« 2006年11月20日 | メイン | 2006年11月22日 »

2006年11月21日

きのこたっぷりお豆腐サラダ

1119_01
11月19
日(日) の夕食メニュー
明日も食べたい舞茸炒飯
ふわふわはんぺん揚げ
焼き茄子の出しかけ
厚揚げの含め煮
きのこたっぷりお豆腐サラダ
ニラ玉焼き

先週、いろいろしんどくってあんまりキッチンに立たんやったら
はよ使わんとヤバメの食材がいっぱいになっちゃった(((( ;゚д゚)))

日曜日の夕食の準備は、それらの食材を片っ端から使いよったら、
なんだかんだですごい量になっちゃったヾ(;´▽`A``

冒頭の写真は、取り分けていただくお料理も入っとるけん、
一人前の写真ではないとよ~(笑)

激手抜きな粗食やら外食がつづいとったけん、
しっかり作った夕食に、両親ともども喜んでくれたとっ♪

 

ふわふわはんぺん揚げ 
1119_04

ママが喜ぶけん、ふわふわはんぺんチーズ揚げ
してあげたかったんやけど・・・、

チーズを入れると、すんごいボリュームになりそうで、
この日はチーズを入れるのやめて、ノーマル揚げで。

衣がついてないように見えるけど、
パン粉がなかったけん、ミルサーで食パンをかなり細かく
砕いたけん、と~っても極め細やかなパン粉になっとると。

はんぺんに味はついとるので、このままで美味!

厚揚げの含め煮
1119_02

こちらもお弁当のおかずにしようと思って
買ってた厚揚げ・・・・。

賞味期限がちょっぴり切れてたけど、
いいのいいの、煮込んじゃえば大丈夫~(人´∀`)

大好きな厚揚げの含め煮にして、しっとり仕上げましたっ♪

ポイントは黒砂糖で味付けするしちゃうことっ!
やさし~い味に仕上がるっちゃん♪

あとは、1パックまるごと残っちゃってた椎茸をつかって…、
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

きのこたっぷりお豆腐サラダ
1119_03

材料 3人分
・糸寒天…10g

・パプリカ(赤)…30g
・パプリカ(黄)…30g
・貝割菜…1p
・アスパラ…3~5本
※パプリカはタネを取ってスライス。
※貝割菜は根を切る。
※アスパラはハカマを取って下ゆでし、適当な大きさにカット。

・豆腐…1丁
※しっかり水切りして、一口大に切り揃える。

・椎茸…6個
・ごま油…小さじ2

【ドレッシング】
・昆布茶…小さじ1
ゆずとんからし…少々
・醤油…大さじ2
・黒酢…小さじ2
・砂糖…小さじ1


作り方
1119_06

椎茸のほかにも、しめじなどできのこを増やしてもOK!
お野菜も冷蔵庫にあるもの、何でもOKですっ♪
レタスや水菜などがあれば、そっちの方が見た目はキレイかもっ。

アツアツのドレッシングをかけて、
冷たいサラダを食べるのも、なかなか美味しいとっo(´∪`o)

近くの焼肉屋さんにあったメニューを参考に、
こぶたなりにアレンジして作ったサラダっ♪

きのことお豆腐がたっぷり食べられる上に、
お野菜がとってもおいしく感じちゃいますっ(o´∀`)b

糸寒天はなければ入れなくっていいとよー。
あるもんで代用して、適当にアレンジしてねっ!

そして、舞茸も残っちゃってたので、
これまたたっくさん残ってる生姜を使って、例のアレを。


明日も食べたい舞茸炒飯
1119_05

ご飯も残りもんやったので、
炒飯にする方がおいしくいただけるもんね~!

生姜よりも、茗荷で作った方が格段に美味しいんやけど、
冷蔵庫にあるもんで代用するのが、こぶた流♪

いただきものの浅葱をたっぷりトッピングしたら
ますますおいしくなっちゃいましたっ!