しみに待っててね~~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

さてと・・・、
おぅくんが後で待っとるけん、遊んでくるね~!


※おぅくんのお写真は、ご両親に許可を得て掲載しています。

2006年12月21日

最後の行ってきます!

1214_01
12月14日(木) の朝食メニュー
ツナマヨ卵焼き
ウィンナー、プチトマト
豆腐と三つ葉のお味噌
ご飯
海苔、明太子

12月14日(木)、この日はこぶたのお勤め先の某大学で
留学生たちとのさよならパーティがあったと。

その前日の夜は、ママと留学生の彼女とこぶたの三人で
彼女に焼き鳥を食べさせてあげたくって、
居酒屋さんで夕食を食べたっちゃん。

その時から、翌々日の早朝に彼女が福岡を発つことを思うと
なんだかむしょーに寂しくなってきて、
ひとりになると、目頭が熱くなるんよね・・・。

今からこんなんじゃ、さよならパーティやばいかも!?って
相当焦ってたんやけど、その予想通り・・・

あ~あ、やっちゃったヾ(´Д`、)

ウルルン滞在記な最後のお話っ 続きも読んじゃう?

さよならパーティ当日よりさかのぼること、1日。

12月13日(水)は生憎の雨やったんやけど、
彼女たち留学生は1日市内見物に出かけとったと。

お出かけ先は、太宰府方面。
メインは
太宰府天満宮

お餅が大好きな彼女のために、
おいしい梅ヶ枝餅屋さんの地図を書いて持たせてあげたと。

せっかく雨の中出かけるんやけん、
おいしい梅ヶ枝餅を食べて欲しいなぁ~って思って...(*´∪`*)

そしたらね・・・なんとっ!彼女ったら・・・、
こぶた一家に、お土産を持って帰ってきてくれたんよ。

1215_04

こぶたが地図で教えてあげた
おいしい梅ヶ枝餅のお店、【やす武さん】で買ってきてくれたと!
しかも、10個も入った箱入り!

 

1214_03

彼女のやさしさがすっごくあったかくって、
めちゃくちゃうれしかった(;つД`)

家族のように思ってくれてるんやなって。

持ち帰って冷めてしまった梅ヶ枝餅は、
オーブントースターで加熱すると、
皮はパリッと焼きたてのおいしさに近づくと♪

10個もあるけん、2日に分けて
彼女とこぶた一家みんなで、わいわい食べました!
ありがとね!

少しずつ北上してく彼女たちをお見送りするために
15日は朝8時半に、直接博多駅に送ることになってたんよ。

そのために、大学でのさよならパーティは
前日14日の夕方に催されたと。

さよならパーティは、もう・・・言葉にならんかった。

パーティには大学職員だけじゃなくって、
ホストファミリー全員出席ができるんやけど、
パパはお仕事やけん、ママとこぶたで参加させてもらったと。

留学生8名がひとりずつホストへお礼のスピーチをしてくれて、
その後に、ホストファミリーが挨拶するんやけど・・・

パーティがはじまる前から、すでにうるうるやってたこぶたは、
彼女のスピーチを全く聞くことができんかった。゚(゚´Д`゚)゚。
人前であんなに泣いたのは、生まれてはじめてやん!

彼女がお箸使いが上手なこと、
すっごく勉強熱心で、どんなに疲れてても宿題を頑張ったこと、
やさしくて、とてもチャーミングな女性だったこと...。

いっぱいいっぱい、お話する内容を考えてたのに、
なーんにも言葉にならんかった。゚(゚´Д`゚)゚。

急遽、ピンチヒッターでママに代わって挨拶してもらったくらい。

後で、他の方から話を聞くと、
こぶたがあまりにもヒドイ状態やったけん、
それを見て耐えられなくなって泣いちゃった彼女は、
こぶたに背を向けてスピーチしてたんだって・・・・o(´□`o)
立派なスピーチだったのに、ゴメンネ(;つД`)

その後、彼女は留学生代表で、もうひとつのスピーチをする予定やけん、
何とかそれまでには、彼女の話を聞ける状態にしとかんと!!

心を落ち着かせて・・・・

彼女の代表スピーチはしっかりデジカメにもおさめて、
その後、留学生みんなで歌ってくれた曲も
しっかりムービー録画でけたぁぁ~♪

彼女のスピーチを聞けなかったこぶたとパパに、
スピーチの原稿をプレゼントしてくれたと。

1214_02

これは下書き状態のものやけん、ひらがなが多いんやけど、
彼女は宿題でもレポートでも清書させると、めちゃくちゃ字がキレイ!
そして、漢字もたっくさん勉強してるんよ~!!

このスピーチ原稿、宝物にするっちゃん♪

こぶたは、ぶたさんの便箋4枚に、
ビッチリ彼女へお手紙を書いたと。

全部の漢字に読み仮名をつけて・・・。

とっても喜んでくれた彼女。
【新幹線の中で、ゆっくり読みたい】って言ってくれました。

お別れの日の朝。

1215_03
12月15
日(金) の朝食メニュー
ウィンナー入り卵焼き
明太子おにぎり
紀州梅干
金平ごぼう
巨大黒豆
豆腐と油揚げのお味噌汁
いちご


最後の朝食は、彼女が好きな明太子でおにぎり。

気に入ってくれたこぶたの卵焼きに
彼女の大好きなイチゴをつけて。

最後の最後まで、【おいしい】を何度も何度も...。

我が家の庭で彼女のデジカメとこぶたのデジカメで
パパにカメラマンになってもらって、一緒に記念撮影。

その後、ここでパパとはお別れ。
パパに、彼女が一言。

【 パパ、最後の行ってきます! 】

笑顔でかたい握手を交わす彼女とパパ。

そう、サヨナラじゃないとよ!
最後の行ってきますなんよ!
彼女はまた、我が家に帰ってくるんやもん♪

ママは博多駅まで自分の車で向かってもらったけん、
彼女とこぶたの2人で博多駅まで行ったんやけど、

車内で彼女が【サミシイ、サミシイ】って連発するんよ~!

やめてよぉ~(;つД`)
最後は笑顔でバイバイしたいっちゃけん!

博多駅に到着して、みんなの笑いを誘ったのが、
こぶたと彼女のジャケット!

最後の夜、大学からの帰りに【ユニクロに連れてって】という彼女。

福岡を発つと、観光ばかりやけん、寒くなる。
やけん、あったかいジャケットが欲しいって。

彼女がレジを済ませよる間、
彼女に内緒でこぶたも同じもの買っちゃった~(o´∀`)b

いつも一緒に歩いてたらペアはちょっと怖いけど、
彼女とこぶたはこれから地球の正反対におるわけやし、
彼女がオーストラリアに帰ったら、夏で着れないしね~。

新幹線に乗り込む直前に、ハグをして、
彼女と【またね!】って、しばしのお別れ。

あなたに出会えて、ほんとに幸せやった!
最高の11日間をありがとね!

2年後、きっときっとまた会おうね!!

1215_01

2006年12月20日

ねばっこ柚子風味和え

 1212_04
12月12日(火) の夕食メニュー
博多ラーメン(きくらげ、コーン、わかめ、ゆで卵、貝割菜、ネギ)
明日も食べたい舞茸炒飯
ねばっこ柚子風味和え

先週の金曜日の朝まで、我が家には
オーストラリアからの留学生がステイしとった。

我が家には23歳になったばかりの大学4年生の女の子が
ホームステイしてたんやけど、
彼女も合わせて、留学生は全員で8名。

その留学生のほとんどは、ラーメンやおうどんがお好きやった。

オーストラリアでもおうどんはあるらしいんやけど、
1杯10ドル以上するんだって!
その上、日本の方が断然美味しいらしい・・・。

おうどんが1杯10ドル以上しちゃうなんて、驚きやん!

 日本のヌードルがお好きな彼女に、夕食に一度だけ
ラーメンを作ってあげたことがあったと(o´∀`)ノ

ラーメンの他には、【これは食べたことないやろ~!】
っていうこぶたの大好きなお野菜を作った、簡単副菜をちょこん。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

ねばっこ柚子風味和え
1212_06

材料 3人分
・長芋…100g
・オクラ…10本

【合わせ調味料】
・醤油…大さじ1
・酢…小さじ2
・はちみつ…小さじ1
・ごま油…小さじ1/2

・柚子の皮…少々

作り方
1212_07

長芋はすりおろしてから和えてもOK(o´∀`)b

柚子の皮がなければ、お酢の分量をちょいと控えて・・・、
ほんのちょっぴり柚子風味のポン酢を加えると、風味アップ♪

長芋は、数日前のパーティ料理の中に使っとったんやけど、
オクラを出したのはこの日が初めて!

案の定、オーストラリアにはない食材だったみたい。

大丈夫かな!?ってちょっぴり心配したんやけど、
【オモシロイ。デモ、オイシイ!】って完食してくれたっちゃん。

ネバネバする食材が面白いっておもったんやろか!?

明日も食べたい舞茸炒飯
1212_05

もう一品は明日も食べたい舞茸炒飯を作って、
少量分ずつ器に盛り付けましたっ!

こっちも【オイシイ】ってお気に召していただけました(o´∀`)b

 

 

この日、なぜにラーメンを作ったのか・・・。

ホームステイがはじまって数日後、
彼女が、【インスタントラーメンをお土産に持って帰りたい】
って言ってたんよねぇ~。

はじめはこぶたも、お土産用においしいインスタントラーメンを
用意してあげる気マンマンやったんやけど、

いろいろ調べると、オーストラリアに食品のお土産を持って帰るのは
検疫が厳しくて、ボッシュートされることが多いみたい。

オーストラリアに約3年駐在しとんしゃっためるさん
インスタントラーメンは没収対象か訊ねてみたら・・・

【マヨネーズとラーメンは一番没収されやすいんですよ~】
ってお答え・・・。

彼女にそのことを話すと、とても切ないお顔をしてたんやけど、
しょうがないって諦めてくれたみたい。

だったら、日本でたっくさん食べてお帰り~ってことで、
ラーメンを作ってあげたっちゃん!

でもね・・・まてよ・・・
マヨネーズとラーメン!?

それってもしかして、卵がダメってこと!?

ってことで、卵の入ってないラーメンを探そう!って思いたち、
スーパーで原材料名とにらめっこするこぶた。

そしたらね、あったんよ~!
『マル○イの棒ラーメン』には、卵が入ってなかった!

それでも、ボッシュートされちゃう可能性は残されとるので、
とりあえず、2個を彼女に持たせたと。
(たっくさん持たせて没収されちゃったら、哀しいもんねぇ~。)

大丈夫だと思うけど、もしダメだったら、諦めてねって。

オーストラリアは、とにかく検疫が厳しいみたい!
【 ※オーストラリア検疫ガイド参照 】 

彼女は12/22まで日本におるっちゃけど、
無事、ラーメンを持って帰れるといいなぁ~♪

2006年12月19日

名残弁当

1212_01
 12月12日(火) のお弁当メニュー
鶏の唐揚げ
まきまき香味とんかつ
がめ煮
巨大黒豆
かぼちゃの含め煮
ごぼうと糸こんの金平
ご飯(梅干、いりこの佃煮)

 こぶた家で催したパーティの時に作ったお料理を
ふんだんに入れた、名残弁当。

・・・要は、残り物~∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

我が家にホームステイ中だった留学生の彼女が滞在中、
こぶたは度々寝坊しちゃってたのよね~(´Д`A;)

寝坊っても、彼女には欠かさず朝ごはんを作ってたけん、
彼女がご飯食べよる間に、着替えたり、お化粧したり…、

仕上がり時間は、いつも彼女と一緒~(o´∀`)b

ばってんこの日の朝この日は、完全なる寝坊で、
お弁当は、残り物ばっかり・・・!

茶色いおかずのオンパレードになっちゃいました...。

この日の朝ごはんの写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

1212_03
 12月12
日(火) の朝食メニュー
トースト
アスパラバターソテー、プチトマト
魚肉ソーセージ
スクランブルエッグ
りんごのワイン煮
コーヒー

留学生の彼女の朝食は、
洋食-和食ってじゅんぐりに準備してたんやけど、

彼女は和食の朝食も気に入ってくれてたんよっ♪

彼女が好きになった明太子を入れておにぎりにしたり、
卵焼きを焼いてあげたりすると、
朝、大学に向かう車の中で彼女はいつも

【今日の朝ゴハンも美味しかったぁ】って言ってくれたもん。

彼女のお箸使いはとっても上手やけん、
洋食バージョンの朝食でも、
フォークやナイフじゃなくって、お箸を添えて...♪

彼女が福岡を発って、ありえんくらい寂しかったけど、
彼女がオーストラリアに戻ればメールもできる♪

そげん考えるようになったら、気も楽になったっちゃん(o´∀`)b

それに、こぶたには年内にまだまだお楽しみが残っとると!
もう、毎日ドキドキしちゃうくらいにめっちゃんこ楽しみなイベント♪

はやくこいこいっ、くりすます~ヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*

2006年12月18日

シーフードトマトパスタ

1211_04
12月11日(月) の夕食メニュー
シーフードトマトパスタ
手作り濃厚コーンスープ
エメラルドピーマン
りんごのワイン煮

なんだか、久しぶりの更新やん・・・(;つД`)

我が家にホームステイしとったオーストラリアの留学生は、
先週の金曜日の朝早く、福岡を発ちました。

哀しくて、寂しくて、何にも手につかんかった。

ばってん、彼女との思い出をすべてブログに記しとらん!
まだまだ書き溜めておきたい事柄がいっぱいやけん、
もうちょっとだけ、彼女との思い出話を綴っちゃうもんね。

心優しくて、相手のことを思いやることができる
ステキな女性やった、彼女。

「ここに行きたい!あれが食べたい!」って
自らリクエストしてくれることはあんまりなかったんやけど、

滞在中、とあるところに自ら【行きたい!】ってリクエストしてくれた
場所へ行くために、お急ぎで作った日の夕食(*´∪`*)

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

シーフードトマトパスタ
1211_01

材料 3人分
・スパゲティ…240g

・グリーンアスパラガス…6本
・新鮮なイカ…1杯
・バター…大さじ1/2
・粗挽き黒胡椒…少々


・オリーブオイル…小さじ2
・にんにく…1片
・ベーコン…3枚

・ホールトマト…1缶

・固形コンソメ…1個
・黒砂糖…大さじ2
・醤油…大さじ1

作り方
1212_05

イカは新鮮なものを使って、火を通しすぎないようにしてね!
火を通しすぎると、かた~くなっちゃうよー(;つД`)

このソースは若干甘めの方がおいしく感じるけん、
こぶたは大さじ2入れてるんやけど...、甘いのが苦手な方は、
黒砂糖の甘みを抑えて、お好みで調節してね!

留学生の彼女は、シーフードが好きなんだって。
シーフードをたっぷり入れて作る予定やったんやけど、
冷凍庫を覗いてみると…、お勤め先の
Yさんからいただいた
イカしか入ってなかった・・・ヾ(´Д`、)

他に、海老やらホタテなんかを加えてもおいしくなるよ♪

そのほかのお急ぎメニューは・・・、
冷凍スイートコーンをミルサーで攪拌して作った
手作り濃厚コーンスープ(写真撮り忘れ)と・・・

エメラルドピーマン
1211_02

りんごの赤ワイン煮
1211_03

週末に彼女がお手伝いで剥いてくれたりんごを
赤ワインで煮てデザートを作っておいたと♪

【オイシイ!】って、とっても喜んでくれましたo(´▽`*)/

この日、彼女が【行きたい】とリクエストしてくれた場所、
それは・・・【カラオケ】!

オーストラリアにもカラオケはあるらしいんやけど、
大きなシティにしかないんだって。

週末に、他の留学生のお友だちが
ホストファミリーとカラオケに行ったらしくって、
彼女も行きたくなっちゃったんだって( ´艸`)

自分から何かをリクエストしてくれるなんて、なかったけん、
ママもこぶたもとーってもうれしかったし、
翌日の彼女のスケジュールを確認すると、
一日学校で講義やったけん歩き回る心配もなし♪

じゃ、ご飯を食べて、すぐ行こう!!ってことになったっちゃん!

人が変わったように、楽しそうに歌う彼女。
ママと彼女はちょっぴりお酒を飲んで(彼女は23歳でお酒もお好き)、
わいわい歌ってはしゃいで来ちゃいましたっヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*

こぶたとママは日本語の歌を歌うんやけど、
彼女は英語。

1212_06

(↑はママのリクエストで彼女が歌った、クリスマスソング♬) 

それ以外は、歌詞を追いかけても全く追いつかん
こぶたたちには全くわからん早口な英語のカッコイイ曲を歌ってくれたと。

英語の歌をダダダダダーと歌った後、
日本語を喋るのは難しいらしくて、しばし固まってました(笑)

でも、彼女は終始、【タノシイ!タノシイ!】って連発してたし、
終わったあとも【タノシカッタァァァ】って言ってくれてから、
一緒にカラオケ行けて良かったぁ(人´∀`)

それから、彼女とこぶた家の距離が益々縮まった感じ。
やっぱり音楽は、国境を越えるのね~♪

2006年12月15日

篠栗四国総本寺 南蔵院 【後編】

1210_13

ただ今我が家にステイ中の留学生の彼女と
こぶた一家で出かけた、週末ドライブのお話。

篠栗四国総本寺 南蔵院 【前編】 の続きでっすo(´▽`*)/

彼女に、【今回の日本ステイで一番楽しみなところは?】
って、ステイ2日目くらいの通勤途中で、聞いてみたと。

そしたら、意外なお返事!
【ナラノダイブツ?】

え!?福岡に奈良の大仏なんてないよぉ~って思ったんやけど、
じっくり話を聞いてみると・・・、

福岡に2週間ステイした後、
勉強ではなくて、観光で広島-京都-福井-東京と
少しずつ上京していくらしい。

その間に、奈良の大仏を見物に行く予定があるんだって♪

 日本の古い文化や建物が好きだという彼女。
神社や仏像にもすっごく興味があるんだって。

そこで、福岡にも大きなダイブツがあるんだよーって
見せてあげたかったっちゃん!

時間があれば、連れてってあげたいなぁ~って思ってたところ。

福岡の大きなダイブツのお話っ 続きも読んじゃう?

福岡県の篠栗町ってところの山の上に、
大きな大仏様が寝ていらっしゃるんよ(人-ω-)

篠栗四国総本寺 南蔵院

1210_16

でっかすぎて、とてもとてもフレームに入らない!
彼女も【おおきぃ~い!】っておおハシャギ。

1210_14

横に小さく写っているのは、こぶたのパパ。
大仏様の足だけ見ても、パパと比べてこげんもデカイ!

足の裏の紋にところどころ見える白い点は、
1円玉や5円玉の小銭。

お賽銭として、置いてあるみたいなんやけど、
小銭を立てて置くのは、相当難しい!!

彼女も【オォ~ムズカシィー】って言いながらも、
上手にお賽銭を置いてましたっ♪

1210_12

この巨大な寝ている大仏様・・・。
実は体内に入れるらしい!!

せっかくここまで来たんやけん、彼女と2人で
体内の中に入ってみることに(*´∪`*)

一人500円を払うと、願い事を書くお札と
俵投げという遊びの羽根を3本いただけるらしい。

こぶたも三社参りなんかで何度か来たことがあるんやけど、
体内の中に入るのは初めて!!!

入口で、お札に願い事を書くんやけど、
【英語で書いても大丈夫?】って聞かれちゃった。

うぅん、仏様なら、ニュアンスで英語もきっとわかるくさ!!
一応、係の人に聞いてみたら、笑いながら大丈夫でしょうと(笑)



イザ入ってみると、なんともきらびやかな世界。
写真を撮っても良いか確認を撮ったら、快く承諾いただいたので、
彼女とこぶたで、記念のパチリをたっくさんしちゃいました!

1210_12

中でどげなことが体験できるのか・・・、
難しいけん、うまく説明できのやけど、


中央に見える石畳に、一番札所から八十八番札所までの
それぞれの砂が埋め込まれとって、それを一枚ずつ踏むことによって、
四国八十八箇所お遍路めぐりが、この体内の中でできるらしい。
(そげなバカな!って思いながらも、踏みしめて来ちゃった♪)

この通路は、大仏様の体内(正確に言うと、体の後ろ部分)ではないんやけど、
螺旋階段を上っていくと、大仏様の体内に入れると。

そこでは、願いを認めたお札を大仏様に託してくると。

大仏様には直接触れられんので、大仏様に繋がった
たすき?のようなものに触れさせてもらいながら、参拝。

 

四国八十八箇所ミニツアーを体験したあとは、
おまけとしてもらえる、【俵投げ】という遊びにトライ!

先に錘がついた羽根を遠くにある枡に投げ入れるという遊び。
羽根ば投げるのに、俵投げ?
俵投げの意味を聞かれたけど、答えられんかった(;つД`)
南蔵院の方に聞くべきやったなぁ~ヾ(´Д`、)

1210_29

彼女に【ここから投げて、赤いボックスに入れます】って説明。
早速大張り切りでチャレンジした彼女。

こぶたはその彼女の勇姿を撮影するのに忙しくて、
的を見れてなかったんやけど・・・・

急に廻りからヤンヤヤンヤ!の大拍手!!

なんと、彼女は、【大吉】の枡を射止めちゃいましたっヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*

大吉の枡に羽根を入れることが出来た人には、
仏様からのありがたい贈り物が・・・!

御守護と書かれた、お札。

床の間に置いておけば、良い事があるっていわれたんやけど、
オーストラリアの彼女の自宅に、床の間なんて…。

なんて説明しようと困っていたら、
【南の方角に置けば、大丈夫ですよ】と天の声。

日本語や漢字、日本の文化が大好きな彼女は
そのお札が本当にうれしかった様子で、
移動中の車の中でも、眺めていらっしゃいましたっ♪

1210_11

1時間半くらい、南蔵院を見学した後、
八木山峠を越えて…、
こぶたたち一行が向かった先は、な、なんと温泉!

1210_10

出かける前に、温泉のことを話して、
着替えの準備なんかをしてねって説明してたら、

ちょっぴり恥ずかしいご様子。
そりゃ、そうだ。
知らない人と裸でお風呂に入ったりするなんて、
日本ならではの文化やもんねー。

向かった先は、伊川温泉センター

1210_09

恥ずかしかったら、無理して入らなくても大丈夫。
あなたは2年後、日本で暮らすから、
日本人が好きな場所は
どういうところか、見てみるだけでも、見てみよう!

私たち家族は、温泉が大好き!
とってもリラックスできるから、楽しいと思うよ。

って、ゆ~っくり説明してたんよ。

最初は、恥ずかしい、ドキドキするって言ってたんやけど、
大きなお風呂に、誰もが恥ずかしがらずに浸かっている事に
キモチが落ち着いたのか、
 
【最初ドキドキ。でも今はダイジョウブ~】ってうれしいお言葉!

露天風呂もキモチよさそうやったけど、
でっかい内風呂で、【キモチがイイー!】を連呼っ連呼っ(*´∪`*)

よかったぁぁぁぁ、気に入ってもらえてっ♪



温泉で1時間半ほどゆ~たりした後、
早めに帰って食事の準備をするために、
寄り道せずに、まっすぐ帰宅ー!

この日、彼女と約束しとったメニューは 【餃子】

彼女と2人で、外食した日
【餃子を食べたこがありますか?】って質問してみたと。

そしたら、オーストラリアのチャイナレストランで
餃子を食べたことがあるけど、とてもおいしかったって。

私は餃子を作るのがとても好き♪
おうちでも作れるんだよって話をしたら、
【一緒に作りたい!】って言ってくれたッちゃん(o´∀`)b

やけん、餃子を作る日を本当に楽しみにしててくれた彼女。

1210_05

野菜を刻むところから、一緒にクッキング♪
(餃子のレシピは、コチラをチェック!)

白菜を刻んで、ニラを刻んで、野菜の水気を搾って、
豚肉と調味料を一緒にまぜまぜまぜまぜ・・・

その後は、お楽しみの餃子包みタ~イムッヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*
(餃子の包み方をご覧になりたい時は【動画】餃子を包もう! をチェック)

最初にひとつ、こぶたが包み方を見せたら、
たった1回の説明で、とっても上手に包めちゃった!

1210_03

手前2列が彼女作で、奥の1列がこぶた作。
こぶたの半分くらいのペースやけど、本当に上手でビックリ!

普段は親元を離れて生活してる彼女。
寮のようなところで、自炊をしながら生活してるって。

だから、とってもお料理が上手!手つきがイイ!

もっと、長くステイできるんやったらなぁ~。
彼女に宿題がなかったらなぁ~。
毎日たくさん宿題があるけん、こぶたがご飯を作る間に、
彼女には宿題をしてもらってるんよー

もっといろんなお料理を教えてあげられたのに...。

1210_04

餃子を作りよる途中に、こぶたの兄ちゃんも遊びに来たけん、
3人で餃子を包みつつ、楽しくおしゃべり♪

出来上がった餃子を、ホットプレートで焼いて、みんなで食べたと!

1210_01

いつも作る餃子よりも、楽しく作れた分、
何倍にもおいしく感じる餃子やった!

1210_02

 

餃子の他にも、前日に作ったがめ煮とか、
もやしととりささ身の大人和えを小鉢に盛って、
あとは、蓮根の金平なんかも作ったんやけど、

80個の餃子があっという間に完食~!

この日、一日の出来事がよっぽどうれしかったのか、
授業で発表する5分間スピーチでは、
日曜日の出来事が、事細かに書かれとった!

餃子に入れた材料や餃子の作り方まで詳しく!

彼女たち留学生は15日(金)の早朝に福岡を発つと。

福岡観光のスケジュールが全部完了した後、
彼女に【どこが一番楽しかった?】って質問をすると、

【ササグリ?の寝ているダイブツ】だと答えてくれた。

そして、その後の温泉では、
【最初ハズカシカッタァ、でも、その夜、私はヨク眠れた】

こぶた一家と一日過ごした日曜日が
一番楽しかっただなんて・・・感激で涙が出たよ(;つД`)

日を増すごとに、会話が増えていく彼女と、こぶた。

帰りの車では、今日何をした!何を言った!何を言われた!
って、本当に楽しそうにお話してくれると。

サヨナラの日が近づいてくのが、怖い。
彼女とサヨナラしたくないよぉ。゚(゚´Д`゚)゚。

2006年12月14日

篠栗四国総本寺 南蔵院 【前編】

 

1210_27

12月10日(日)、オーストラリアから
ホームステイ中の留学生の彼女と一緒に、
パパママこぶたと4人で、ドライブに行ってきたと♪

ほんとは、お勤め先の同僚であるYさんちにステイしとる男の子と
Yさんファミリーと一緒にお出かけする予定やったんやけど、
その男の子がちょっぴり風邪ひいちゃったみたいで、ダウン...。
せっかくステイ中なのに可愛そう(⊃д⊂)

で、合同ドライブは取りやめて、
単独で週末を過ごすことになったと~。

1210_06
12月10日(水) の朝食メニュー
トースト
レタス、ブロッコリー、プチトマト
トマトのベーコン巻き(トマトは焼くと甘くなるっちゃん)
チーズスクランブルエッグ
ポテトサラダ
バナナヨーグルト
いちご
コーヒー


毎日クタクタになるまで一生懸命お勉強しよる彼女やけん、
朝は10時近くまでゆ~っくり寝てもらって、
ゆったり朝食をとってから、午後から行動!

ぶらりドライブのお話っ 続きも読んじゃう?

前日、Yさんと一緒にお買い物に行った彼女たち。

どうやらボーナス後の初めての週末とあって、
街中はどえらい渋滞に巻き込まれちゃうらしい…。

そんなこと聞いちゃったら、せっかくの貴重な時間を
車の中で過ごすなんて、もったいないっ。

おまけに、福岡の主要観光スポットは
授業の一環として、こぶたのお勤め先の大学で
引率してくれるスケジュールだもんだから、

いったい、どこに連れて行ってあげたらいいんやろう!?

近くにショッピングモールなどの大型施設がなくて、
渋滞に巻き込まれる恐れがないところ、
しかも、大学のみんなと観光する予定のない場所。

そんでもって、彼女が興味があるという
日本文化や日本の古い建物に触れられるところ。

で、思いついたのがここ!!

篠栗四国総本寺 南蔵院

 1210_28

福岡を経ったあと、京都や奈良にも行く予定の彼女たち。
【どこが一番楽しみ?】って聞くと、
【大仏サマ】って応えてくれてたのを思い出して、

んなら、福岡の大仏様を見せてあげましょ~ってことに。

1210_26

お地蔵様や、あちこちにある招き猫を見て、
とっても興味津々な彼女!
デジカメのシャッター切りまくりっ!!

1210_24

亀の甲羅に(大吉)とか(中吉)とか
白いマジック?で書かれてて、
【これはどういう意味ですか?】って聞かれて困ってしまう。

なんで、そんなんが書いてあると?
こぶたが聞きたい・・・∵ゞ(´ε`●)

1210_23

どの地蔵や像にも、興味を持ってくれて、
ほんとに楽しそうにしてくる。

1210_25

どの場所でも、デジカメパチパチ!
若いけん、神社とかお寺さんとか・・・
そげなところばっかり連れて行っても飽きるやろうな!?
って思ってたんやけど・・・

1210_20

【日本の文化が好きです。とても楽しい】って
喜んでくれてたけん、ほんとに良かった!

1210_22

この仏様を見た瞬間【怖い!】って言ってたんやけど、

怖い顔をしてるけど、やさしい神様。
災い(悪いこと)からみなさんを守ってくれます。


って、説明すると、【オォ!よくわかりマス】。

1210_21

せっかくやけん、上の方まで上ってみたと。
途中、階段や坂じゃない、チェーンを頼りに登る箇所があって
ママは足を痛めとるけん、怖がったんやけど、

パパがサポートしながら、ゆっくりゆっくり…。
彼女も【ダイジョウブ?】って気を遣ってくれて、無事登頂!

1210_19

 

こぶたが一番カワイイ!っと思ったお地蔵さんが、
この【童地蔵】

1210_18

おそろいのベレー帽!?をかぶった
おひとりおひとり表情が違う、かわいいお地蔵さん。

1210_17

とってもキュートなお顔ばかりで、
眺めよると、心がほっこりすると♬

本殿で参拝をして、彼女にお守りをプレゼントしたと。
キレイなブルーのお守り。

残りの日本での生活と、オーストラリアまで帰る道中
彼女に楽しいことばかり舞い込みますように...。

この後、いよいよメインの巨大 大仏見学!

大仏を拝んだあとも、楽しいことが目白押しやったと♪

早めに切り上げた帰宅後は、彼女と約束しとった
“ とあるお料理 ” を教えてあげながら一緒に作ったり…、
始めて尽くしの経験に、彼女も【タノシイ!】を連発。


お写真がいっぱいになりすぎちゃうので、
続きはまた次回の記事でっ

2006年12月13日

すき焼き&手巻き寿司パーティ

 1209_07
12月9日(土) の夕食メニュー
国産和牛すき焼き(野菜盛り合わせは写っている量×2セット)
手巻き寿司(トロサーモン、甘エビ、イカ、出汁巻き卵、カニカマ、納豆他)
唐揚げ
がめ煮
もやしととりささ身と大人和え
まきまき香味とんかつ

最近のこぶたの切実な悩み…。

リビングのライトをでっかいのに変えたけん、
リビングがハイパワーに明るくなりすぎて、
ダイニングにまで余計な光が入ってくる・・・・。

やけん、食卓ランプの下で撮影しよっても、
ヘンに白い蛍光灯の光が入ってくるんよねぇ~。

部屋は明るくなったけど、これにはかなり凹み気味( ´△`)
どうしたもんやろねぇ~(>ω<、)

さて、週末の食卓風景をご紹介っ♪

この日、我が家にステイ中のオーストラリアからの留学生は、
かなりお疲れちゃんやけん、お昼近くまでゆ~っくり寝かせてあげて、

午後から、同僚のYさんちにステイしている男の子と、
Yさんと一緒に、お買い物にお出かけしとんしゃったと。

その間、こぶたは夜のパーティの食事の準備(o´∀`)b
夕方になったら、Yさんファミリーとこぶたファミリーで
すき焼きパーティをするっちゃん!!

我が家にステイしとる留学生の彼女が
ホスト宛に書いてくれてた自己紹介作文に・・・

【日本食の中ですき焼きが一番好きです】

って書いてあったけん、ぜ~ったいすき焼きを作ってあげよう!
って、固く心に誓っとったっちゃん!

全部で8人でのパーティ。

【足らん!】ってことがないごと、
なおかつ、【残りすぎた!】ってことがないごと、
量に気を配りながら、お料理を用意してみたとー。

こぶたがメニュば決めて、味付けしたり、盛り付けたりするけん、
ママは野菜の皮を剥いたり、刻んだり、下ごしらえでサポート!

なんとか、Yさんファミリー到着30分前には準備完了!
さぁ、さぁ♪ いつでも、いらっしゃ~い (´∀`∩

夕食の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

はじめの方、こぶたはほとんど席について食事しとらんけん、
食べる前の状態の写真を撮り忘れたぁ(*´Д`)ノ゚,。

テーブルの上は、カセットコンロ2台で、ギュウギュウ!

テーブルの上にのんないので、
のらないお料理は、出窓で待機!!

国産和牛すき焼き
1209_02

以前、パパがお付き合いで買ってきてくれた
とーってもとろける、国産和牛。
(その時の記事は
コチラ!すき焼きのレシピもありまっす)

すんごく美味しかったけん、いつもお世話になっとる
Yさんにも召し上がっていただきたくって、
あの時のお肉を買ってきてってお願いしてたんやけど、

あいにく、この日はパパは仕事で参加できんかったけん、
パパが1kgプレゼントしてくれましたっ(o´∀`)ノ

たっぷり1kgもお願いしたけん、
お肉屋さんが赤味の多い、前回よりもさらに良質部位ば
サービスしてくれちゃいましたっ(o´∀`)b

みーんなに大好評♪
【うまいっ!】って喜んで食べてもらえましたっ!

手巻き寿司用のネタ
1209_05

当日の午前中、留学生の彼女が
ママと一緒に宿題やってる合間に
こぶたはひとりで食材の買出しに出かけてきたと。

イクラを買いたかったんやけど、
この日は【すじこ】しかなかったんよねぇ(⊃д⊂)

トロサーモン
1209_04

  この日のオススメネタは、トロサーモン
ほんとにとろけちゃうほどの、サーモンなんよね~♪

ありがたぁぁいことに、こぶたの出版祝に頂いたんやけど、
この美味しいサーモンを皆さんにも食べてもらいたくって、
この日まで手をつけずに、ず~っと冷凍しとったっちゃん!

出汁巻き卵
1209_03

出汁をたっぷり入れて巻いた、お手製の出し巻き卵。
出し巻き卵と、カニカマの組合せが美味!

梅風味納豆
1209_06

留学生の子たちは【納豆】…、食べられんのやけど、
こぶたの兄ちゃんが大好きやけん、用意したっちゃん。

納豆には、卵黄、醤油、浅葱、梅肉をたっぷり入れて…。

手巻寿司
1209_01

手巻き寿司は、こぶたが手巻き寿司職人に変身して、
巻きたてを皆さんに振舞うと。

Yさんちの昆虫博士な息子くんに
【トッピングも選べるよ~】って喜んでもらえてHappy♪

まきまき香味とんかつ
1209_09

長芋が冷蔵庫にあったけん、
ちょっと手を伸ばして気軽につまめる
まきまき香味とんかつを作っておいたと!

豚肉にうっすら梅肉を塗って巻き込むけん
お肉がさ~っぱり食べられる、オススメの逸品♪

鶏の唐揚げ
1209_10

もし、もしも・・・Yさんところにステイしとる男の子が
お刺身ダメ、すき焼きダメやったら…っと、

保険で作っておいた、鶏の唐揚げ。

出来上がったお料理の量を眺めてたら、すごい量やったけん、
【唐揚げは余計やったかなぁ~】って心配してたら、

なんのこっちゃない…、
唐揚げがいちばん先に空っぽになっとった(o´∀`)b

聞くところによると、どうやらYさんちの息子くん、
唐揚げが大好きなんだってぇ~♪
(あぁぁぁ、良かったぁぁぁ)

煮物なんかがちょっぴり残っちゃったけど、
それ以外は、ほっとんど完食~♪

大変っちゃ、大変やったけど、
たっくさん用意したお料理がどんどんなくなっていく様子を見るのは
なかなか快感!!爽快なんよね~ヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*

Yさんの奥さまが激しく楽しすぎる方で
終始笑いの絶えん楽しいパーティ♪

留学生の彼女も
【おいしかったぁ】【楽しかったぁ】って言ってくれたけん、
私たちホストも ひと安心っ♬

Yさんファミリーもお疲れ様でしたぁぁ(人´∀`)

2006年12月12日

茶々弁

1208_05
 12月8日(金) のお弁当メニュー
ミラクルハンバーグ(ママがちょっと焦がした...)
こんにゃくとごぼうの金平
卵焼き
南瓜の含め煮
花形お魚ソーセージ、ブロッコリー
チーズとんかつ
ご飯(梅干)

ただ今我が家には、オーストラリアからの留学生が
ホームステイしとって、毎日刺激的!

確かに、お互いが心身ともに疲れはじめて、
もちろん大変なこともたっくさんあるけど、
それ以上に、良い経験が出来て、
本当に有意義な毎日を過ごせとると♪

しかもね、その留学生の彼女ったら、
なんだかうれしいことを言ってくれちゃうのですっo(´▽`*)/

単純なこぶたは、そりゃーもう大感激っ♪
いつもウルウルしちゃうんよね~。

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

パパのお弁当
1208_04

この日、ママはお弁当が要らんってことやったので、
パパとこぶたの2人分だけっ。

ハンバーグは、前日の夜仕事で遅く帰ってきたパパのために
パパが帰宅してからママが焼いてあげたんやけど、
ついでに、お弁当の分も焼いてもらってたと。

パパと話し込んでたら、ハンバーグを焦がしたらしい…(;つД`)
かなり色黒さんなハンバーグになってしもうた。

1208_11
 12月8
日(金) の朝食メニュー
あじの開き
ばあちゃんの特大黒豆
卵焼き、ブロッコリー
白菜のお味噌汁
ご飯

この日の朝食は、お勤め先のYさんが釣って、干物にして、
冷凍しとんしゃったものをいただいたけん、
朝、アルミホイルの上にのっけてトースターで焼いたと。

あじの開き
1208_08

鯵が新鮮なうちに開いて干物にしとるけん、
身がぷっくりしとって、めっちゃ美味♪

シーフードが大好きな留学生の彼女も
【オイシイ】って言いながら食べてくれました(ノ*'▽'*)ノ

Yさんは、魚釣りを愛しとるだけあって、
釣った魚も最後まで丁寧に扱われますっ!!
釣り人の鑑のようなお方!!
(っと、ちょいとここらで持ち上げてみる(笑))

いつもありが㌧、Yさん♪





金曜日の夜、お勤めを終えて、留学生の彼女と、
Yさんとこにステイしている男の子を、Yさん宅まで送り届けたとっ。
(この日、Yさん熊本日帰り出張やったけんね)

その帰りに、電器屋さんに行く予定やったのにも関わらず、
曲がる方向を間違えて、結局いけずじまい。

別のショッピングモールに入ったら、
オーマイガッ!
そこにはPCショップがなかったっちゃんねぇ(;つД`)

こぶたはデジカメのメモリーカードを買いたかったと。



こぶたは自分のデジカメがあるし、ママは機械音痴やし・・・で、
ほぼ新品なんやけど、全く使わないデジカメが2台あったりして、
使ってもらえる人にプレゼントしたいなぁ~ってずっと思ってたんよ。

彼女とPCの話とか、デジカメの話とかをしてると、
オーストラリアは日本より2年くらい、精度が遅れとるらしい。

性能的には、彼女が使ってたデジカメの2倍の解像度やし、
取説がオール日本語でめちゃくちゃ難しいんやけど、
デジカメ本体は言語をえら選べて英語にできるけん、
使わんデジカメを彼女にプレゼントしたっちゃん。

半端なく喜んでくれて、こっちまでうれしくなっちゃった!

で、ママも帰りが遅くなりそうだと電話が入ってきた上に、
2人ともお腹がペッコペコやったけん、
留学生の彼女と2人で、そのショッピングモールで
食事をしてから帰ることにしたっちゃん。

彼女は天ぷらが好きって言ってたけん、
天ぷら定食なんかが置いてあるお店に入ったと。

こぶたは何気に天ぷらがあまり好きじゃない・・・。
やけん、ビビンバ定食食べたっちゃん♪

お外ご飯
  1208_12

しかも、この日大学でレストランでのオーダーの仕方を勉強した彼女に、
勉強の成果を発揮すべく、注文してもらいましたっヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*

【天プラ定食ヲひとつと、ビビンバ定食ヲひとつオネガイシマース】

1208_13

プレゼントしたばかりのデジカメを使って、
彼女も自分の天ぷら定食を撮影。

こぶたのビビンバも彼女のデジカメで撮ってくださいってお願いされたけん、
こぶたのビビンバも撮影!

しかも、こぶたがもっと×もっと うれしくなっちゃうことを
彼女は “ズバッ” と言ってのけたんよ!!

 【この子は日本人か!?】って思っちゃうほど、
うぅむ...、なんていうのか…、気を遣ってくれる子なのですっ!!

天ぷら定食をオイシイと言って食べてくれながら・・・


【でも、あなたのレシピはいつもとてもオイシイ!】
【毎日とても楽しみデスッ!!】


もう、その言葉でこぶたはお腹いっぱい、胸いっぱい。
彼女と出会えて、本当に良かった!

ず~っと、このまま日本(我が家)に居ていいのにぃ…(人´∀`)

この日、夕食を二人で食べながら、彼女が言ってくれたと。
【私は皆さんにケーキをあげたいです。食ベたいデスカ?】

我が家で用意したプレゼントを渡したり、
一緒に食事に行ったりして、嬉しかったのか、
どうしてもそのお礼がしたいって。

そのキモチがとってもとっても嬉しかったけん、
お言葉に甘えて、ケーキのプレゼントをいただいちゃった♪

本当に心がやさしくて、あったかぁい女の子。

彼女は、大学を卒業後、日本で2~3年、
英語の教師をすることが決まってるそう。

まだ、派遣先は決まってないらしいんやけど、
また我が家に遊びに来てほしいなぁぁ。

きっと、彼女なら日本で立派な英語教師になれるッ(o´∀`)ノ
毎日、そんなことばっかり考えちゃう今日この頃なのです。

2006年12月10日

【おさらいれしぴ】ミラクルハンバーグ&ハニーバナナトースト

 1207_07
12月7
日(木) の夕食メニュー
特大ミラクルハンバーグ
レタス、胡瓜、ブロッコリー、ポテトサラダ、蓮根、トマト
南瓜の煮つけ
ベーコンレタスみそスープ(レシピは
コチラか、れしぴ本P.88)
昆布明太、いか明太、数の子明太
ご飯

この日の前日(6日水曜日)は、
パパが透析で病院食の日やけん、

我が家にホームステイ中の留学生と一緒に、
早く帰ってきとったママと回転寿司を食べに行ったと。

パパはお刺身をあんまり食べちゃいかんので、
お寿司もあんまり好きじゃないんよねっ。

彼女は、ほーんとに日本ツウで、
【わさび】や【ガリ】なんかも大好きっ♪

ゆっくり×ゆっくり食べるんやけど、
それでも、いろーんな種類のお寿司を食べてくれんしゃった。

【いちばん好きな寿司は、最初に食べたローストした寿司】

お魚を炙った、炙り寿司がお好みだった模様!
何でも喜んで食べてくるから、ほーんと楽しいっ♪

で、翌日の夕食は、我が家の人気メニュー
【ミラクルハンバーグ】

夕食の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

ミラクルハンバーグ
1207_01

留学生の彼女が来たら、絶対作ろうと思ってたメニュー。
こぶた自慢のレシピ。
(ミラクルハンバーグのレシピはれしぴ本P.28~29か、
コチラ

辞書で調べると英語でハンバーグのこと、
Hamburg steakって言うらしいけん、
【ハンバーグステーキは好きですか?】
って、質問してみたら・・・・

オーストラリアには【ハンバーグ】がないんだって!

【ハンバーガーあります。ステーキあります。
でも、ハンバーグステーキありません・・・。】

・・・って、ほんとですかぁ!?めるさんっっ!
(オーストラリアに駐在していためるさんに投げかけてみる)

食べる前から、【おいしそう!】を連発してくれて、
食べてるときも【とてもおいしい】って言ってくれると~♪

すっごくお腹空いとったけん、特大サイズにしたんやけど、
みーんなきれーに完食しちゃいましたっ(o´∀`)b

写真、撮り忘れちゃったんやけど、
副菜に作った南瓜の煮つけ。

オーストラリアには、もちろん南瓜はあるけど、
オーストラリアで食べる南瓜よりも美味しいって♪

オーストラリアでは、じゃがいもと一緒にマッシュして
食べたりするそうなんやけど、
こぶたは黒砂糖を使ってやさしく煮含めとるんよ。

留学生の彼女が気に入ってくれたのはヨシ。
ばってん、ママも【美味しい!美味しい!】を連発して、
秒殺で完食!

【もっと食べたい!】(駄々っ子か(≧m≦) !?)って言われたけど、
人数分+お弁当用のおかずしか作っとらんけん、
しょうがなくこぶたの分をあげましたっ(笑)

1207_04
12月7
日(木) の朝食メニュー
ハニーバナナトースト
ベーコーンエッグ
トマトのベーコン巻き、ブロッコリー
ブルーベリーヨーグルト
コーヒー

この日の朝食メニューをご紹介っ♪

前日が和食メニューやったけん、じゅんぐりでパンバージョン。
パパが大好きな、ハニーバナナトーストを作ってあげたとっ。

ハニーバナナトースト
1207_02

こぶたが子どもの頃に、ママが作ってくれてたメニュー。
ママはお砂糖をかけて作ってたんやけど、
こぶたははちみつ+シナモンを少量振って、トーストすると♪
(ハニーバナナトーストのレシピはれしぴ本P.96か、
コチラ!)

留学生の彼女に、【私のパパが好きなメニューです】って言うと、
【はいっ、おいしいですー】ってうれしいお返事。

ベーコーンエッグ
1207_03

コーンの甘みが美味しい、ベーコンエッグ。

コーンが食べにくいやろうと思って、一応フォークを添えてたんやけど、
彼女はこげなちいちゃい粒まで、
キレイな箸使いで、一粒一粒、上手に食べてましたっ!

ブルーベリーヨーグルト
1207_06

プレーンヨーグルトにブルベリージャムと、
冷凍のブルーベリーの実を数個トッピングして、
ミントをあしらいましたっ♪

留学生の彼女は23歳。
身長はこぶたより20cmも高いんやけど、
なんだか妹ができたみたいで、毎日楽しいぃ~♪

一期一会・・・
めぐり合い、大切にしたいよねっ(人´∀`)

2006年12月09日

【おさらいれしぴ】ふわふわ卵焼き

1206_01
12月6日(水) の朝食メニュー
ふわふわ出汁巻き卵
ブロッコリー、魚肉ソーセージ、プチトマト
こんにゃく入りごぼうの金平
豆腐とあおさのお味噌汁
昆布漬け明太子
ご飯
キウイ、柿

ただ今、我が家にはオーストラリアからの留学生がステイ中。

我が家にホームステイをしてから2度目の朝。
前日の朝食がパン食やったけん、
この日の朝は、じゅんぐりで和食の朝食。

前日の夕食の時にビックリ驚いたのが、
彼女がと~ってもお箸を使うのが上手だってことっ!!

お箸をキチンと持てん日本人よりも、ちかっぱいウマイ!
だって、どんなものでも、じょ~ずにつまめるんやもん!!!!!

それを知らんかったこぶたは、
前日の夕食の時に、彼女のお膳には
お箸の他にフォークも添えてたんやけど・・・、

彼女に限っては、全く必要なしっ!

本人も、お箸で食べたいってことやったけん、
ぜーんぶお箸で完食してくれたとっ♬

こぶた家一同、ただただ感心するばかり…。

日本文化、日本語、日本食をたっくさん吸収しようとする姿を見てると、
どーんどん彼女のことが大好きになっちゃう(人´∀`)

前日の夜に、とっても気に入ってくれた明太子も添えてあげると、
ご飯にたっぷりのせて、喜んで食べてくれたと。

朝食の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

ふわふわ出汁巻き卵
1206_02

我が家にステイ中の彼女、
2000年に一度、交換留学生として、
4ヶ月ほど日本にホームステイしてたことがあると。

当時、高校2年生。

ちなみにステイした場所は、和歌山県らしい。

聞くと、卵焼きも食べたことがあるって。

でも、こぶたは卵焼きを焼くのがとっても大好き♡
この日はだしをたっぷり入れて、
出汁巻き卵にしてみたっちゃん!

【とても美味しい!】って、気に入ってくれたご様子。
今度、作ってるところも見せてあげなくっちゃ!

ふわふわの卵焼きの作り方は、動画でご紹介しとるけん、
まだご覧になったことの無い方は、
コチラでチェック♪



この日、お勤め先の某大学から、彼女と一緒に帰ってくると、
こぶた宛に2つの贈り物が届いとった!!

開けてび~っくりo(≧ワ≦)o

最近、とーっても親しくさせていただいてる方々から、
すってきなプレゼントをもらっちゃったっ♡

1205_15

お住まいの町で見つけたぶたさん。
見た瞬間に【あっ、こぶたさんに!】って思ってくださったんだって。

んぅーん、そのお気持ちがとってもうれしいっ!

本革でできた、ぶたさんのキーホルダー。

バラを加えた情熱的なぶたさんがめっちゃんこカワイイッ。
つぶらな瞳に、大きなお鼻もエクセレント!!

しかも、このぶたさんのお尻には、
こぶたの名前が刻印されとると♪
すげー。

OL主婦さん、ありが㌧!!

そんで、そんでっ、全く同じ日に我が家にいらっしゃった、
とーっても愛らしいぶたさんがコチラ!

 

1205_18

台湾出張に行った際に、見つけたというこぶたさん。
【こぶたさんに…♪】って贈ってくださったと。

 これね・・・ヤバァイヨ。
表情がたまらん・・・。

ず~っと眺めとっても、全然飽きんくらい!!

1205_17

ぶたさんが持っとるのは、【開運大吉】って札?
この表情といい、お札といい、
ご利益ありそう~って感じ♪

我が家に幸せが舞い込んでくるごと、
玄関に大事に飾っとるっちゃん。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

つなば本舗さん、ありが㌧!

そして、こちらが週末に突然届いた、
またまたビックリなプレゼントっ♪

高校生の頃からの友だち、Mちゃんが
【出かけたときに見つけたけん、一目ぼれした!】
って、わざわざ送ってくれたっちゃん。

それがコレ!!

1208_14

一見すると、【調味料やねっ♪】って感じなんやけど、
ただの調味料セットではないとよ~o(´▽`*)/

ジャジャジャンッ!!

 

1208_03

なんと、なんとっ!
塩や胡椒を入れる入れ物が、こぶたちゃん♪

ぶぁりっぶぁりっカワイイィィィ♡

メールはするんやけど、お互いめっちゃんこ忙しくて
なかなか会えずにいたんやけど、
お礼のお電話して、その後1時間ほど長話(笑)

楽しかったなぁ~、うれしかったなぁ~。

どの贈り物にも、ステキなメッセージが添えられとって、
毎回読むたびに、ジーンとしちゃう。

やさしい方々に包まれて、幸せやんっ♪
このブログを読んでくださって、
いつもやさしい言葉を投げかけて下さる方にも
毎日いっぱいの幸せをいただいてますっ。

みんなみんな、ありがとう♡



ちなみに・・・、昨日お勤め先からステイ中の彼女と一緒に帰る途中、

いつも日本語でいっぱい会話しながら帰るんやけど、
彼女はとーっても動物(特に犬)が大好き!

やけん、【動物は好きですか?】って聞かれたと。
【大好きです。でも、私は一番ぶた(グッズ)が好き】って応えると・・・、

部屋にたっくさんのぶたグッズがあることを知ってる彼女、
その中でも玄関で見かける、コレがかわいいって♡

【靴にぃ、ぶたがぁ入ってますー】って言ってた(笑)

1208_01

こぶたも超お気に入りの、ブーツキーパー。
どっかの雑貨屋さんで一目ぼれして買ったぶたちゃん。

毎年、冬になると我が家の玄関に登場するっちゃん!

2006年12月08日

【おさらいれしぴ】チーズとんかつ&茶碗蒸し

 1205_10
12月5
日(火) の夕食メニュー
チーズとんかつ(キャベツ、ブロッコリー、ポテトサラダ、プチトマト)
茶碗蒸し
おきゅうと
お豆腐とあおさ海苔のお味噌汁
ご飯

ホームステイ2日目の夕食メニューをご紹介っ♪

この日、お勤め先の同僚でもある釣り名人のYさん
冷凍してたお魚を貰うために
お仕事帰りにYさんちに寄らせてもらったと。
(お魚が全くなかったけん、ホント助かる~o(´▽`*)/)

Yさんち経由で我が家に帰る途中、
ステイ中の女の子と一緒に、食料品を買いに
スーパーでお買い物してきたっちゃん。

お勤め先の某大学から直帰してくる日と比べると、
約1時間半も遅い帰宅になってしまった・・・・。

いつもは3人もしくは2人で食事をするこぶた家。

3人分の食事作りには慣れまくってるし、
こぶたには兄ちゃんがおるけん、4人分もOKなんやけど、
帰ってきてびっくり、この日は急遽5人分作ることに!

こぶたの叔父ちゃん、パパの弟が遊びに来るんだって。

ステイ中の女の子にも早く夕食を食べさせてあげたいし、
疲れとるけん、できるだけ早く寝せてあげたい…。

彼女が宿題やりよる間に、キッチンは修羅場。
こぶたはものすっごい形相で食事の準備をしたとー(笑)

夕食の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

茶碗蒸し
1205_12

この日、絶対作りたいっ!って思ってたのが茶碗蒸し。
(茶碗蒸しのレシピは
コチラ

和食が大好きな彼女は、喜んでくれるって自信があったっちゃん♪

ぷるるんっ、ふるるんっの茶碗蒸しは、
と~っても美味しいよね~(*´∪`*)

この日、他の留学生たちと観光しに行った場所で、
松ヶ枝餅(櫛田神社で売ってる、
梅ヶ枝餅と同じモノ)を食べたらしく、
お餅をとっても気に入ってくれんしゃったけん、

茶碗蒸しにもお餅を入れてあげたかったんやけど、
帰ってストック棚を探してみたら・・・あぁ...無いやんヾ(´Д`、)

お餅は諦めた茶碗蒸しの具は、
海老、椎茸、銀杏、カニカマ、三つ葉。

こぶたの予想は的中ッッヾ(≧∀≦☆)
茶碗蒸し、と~っても気に入ってくれましたっ。

チーズとんかつ
1205_11

メインに作ったのが、チーズとんかつ。

とんかつ用のロース肉の中央に切れ込みを入れて、
間にチーズを挟んで揚げると~♪

お口に入れると、中からじゅわ~っとチーズがとろり。
(チーズとんかつのレシピは、れしぴ本P.32か、
コチラ

パン粉にもたっぷりのチーズを混ぜ込んで揚げる
チーズとんかつを【ダブルチーズとんかつ】って呼んでるんやけど、
この日のチーズとんかつはダブルチーズではありませぬ。

ステイ中の女の子だけじゃなくって、
パパママにも、叔父ちゃんにも大好評♪

おきゅうと
1205_13

おきゅうとは、博多の郷土料理。

エゴノリという海草で作られとって、
食感は【ところてん】と【こんにゃく】の中間って感じ。

こぶたはところてんよりも、おきゅうとの方が大好きで、
おろし生姜とネギを添えて、ポン酢で食べると。

ステイ中の彼女も【美味しいっ♪】って食べてくれたけん、
めっちゃんこうれしかったぁぁぁ~。

あと、辛子明太子も添えておいたんやけど、
最初は、恐る恐る食べてたんやけど、
めちゃくちゃ気に入ってくれたみたいで、
ご飯にたっぷりのっけて、食べてくれたとー。

【いか明太】 【昆布明太】 【数の子明太】
3種類用意してたんやけど、昆布が一番好きなんだって(*´∪`*)

うぅ~ん、なかなかの博多通やねっ!!

彼女は身長が178cmとすんごーい高いんよー。

やけん、すんごい量をたくさん食べるんかなぁ~って思ってたんやけど、
ゆ~っくり×ゆ~っくり味わって食べてくれるっちゃん(人´∀`)

プロフィールシートに納豆がダメって書いてあったけん
納豆は出すつもりないんやけど、

今のところ、何でも美味しいって食べてくれてる。

アレもコレも食べさせてあげたいな♪

2006年12月07日

和菜多彩おにぎり弁当

 1205_02
 12月5日(火) のお弁当メニュー
青菜混ぜおにぎり
ネギ入り卵焼き
ちくわ入りごぼうの金平
ささ身のえのき巻き(柚子醤油焼き)

ポテトサラダ、ブロッコリー
野菜天ロール、ウィンナー
柿、キウイ(パパママだけ)

ただいま、こぶた家にはオーストラリアからの留学生が
ホームステイ中でございますっ(*´∪`*)

今日で、滞在3日を経過…。
なんとか順調に、お互いが楽しく過ごせとるよー♡

ただ、双方ともにお疲れモードやけどね(笑)

ステイ中の女の子は、連日日本語授業で
日本語をたっぷり使うから、考えることがいっぱいで大変。

そんでもって、スケジュールが結構ハードで
授業の合間にあっち行ったり、こっち行ったり…
観光もふんだんに取り入れられとるけん、
歩きすぎてかなり足も痛いみたい。

おまけに昨日は茶道を体験したらしく、
なれない正座して【足が痛いです】って言ってた。

だけど、お抹茶とってもおいしかったって♪
彼女は本当に日本食がお好き。
なんだかこっちまでうれしくなっちゃうー♡

そげな彼女にもお弁当を作ってあげたいんやけど、
オーストラリアからの留学生は全員で8名。

その8人はいつも、大学の学食でランチをするけん、
お弁当は必要ないっちゃん…ヾ(´Д`、)

やけん、この日もいつものゴトク、
パパママこぶたの3人のお弁当!

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

パパママのお弁当
1205_05

この日のお弁当には、メインに鶏肉を使ってるんよ。

鶏肉が全く食べられんママには
大好きなフルーツを多めに入れておきましたっ。

青菜混ぜおにぎり
1205_03

 おにぎりには、青菜漬けを細かく刻んで
一緒に混ぜこんだものを、天然塩でやさしく握ったと。

ほんとは青菜と一緒に、白ごまも入れたかったんやけどね~、
ママが白ごまと黒ごまを混ぜてしまったんよ(;つД`)
(ナゼマゼル??こぶた的に、かなりショッキングな出来事やった…)

ネギ入り卵焼き
1205_01

前日のお弁当でも、ママにかなり絶賛されたけん、
まだまだネギもたくさんあることやし、
またまたネギ入り卵焼き作っちゃいました(ノ*'▽'*)ノ

塩味を立たせて、マヨネーズを入れるのがコツっ。

ささ身のえのき巻き(柚子醤油焼き)
 1205_04

ささ身は筋を取り、観音開きにして、
肉叩きなんかでしっかり伸ばすと。

1枚を伸ばして2等分にしたささ身に、
しっかりきっちりえのきを巻き込んで
手でキュキュッと握り締めて、空気を抜くと。

その後はフライパンで全面を色よく焼き、
みりん、砂糖、酒、醤油、柚子胡椒を混ぜたタレに絡め、
水溶き片栗粉で少々トロミをつければ出来上がり~♪

ヘルシーなささ身を使ってるんやけど、
しっかり伸ばして焼くけん、やわらかくって美味しい!

1205_07
12月5日(火) の朝食メニュー
トースト
プレーンオムレツ
ポテトサラダ(ブロッコリー、トマト)
ブルーベリーヨーグルト
キウイ、柿
オレンジジュース

朝食は、洋食(パン)-和食(ご飯)って感じで、交互にねっ。

この日の発見は、オーストラリアには【柿】がない!?ってこと。
もしかしたらあるのかもしれんけど、
留学生の彼女は初めて食べたんだって♪

【とても美味しい!】って、喜んでもらえちゃった(o´∀`)b



この日の夜、
2人で大学から帰宅したら、こぶたが夕食の準備をしよる間に
彼女は宿題をこなすため、お部屋にこもってお勉強。
んぅー、大学生は大変だぁぁぁ~ι(´Д`υ)

食事の後は、彼女が授業の一環で観光に行った
櫛田神社でひいてきたおみくじの内容が
【漢字がいっぱいで、わかりません。】
・・・って残念がってたのを思い出して、

彼女がお風呂に入っとる間に
おみくじの結果をすべて別のノートに写して
全部の漢字にふりがなをつけてあげたと。
(ひらがなとカタカナと簡単な漢字は理解しとるっちゃん)

お風呂から上がったら、ひとつずつ意味を説明してあげて撃沈。
おみくじの内容って、日本人にも難しいヾ(´Д`、)

彼女のおみくじの結果は【小吉】やったんやけど、
まず、その意味を上手に説明してあげられん…。

そんでもって、運勢、健康、待人なんかの
それぞれの項目の占い結果に全く句読点がないけん、
どこで切られとるのか、わかりにくいとー。

こぶたが説明するのに、ちょっぴり困っちゃったのが、

 旅行 遠くは悪近くて吉。 】 

遠いところに行っては行けない、近いところは大丈夫。
って説明してあげたんやけど、

【遠くはイケナイ?私、日本に来てしまいました…遠いデス】って、
彼女はちょっぴり苦笑い、その後2人で大爆笑!

彼女と一緒に居ると、
日本語をいろんな言葉に置き換えて説明したり、
日本語の意味をしっかり考えたりできるけん、
こぶたも改めて日本語を勉強してるみたいで、
なんだかたのしいしっ、うれしいっ♪

車で一緒に通勤・通学する時に、
彼女はいつも看板をキョロキョロ見てるんよ。

こぶたも韓国・中国に旅行した時、
日本語のヘンな看板を見つけては【プッ!( ´艸`)】って
おもしろがってたんやけど、

彼女もクスクス笑ってるー。
昨日も居酒屋さんの店名でひとしきり笑ってたんやけど、
今日もおひとつご指摘をちょーだいイタシマシタッo(≧ワ≦)o

信号待ちしてたときに止まってた前の車を見て
【WINGROAD!?コレは英語オカシイですネー】

ふむふむ・・・羽の道!?・・・確かに微妙だー。

2006年12月06日

かわりバーグ弁当

 1204_05
12月4日(月) のお弁当メニュー
うふふのかわりバーグ
ネギ入り卵焼き
ちくわ入りごぼうの金平
ロースハム

ポテトサラダ
ブロッコリー、プチトマト
ご飯(巨大黒豆)

この日のお弁当、メインがなくって、
いつもと変わり映えしなさそうな、あやうい感じ・・・。

冷凍庫の中をゴソゴソすると、
ほんのちょっとだけ残しておいたひき肉がある…。
ハンバーグかミートボールか…って悩むこと、数秒。

これをどう変身させようかなぁ~と思いつつも、
朝から玉葱を刻むのはひじょーにメンドイ…。

そこで、思いついたおかずがこの日のお弁当のメインッ♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

うふふのかわりバーグ
1204_04

前日の夜に刻んだおいた、キャベツのサラダ。

人参、コーンも入った千切りサラダなんやけど、
それをさらにみじん切りにして、
ひき肉と一緒に混ぜ込んじゃいました~(ノ*'▽'*)ノ

あとは、普通のハンバーグを作る要領で。

玉葱を刻まず、サラダの残りでハンバーグ作っちゃった♪

キャベツとコーンの甘みでおいしさアップ!
ちょっぴりシャクシャクッの歯ごたえも楽しめちゃう。

うーん、これおいしぃー(o´∀`)b

ネギ入り塩卵焼き
1204_01

ママに思いのほか好評やった卵焼きっ♪

刻んだ浅葱をた~っぷり入れて、
酒、みりん、塩、マヨネーズを少量ずつ。
ちょっぴり塩味を立たせて巻いた卵焼きっ!

【あの卵焼きは塩味がきいとって、おかずになった~!】
って、ママがすっごく喜んでくれたとっ。

ちくわ入りごぼう金平
1204_07

ちくわ、糸こんにゃくも入った、ごぼうの金平。
シャクシャクッの歯ごたえと、甘辛い味付けが、
お弁当にぴったり♪

ロースハム
1204_03

ちょっぴり彩がさみしかったけん、
ロースハムをはんぶんにカットして、
くるくるっと巻いたものを、おかずの合間に差し込みました!

巨大黒豆
1204_06

大きな黒豆は、ばあちゃんが炊いてくれたものっ。

このお豆さん、スーパーなんかで買おうとすると、
すっごく高いらしくって・・・、

道の駅とかそういうところに行って見つけたら、
ばあちゃんへのお土産に買ってきてあげると。

そうしたら、おいしく炊いておすそ分けしてくれるっちゃん!
ばあちゃんは小さい黒豆より、好きなんだってー♡



こぶた一家、ただ今あることにチャレンジ中!

実は、こぶたがお勤めしとる某大学に
オーストラリアの姉妹校から、留学生がやってきたと。

オーストラリアは、今、こぶたが一番行ってみたい国っ!

そげな憧れの地の大学生が、
日本語や日本文化を学びに日本にやってくる!





日本で過ごす数日間・・・、
思い出作りのお手伝いがしたいなぁ~♪





ホストファミリーを募り始めた時、
【どうしても受け入れたい!】って、速攻パパママに相談。

両親の許可をすーんなりいただいてっ、
オーストラリアホストファミリーに名乗りを挙げたと!


9月に応募してから、決まったのが10月。
留学生は全部で8名。
我が家にやってくるのは、敬語レベルまでの日本ができちゃう、
大学4年生の女の子。

ほーんとに勉強熱心で、礼儀正しくって、やさしい女の子。

大学での歓迎パーティを終えて、
2人で我が家に帰宅した後、パパママともご対面っ♪

こーんなにたっくさんのお土産を抱えて
はるばる日本にやってきてくれましたっ!!

1205_09

オーストラリアらしさが伝わるステキなお土産。
(右上)オーストラリアの大自然が広がる写真集
(左上)オーストラリアで有名な動物のイラストのレターセット
(中央)オーストラリアの形をした、置時計
(中央左)カンガルーのキーホルダー
(下)オーストラリアの有名画家の絵画がプリントされたコースター

1205_08

そして、ほんとにたっくさんのチーズ!!

キモチがとってもとってもうれしくて、
家族揃って何度もお礼言ったら、

流暢な日本語で【どういたしましてっ】o(´∪`o)

こぶた家はみんな英語が全くわからんので、
日本語中心での会話。

会話の中で通じない言葉が出てきたらこぶたは電子辞書、
彼女は和英辞典をひっぱりながら、
一生懸命コミュニケーションをとりよると(*´∪`*)

博多弁の宿題も出とるらしいので、
少しずつ博多弁も教えてあげよるっちゃん!

それ以外はできるだけ標準語で会話をしようと努力しよるんやけど、
我が家にとっては、これが相当難しい(笑)

標準語で喋りよるつもりが、ほとんど博多弁。

パパに至っては・・・
【そげん博多弁でまくし立ててもわからんよ、標準語で喋って】
ってお願いした後に直して喋る言葉も、
微妙に言い回しを変えただけの博多弁なんやもん(≧m≦)

まだ2日目が終了したばっかりやけど、
楽しく仲良く過ごせてて、
ドキドキの連続ながら、お互い頑張りよるっちゃん♪


日本食も大好きだという彼女のために、
少しでもたくさんの日本食を味合わせてあげたかぁ。

週末は同僚のYさんのところにステイしている男の子と一緒に
我が家でパーティしたり、みんなでお出かけしたりする予定。

今からと~っても楽しみ!

こぶたは帰ってきてすぐに晩御飯の準備をして、
彼女が就寝した後にブログの更新準備ばして、
彼女が起きる前に、朝ごはんの準備をすると。

ちょっぴり忙しい毎日になるけど、
でもでもでも!楽しみの方が大きいっっ!

ブログでも、ホームステイ中の出来事、
ちらりほらりとご紹介するけん、お楽しみにっ♪

2006年12月05日

野菜たっぷり和風かるぼ

1203_06
12月3日(日) の夕食メニュー
野菜たっぷり和風かるぼ
じゃがいもぽったりじゅ
キャベツと人参とコーンのサラダ

日曜日は、なんだかむっしょーにパスタが食べたくて、食べたくて。

早く使わなくっちゃ緑色が黄色に変身しちゃいそうな
あやういブロッコリーを救済するために、
ブロッコリーをいっぱい使ったパスタを作ったと。

もったりしたカルボナーラじゃなくって、
幾分あっさりと仕上げた、和風カルボナーラ。

ブロッコリーがめっちゃくちゃおいしく感じるっ!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

野菜たっぷり和風かるぼ
1203_01

材料 3人分
・スパゲティ…200g

・ブロッコリー…150~180g
・しめじ…1P
・人参…40g
・ロースハム…4枚

・サラダ油…大さじ1/2
・バター…小さじ1

・牛乳…150cc
・卵黄…2個
・白味噌…20g
・薄口醤油…小さじ2

・粗挽き黒胡椒…少量
・パルメザンチーズ…適宜

材料
 1203_08

合わせたソースを加熱するとき、過熱しすぎると、
卵黄が固まってしまうけん、ゆっくり加熱していってね。

生クリームを使ったら、ソースにもっとトロミが出て、
さらにカルボナーラっぽくなったんやけど、
こぶたは低脂肪牛乳を使って、
少しでもカロリーを抑えて作ってみたとっ♪

パスタとお味噌って、不思議と合うんよね~(*´∪`*)

カルボナーラやクリーム系のパスタって、
全部食べようとすると、最後の方は飽きちゃったり、
ドッキリしてくるんやけど、

この和風かるぼは、ほいほいっ食べられるとっ。

1人前のスパゲティの量を減らす分、
お野菜をた~っぷり入れるのもポイント~☆

たまには、こげなパスタもおいしいよぉ(人´∀`)



こぶた家一同、と~っても楽しみにしとったイベント(!?)が、
今週月曜日からスタートしたっちゃんo(´▽`*)/

こぶたもドキドキッ、パパママもドキドキッ。

我が家にとって初挑戦のドキドキのイベントは2週間ほど続くっちゃん。

とりあえず、初日はな~んの問題もなく突破!!
何に挑戦中かは、また次回の記事でご紹介しまーす♪

2006年12月04日

じゃがいもぽったりじゅ

 1203_02

今週末は、ひっさしぶりにお料理したぁって感じ。

体調悪かったり、なんだりで
ずいぶん長いこと、キッチンに立ってなかったけん、

冷蔵庫を開けると、早く使わんとやばい食材がいっぱい。

【久しぶりにカレーが食べたかぁ~】とか・・、
【炊き込みご飯が食べたかぁ~】とか・・・、

いろいろ食べたいもんがあったんやけど、
早く使いきらんといかん食材と相談しよったら、

結局は、全然違うものが出来あがっとった( ´艸`)

今日ご紹介するレシピは、
残り野菜を使って作ったパスタに添えた、
超ずぼらポータージュ風スープ。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

じゃがいもぽったりじゅ
1203_03

材料 3人分
・じゃがいも…小ぶりのもの1個
・水…10cc

・水…450cc
・固形コンソメ…1個

・薄口醤油…小さじ2
・みりん…小さじ2
・酒…小さじ1

・粗挽き黒胡椒…少々
・浅葱…適宜(パセリでもOK)


作り方
1203_07

じゃがいもはすりおろして使うと、すぐにトロミが出ます。
入れすぎるともったりしすぎるので、小ぶりのじゃがいもを使ってね。

一見すると、意味不明な名前
【じゃがいもぽったりじゅ】

ぽったりしたポタージュ風のスープ・・・

で、ぽったりじゅ。

普通のポタージュは、一度下ゆでしてから
柔らかくなったお野菜をフードプロセッサー等にかけるんやけど、
とにかく早く作っちゃいたい!!

その一心で、超すぼら系のポタージュ風スープ作っちゃいました♪

ミルサーやミキサー、フードプロセッサーがない場合は、
おろし器ですりおろして使っても、ぜーんぜんOK。

じゃがいもをすりおろして加熱すると、
極少量ですっごくもったりしてくるんよ~。

入れすぎると、ぽったりどころか
ぼっでりになっちゃうので、ご注意ねがいまーす(人´∀`)

お好みで牛乳や生クリームを加えてもOK!

ぽったり感は、じゃがいもピューレを調節して
お好みで仕上げてみてねっ♪

2006年12月03日

京風もつ処 越後屋

 1201_20

12月1日(金)、【めちゃめちゃ美味しい!】ってウワサの
もつ鍋を食べに行ったっちゃん* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

こないだ一緒に、お鍋を食べに行ったママのお友だちが
【今日あたり、もつ鍋食べに行こう♪】って
誘ってくれんしゃったんやけど、

超人気店で、21時過ぎじゃないと予約が取れんらしい…。

お仕事が終わって、一旦帰って準備をして、
時間までマッサージをしてもらうために、
行きつけのマッサージサロンで体をほぐしてもらったと。

実はこぶた、モツが好きじゃないんよね~。
高校生の時に友だちと食べたモツ鍋に強烈なダメージを受けて、
それ以来、食べたことがなかったんよー。

ママにいたっては、全く食べたことがないんよねっ(;つД`)

鶏肉はもちろん、豚肉の一部分と
牛肉の一部分しか食べれんママのことやけん、
モツげな、無理やろう・・・って思ったんやけど、

おばちゃん曰く、
【私もモツ好きじゃないのよ!でも、そこのは食べられたと!】
って言ってくれちゃうものやけん、

んじゃ~、試しに行ってみよう!ってことになったっちゃん。

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

向かった先は【京風もつ処 越後屋

市内に3店舗お店があるんやけど、
こぶたたちがお邪魔したのは、博多駅前本店っ。

1201_22

12月に突入した金曜日ってことで、
とにかくお客さんでにぎわう店内っ!

1201_10

ピークの時間帯に予約をいれずに来店しちゃったお客様は、
入れなくって、お断りされちゃってたらしい...。

さすがに21時を過ぎたら、席を立つグループが増えてくるんやけど、
21時を過ぎても、入れかわり、立ちかわり、
どんどんお客さんが入ってくるのにビックリ!

ちょこちょこ一品料理を頼もうかとも思ったんやけど、
まずは、メインのもつ鍋を食べみらんとねっ(o´∀`)b

でも、ひとつだけ・・・
ダイコンサラダ(¥400)をお願いしまーす。

1201_21

シャクシャクのダイコンサラダを食べながら、
お待ちかねのもつ鍋(一人前¥950)登場っっ♪

それが、冒頭の写真なんやけど、
【うわぁ~、見た目はめっちゃくちゃおいしそう!】
しかも、めちゃくちゃ、食欲そそる香りなんよね~(ノ*'▽'*)ノ

もつ鍋ってさ、キャベツとニラと、もつだけかと思ってたんやけど、
こちらの越後屋さんのもつ鍋は、野菜もりもりっっ!!

1201_18

ニラやキャベツはもちろんのことっ、
こぶたが大好きなもやしやごぼう、それにえのきやらも入っとる!

これが白味噌仕立てのスープをしっかり吸って
野菜がめちゃくちゃおいしく食べられるのに感激(人´∀`)

1201_19

肝心のもつをね、恐る恐る食べてみたと…。

もつって言ったら、ゴムみたいで
噛み切れずに、いつの飲み込んでいいかわからん…
そげなイメージやったんやけど、

こちらの越後屋さんのもつは、
プリプリしとって、ちゅるりとしてて、
ちゃんと噛み切れるし、おいしいっっっ!!

驚くことに、ママも食べられたんよ!
もうもうもう!そのことにビックリ仰天イナバウアー!

 いやぁ~、ほんと美味しい!

1201_17

素揚げされとるお豆腐を割ってみると、
またまたびっくりっ!

中にゆず胡椒が仕込まれとるんよね~♪
淡白なお豆腐に、パンチが効いてこれまた美味っ!!

もつ鍋の後は・・・お待ちかねっ!
ちゃんぽん麺をどっかり入れちゃいますっ♪

1201_16

二人分のちゃんぽん麺(¥200×2)・・・、
あんまりにもおいしくって、アレよアレよと言う間になくなってく。

 

1201_15

熱いけん、ふぅふぅ言いながら、ズルズルッと♪
白味噌仕立てのスープと、ちゃんぽん麺が合う!合う!

ちゃんぽん麺だけで、十分満足やったんやけど、
実は、雑炊もお願いできちゃったりするんよね~。

おばちゃんイチオシの雑炊。
【びっくりするくらいに美味しいよぉ】とのこと。

一人前お願いしたら、雑炊セット(¥500)がやってきたo(´▽`*)/

1201_14

スープが残り少なくなって煮詰まってきたけん、
ちょびっとスープを足してもらって、
ご飯を入れて、程よきところで卵も入れまーす。

1201_13

浅葱パラパラ・・・、雑炊の一丁あがりっ♪

1201_12

お好みで、刻み海苔をトッピングして、
アッツアツを食べると・・・おいしくって言葉も出らん。

これだけ食べて、大満足しとったら・・・
おばちゃんから、うれしいささやきがっ♪

【ここね、女性客にはデザートがあるとよo(´∪`o)】 

1201_11

女性のお客様に限って、シャーベットが出てくると~o(≧ワ≦)o
ストロベリーシャーベット。

シャッキリッ、ねっとりとした口当たりで、
もつ鍋食べた後のお口がさ~っぱりっ♪

これだけ食べて、ひとり2000円ちょっと。
バリ安っ!

もつ鍋って安くって、お野菜いっぱいで、
お腹もい~っぱいになって、最高やね~(o´∀`)b

nonさんが、もつ鍋食べたい!って言いよったけん、
今度は、お勤め先の方々を誘って行きたかぁ(≧∇≦)

越後屋さんちかっぱいオススメやけど、
ほんとにいついってもお客さんが多いお店らしいけん、
もし、行かれる場合には、事前の予約は必須ですよー。





実は、ここでお食事する前に、
おばちゃんからサプライズプレゼントを貰ったと。

かわいいラッピングを開けてびっくり・・・
それが、コレッ!

 

1201_09

【豚に真珠】のぬいぐるみ。

ふかふかで、めっちゃくちゃキモチいいとって♡

歩きよったら、かわいいぶたさん見つけたけん
【こぶたちゃん喜びそう~】ってプレゼントしてくださったと(;つД`)

このキラキラ真珠が、たまらんね~(人´∀`)

もっちろん、こぶたもめっちゃくちゃ喜びよったけど、
あまりのかわいさに、ママもはしゃぎよった(笑)

ありが㌧!おばちゃん♪

2006年12月02日

銘菓 花の子ぶた

1201_06

これっ、なぁ~んだっ(人´∀`)

このアングルからだとよぉわからんのやけど、
実はこれ、同僚のnonさんが東京みやげで
買ってきてくださった、和菓子っ♪

【お土産、何がいい?】って聞かれて、
リクエストしちゃった、お菓子っ!

かわいい和菓子のお話っ 続きも読んじゃう?

1201_04

ちょっと前に、このブログのコメント欄で
【ぶたの形をした和菓子が、羽田に売ってるよ~】
って、教えてくださった方がいらっしゃったんやけど、

すんごいタイミングでnonさんが東京に行くことに…。

ででで、早速ネットで検索して、調べた結果、
【花の子ぶた】って名前だってことがわかったと!

nonさんが東京に行っちゃう前日にギリでお願いしたのに、
買ってきてくれたっちゃんヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*

お勤め先の午後ティの時間に、いただきまーす。

1201_05

抹茶あんと、桜あんのふたつの味。

抹茶の方は、抹茶あんの中に胡麻だれが。
桜の方には、桜あんの中にさくらんぼペースト。

真正面からみた花の子ぶたちゃんは、こげな感じ~♪

1201_02

つぶら過ぎるおめめに、ぶたちゃんのお鼻。

これ、東京みやげというよりも、神奈川県は鎌倉の銘菓で、
鎌倉は古くから茶道が盛んな土地だったんだって。

茶碗をふせた様子を「こぶた」の顔に見立てて
鎌倉茶人の遊び心を茶菓にしたものが、
この「花の子ぶた」なんだってっっ!

 包装紙にも遊び心満載で、
花びらに包まれた花心には、ぶたちゃんのお顔...o(´∪`o)

1201_07

かわいかったけん、お勤め先でパクつくのがもったいなくて
おうちに帰ってから、ふたつに割ってみたと。

こぶたがいただいたのは、桜あんの方っ♪
ピンク色のあんが愛らしいっ(人´∀`)

仲良くパパとはんぶんこっ。

時、同じくして東京出張してたYさんのお土産がコチラ!

1201_03

ジャジャーン♬

誕生!!晋ちゃんまんじゅうっ。
薄皮の中には、黒胡麻あんがた~っぷり♪

Yさんは出張に行くたんびに必ずお土産を買ってきてくださるんやけど、
Yさんのお土産はネタ系が多くて、毎回×毎回...可笑しいと(≧m≦)

nonさんが、もうひとつお土産を買ってきてくださったんやけど、
開けてびっくり!

 

1201_23

きぐるみキューピーちゃん。
な、なんとぶたちゃんのきぐるみやーん!!

たまらん・・・ばりかわいいっ♡

nonさん、Yさん、いつもほんとにありが㌧!

閑話休題・・・。

いよいよ師走に突入。
今年も残すところ1ヶ月を切っちゃいましたっ。

12月突入しちゃったので、我が課のホワイトボードも
12月用のスケジュールが、課長によって書き込まれたとっ。

で、課長がホワイトボードの前で予定を書き込みよるとき、
【こぶたさんっ、課長画伯の力作が見られるよ…】って
同僚のみなさまささやきがアチラコチラから。

なんのこっちゃわからん方は、
こちら】の記事をご覧になってみてねっ。

みんなで課長の背中をじぃ~っと眺めるもんやから、
とっても描き辛そうにしとった課長( ´艸`)

1201_01

ばってん、今回の課長画伯の作品は、
一目でソレだとわかる力作!

ヘタもそれそのものやし、光まで反射しとる♪

今週は、風邪じゃ~ないんやけど、体調がすぐれんくって、
早退しちゃったり、おやすみしちゃったりして、
ほっとんどお料理もできずにいたんやけど・・・、

週末元気に出社したら、
お勤め先でたっくさん笑わせてもらったぁぁぁ!

いつも笑顔でいたら、自然と元気になれるもんね~♪

お勤め先の皆さんに、感謝感謝!