« 国産和牛すき焼き | メイン | 煮込み風ハンバーグ弁当 »

きのこたっぷりお豆腐サラダ

1119_01
11月19
日(日) の夕食メニュー
明日も食べたい舞茸炒飯
ふわふわはんぺん揚げ
焼き茄子の出しかけ
厚揚げの含め煮
きのこたっぷりお豆腐サラダ
ニラ玉焼き

先週、いろいろしんどくってあんまりキッチンに立たんやったら
はよ使わんとヤバメの食材がいっぱいになっちゃった(((( ;゚д゚)))

日曜日の夕食の準備は、それらの食材を片っ端から使いよったら、
なんだかんだですごい量になっちゃったヾ(;´▽`A``

冒頭の写真は、取り分けていただくお料理も入っとるけん、
一人前の写真ではないとよ~(笑)

激手抜きな粗食やら外食がつづいとったけん、
しっかり作った夕食に、両親ともども喜んでくれたとっ♪

 

ふわふわはんぺん揚げ 
1119_04

ママが喜ぶけん、ふわふわはんぺんチーズ揚げ
してあげたかったんやけど・・・、

チーズを入れると、すんごいボリュームになりそうで、
この日はチーズを入れるのやめて、ノーマル揚げで。

衣がついてないように見えるけど、
パン粉がなかったけん、ミルサーで食パンをかなり細かく
砕いたけん、と~っても極め細やかなパン粉になっとると。

はんぺんに味はついとるので、このままで美味!

厚揚げの含め煮
1119_02

こちらもお弁当のおかずにしようと思って
買ってた厚揚げ・・・・。

賞味期限がちょっぴり切れてたけど、
いいのいいの、煮込んじゃえば大丈夫~(人´∀`)

大好きな厚揚げの含め煮にして、しっとり仕上げましたっ♪

ポイントは黒砂糖で味付けするしちゃうことっ!
やさし~い味に仕上がるっちゃん♪

あとは、1パックまるごと残っちゃってた椎茸をつかって…、
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

きのこたっぷりお豆腐サラダ
1119_03

材料 3人分
・糸寒天…10g

・パプリカ(赤)…30g
・パプリカ(黄)…30g
・貝割菜…1p
・アスパラ…3~5本
※パプリカはタネを取ってスライス。
※貝割菜は根を切る。
※アスパラはハカマを取って下ゆでし、適当な大きさにカット。

・豆腐…1丁
※しっかり水切りして、一口大に切り揃える。

・椎茸…6個
・ごま油…小さじ2

【ドレッシング】
・昆布茶…小さじ1
ゆずとんからし…少々
・醤油…大さじ2
・黒酢…小さじ2
・砂糖…小さじ1


作り方
1119_06

椎茸のほかにも、しめじなどできのこを増やしてもOK!
お野菜も冷蔵庫にあるもの、何でもOKですっ♪
レタスや水菜などがあれば、そっちの方が見た目はキレイかもっ。

アツアツのドレッシングをかけて、
冷たいサラダを食べるのも、なかなか美味しいとっo(´∪`o)

近くの焼肉屋さんにあったメニューを参考に、
こぶたなりにアレンジして作ったサラダっ♪

きのことお豆腐がたっぷり食べられる上に、
お野菜がとってもおいしく感じちゃいますっ(o´∀`)b

糸寒天はなければ入れなくっていいとよー。
あるもんで代用して、適当にアレンジしてねっ!

そして、舞茸も残っちゃってたので、
これまたたっくさん残ってる生姜を使って、例のアレを。


明日も食べたい舞茸炒飯
1119_05

ご飯も残りもんやったので、
炒飯にする方がおいしくいただけるもんね~!

生姜よりも、茗荷で作った方が格段に美味しいんやけど、
冷蔵庫にあるもんで代用するのが、こぶた流♪

いただきものの浅葱をたっぷりトッピングしたら
ますますおいしくなっちゃいましたっ!

コメント

●ゆぅちゃんさん
れしぴ本、お届けできたんですね~!
ご報告、ありが㌧ございますっっヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*

感動して泣いていただけるなんて、それを聞いたら
私のほうが泣けてきました…。

この本をお手にとって下さった方が、
少しでも楽しい気持ちになるように…って思いながら作ったので、
少しでもその思いがお伝えできれば、幸せですっ(*´∪`*)

れしぴ本、ただのブログ本にだけはしたくなかったので、
れしぴがわかりやすいだけじゃなくって、
読んでくださる方が楽しい気持ちでお料理ができるように、
たっぷりの挿絵を入れて、絵本のようなに仕上げたかったんです♪

なので、出版社さんが私の意向を存分に聞き入れてくださって、
イラストを書き下ろししてもらったんですよ~。

こぶたワールドを炸裂させた、渾身の一冊に仕上がりましたっ!
細かなところまですっごくこだわって作りましたので、
ゆぅちゃんさんにも楽しんでいただけたらいいなぁぁぁ。


●Rinさん
はじめまして!Rinさんっ。
れしぴ本、アーティストハウスさんでご予約くださってたんですねー!
メッセージカード、お恥ずかしいですけど、
心を込めて書かせていただきました!!
そんな風に感じていただけたのなら、うれしいですっo(´∪`o)
本当にありがとうございます!

これからもいろんなお料理をご紹介できるように
私なりに頑張りますねー!
Rinさんも育児に家事にお忙しいでしょうが、
愛する家族のために、一緒にがんばりましょー(人´∀`)


●リナさん
お豆腐をサラダでいただくと、ボリュームが出ますよね~。
きのこのドレッシングとよくあうんですよー。
ぜひ作ってみてくださいね!!


●びびさん
びびさんもアーティストハウスさんでご予約くださったんですね!
予約日よりも少しでも早くお届けできて、よかったですー♪

確かに大変な数ヶ月間でしたけど、
れしぴ本は私の夢でもあったし、
作るなら、今までにない、私らしいれしぴ本にしたかったので、
私の意向はぜーんぶ出版社さんに伝えて、
たっくさん取り入れてもらえて、夢を叶えることができました!

すっごくお気に入りで、自信作ではあるんですが、
お手にとられた方がどのように感じてくださるか…、
これが一番大切なことなので、毎日ドキドキです!

びびさんには気にっていただけたようで、本当にホッとしています♪
これからもご声援に恥じぬように、私なりのペースで
楽しくお料理も更新もがんばっていきますね♪
いつも、応援してくださってありが㌧。


●独身貴族さん
はじめまして!こんばんはー♪
独身貴族さんもアーティストハウスさんでご予約くださったんですね!
ありが㌧ございますっ!!

大変な数ヶ月間ではあったけど、
少しずつ夢に近づいてるんだ!って思ったら、
大変だーって思うよりも、うれしいなぁ~って感じの方が
と~っても強かったんですっ♪

こうやって独身貴族さんのご感想もお聞きできるなんて、
とーっても幸せですっっ!!

こちらこそ、本当にありが㌧ございましたー!!


●ぴよぴよレンジャーさん
舞茸炒飯、画像見ると食べたくなりますよね~(笑)
実は私もそーなのですっ!
私の場合、画像じゃなくて、舞茸見ると食べたくなります(;´∀`)

そうそう…。
アーティストハウスさんでご予約くださった方は、
早くお届けするのも特典のうちなので、
先週末からご注文順にお届け開始してるんですー。

だけど、ぴよさんのお手元にももうすぐ!!
発売日までもうちょっとだけ、待っててくださいね~♪


●みわぽんさん
こんばんはー。
明日も食べたい舞茸炒飯は、以前のブログ
「こぶたのこぶろぐHyper!!」でご紹介したれしぴなので、
下記のURLをご参照くださいねー。
と~っても美味しいんですよ~(*´∪`*)
http://yaplog.jp/cobuta_2/archive/178


●ちなおさん
こんばんはー!
7&Yさんも発送準備に入ったんですね~♪
ご予約くださった方々に、お届けできる日が近づいていると思うと、
自然と力が入ってきちゃいます(笑)
どーか、ちなおさんにも楽しんでもらえますようにっ☆

こんにちはー
セブンイレブン アイ から
本の梱包作業に入りましたって
連絡があってとってもうれしいです。
とっても楽しみにしています。

明日も食べたい舞茸炒飯のレシピは確か過去載ってましたよね?探しても見つからないのですが、どこにあるんでしょーかー?
URLだけ載せてもらえると助かります!
お手数かけて申し訳ないですm(__)m

コメント2回目でごめんなさい~
ネットで注文していた方たちは今日レシピ本が届いたのね・・・。
確かに、ネット注文は発売日より早く手に入るという話だったもんね・・・。
う~、私もネットで注文すれば良かったかも・・・。

こぶたちゃん、こんばんは~♪
はんぺん揚げは衣が薄い方が私は好き~!
とってもいい具合に揚がってるんだもん、食べたい~。
舞茸チャーハンも画像見る度に食べたくなっちゃうよ~!

はじめまして、こんばんはです。
さっき「こぶたくっく」届きました。
サイン(コメント)欲しくて初のネットでお買い物してみました。
本業の合間に編集者の方と打ち合わせしたり大変だったでしょう?
その甲斐あっての見ごたえバッチリ。レシピ本♪ありがとうございます!

こぶたちゃんこんばんわ!今日、楽しみにしていた「こぶたくっく」が届きました!!もう、もう、ひたすら感激です(*^_^*)こんなに丁寧な本を頑張って作ったんですね、ママさんが泣くのわかります。
スピードクッキングなどはお弁当を持っていくときなどの参考にさせてもらいます^^個人的にはですね、私の出身地の大分県の郷土料理が紹介されてたことにもちょっぴり感激でした☆
これからも「こぶたくっく」を応援していきますので自分のペースで頑張ってくださいませ♪素敵な本を作ってくれて、そして丁寧なメッセージをありがとうございましたm(__)m

ちょうど豆腐が食べたいなぁと思ってたんですよ!
このサラダ、今度作ってみようっと☆
今日も私好みの食卓でおなかがなっちゃいそうです…

はじめまして!
楽しみにしていたこぶたさんの本、今日届きました。
フルカラーですごくわかりやすいですね!
メッセージカードもありがとうございました。
あんなに長いメッセージを200枚も書くのは大変だったでしょうね。
字が上手じゃないって謙遜されていましたけど、そんなことないですよ!

同い年のこぶたさんが頑張っている様子をブログを通して拝見し、
励まされています。
育児に追われて料理が手抜きになりがちなのですが(実際、旦那に「最近一品減ったよね」と言われました…)、こぶたさんの本を片手に楽しく料理をしたいと思います。

これからも応援してます♪

おはよーございまーす(○´∀`)ノ
「こぶたくっく!」今、届きましたヾ(≧∇≦*)/

ヤバイ!やば過ぎる・・・(T▽T)

なんか感動しちゃって、さっきから一人で本泣きしてます。。゚(゚´Д`゚)゚。

毎日毎日こぶたさんのブログを読んで、
「今日は元気よさそうだな(*^-^*) 」とか、
「今日は調子悪そうだけど大丈夫かなー(´~`)」とか
母の様に心配している内に、すっかり知り合いの様な感覚に
なっていたので、ホントにこの本が発売になってこぶたさん嬉しいだろうな
っと思うと・・・(TTTTT□TTTTT)おめでとー

しかも、一人ひとりにあんなに丁寧な字でメッセージを書いてくれているなんて、すごい!!ヽ(;^o^ヽ))

ホントにホントに嬉しくって嬉しくって・・・(・_;)

今まで色々な料理本を買ったりしてきたけど、こぶたさんの本が
一番可愛くってわかりやすいぃ~
ヾ(*´∀`*)ノ゛

永久保存版に、絶対もう一冊買っちゃおーっと( ̄+ー ̄)キラーン

こぶたさん。これからも無理しないでくださいねっ(^ー^)ノ☆*.。

ホントにホントに素敵な本と、丁寧なメッセージありがとう(人´∀`o):

今日は、こぶたさんのおかげで良い一日になりそうです。ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

やっぱり、こぶたさん大好き(/∀\*))キャハ♪"

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)