« 2006年11月26日 | メイン | 2006年11月28日 »

2006年11月27日

よし本鍋

 1125_10

れしぴ本発売と同時に、
続々と寄せられる出版のお祝いメッセージや、ご感想。

そして、こぶたが楽しくブログをつづけていくための、
内なるオモイを受け止めてくださったこと。

ありが㌧のキモチでい~っぱいヽ(*´∀`)ノ

お返事遅れちゃってるけど、
おひとりずつに必ずお返事させていただくので、
もうちょっとだけ、待っててくださいねー♪

どのメッセージも胸が熱くなるほどに、
感激しながら読ませていただいていますっ。
ほんとに、ほんとにありがとう!!

さてさてさて、そげなこげなの週末のこぶた。
今週末は、なんだかんだとやることいっぱいで、
お料理作るの、放棄しちゃいましたっ(笑)

11月25日(土)はね、午後からこぶた部屋の家具が届く予定やけん、
朝から模様替えやら、ついでの衣替えで大忙しっ!!

こぶたの手持ちの書籍類がいっぱいになっちゃって、
部屋が片付かんごとなってしまってたけん、
大型の本棚を買ったっちゃんヾ(≧∀≦☆)

おかげでスーッキリ!
かなり爽快!!キモチイイ!!

夕方までかかって、お掃除&模様替え&衣替え完了♪

どっぷり疲れちゃったので、
ママと遊びに来てくれとんしゃったママのお友だちと
こぶたの3人で、おいしぃいお鍋を食べに行ったっちゃん!

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

あったかいもんが食べたいなぁ~ってことで、
ちょくちょくお邪魔しとる・・・
居酒屋 割烹 味処 よし本】さんに行ってきたと。
(過去記事でも、よし本さんご紹介しとるよー。)

この日の突き出しは、甘辛く味付けてある鶏肉。

1125_09

ママは鶏肉が食べられんので、
しめじの小鉢にチェンジっ(*´∪`*)

1125_06

よし本さんに来たら、お刺身を食べんとネッ!
新鮮なお魚を、盛り合わせてもらったと。

1125_07

器もステキやし、盛り付け方も勉強になるっ。
サスガッ!!プロの板場さんやね~♪

おうちでもマネできるかもっ!?って、注文したのが、
コチラの【エビチリ春巻き】

1125_03

キレイな黄金色に揚がった皮の中には、
適度な辛さとトロミがかかった、エビチリたっぷり。

春巻きの皮をつかって、いろいろ遊べそうな感じっ!
ヨシッ、このアイディアいただき~(o´∀`)b

らっきょう好きなこぶたがハマッタのが、
この【もろみらっきょう】

1125_02

しばらくの間、お口の中がらっきょうで攻められとったけど
これはうんまいっ!!

最後の一粒を大葉で包んで食べたら、
これまた堪えられんくらいに、激うんまい!!

やめられないとまらない、なんとかえびせん並に
とまらんばいっっ!!

まだまだ注文しようとする、ママりんを引き止めて、
ちょこちょこ単品は、ここでおしまい!

だって、この日のメインはお鍋なんやけんっ♪
これ以上頼んだら、ぜ~ったい食べ切れんよぉー。

そして、お待ちかねのお鍋が登場ヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*

1125_12

モツ鍋とか、水炊きとか、その他いろんなお鍋の種類がある中で、
こぶたたちがお願いしたのは、この【よし本鍋】

1125_11

このお鍋ね、めちゃくちゃ具だくさんで、
と~ってもオトクなんやもんっ(人´∀`)

水炊きやモツ鍋はママが食べられんので、
いろんな具材が楽しめる、よし本鍋にしたんやけど…、

1125_13

お肉(鶏肉、牛肉、鶏団子)、魚介(ふぐ、鯛、鰤、イカ、ホタテ、エビ)、
お野菜やらお餅、お豆腐などなど、
とにかくすんごぉぉい盛りだくさんっっ!!

これで一人前、1570円なんやけん、 オドロキo(≧ワ≦)o

特筆すべきは、なんといってもスープやね!
何にもつけなくても、このままで十分おいしい
しっかりとした味付けがほどこしてあるとっ。

自宅ではなかなかこげん美味しいスープ、作れんもんなぁ(人´∀`)

あんまりにもお腹いっぱいになってしまったけん、
楽しみにしてた雑炊は、断念っ(笑)

お腹い~っぱいになって、腹ごなしに向かった先は、
一緒にお食事を楽しんだ、ママのお友だちのご自宅っ。

だってだって、クリスマス仕様になってるんやもーん!

1125_01

こぶたは、年がら年中クリスマスソングを聴いてたいくらい、
クリスマスの浮き足立った雰囲気が、たまらんく好き♪

この時期になると、どこもかしこもキラキラで、
そこもまた、ウキウキしてきて、大好きなんよ~。

1125_00

サンタさんが動いたり、プレゼントの箱が開いたり閉じたり、
木馬がゆらゆらしたり…(人´∀`)

しばしキラキラときらめく世界を堪能させていただいちゃった。

おばちゃーん、今度はおいしぃモツ鍋食べに行こうね~♪