« 大粒梅干おにぎり弁当 | メイン | きのこたっぷりお豆腐サラダ »

国産和牛すき焼き

1114_05

 先週11月14日(火)の夕食メニュー。

パパがお仕事のお付き合いとかで
すき焼き用の和牛を買ってきてくれんしゃったと。

お肉が包まれとるラップに張られた
シールの表示を見ると【300】って書いてある。

そう、スーパーなんかで売られとるお肉の
価格が書いてあるところね。

【ほほ~300円かぁぁー。安いね~♪】

って思ったのもつかの間!

よ~く、目を凝らしてみると…、300gの間違いやった!!

さらに、そのパックをクルンと包んでた紙を
もいちど確認してみたら・・・【2,980円】ですってよ!?

100g、1,000円のお肉ゲナッッッ(((( ;゚д゚)))

調理するのがオゾマシイ!
取り扱いが異様に慎重になりまする。

動揺を隠せないまま、夕食の準備。
いや~、男の買い物は豪快すぎるわ(笑)

あんまりにも贅沢なお肉やけん、
パパやママが大好きな定番のすき焼きに♪

詳しいレシピは続きでどうぞ

国産和牛すき焼き
1114_09

材料  3~4人分
・和牛すき焼き用…300g

・エレンギ…3~4本
・椎茸…6個
・しめじ…1p

・もやし…1/2p
・白菜…100g
・長ねぎ…2本

・厚揚げ…1丁分
・人参…適宜

・牛脂…少量

・うどん玉…1玉

・卵…人数分

【わりした】
・みりん…90cc
・醤油…90cc
・砂糖…大さじ1
・水…100cc
・かつお節…ひとつかみ


略式)作り方
(1)鍋にわりしたの材料を加え、煮立たせる。煮立ったら弱火で2分ほど煮て削り節の旨味を引き出す。火を止めて、注ぎ口のある入れ物に(削り節を漉しながら)移し変える。

(2)すき焼きの具材を用意する。

(3)すき焼き鍋を熱して、牛脂をよく溶かし馴染ませる。

(4)最初に香り旨味を引き出すために、長ねぎとお肉を少量ずつ炒める。

(5)わりしたをヒタヒタに注ぎ、ひと煮立ちさせてから、他の材料を加える。

(6)煮えたものから順に椀に割った溶き卵にくぐらせながらいただく。 煮詰まってきたら水で薄めながら調節してね!

野菜や具材はこれに限らず、冷蔵庫にあるものや
お好みのもので調節してね!

すき焼き用のお野菜
1114_10 

お肉にたっぷり脂がのっとるので、
他の具材はできるだけヘルシーに。

椎茸、エレンギのスライス、しめじなど
低カロリーのきのこ類をふんだんに取り入れましたっ♪

その他のお野菜は、長ねぎ、白菜、もやし。

厚揚げ
1114_07

 お豆腐が絹ごししかなかったけん、
お豆腐のかわりに、厚揚げで代用!

厚揚げは一度湯通ししてから、油抜き。
食べやすい大きさにカットして、盛り付けました♪

国産和牛
1114_08

こちらがこぶたの平常心を狂わした、国産和牛殿。

こげな立派なお肉をお料理に使ったことなどございませんので、
大変緊張いたしました・・・・ι(´Д`υ)

冷蔵庫から取り出した直後は、まるでハムのような感じで
ボロボロと崩れやすい感じやったんよ。
(おかげで大変盛り付けにくうございました…)

もぉ!これが100g 1,000円のお肉なん!?
って、ちょっとピリピリしちゃいましたが、

常温になってきたら、しっとりもち肌。
かなりヒカリ輝いて、異彩を放ちまくり!

うどん
1114_06

 お野菜をぜんぶいただいたら、残った煮汁に
うどんをからめて、すきうどんにしちゃいましたっ♪

甘辛いわりしたと、うどんとの相性はバツグン!

実はこぶた、すき焼きはあんまり好きじゃなくって
普段滅多に作ることはないっちゃん。
甘いお鍋っていうのが、なんだか好きじゃないんよね~。

やけん、すき焼きっていうのは我が家では
こぶたがおらん時の、隠れメニュー。

こぶたはすき焼きより、確実に寄せ鍋やら水炊きの方が好き。

ばってん、この日のすき焼きはちょっと違った!

やっぱりお肉の質がぜんぜん違うけん、
別の食べ物のような気がしてくるんよね~。

お野菜やらにもそのお肉の旨味エキスがしみこんで、
すんばらしいすき焼き体験しちゃいましたっ!

【頑張ってるんやけん、たまにはこげな贅沢もいいよね~】
ってママもご満悦。

  パパちん、美味しいお肉ご馳走さまでしたっ(人´∀`)

コメント

●リナさん
このすき焼き画像、ヤバイですよね(笑)
ツヤツヤのうどんちゃんなんて、
食べた私も見てるだけでもかなりヤバイです~´3`)

ちょっぴり人参ちゃんとあしらってあげるだけで、
随分雰囲気が変わりますよね~。
こういうの、私好きなんです~(*≧∀≦)


●かおりんさん
はじめまして、こんばんは!
コメント、ありがとうございます~。
れしぴ本もご予約くださったなんて、感激ですっ!
もうすぐ発売日ですね~。楽しみにしててくださいね~。

この日のすき焼き、お肉はもちろん、
最後のうどんも、とっても美味でしたぁ。


●かよさん
は~い、お察しの通り・・・、
わりしたにからまったおうどんは、非常に美味でした~。
かよさんも、昨夜はすきやきだったのかなぁ~(*´∀`*)


●Norikoさん
すきやきのわりしたって、お好みでいろいろ調節できるし、
難しくないので、ぜひ次回は作ってみてくださいね~。

我が家でもこんなに立派なお肉ですき焼きなんて…Σ (´Д`ノ)ノ
この日はひじょーにラッキーでしたっd(´ε`*)


●ももわんこさん
あはは!
すごいですね~、作りたかったものが、れしぴで登場だなんて!
1パック1万円のお肉も・・・すっごいですね~!
伯母様に愛されていらっしゃるんですねっ、
さっすが!ももわんこさんっ.:*゜・;*:(●´∀`)

私もお優しいももわんこさんが大好きです~♪


●ayakoさん
れしぴ本、ayakoさんの元へもお届けできたんですねー!
ブログには書いてないようなことも、
れしぴ本にギュギュッと詰め込んでみました~。
いろーんなキモチが少しでもお伝えできたら、うれしいですっ。

これからも、お料理に更新に、がんばりまーす(o´∀`)ノ


●*ほお*さん
はじめまして!こんばんはっ。
国産和牛のすき焼き…、滅多に食べられませんが、
とっても美味しかったです~♪

JavaScriptエラーの件・・・。
修正してますので、今はもうなおっているかと思いますー。
ご指摘ありがとうございました~。


●ぴよぴよレンジャーさん
ぴよさんおこんばんはっ!
ねぇ~、霜降りお肉ですもんね~。
お付き合いとはいえ、うちのパパりん太っ腹だなぁ~って
びっくらこいちゃいましたぁぁぁ(*´∪`*)


●いちご☆さん
うふっ!
美味しい香り、いちご☆さんにも届いちゃいましたかぁ!?
ほーんと、こんな贅沢なお肉ですき焼きなんて、
パパちんに感謝ですよねっ☆
おいしかったでーす♪


●めるさん
めるさんご一家も、すき焼きをされたばっかりだったんですねー!
やっぱり、我が家と気があうっ(笑)

めるさんご一家とお鍋を囲める日がきたら、
私は幸せすぎて、泣いちゃうかもー。
でも、いつかきっと実現させたいなっ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


●さあやさん
ほーんと、男性のお買い物は豪快ですっ!
「ハッ!?」って、思わず何度も価格とグラム数を見比べましたっ(笑)
お鍋のときは、雑炊ですが、すき焼きの時はシメはうどんですよね~。
すっごくおいしかったです!
厚揚げも、ナカナカでしたよぉ~♪

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!  と~っても贅沢ぅ
男性のお買い物やお料理って豪快ですよね(^ー^* )フフ♪
シメのうどん最高ですよね~
あぁ~すき焼き食べたくなっちゃった
 厚揚げや舞茸入れるのもいいですね~
φ( ̄ー ̄ )メモメモ
うちではもっぱら焼き豆腐なので 厚揚げにも挑戦してみよ~う

こぶたさん、こんばんはっ♪

すごいっ!める家も先日、すき焼きでしたぁ~♪
パパさんが奮発してくれたのだけれど、このお肉の足元にも及びませんっ・・
おいしそぉ~~
今度はぜひぜひこぶたさんのレシピですき焼き作りたいですっ☆
こぶたさんのレシピのすき焼きだなんて、心も体もあったまっちゃいそぉ~~うっ♪

でも、できたら、一緒におなべをつっつきたいですっ☆

わおっ!贅沢ですね~!!!
ステキなお肉・・(♡´∀`)
写真から美味しい香りがしてきます!!!!(笑)
たまには、高級食材を利用してのお料理もいいですねっd(ゝc_,・。)♪
パパさんに感謝♪感謝ですね(。→∀←。)キャハ♡

こぶたちゃん、こんにちは~♪
スゴイ!!霜降りお肉!!!美味しいそう!!!!!!!って美味しいに決まってるよね~100g1000円だもん♪
お祝いでも無いのに、こんないいお肉食べられないよ~。

はじめまして
おっさんなのにちょくちょくお邪魔してます。
今日のすき焼き、最高ですね。
国産和牛すき焼きに対抗して、外産オーストラリア牛すき焼きでも食べっかな。
(アメリカは勇気いるからね~)

ところでちょっと気になるのがJavaScriptエラーです。
上部ナビバゲーション・バーをクリックすると現れる気がするんですが?
Jsファイルのリンクを忘れてるのかな?

気になったんでゴメンナサイ。
頑張って更新してくださいネ

こんにちは。すきやきかぁ・・・美味しそうですねぇ。うどんも絶対美味しいはず!!! あのですね、『こぶたくっく』本が届きました!!!感激です。メッセージカード付でした。(やった!(>o<)v)本には、いろいろなエピソードが書いてあって、なんか 益々こぶたちゃんの事がすききなりました。これからも、ステキなレシピ期待してます。

またまた、スゴイ! 「すき焼き作りたいなあ~」って思ってたとこなんですよ(≧▽≦)
こういうのってシンクロニシティって言うんでしょうか?! ちょっと感動しました!
感動といえば、このお肉♡♡
うらやましい~♡ 
うちも前に伯母が1パック1万円の高級肉を送ってくれましたが、こんなものを食べなれてないせいか、なんだか緊張して全部食べれませんでした(笑)
3回くらいに分けて食べました!

こんにちは!
おいしそうすぎます!!
実は、恥ずかしいのですが、
すき焼きって(市販のたれじゃなくて)ちゃんと作ろうと思ったらどうするの?!って思ってたのです。
こぶたさんがレシピにしてくれて嬉しい☆一度作ってみようかな。
ただ、こんな贅沢な霜降りお肉は買えませんが・・・
盛り付けもかわいいです。

思わず 書かずに おれませんでした。(^^)
肉はモチロン美味しいでしょう が! 最後の 「うどん」これは うまい!! 
今日は スーパーに 走ります(^^)V

初めて、コメントします。いつも、楽しく拝見してます。料理本も予約をして、楽しみに指折り数えています。今回はすき焼きでしたが、家ではほとんどしません。鍋は多いのですが、すき焼きは実家に帰ったときにご馳走になるくらいです。高いお肉だったから美味しかったでしょう。最後のうどんも美味しいですよね。これからも、美味しい料理たくさん作ってくださいね。

こぶたさん、おはようございます
朝ごはん抜きの私にこのメニューは辛すぎです(笑)
盛り付けもキレイでお店で出されたすき焼きみたい(´∀`)
さりげなく飾られたにんじんが
かわいいっ!!
おなかすいた~♪♪♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)