« 川端どさんこ | メイン | 佐賀大和日帰りの旅~西川こんにゃく屋 »

佐賀大和日帰りの旅~白玉饅頭食べ比べ

 1029_12

立て続けにグルメ記事なんかが続いちょる

レシピ記事を楽しみにしてくださっとる方には
今日もガッカリさせちゃうかもしれんのやけど、
今日は日帰り旅行記のお話をしちゃうのです(人´∀`)

画像の整理と、記事にするのが追いつかんけん、
お料理写真もお弁当の写真も溜まっちょります...(´Д`、)
ちょっと待っててくださいね~♪

10月29日(日)、ドライブには最適な
めっちゃくちゃイイお天気~o(´▽`*)/

しばらく土日も忙しくしとったけん、
家族バラバラで過ごす週末が多かったんやけど、
ひっさしぶりに、日帰りドライブに出かけてきたと♪

7月に参って以来、お墓参りに行けてなかったけん
今回はお墓参りが目的のドライブ。

パパは生まれてこのかた、ず~っと福岡に住んでるのに、
パパの両親のお墓は佐賀県にあると。

やけん、定期的に佐賀県に行くけん、
過去にもご紹介したところばっかり
やたらと登場し続けるわけなんやけど・・・、

毎回、行くたんびにお気に入りを開拓していくのが楽しい!!

まずは、本来の目的のお墓参りをせんとねっ♪
今月末にはこぶたの夢が叶うんやけん、
ご先祖さまにもしっかり報告してきたっちゃん(*´∪`*)

お参りが終わったら、お楽しみのドライブ!!
モチモチなお話っ 続きも読んじゃう?

まず、新鮮野菜をたっぷり仕入れたくって向かった先は、
【 
道の駅 大和 そよ風館 】

1029_01

過去に何度もこぶたのブログで登場しとる場所やけん、
詳細は割愛させていただいて・・・、

お昼ごはんを食べてなかったこぶたは、
ここでちょっとしたおやつを買ったと。

いつもは、それぞれの直売店で直接買うんやけど、
今回は、どーしてもやりたかったことがあって、
このそよ風館でご購入~(*´∪`*)

それが、コレ!
名物【白玉饅頭】

1029_02

こぶたがやりたかったこと・・・
それが、食べ比べ(笑)

駐車場にとめて車の中で食べたけん、
おいしそうに写ってないのが、ヒジョーに悔しい(;つД`)

この白玉饅頭を作ってるお店、3店舗あるんよ。

本家 池の家さん(手前:黒容器)
本家 ときわ家さん(右:茶容器)
元祖吉野家さん(奥:透明容器)

それぞれのお店の白玉饅頭、食べたことあるけど、
ちょっとずつ買って、その場で食べ比べてみたい!

で、そよ風館に置いてある小さいパック入りのものを
1つずつ買って、パパママと一緒に食べ比べてみたと♪

結論から言うと、こぶた家に人気があったのは
満場一致で【本家ときわ家】さん。

味の好みは十人十色やけん、
こぶた家の好みとしてご参考程度に聞き流してね(*´∪`*)

池の家さんの白玉饅頭が一番柔らかくって、
なめらか~な口当たりなんやけど、
全体的に甘すぎるんよね…。
そのせいか、原材料名も品目数が多いと。

吉野家さんの白玉饅頭は、白玉部分に気泡が多いんよ。
他の白玉饅頭が口どけがいいのに対して、
ちょっぴり滑らかさに欠ける感じがしたと。

こぶた家全員が一番美味しいって思ったのが、ときわ家さん。
池の家さんの白玉に比べて、若干硬さはあるけど、
モチモチッとして、弾力がある感じ。

そして、何より餡が美味しいっ。
甘すぎないちょ~どいい按配♪


佐賀大和にお出かけになられたときには、
全部のお店で食べ比べてみて、
お気に入りの白玉饅頭を見つけてみてね~(人´∀`)
たのしいよぉ~♡

この日もお写真がい~っぱいあって、
話がどえりゃい長くなりそうやけん、一旦きゅうけ~い♪

こぶたは夜に記事を書いて、朝更新しよるので、
もう寝らんと、ヤバイ!!朝起きれんくなるぅ...(人-ω-)

まだまだ続く、佐賀大和日帰りの旅。
続きは、衝撃のぷるんぷるんなお話っ
お楽しみに~ヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*

コメント

●tomoko+さん
うわー、ありがとうございます!!
わざわざ遊びに来てくださったんですね~。

tomoko+さんの記事やイラストに大感激して、
ほんとにとってもとってもとってもうれしくって
もう涙腺が壊れっぱなしで…。

あんなにステキな記事を書いてくださって
なんとお礼を申し上げたらよいのか。
こちらこそ、ありがとうございました!!!

よろしかったら、ぜひぜひ!
こぶたれしぴをお試しになられたときには、
ご感想などお寄せいただけると、最高にHappyです♪

白玉饅頭、おいしいですよ~。
機会があったら、ぜひtomoko+さんにも
召し上がっていただきたい逸品です♪


●takuanmamaさん
はじめましてー、takuanmamaさんっ。
takuanmamaさんは佐賀県にお住まいでいらっしゃるんですねー。
お隣の県ですねっ(人´∀`)

takuanmamaさんも「ときわ家」さんがお好きだったんだぁ!
一緒なのもとってもうれしいですっ。
また「ときわ家」さんの出来立てほやほやの白玉饅頭がたべたいですー。

これからもれしぴをいっぱいご紹介しますね~。
またいつでも遊びにいらしてくださいっo(´∪`o)


●judymamaさん
こんばんは~☆
judymamaさんも佐賀県にお住まいでいらっしゃったんですか~♪
佐賀県にはお気に入りの場所がいっぱいですっ。
いいところですもんね~。

judymamaさんも「ときわ家」さんの白玉饅頭を
いつも召し上がっていたんですね~。
あれは、ほーんとに美味しいですっ。
また食べたくなってきちゃいましたー(≧m≦)

こんばんは。わたしも佐賀県人だから、こぶたさんのファンとして、佐賀に定期的にこられるのは嬉しいな。白玉饅頭うまいですよねーー。私は、ときわ屋さんのしかたべたことないから当たりなのかも・・・大和の道の駅もよくいきまーーすヽ(^。^)ノ

はじめまして♪いつも楽しく拝見させてもらっている佐賀県のママです。
今回は、我が県にいらっしゃったと知り、コメントしたくなりました!
・・・っていうか、私も「ときわ家」派なので書かなきゃ!って思ってしまったっす。がばいおいしか「ときわ家」白玉バンザイ!!
これからも美味しそうなレシピを楽しみにしています♪

こちらでははじめまして。
わたしのブログにコメントくださって、本当に本当にほんと~~うに!ありがとうございました!!

ず~っと大好きなブログだったし、レシピもよく参考にさせていただいていたのですが、恐れ多くてコメントも書いたことがないくらいだったので、、こぶたさんのコメントを発見したときは、何が起こったのかとびっくりしてしまったのですが、とってもとってもと~~ってもうれしかったです!
ますますこぶたさんのファンになってしまいました!
本当にありがとうございました☆

これからは、レシピ参考にさせていただいたときなどはコメントさせていただきますね!

ところで、白玉饅頭、めちゃくちゃおいしそうですね。
わたしも食べてみたい~っ。
続きのグルメ記事もたのしみにしています!

●chacoさん
食べ比べって、楽しいですよねっ!!
我が家のお気に入りが見つかったので、
それもとっても嬉しかったです♪
全員一致だと、いつもここで買うことができるので、
ケンカせずにすみそうですよね∵ゞ(´ε`●) ププ-

chacoさんも機会があったら、
白玉饅頭、食べてみてくださいね~!
ほーんと美味しいですよっ。


●けんたんさん
九州でも、これは佐賀県のこの地域の名物なので、
機会があったら、ぜひぜひ召し上がってくださいね~。
ただ、賞味期限がその日中なんです。

いつも会社の方々にお土産ニしたいと思うのに、
一日置くとすぐに硬くなっちゃうのが、残念無念ですー。


●モリリンさん
白玉饅頭は、米粉とお砂糖と小豆だけで作られたお菓子ですよ♪
白い玉状なので、白玉饅頭っていうのかしら!?
・・・って、これは私なりの勝手な解釈です(笑)

私も白玉で作ったお団子だーいすき!!
あの食感がたまりませんよね~。
高速のS・Aもなかなか魅惑のスポットですっ♪


●ももさんこさん
楽しみにしてくださっていて、嬉しいです~。
一度にご紹介しちゃうと写真がいっぱいで
あまりにも長い記事になっちゃうので、
あと2回はこの日の旅行記をお届けさせてくださいねー(笑)

みんなでわいわい!やってましたー。
白玉饅頭バンザイですっヾ(*^▽^*)〃

わいわ~い♡ 久々の旅行記~♪♪ 楽しみに待ってましたよ~!
白玉饅頭の食べくらべ、私もやってみたい~♡ みんなでやったらワイワイ楽しいし、いいですね!

白玉饅頭、初めて知りました~ 白玉饅頭っていうくらいだから、生地の部分が白玉粉で出来ているんですよね? 白玉、大好き♪ 良く息子くんと白玉粉を買ってきて、団子にしてフルーツ缶と一緒に食べてますよー 白玉饅頭、うーん・・今すぐにでも食べてみたい・・・ 道の駅って私も大好き♪ 高速のS・Aもなかなか楽しめますよね~

わぁ~☆おいしそうです!!
白玉饅頭食べてみたいですっ
来年九州に帰ったときに探してみます(^^)

わかります!
食べ比べってたのしいですよねぇ♪
やっぱり好みってあるから感想も人それぞれで
それを話すのもまた楽しいの!!

私もその白玉饅頭食べたーい^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)