« おむかれーらいす | メイン | ころころチキンボール弁当 »

自然食・雑穀季節料理キャトルセゾン旬(秋)

1104_10

三連休のどまんなかの11月4日(土)。
(こぶたは3連休じゃなかったんやけどね~)

こぶたはまたもや午前中はご用があったけん、
さらさら~っと予定をこなして、
午後からママと天神(福岡の繁華街)で待ち合わせっ♪

夕方に、とある場所に予約を入れとったけん、
それまでに、美味しいものば食べておくことにしたと。

待ち合わせ場所をIMSの13Fにして、
お気に入りのお食事処、
キャトルセゾン旬さんでランチタイム(*´∪`*)

キャトルセゾン旬さんは、
以前にもこぶたくっく!でご紹介したんやけど、
以前うかがったときの季節は、夏!
【 
自然食・ 雑穀季節料理キャトルセゾン旬 】
( ↑ 2006.07.01 のご紹介記事 )

季節も移り変わって、今は秋。
この時期に旬なお野菜がいただけるぅ~(人´∀`)

相変わらずの大盛況ぶりやったんやけど、
ランチが終わっちゃう寸前の14:30頃を予約しとったけん、
ぼちぼちお客さんもひいてくる頃。

ママがIMSに到着した時には、
すぐに案内してもらえたっちゃん♪

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

1104_14

ママを待ってるときは、IMSの上層階をぶらぶら...。
吹き抜けのオープンスペースで
ゆ~ったり本を読みながら、お茶したりもできるんよ。

この日、ママがオーダーしたお料理は、
こぶたが以前にいただいた、【旬菜かご膳 ¥1,680】

以前はこのメニューのメインが鶏肉やったんやけど、
この日のメインが豚肉やったけん、
ママはこれをオーダーすることにしたとっ。

今のお値段でもかなりリーズナブル!って思うんやけど、
以前の記事を見てたら、200円Upしてるんやね~(*´∪`*)
でも、そのくらいUpしたい気持ち、わっかるなぁ~。
だって、どのお料理もすっごく凝ってるんやもん♪

こぶたがオーダーしたのは、5周年記念新メニュー
冒頭のお写真の【野菜日和 ¥1,680】

野菜づくしのメニューなんよ~o(´▽`*)/
野菜が大好きなこぶたは、迷わずコレ!

ママとこぶたのメニューで共通の野菜ジュース。
人参のジュースで、とっても飲みやすくって美味しいと♪

1104_13

そして、前菜5品。
手前から、セロリ、南瓜、お豆、玉葱、ごぼうを
それぞれに、おいしくひと手間加えたもの。

1104_12

こぶたが大好きなお豆腐のサラダ。
この豆腐、大豆の味がしっかり濃くって、
やさし~い味がするんよ~♪

海草やらもたっぷりで、ボリューム満点!!
梅のドレッシングであっさりいただけちゃいますっ。

1104_06

そして、野菜の主菜!
こぶたのメニューは野菜づくしやけん、
もっちろんメインも野菜~ヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*

蓮根、青梗菜、さつま芋、大根、人参、ごぼう、パプリカ。
どれも色よくほっくり炊いてあって、
野菜があまいんよね~♡

ビタミンカラーの野菜が入っとると、元気になれるよね!

1104_11

この日の替り鉢は、厚揚げを甘辛く煮含ませたもの。
お豆腐に大豆を添えた、大豆づくしの一品やね。

1104_08

そして、こぶたがだ~いすきなお麩の田楽o(≧ワ≦)o
もっちりした食感がたまらなく好きなんよね~。

しかもアツアツやけん、おいしさも倍増!!

1104_09

ご飯は6種類の雑穀ごはんから、好きなものを選べると。

【雑穀米】・【発芽青玄米】・【十六雑穀米】
【赤米ご飯】・【黒米ご飯】・【もちきびご飯】

そして、おかわりも自由♪

ちょっとずつお茶碗によそって、
いろんな雑穀ごはんを楽しめちゃうのも、たのしいかも!

1104_05

ママがいただいた【旬菜かご膳】は普通のお味噌汁やったけど、
こぶたの【野菜日和】の方は、お味噌汁が具だくさん!!

こぶたの大好物のもやしがたっぷり♪
お野菜の甘みがギュギュギューってつまった、優しいお味噌。

1104_07

これだけでもお腹いっぱいで、満足満足なんやけど、
デザートとコーヒーもついてくるんよ~ヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*

【野菜日和】のデザートは手作りのおはぎ。
甘すぎるあんこは、こぶたが食べられんのやけど、

ママに半分味見してもらったら・・・
「これ、あんまり甘くなくって美味しいよ♪」って。

ほんとや~ん!これだけお食事を食べた後でも、
この甘さならペロッと食べれるね!

1104_04

そして、そして・・・ママの【旬菜かご膳】のデザートは
2品も出てきちゃうのよーん。

  かぼちゃのプリン・・・(*´∪`*)
かぼちゃの甘みでほっこりしちゃう、プリンー。

1104_03

極めつけは、シフォンケーキ。
ふわんふわんで、かる~いシフォン。

1104_02

デザートと一緒に出していただける飲み物は
コーヒー、りんごジュース、オレンジジュースから選べると。

1104_01

こぶたはもっちろん、大好きなコーヒー。
濃い目に淹れてくれたコーヒーで、大満足♪

あいかわらず、スタッフの方々の接客はやさしいし、
旬のお野菜をた~っぷりいただけちゃうのも、
こぶたこころをわしづかみしてくれちゃうんよねー(人´∀`)

また、季節がかわったら、食事に行きたかぁ。

IMS以外にも、お店があるみたいやけん、
キャトルセゾン旬さんのサイトでチェックしてみてね!

自然食・ 雑穀季節料理キャトルセゾン旬
(IMS内のショップ情報はこっち

 

そして、この後に予約をして、出かけた先が
中国式マッサージのお店。

最近、あまりにも体中がだるいけん、
全身を揉み解してもらうために行ってきたんよ♪

オープンして間もないサロンらしくって、
ホットペッパーのクーポンを持って行ったら

マシン(30分)+マッサージ(60分)9000円のコースが
4980円になっちゃうんだって( ´艸`)

こぶたは遠赤外線ドームに潜って汗をしこたま出した後、
60分のマッサージを施術してもらったんやけど

開始早々・・・・
【 最近、頭痛とか、朝起きれなかったりしませんでした? 】


はい・・・まさしくその通りでございますヾ(;´▽`A``


【 こんなに張ってたら、辛いはずですよー。
よく我慢しましたね~、
ストレスも相当溜まってるとおもいますよー。 】

って、なんだか慰めてもらっちゃいました(笑)


夢に向かって、毎日幸せを感じとるし、
職場もお仕事もめっちゃ楽しいし、
ストレスを溜め込んどるとは思ってなかったんやけど、

締め切りとかに追われたりしよったけん、
精神的なストレスを感じたりはしてたかもっ!?

こぶたの場合、最近急に頭痛がひどくなったり、
睡眠とってもだるかったりするのは、そのせいなんだって。

指が入らんくらいに全身がパンパンに張ってるけん
血の流れが悪かったり、足がつめたーくなったりするらしい(;´Д`)

原因がわかったら、なんだかスーッキリ!

施術してくださった方も、揉み解すのに相当しんどそうやったけど、
普段はマッサージで眠っちゃうこぶたでも、
とにかく痛いから、寝れんのよね(笑)

今日は痛いところを解してもらうつもりやったけん、
最初から寝るつもりはなかったんやけど・・・

してくださるお話もとってもタメになるし、
めちゃめちゃ優しい方で、
60分痛いんやけど、イタ気持ちいって感じで、
そして、笑いも絶えなくってリラックスできちゃった♪

やすらぎの湖 -蓮華(ロータス)- さん
ゲキゲキオススメ!
(施術してる写真の女性の方にに施術してもらったとー♪)

会員になってマンスリープランを選んだら、
えっらい安いんよね~!びっくりしちゃった!

ママとふたりで会員になっちゃったけん、
定期的に通うっちゃんヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*

たまには自分の体をいたわってあげるのも大切やね!

おいしいもんをいただいて、
しっかり体を揉み解してもらったら、
気分もスッキリ!!

まだまだ忙しい日々はつづくけど、乗り越えられそうっ♪

コメント

●めるさん
週末はたのし~く過ごせましたぁ~(o´∀`)ノ

そんなに頑張ってないですよ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
頑張れないときは頑張らないし、
適度に力抜いてやってまーす(*´∀`*)

めるさんもお忙しい日々をお過ごしでいらっしゃるので、
あんまり無理をなさらずに・・・
楽しく、気楽に毎日をお過ごしくださいね~。


●すぶたさん
こんにちは!
この蓮根・・・よーく見るとぶちゃいくちゃんですよね(笑)
穴がつぶれてるんですよー(*´∀`*)
でも、それがまた、自然に育った…って感じで
とっても魅力的だったりしますー♪

すぶたさんも肩こりさんだったんですねー。
肩こりがひどくなると、頭痛くなりますよね(⊃д⊂)
すぶたさんも肩こりがすーっと消えちゃうような
楽しい週末をお過ごしくださいね~。


●とろろさん
おぉ!
2週間前に、キャトルセゾン旬さんでお食事なさったんですねー。
私も以前うかがった時には「旬菜かご膳」を頂いたんですよー。
とっても可愛らしくって、女性好みの盛り付けですよねっ。
今回私が頂いたお料理は、お野菜尽くしーだったので、
お野菜が大好きな私は、ウハウハでしたっ(*´∀`*)

それと、れしぴ本に関するお祝いメッセージ
本当にありがとうございます!!
これからも私らしく、楽しくブログを続けていけたらと思ってますっ!
ご声援を励みにして、がんばりまーす♪


●じゃい子さん
田楽、美味しかったですよー。
私も以前は、よく整骨院とか、整体院とか行ってましたよー。
そうなんですか・・・整骨院で施術をした後は
お風呂に入らない方がいいんですね~。

でも、こちらの中国式マッサージではそれは無理です(笑)
だって、施術してもらう前に、めっちゃんこ汗かいて
体をほぐしてもらうので、汗くちゃーくなってます(ノ∀≦。)

でも、今度施術してくださった方に聞いてみますねー(*´∀`*)


●くらさん
こんにちはー!
IMSをふらつかれてたんですね~(笑)
私、何ヶ月か前に、どのお店で食事しようかなぁ~って
IMSをふらついたときに、見つけたんですー!
とっても気に入っちゃって、今回で2度目のお食事です♪

くらさんも、次回はぜひお立ち寄りになってみてくださいねー!
ほーんと、ほっこりする美味しさですよん。


●ちなおさん
福岡は美味しいお食事どころが満載ですよ。
ぜひ機会があれば、いらしてくださいね。

パパりんが食事療法を必要としてますので、
カロリーや大体の栄養素は気にしてお食事作ってます。
私のお料理は基本的にお野菜が中心です。
品数が多いように見えますが、油などは極力使わずに
調理できる方法を考えていたりします。

毎回こんな豪華なお食事ばかりしているわけじゃないですが、
私は名前の通り、もともと痩せていませーん(´Д`A;)


●モリリンさん
あらー!
モリリンさんは関東にお住まいでいらしたんですねー。
確かに、店舗がたくさんあるように見えて、
全部福岡ですね、これーΣ (´Д`ノ)ノアチャー。

九州そして福岡、美味しいお食事どころもたくさんありますが、
気候にも恵まれて、良質な温泉がたっくさんありますので、
ぜひ、機会があったら訪れてみてくださいねっ(*´∀`*)


●kanaさん
はじめましてっ。
キャトルセゾン旬さん、とっても美味しくて
そして良心的なお値段とサービスがオススメですっ!
ぜひぜひ、機会があれば、福岡にいらしてくださいね~。

そして、ミラクルハンバーグ、お気に召していただけて
とってもうれしいですっ!
他に気になるこぶたれしぴがあれば、
ぜひぜひお試しになってみてくださいねっ(o´∀`)ノ

初めまして♪
先日、偶然このサイトを見つけてからはもう虜になっております。
キャトルセゾン筍さんのお料理とってもおいしそうですね☆あいにく私の地方ではお店ありませんでした(>_<)
そちらに行く機会があれば絶対行きたいです♪ そして本日、ミラクルハンバーグ作りました~☆もうめちゃくちゃおいしくて家族もぺロッと食べちゃいました。おいしいレシピをありがとうございます♪またちょくちょく覗きにきますので宜しくお願いします♪

こんにちは、こぶたさん♪ いいですねー自然食。 前回の記事ですっごく心惹かれてました~     っで、他に店舗があるってことだったので、早速サイトを覗いてみたら・・・ やはり関東にはお店はないのですねー残念・・・ いつか福岡に行く機会があれば、是非伺います!ほんとに美味しそう! 盛り付けも美しいし、舌でも目でも楽しめますね~              

良い癒しのスポットを見つけてしまいましたね(^^) 心も体も凝りをほぐして、元気いっぱいでいてくださいね!! でも、頑張り過ぎはいけませんよ~

おいしそうですね
私も食べたいけど。。
博多に行きたいな。
いつも思うけどそんなに食べて
太らないのですか?
カロリーとか気にして料理作ったりなさってるのでしょうか?

毎度お疲れさまでございまっす。
これまた、オーニックさまさまですね。
以前イムズをふらついていた時に「キャトルセゾン旬」さんの前を通りかかりました。
入ろうかどうしようか迷っていましたが、
結局は入らなかったんですが。。。
福岡に帰った際はぜひ、行ってきます!
しかし、ママさんととてもお仲良しで良いですね。ほのぼのです。

田楽美味しそう!じゅるりヨダレガ・・・。

私も整骨院には月一回行ってます。(種類が違うか・・)
気持E-んだよね!痛いけど。
行った、その日は風呂に入らないほうが良いって言われたんですけど。
せっかく直して元に戻るって言われたの、軽くシャワーにしなさいって。
こぶたさんもその日はシャワーの方が・・・でも、マッサージだから関係ないかな?
余計な事だったらごめんなさいm(__)m

以前こちらでキャトルセゾン旬の記事を読んでずっと気になっていたんですが、2週間ほど前にやっと行ったんですよ~~!!
私はママさんと同じく旬菜かご膳をいただきました☆行った日が違うので内容はちょっと違うんですけどね。
見た目も味も量も大大大満足でした~!!しかもカラダにいいものばっかりだし!すごく幸せでした(*´∀`*)
これからも美味しいお店を発見したらじゃんじゃんアップしてくださいね☆グルメ記事も楽しみにしてます♪

遅くなりましたが、レシピ本ご出版決定おめでとうございます(^0^)/自分の分はもちろんですが、来春結婚する姉にも買ってあげようと思ってます☆

これだけたくさんの人たちから注目されていると、気苦労も多いでしょう(>_<)無理をして体を壊したりなさらないよう気をつけてくださいね☆
こぶたさんがこぶたさんらしくブログを続けられますように☆☆☆陰ながら応援しています(^0^)/

こぶたさん、こんばんは。
美味しそうで、気持ちよさそうな、休日でしたね!
冒頭のお写真を見たとき、もう蓮根が美味しそうで、美味しそうで!
それと6種類の雑穀ごはんもイイですね。
あ~っ・・・ママさんのカボチャプリンも美味しそう。

それから私も肩こりがヒドイので、その辛さ、わかります。
それにストレスって、知らず知らずのうちに溜まるので気をつけてくださいね。
時には手を抜き、チカラを抜き、っていうのも必要らしいです。

こぶたさんっ、こんばんは~っ♪
お野菜たっぷりの自然食を食べて、マッサージでリラックスっ☆
最高ですねっ!!

そうですよぉ~~♪こぶたさんは、いつも周りを気遣って、そして、最高の幸せを周りのみんなに与えて、がんばっているんですものっ!たまには、自分をいたわってあげなくちゃですっ☆
お友達も、家族も、そして、ファンも、み~~んなを大切にしているこぶたさん♪楽しいでき事がいっぱいこぶたさんに訪れますようにっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)