« ジンジャーティ | メイン | こぶたちゅ~ぼ~vol.3 »

とろろめかぶ~関さば&関あじのお刺身

1110_10
11月10日(金) の夕食メニュー
関さば・関あじのお刺身盛り合わせ
とろろめかぶ
めかぶと豆腐のお味噌汁
ご飯

金曜日はパパが透析で病院でご飯を食べてくる日やけん、
ママとふたりっきの夕食の日。

ママと二人っきりの日の金曜日の夕食は、
残り物やお漬物なんかで軽く済ませたり、
ご近所にちょろ~っと出かけて外食で済ませちゃったりして、
夕食の準備を休ませてもらうことが多いんよっ(人´∀`)

ばってん、 この日はお勤め先のYさんが
休日出勤分の代休をとられて、佐賀関まで釣りに出かけとんしゃったと。
そして、そして…、Yさんが
釣りブログを開設しちゃいました! !!
ちなみに、Yさんは管理人さんのサビキマスターさんですっ。

釣れたて新鮮な関さば・関あじをおすそ分けしてくれんしゃったけん、
その日のうちにお刺身にして食べたくって、
帰宅早々、お魚さばいて、盛り合わせにしちゃいましたっ♪
この日の釣果は、Yさん曰く、 大爆釣!!

豪華なお刺身がメインやけん、
副菜はあっという間に出来て、サッパリいただけちゃう酢物を。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

とろろめかぶ
1110_06

材料 2人分
・長芋…100g
・めかぶ…50g

【合わせ調味料】
・醤油…大さじ1
・みりん…小さじ1
・酒…小さじ1
・黒酢…小さじ2
ゆずとんからし…少量


作り方
1110_07

黒酢がなければ、お酢で代用してみてね。
ゆずとんからしは、ゆず胡椒で代用してもOK。
ゆず胡椒を使う場合は、辛味が強いけん使用量に気をつけてね!

めかぶは半分をとろろめかぶに使って、
半分をお味噌汁に入れてみたと~♪

黒酢効果でサッパリいただけちゃうし、
ゆずとんからし効果で、風味もアップ♪

Yさんからお魚をおすそ分けしてもらった場所、
こぶたん家に帰ってくるまでの道すがらに
じいちゃん・ばあちゃんちがあるけん、
お魚をおすそ分けしてきたっちゃんo(´▽`*)/

いつもおすそ分けをしてあげたいんやけど、
船が帰ってくる時間がいつも真夜中で、
貰いに行くのも深夜遅くやけん、
早い時間にお魚を貰ったら、持って来るねって約束しとったと♪

ばあちゃん、と~っても喜んでくれて、
早速さばくねー!って大張り切りやったっヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*

ばあちゃんとはんぶんこしたけん、
こぶたが持って帰った分は、大きな関あじ1尾と
適度な大きさの関さば2尾っ♪

1110_11

関もんは、とにかく高級魚!!
そして、釣れたてのお魚なんやけん、
やっぱりお刺身で食べたーい。

1110_08

手前と一番奥が関あじのお刺身で、中央が関さば。
甘くって、プリプリッっで、身がしまってて
激ウマイぃぃぃぃーヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*

ほらっっ♪キラキラ光っとるでしょ~☆

1110_09

こげ な新鮮で美味しいお刺身がいただけちゃうのは、
すべてYさんのおかげっ♪
毎回、毎回、ほんとにありがたーいでっす♡

今回はこぶた家だけじゃなく、
じいちゃん・ばあちゃんにも幸せおすそ分けしていただけちゃいました!
Yさん、ほんとにありが㌧!!!

Yさんとこの息子くんも、とっても釣りがお上手で
こげーんでっかいお魚も見事に釣り上げちゃうのよーん。

Yさんとこの息子さんとは、
クワガタに【君とアリエール】と命名しちゃったお坊ちゃまくん。

お魚がさばけると、いつでも新鮮なお刺身がいただけちゃうので、
苦手だなぁ~っておもっとる方にも、
ぜひぜひ覚えてもらいたいなぁ~って思うとっ。

過去に動画でお刺身のさばき方をご紹介しとるけん、
ぜひご覧になってみてくださいねーんヽ(。ゝω・)ノ

コメント

●yuriko1109さん
はじめまして!
青魚は、私も大好きです!
この時期は秋刀魚も美味しいですが、サバも旬ですもんね♪

アジのお刺身残念でしたね…(;つД`)
yuriko1109さんさんも美味しいお魚、
お召し上がりになられるといいですね~♪

はじめまして!
青魚大好きで、特にあじや秋刀魚なんかのお刺身に目がないので
とってもうらやましいです~
やっぱり天然もののあじって
身が「しこしこ」してます??
かためで美味しいんでしょうね。
私も今日、アジのお刺身食べたんですけど、身が柔らかくて
あまり美味しくなく・・(涙)「天然活平アジ」とのラベルだったので買ったのですけど。
「活」ってあったら養殖なのかしら?うーん・・
私もYさまのようなお友達が欲しいです。切実に(笑)

●モリリンさん
すごいでしょー!
Yさんってば、ほんとに釣り名人なんですよ~♪
釣りの話をしているときは特にイキイキしてますっ!

週末だんな様も釣りに行ってたんですね~!
ムニエルは次のお楽しみということでっ(人´∀`)


●めるさん
パパさん、関あじに見とれていたんですね~(*´∪`*)
福岡にお見えになったら、ぜひ召し上がっていただきたいなぁ。
身がぷりっぷりっで絶品ですよ~!
そうそう・・・買うと高いんですよ!関ものって!
こんな贅沢が出来るのも、Yさんのおかげですっ∩(´∀`∩)

おぅくんめかぶ大好きなんですかー!?
しぶいなぁ~おぅくんっ!
ジンジャーティも作っていただけたなんてうれしいですっ。
喉に即効く!って感じだったでしょ~(笑)


●ももわんこさん
そうなんですよね~!
やっぱり釣りたてのお魚は、おいしさが違いますよねっ。
しかもこのYさんが釣ってきたお魚さんたちは、
絞め方がすばらしいので、活魚状態らしいですー。
美味しいはずですよね♪


●日向優さん
おいしそうでしょっ!
身がピカピカ光ってますもんね~☆
私のお魚のさばき方はまだまだで、修行が足りません(笑)
盛り付け方も、もうちょっと頑張らなくては・・・。
でも、そんな風に仰っていただけると、
また頑張ろう!!って思えて・・・感謝していますっ♪


●ぴよぴよレンジャーさん
そうなんですよー!
関もんなんですよー(人´∀`)
あの、佐賀関で釣ってきちゃったお魚なんです~。
ぴよぴよレンジャーさんも福岡にいらっしゃーい。
Yさんが釣ってきたお魚、おすそ分けしますよーん♪

釣りたてのお魚ってだけでも感激モノなのに!『関さば』『関あじ』なんですか!?
私はまだ一度も食べたコトが無いんですよ~!!!
新鮮なのが分かるくらい、透明感のあるお刺身ですね。
あ~羨ましい♪♪♪

うわぁ~.+:。(´∀`)゚.+:。
関サバ&関アジとっても美味しそう♪
こぶたさんの魚さばきと盛り付けが良いから高級魚ちゃんも一層美味しそうに見えますよヽ( ´¬`)ノ
なんだか何処かのお店で出されたみたいですもん。
これもYさんのおすそ分けのお陰ですね(o≧▽≦)ゝ

わ~♡ きれいな関サバ&関アジ!! プリプリでおいしそうです~(>▽<)
お魚は、やっぱり釣りたての新鮮なのが一番おいしいですよね~!
いつもこぶたさんのブログでうらやましく見てます~♡
お刺身のおいしさがやっぱり全然違うんでしょうね~♡

こぶたさんっ、おはようございますっ!!
この話題っ!すっごくタイムリ~☆です!
先週、お魚屋さんに行っていて、関あじ発見の"お魚君”パパさん♪見とれてましたぁ~(*^^*)
高級魚ですよねっ!一匹2500円くらいしてましたぁ~♪

Yさんのブログ・・さっそくパパさんのお気に入りになりそうです!
めかぶもおぅくんの大好物☆さっそく作ります!
生姜湯も、昨日、作りましたぁ~
喉にとってもあったかいですねっ☆

わ~ぉ(**)すご~い!! 関サバに関アジ?! なんと羨ましいことでしょう!! Yさんって本当に釣りがお好きでお上手なのですねぇ~ 見事なお刺身、本当にキレイで美味しそう。 新鮮なのが画像からも伝わってきますね。 さばき方も盛り付けも見事だし、う~ん食べたいっっ(^^)
週末、うちの旦那様もニジマス釣りに行ったのです。 今夜はムニエル~♪って楽しみにしてたのに・・・ 結果は聞かないでぇ~~
Yさんのブログにも遊びに行ってみます!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)