« きのこたっぷりお豆腐サラダ | メイン | HARIBO »

煮込み風ハンバーグ弁当

1121_04
11月21
日(火) のお弁当メニュー
煮込み風ハンバーグ
卵焼き
ちくわの磯天
ゆで野菜(人参、南瓜、いんげん)、プチトマト
ご飯(梅ちらし)

この日はパパが入院&手術をするけん、
こぶたとママの分のお弁当だけっ。

パパの手術と入院は前日に聞いたんやけど、
定期的にやってる手術なんよぉ(;´Д`)
4時にわたる手術は、無事に成功♪

こぶたはいつもどおりお勤めに行ってたんやけど、
手術の時は必ず家族が病院にいなくちゃいけんので、
手術の時は毎回ママが立ち会ってくれると。

週末に足を痛めて松葉杖をついてたママの方が
どちらかといえば、重度の病人に見えてたんやけどね…

術後はICUに入って、経過も順調。
すぐ退院できちゃうそーです!!

ばってん、3ヵ月後にまた手術するそーです。

いろんな病気を併発しとるパパは
手術は結構頻繁にやりよるけん、
家族みんなが慣れたもん(*´∪`*)

やけん、ご心配にはおよびまっせんっ。
大丈夫よ~。(←って、私、ダレに言ってんの!?)

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

こぶたのお弁当
1121_05

こっちはこぶたが持っていったお弁当っ♪

このお弁当箱は、かなーり奥深いけん、
詰めるのにコツがいるんよね~。

おかずが埋もれんように、こぶたなりに気をつけよると。

どげんな風に気をつけよるかというと、
それを言葉にするのが、ちとムズカシイ…(´・ω・)


ママのお弁当
1121_02

こっちはママに持っていってもらったお弁当。
基本的におかずは全く一緒っ♪

おかずとごはんが2段に別れとるだけでっす。

ちくわの磯天
1121_03

起きるのが遅くなってしまったんやけど、
お弁当に入れるおかずがなかったけん、
朝からちくわの天ぷらを揚げちゃいましたっ!

このおかず、ママが大好きなんよ~♡

小麦粉、卵、塩、青海苔、ベーキングパウダー、水を
少量ずつボウルに入れて、ダマにならんようによ~く混ぜる。

衣と一口大に切ったちくわをからめて
色よくカラリッと揚げれば、出来上がり~♪

曲げわっぱ 手提げ重箱
1121_01

こぶたお気に入りの 【曲げわっぱ手提げ重箱】 。

重箱なんやけど、一段ずつのお弁当箱はかなり浅め。

やけん、下段に必ずご飯を詰めて、
上段におかずを詰めるようにしよると。

蓋にかなりの高さがあるけん、
上段の方は立体的に盛り付けても、
おかずが潰れたりせんっちゃん(o´∀`)b

お弁当箱ごとにおかずの詰め方とかを考えんといかんけん、
少しずつ詰め方の知恵がついてきたかもっ(人´∀`)

コメント

●月見草さん
こんばんは~、月見草さんっ!
れしぴ本、ご予約くださってたんですね~。
お手元にお届けできて、本当にうれしいですっ!
スープ、おいしく作っていただけてよかったぁ。

パパママへのお気遣いもありがたいですっ!
本当にありが㌧ございましたー(*´∪`*)

こぶたちゃん こんにちは。
今日、レシピ本届きました。
さっそく、ベーコンレタススープを作りました。おいしく作れました。ありがとう。パパさんの手術がうまくいってよかったですね。
ママさんの足も速く治りますように。

●あずさん
曲げわっぱ、かわいいでしょっ♪
とっても気に入っていて、お弁当詰めるのも楽しくなります(人´∀`)


●めるさん
今頃めるさんは、北海道なのかなぁ~♪
楽しいご旅行になるといいなぁぁo(´∪`o)

そうなんですー、パパりん手術だったんですよー。
でも、大丈夫ですよっ!すこぶる元気モリモリです~。

今日は私が帰りが一番遅かったので、ママが食事の準備を
してくれていたんですが、「やっぱり家のご飯が一番やね!」
って、パパりん喜んでましたっ♪

煮込みハンバーグ、たくさん作っておいて小分けして冷凍してたんですっ。
それを、サバイタリアーノで作ったトマトソースで煮込みました~。
おいしかったですー。

いよいよ明後日に迫っちゃいましたね!発売日!!
あーん、もう!ドキドキですー。


●平凡亭日常さん
はじめまして、こんばんは。

ブラジルにお住まいでいらっしゃるんですねー。
北海道から、ブラジル・・・
大変なことも多々あるでしょうが、
これからも楽しいブログライフをお送りくださいね~!


●キャンディままさん
優しいお心遣い、ありがとうございますっ!
コメントを読んでるママも、
「ありがとうございます!」って、申しておりましたー。

ママの足も、だいぶ腫れてますが、
あと2週間ほどで治るようですっ♪


●Norikoさん
こんばんはー!
Norikoさんのメーラーにも
7&Yさんからメールが来てたんですね~♪
もうすぐでお届けできると思うと、とってもドキドキです!

舞茸炒飯、お試しくださったんですね~!
おいしく作っていただけて、とっても感激です!
これからもたっくさんれしぴをご紹介していきますので、
気になるものがあったら、ぜひお試しくださいねー。


●ももわんこさん
おかげさまで、手術も無事に成功!
元気に過ごしてますよー♪
ママちんの足も、あと2週間ほどで治るそうです!
ご心配くださって、ありがとうございます!

このお弁当箱は、浅いけど、蓋の嵩がある分、
立体的に盛り付けられるので、超お気に入りですっ♪

ももわんこさんの元へも、もう少しでお届けできますね!
れしぴ本~♪
楽しみにしていてくださいねー。


●OL主婦さん
お優しいお言葉、ありがとうございます!
でも、大丈夫ですー。二人とも元気ですのでっ♪

ほんと、つくづくそう思います…。
だからこそ、できるうちに親孝行をッて思うんですけど、
これがなかなかむずかしーです(;つД`)


●お金博士さん
はじめまして、こんばんはっ!
お弁当、褒めてくださってありがとうございますっ。
もっともっとお料理が上手になるように、
日々がんばりまーす!!


●みとちゃんさん
はじめまして、こんばんは!
お野菜が苦手でいらっしゃるんですね、お子さま方。
少しでも苦手なお野菜が食べられるようになるといいですねー。

私の両親のこと、気にかけてくださって
本当にありがとうございます!
元気に過ごしてますので、ご安心くださいませ~♪


●じゃい子さん
鎌倉五郎さんの花の子ぶたちゃん、知りませんでしたー!
たまたま同僚さんが上京するので、
早速お土産におねだりしちゃいました(笑)
あーん、今から月曜日が楽しみですっ!
じゃい子さん、よい情報をありが㌧!!


●youkoさん
はじめまして、こんばんは!
youkoさんも福岡にお住まいでいらっしゃるんですねー。

息子さんのお弁当作りに、こぶたれしぴ、
少しでもご参考いただけたら、とってもうれしいですっ!

そして、末の息子さん、骨折されちゃったんですねー(;つД`)
ギブス生活はいろいろ大変でしょうねー。
早くよくなりますように~☆


●りんごママさん
こんばんは!
お弁当を詰める時って、なんだかワクワクしますよねー。
どんな風に詰めようかなぁ~って♪
深さのあるお弁当箱、ホント悩みますよねー。
なんでこんなに深くする必要があるんだ!?って不思議です(笑)


●みぃさん
こんばんは!!
パパへのご声援、ありがとうございますっ(人´∀`)
うちは結構日常茶飯事で手術を受けてるので、
本人もかなり慣れたもんですよ~!さすがです(笑)

みぃさんもお父さまもご病気になられたんですね。
ご家族のみなさま、ご心配だったでしょう…。
やっぱり、家族はみーんな元気で揃っているのが幸せですよね!


●かーこママさん
おかげさまで、無事に手術終わりました!
お気遣い、本当にありがとうございますっ。

ゆずとんからし、お買い求めになられたんですねー。
そうなんですよね~、ゆず胡椒とはちょっと趣が違って、
風味とコクが強いですよね~♪
いろんなお料理に使えますので、かーこママさんも
活用されてくださいねー。

お店の方とも、お話が弾んじゃったなんて、
そのエピソードを聞いて、私もうれしくなりました!!
もうすぐ発売日、かーこママさんやお嬢さんにも
楽しんでもらえるといいなぁ~♪


●spiseさん
spiseさぁぁぁん、ありが㌧!
いっつもお世話になってるspiseさんに
そんな風に言ってもらえると、
泣けてきちゃいます(;つД`)


●d_ito2さん
うわ!
d_ito2さんもアーティストハウスさんでご予約くださったんですね!
ありが㌧ございまするー。

ぜひぜひ、何か作ってみてくださいね!
巻末のお料理とか、男性でも楽ちんパッですよー。

週末は博多で博多弁使いまくってくださいね~♪

今日、レシピ本が届きました。
メッセージカードもグッドでしたよ。
早速、何か作ってみたくなりました。
博多弁もなつかしい。博多っ子にとってはとても読みやすかね!
パート2、パート3と続いていくことを願っとります。

今週末は博多に帰省するので、心置きなく博多弁が使えるんよ!

なんか、記事の感想じゃなくてスイマセン。。。

おめでとう出版!!
予約より早く届いてびっくり
他人事とは思えずっ
なんだか嬉しい♪
予約分は親戚・友人に配布するね

  ありがとぉ。

こぶたさん、お父様の手術の成功よかったですね。
もう本の発売日もすぐですね。
ゆずとんがらしを買ってきました。で、早速使ってみました。
柚子こしょうとは違いますね。いろいろ使えそうで楽しみです。
お店で『どこでお知りになりましたか?』
私『こぶたさんのブログで・・・』そうするとお店の方から、
いつもお世話になっているんですよ。本の発売も決まっていらして・・・。と、お店の方もこぶたさんのページをご覧になっている様子で、こぶたさんのお話で弾んじゃいました。

私も娘も本を楽しみにしてます。
毎日の更新がとってもとっても楽しみです。これからもがんばってくださいませ。

こぶたちゃんパパがむばれぃ~~~♪

応援ちてりゅぉ~!!

みぃも~お父さんが病気なったときゎ~身体にいいもん聞いてきてゎいろいろ作ったっけぇ。。。


こぶたちゃんも~がむばれぃ~♪

おいちそぉなお料理~いっつも見てるぢぇ~^-^//


詰め方もとっても素敵でほんとうにおいしそうなお弁当です。
私もいつも感じてます。深さのあるお弁当箱の詰め方って難しいよね。
 もうすぐ本の発売日ですね。買おうと思ってますので楽しみです。

ランキングから、やって来たと~(^^*)
同じ博多やけん、なんか嬉しくて~♪
てか、こぶたさんみたいな娘が欲しか~(☆☆)
私は三人の息子の母やってます!
次男が高校生やけん、お弁当いるっちゃけど毎日めっちゃ悩むとよ(;;)
これからは、こぶたさんのサイトのレシピ、参考にさせてもらうけ~ん(^^♪
それから、パパさんの手術、成功して良かった~(^^)
ママさんの怪我も早く良くなりますように~☆
うちの三男も、今、骨折中で左手首にギブスしとうとよ~!

あっ、私のサイトでも日記、頑張って書きようけん良かったら遊びに来てやって~(^^*)
http://www.miessence-pure.com/

この前 ネットで鎌倉五郎という所のお菓子で”花の子ぶた”って言うお菓子を発見しました。
こぶた好きのこぶたさんに報告せねば!と思い・・・知ってたらごめんなさい(⊃∀`* )エヘヘ♪

この前 なんとなく羽田空港のHPをみてたら鎌倉五郎と言う所のお菓子で”花の子ぶた”っていうかわいいお菓子を見つけました。
こぶたさん好きかな?と思って(^^ゞしってたらごめんなさい。
(⊃∀`* )エヘヘ♪

はじめまして。熊本在住の主婦です。

毎日高校1年の息子のお弁当作りに悩んでいますが、こぶたさんのレシピ、参考にさせていただいています。でも野菜をなかなか食べてくれないので困ってます・・・

お父様の手術、定期的にされているということで大変ですね。また、お母様の足も心配ですね。我が家も母が開腹手術をして、先日退院したばかりですので、こぶたさんのご両親のことが気になります。お大事になさってください。

初めまして。
ランキングからきました。
彩り豊かなお弁当ですね。
いいな~お弁当
またきますね。
リンク&応援ぽちしていきます。

こぶたさん

お父様の手術無事終わられてよかったですね。
でもお母様も心配・・・
私もそうですが、自分たちが年を重ねていく分
確実に両親も年老いていくんですよねぇ。
最近、実感しております。

パパさんの手術、無事に終わってよかったですね! でもやっぱり、手術となると心配ですよね。
どうかパパさんが元気になられますように! 足を痛めてしまったママさんも早くよくなるよいいですね。
曲げわっぱのお弁当、すごくおかずが立体的に入ってるから、「蓋は閉まるんかなあ? それとも撮影用?」って思ってました(笑)
そしたら、後半読んで納得♪
立体的に入ってるほうが、断然おいしそうに見えますね!
レシピ本の発売日が近くなってきましたね~! もう届いた方もいるみたいだから、私も毎日「商品発送メール」のチェックをしてるんですが、まだみたいです! ああ~待ちどうしいよ~(>_<)
エサをおあずけされてるワンコの気持ちです(笑)

こんにちは!私にもセブンイレブンからメール来てました!
レシピ本発売いよいよですね。楽しみ~♪

実は昨日舞茸チャーハン作りました!ブログの記事にも紹介させていただきました。(勝手にごめんなさい)
茗荷がなくて生姜だったんですけど、おいしくて、ダーリンもお腹いっぱい食べてくれましたよ。
こぶたさんのレシピに挑戦したくて、とうとう味覇をこのたび購入しました。どんどんいろんな料理に挑戦したいです☆

パパさんの手術成功、良かったですね♪
やはり毎回心配でしょうし、パパさん自身も心細いことだと思います。一日も早くお元気になられてこぶたさん御一家のいつもの日々が来ることを心から願っていますね。
ママさんの足も早く良くなりますように。。。


どうも、初めまして
北海道出身
現在ブラジル、
サンパウロ市在住の平凡亭日常といいます

ブログを楽しく拝見させて頂きました。
これから毎回チェックしていきたいと思います

私もブラジル関係のサイトを作成しているので
もしよろしければご覧ください
南方見聞録 ~日常的ブラジル生活~
http://blog.livedoor.jp/snowmanxtc/
まだ、ブログを始めたばかりで記事が少ないですが
これから充実させていきたいと思います。
もし、記事のリクエストかなにかあれば言ってください!

こぶたさん、おはようございますっ♪

御父様、手術だったのですね・・
今まで何度もされてきた手術とは言え、やはり、毎回、心配されることと思います。無事終わられたのですね・・
こぶたさんとママさんの愛情と、美味しいお料理が待っているお家に帰るの、お父様、楽しみでしょうねっ♪

曲げわっぱっのお弁当♪やっぱりとってもかわいいですねっ!!
ママさんもとても喜ばれたことでしょうねっ☆
煮込みハンバーグがお弁当に入っているなんて、豪華だなぁ・・ヽ(*^^*)ノ

いよいよ発売日まで秒読み段階ですねっ!!
本を手に取った方々の笑顔が眼に浮かぶようですっ!!

曲げわっぱのお重可愛いですね~(〃ω〃)こぶたさんが使ってるのみたらすっごく欲しくなっちゃいました☆

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)