« 佐賀大和日帰りの旅~白玉饅頭食べ比べ | メイン | 佐賀大和日帰りの旅~大和屋 »

佐賀大和日帰りの旅~西川こんにゃく屋

 1029_09

10月29日(日)の日帰り旅行のつづき...

そよかぜ館を後にして、向かった先は
すっごく美味しいと評判の手作りこんにゃく屋さん。

そよ風館にもこちらのこんにゃく、置いてあるんやけど
せっかくやけん、ドライブがてら
お店に行っちゃおーってことになったと♪

山道をくねくねくね・・・
それらしきお店が見当たらない。

あ!屋号が流れる電光掲示板を発見!!

・・・って喜んだものの、なんだかお店っぽくないなぁ!?

で、よーく見てみると、その電光掲示板が設置してあった
その建物の、さらに裏手にあった!あった!

美味しいこんにゃくのお話っ 続きも読んじゃう?

【 西川こんにゃく屋 】

1029_08

このお店、パパが透析中に何気なく見てたテレビ番組で
紹介されてたんだって♪

お墓の近くやけん、今度参った帰りに行ってみよう!って
ネットで場所なんかをチェックしててくれたと。

この西川こんにゃく屋さん、お店を新しくされたのか、
すっごくキレイで、ステキなお店っ(ノ*'▽'*)ノ

お店のまわりは、こげな感じののどかなトコロ。

1029_10

お品はさしみこんにゃく5種類と、
煮付け用のこんにゃくが1種類。

1029_04

何も入ってないプレーンなさしみこんにゃく、
ゆず入り、ゆずこしょう入り、大葉入り、
ちょっぴり辛いこしょう(唐辛子のこと)入り。

1029_05

5種類もあったら、どれを買おうか迷っちゃう!

ばってんここでは、その場で5種類の盛り合わせを
食べることができるんよ~(ノ*'▽'*)ノ

 

 

1029_06

そこで、好みのさしみこんにゃくを見つけるために、
さしみこんにゃくの盛り合わせをお願いしちゃいましたっ♪

 

1029_07

酢味噌と、ごま醤油、2種類のタレを
用意していただけるんやけど、

ごま醤油でいただくのが、どえらいウマイ!

最初は淡白なノーマルタイプから、
そして、ゆず、ゆずこしょう、大葉、こしょうと
クセのある順にいただいてみたと。

うーん!どれも美味しい!!
どれが一番かなんて、選べんくらい(人´∀`)

 

1029_03

こげなさしみこんにゃく、食べたことなーい。

まるでゼリーなんかをいただいてるような
そげなぷるんぷるんな食感!!

さしみこんにゃくの概念が覆っちゃうほどの
あまりのおいしさに、こぶた家一同驚愕!!!!

結局、これから毎日でも食べたいよね~ってことで、
煮付け用のこんにゃくと、さしみこんにゃく
全種類、数個ずつを買ってきちゃった。

じいちゃんばあちゃんにもお土産で
た~っぷりお買い上げっヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*

とろけるような食感なのに、弾力があって
ほんとに食べ応えのある、最高なこんにゃく♪

一度で、西川こんにゃく屋さんのトリコになっちゃいました♡

お次に向かったのは、こぶたの一番のお楽しみの温泉!
泉質がと~ってもやわらかくって
超お気に入りの温泉につかってきちゃった(o´∀`)b

つづく・・・。

コメント

●ももわんこ♪さん
こんにちはっ!ももわんこさんっ。
キレイなこんにゃくでしょ~。
そして、とってもぷるんぷるんで、すごいんですよー。
私はもともとこんにゃくがだーい好きだけど、
こちらのこんにゃくを頂いてからというもの、
まっすます大好きになっちゃいましたー。

刺身用だけに限らず、煮付けようのこんにゃくは
味がとってもしみやすくて、こちらも絶品でしたっ。


●モリリンさん
やばいでしょ!?やばいでしょー!?
ほんと、これ、こんにゃくじゃないみたいに
ぷるるんの食感で、たまりませんよ~。

盛り合わせでいただいてみて、どれも美味しくって
大感激でしたーっ。
一皿300円っていうのも、良心的ですよねっ。


●ぽぽろんさん
はじめまして!こんにちはー。
ぽぽろんさん、この日はどんぐり村にいらっしゃったんですねー。
私もやまびこの湯に向かうとき、大和に戻るときに
どんぐり村の前を通りましたよ~。
お天気に恵まれて、と~ってもにぎわっていましたよねっ。

次回、コチラ方面に向かわれたら、
ぜひ、西川こんにゃく屋さんにも立ち寄られてみてくださいねっ。
と~っても絶品ですよっ(*´∀`*)


●すぶたさん
そうそう!こんにゃくのお話だったんですー。
今までに食べたことのない食感のこんにゃくで、
たまらなくおいしかったですー。

しかも、こんなにこだわって作っているのに、
お値段がお手ごろなのもうれしーんですっ。

すぶたさんも機会があったら、
ぜひぜひ召し上がってみてくださいね~(o´∀`)ノ

【衝撃のぷるんぷるんなお話っ】の正体は、こんにゃくだったんですねっ!
ホ~ント、ぷるんぷるんしていて美味しそう。
お写真を見ながら こぶたさんの文章を読んでいると、
その食感を想像して、ついついクチが動いてしまう(笑)
こんにゃくって味噌田楽で食べることがほとんどなんですが、
この さしみこんにゃくは、食べたい!

はじめまして、こぶたさん♪福岡県に住む主婦のぽぽろんと申します。
とっても素敵なブログ、大好きになっちゃいました。博多弁もいい!!こんな素敵なブログ、もっと早く知りたかった~!(知らなかったあたしのばかばか!)
こんにゃく、美味しそうですねぇ。実はこぶたさんが佐賀に行った前日に家族でどんぐり村を訪れました。
あ~、知ってたら道の駅もこのお店も寄ったのにぃ(><)今度は絶対行ってみます。。。続きの温泉も楽しみにしてまっす!

やばーい!! テレーンとしてツルルンとした感じ、美味しそうですね~♪ 近所のスーパーでは青海苔バージョンしかお目に掛かれないので、この種類の多さにビックリ! しかも、どれも美味しそう!! これじゃ迷って当然ですね(^^) その全てを盛り合わせでいただけるなんて、買う側の心理をしっかり掴んでいらっしゃる。 こういうのって、すっごく嬉しいですよね~

キレイなこんにゃくですね~♡
お料理を盛りつけるときに添えてもよさそうですね!!(こぶたさんの影響で、お料理の盛り付けを日々勉強中~♡)
私、こんにゃくはそんなに大好きってわけじゃないんですけど、これは食べてみたくなりました♪♪
と・こ・ろ・で!! 明日は温泉ですね~(≧▽≦) わ~い!!大好きなコーナー(?)ですよ~♡♡ ワクワク♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)