« こぶたちゅ~ぼ~vol.3 | メイン | うれしはずかし持ち寄りパーティ2 »

ごま鯖丼

1111_02

お勤め先のYさんにいただいた
釣りたて新鮮な関さばと、関あじっ(*´∪`*)

前日はお刺身の盛り合わせにしたんやけど、
さすがに全部は食べ切れんかったけん、
ごま鯖(福岡の郷土料理)にしちゃおうと、
冷蔵庫で一晩、寝かせておいたっちゃん♪

Yさん曰く、関さばは漬け込むことで
本領発揮しちゃうとかっヾ(≧∀≦☆)

レシピとは言えんくらいに簡単なレシピ(笑)
続きでどうぞ

ごま鯖丼
1111_01

材料 3~4人分
・さば(お刺身に出来るくらいの新鮮なもの)…適量
りゅうきゅうたれ…刺身がヒタヒタに浸かる量

・炒りごま…適量
・おろし生姜…少々

・炊きたてご飯…適宜
・ねぎ…適宜

作り方
1110_12

(1)鯖は3枚におろし、骨を抜いて皮を剥ぎ、お刺身状にスライスする。

(2)蓋ができる容器に捌いた鯖を入れ、鯖がヒタヒタにかぶる位の
りゅうきゅうたれを注ぐ。

(3)おろし生姜をお好みの量、炒りごまをたっぷりまぶしかけ、一晩漬け込む。

(4)炊き立てのご飯に漬け込んだお刺身をたっぷりのせ、 刻んだねぎをあしらって出来上がり♪

りゅうきゅうたれがない場合は、刺身醤油やら
お砂糖、お酒なんかを少し甘めに調合すれば
お刺身を漬けにすることができるよっ♪

こぶたは以前までタレから自分で手作りしてたんやけど、
このりゅうきゅうたれを買ってから、
お刺身を捌いて食べきれんくなったら、
りゅうきゅうたれに漬け込んで、
翌日に漬け丼にして食べるのがお気に入りっ(人´∀`)

なんてたって、手軽に出来て美味しいのがうれしいっちゃん♪

こぶたはこのごま鯖丼を、翌日のお昼ご飯で食べたんよっ。
お刺身とはまた違った、食感やら甘さが引き立って
鯖がますますおいしく感じちゃう食べ方っ!!

このりゅうきゅうたれ、Yさんに教えてもらったものなんよ~。
さすが釣り名人なだけあって、
お魚をおいしくいただくことにめっちゃ詳しいっちゃん。

【こういう風にするといいよ~】とか
【こういう食べ方もありますよ~】って、
釣って手が離れたお魚に対しても、
めっちゃんこ愛情を持って接してらっしゃるのでっす!

年末にはね・・・ブリ釣りに行くらしいよ・・・(-。-) ボソッ
【期待しててね!】って言われとるので、
今からめっちゃめっちゃ楽しみ~~~♪

コメント

●モリリンさん
お茶碗、かわいいでしょ~♪
道の駅鹿北の陶器屋さんで購入した、
超お気に入りなんですっ(*´∪`*)

ほんと、我が家のお知り合いには
釣りがお上手な方がたくさんいらっしゃって、
いつでも美味しいお魚をいただけて、
とってもとっても感謝しているんです~♪

釣り立てのお魚は、別格の味ですもんね~。


●もも姉さん
美味しいんですよー。
サバが甘くって、たまんなかったですっ(*´∪`*)
サバ好きな彼氏さんに、
ぜひりゅうきゅうたれ教えてさしあげてくださいねー。


●ももわんこさん
ごま鯖は郷土料理なんですけど、
丼にしたらどうなんでしょうね!?(笑)
でも、美味しいから何でも許せちゃうっ♪

九州以北のスーパーでは
お刺身で食べられる鯖ってあんまり出回っていないかも知れませんね。
でもでも、新鮮でお刺身にできる鯖が手に入ったら
ぜひ作ってみてくださいねー。

茶碗蒸し、だんな様にもお気に召していただけて
と~ってもうれしゅうございます~♪


●みくちゃんりのちゃんのままさん
はじめまして、こんばんは!
今年の5月には、大変なご経験をなさったんですね。
想像を絶するお辛い毎日だったことと思います。

私も以前、パパりんの容態が急変して
病院の先生に「命に別状はないとは言えない…」といわれた時、
目の前が真っ白になった経験があります。

ご家族もさぞ、ご心配なさったでしょうね。
きっと、お嬢さま方もお辛い思いをされたと思います...。


でもでも!今は多少なりともご回復なさったとのこと。

ご家族のみくちゃんりのちゃんのままさんへの並々ならぬ愛情と、
みくちゃんりのちゃんのままさんのたゆまぬ努力が
回復へと導いたのでしょうねー。

これからも大変なご苦労もあろうかとは思いますが、
愛するご家族のために、そしてご自身のためにも
楽しく毎日をお過ごしくださいねっ!
かげながら、応援しておりますっ!


●くらさん
うわおー!
2週間の旅だなんて、せれぶぅ~♪
お気をつけていってらっしゃいませ~。

お土産話を楽しみにしておりま~す(*´∪`*)


●さくさん
こんばんはっ!
はーい、めっちゃくちゃおいしかったですよー。
タダでさえ甘い新鮮なお刺身が
漬けにすることによって、さらに甘くなるんですー。

オムレツの動画などもご参考いただけて
とっても光栄ですっ!!
ぜひぜひおいしぃ~オムライス作ってくださいね~(o´∀`)b


●わったんさん
そうなんですよね!
そういえば・・・つい先日、
大分なのに、りゅうきゅうってこれ如何に!?って話を
私の知人もしておりました(笑)

おいしっそー!!夜更かししてたら、お腹がすいて食べたくなりましたー。きのうは梅干おにぎりを食べたけど、きょうは何をたべようかな。大分では残ったさしみを漬けたものをりゅうきゅうと義父やおばさんが言ってたから、それ専用のたれなんですね。

こぶたさんこんばんは!
写真見ただけでヨダレがでそうなくらいおいしそうですネ!
一人暮らしだとどうしても魚料理を作る機会がすくなくなっちゃいます。
でも、久しぶりにおいしいお刺身食べたいです。
そしてこぶたさんのブログの動画が大好きでよく見てるんですヨ!
オムライス作る前に見てイメトレしてから焼くとか笑
お魚もあまりさばく機会がないんですけど、動画を見てイメトレ継続中です☆
週末実家に帰るから久しぶりにお刺身食べてこようと思います。

こぶたさんこんばんは!
写真見ただけでヨダレがでそうなくらいおいしそうですネ!
一人暮らしだとどうしても魚料理を作る機会がすくなくなっちゃいます。
でも、久しぶりにおいしいお刺身食べたいです。
そしてこぶたさんのブログの動画が大好きでよく見てるんですヨ!
オムライス作る前に見てイメトレしてから焼くとか笑
お魚もあまりさばく機会がないんですけど、動画を見てイメトレ継続中です☆
週末実家に帰るから久しぶりにお刺身食べてこようと思います。

こぶたさん、旅にいってきま〜す。
2、3週間の旅でっすので、
カレンダーはきっとムリだろうなぁ。
うぅぅぅぅ、ぶひー!

旅先から毎日応援してます。
フレフレこぶた氏♪

こぶたちゃん、はじめまして。いつも楽しく拝見しています。私は二人の娘(24歳17歳)を持つママです。いつも元気で風邪一つひいた事がありませんでした。ところが今年の5月の4日にいきなり倒れ、5月5日には心臓が一晩で2回止まりました。親戚が集められ(覚悟して下さい)と医師に言われたそうです。なんとか命は助かったものの、お料理は二度と出来ないと医師から言われたときは、家事の中で一番料理が好きだった私は、子供にお弁当が作ってあげられないと、ずいぶん泣きました。あれから半年、麻痺も殆どわからなくなり、料理もなんとか出来る様になりました。子供達が始めのうちのひどい料理も(美味しい美味しい、元のママの味だよ)って食べてくれたお陰です。私もこれから頑張って、こぶたちゃんみたいに、オリジナル料理に挑戦してみたいと思います。

おいしそう~♡ これが福岡の郷土料理なんですね~! 食べてみたいけど、スーパーのお魚じゃあ、やっぱりあんまりおいしくないかな?!
そうそう! こぶたさんのレシピの茶碗蒸しを作りました♡ ダンナさまが大好きなので大喜びで食べてくれましたよ~♪ 「何か高級料亭の茶碗蒸しみたいや~♡」って、またまた騙されました(笑) こぶたさんっっ♡ いつもありがとう~(^3^)-♡CHU

ひょえぇぇぇ~♪
こりゃまた美味しそう~♪
お昼前に見るには酷すぎやぁ。
サバ好きな彼にこっそり
このタレプレゼントしちゃおっかな~★

追伸:お茶碗が可愛いですね~♪ 赤いトンボ、今の季節に合ってますね(^^)

いいですね~ごま鯖丼♪ すっごく美味しそうよ~♪ お刺身でいただける鯖を漬けにしてしまうのだから、めっちゃ美味しいに決まってますよねぇ!! 新鮮なお魚やらイカやら海の幸をいただけちゃうなんて、本当に羨ましいです~ モリリンも、Yさんのような釣り名人がお知り合いでいたらなぁ・・・ いやー釣り好きの知り合いは沢山いるんですけどね(^^;

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)