« ごま鯖丼 | メイン | れしぴ本がやって来た! »

うれしはずかし持ち寄りパーティ2

1111_04
11月11
日(土) の持ち寄りお料理メニュー
秋色炊き込みご飯
ミラクルハンバーグ(ソースは別添えで)
甘辛揚げごぼう
サバイタリアーノ
生ハムのカラフルサラダ

この日、こぶたは午後イチからお料理にとりかかって、
作った5品の料理を引っさげて、
お勤めしとる某大学のこぶたの前任者やったtokoさん邸に
同僚のnonさんと、お邪魔してきたと~(*´∀`*)

【 第1回tokoさん邸持ち寄りパーティはコチラ

1ヵ月半前にやったお食事会がとっても楽しかったけん、
またまたやっちゃおうよ!ってことに♪

tokoさんのだんな様は、出張続きで忙しくされてるみたいやけど、
ちょうどこの日は20時くらいには帰宅できるそう・・・。

だんな様の分も含めて一応4人分を作ってるんやけど、
以前のパーティ同様、nonさんはワインを、
tokoさんはチーズとデザートを用意してくれるけん、
たっくさん作りすぎて、食べれなくなっても困っちゃう・・・o(´□`o)

やけん、心もち少なめに用意して行ったっちゃん(o´∀`)ノ

この日作ったお料理写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

この日のお料理のコンセプトは・・・
旬の素材を取り入れたお料理と、ワインに合うお料理

nonさんのリクエストレシピなんかも加えつつ、
ワインに合いそうなそれらしきお料理と
旬の素材を取り入れた、和洋折衷まぜこぜメニュー。

秋色炊き込みご飯
1111_05

立派な銀杏(ぎんなん)が炊き込みご飯1回分残ってたけん、
秋色炊き込みご飯を作って、
食べやすい、おにぎりにしてから盛り付けてみたとっ。

人参の銀杏(いちょう)をあしらって、
さらに秋らしく演出。

白米100%なんやけど、もっちり炊きあがっとるので、
まるでおこわのような仕上がり~♪

椎茸の戻し汁で炊き込んどるので、風味もバッチリ!
こぶた自慢のレシピ、大好評でしたっ(*≧∀≦)

秋色炊き込みご飯(レシピはコチラ)  】

ミラクルハンバーグ
1111_07

ハンバーグ、あったかい状態で食べてもらいたかったけん、
tokoさん邸でいただく直前に
ソースを回しかけてからレンジでチン♪して食べたっちゃん。
(もっちろん、トマトとサラダわさび菜を除いてね!)

最初にソースをかけておくと、移動中に汁漏れしちゃうので、
ソースは別容器に入れて持っていったっちゃん。

このミラクルハンバーグのオニオンソースは、
赤ワインを入れて煮込んだりしとるけん、
ワインと合わないわけがなーい!

ほんとは焼きたてのアツアツを食べてもらいたかったんやけど、
あたためなおしたハンバーグでも大好評!

お肉に入れたハーブの効果で、
お肉の臭みが全くないね~って喜んでもらえちゃいましたっ。

ミラクルハンバーグ (レシピはコチラ) 】

甘辛揚げごぼう
1111_09

nonさんのリクエストで作った、甘辛揚げごぼう♪

nonさん、ごぼうがお好きらしいですっ♡
もちろん、こぶたも大好きなんよね~、ご・ぼ・う♡

ワインに合うかどうか、お下戸のこぶたにはわからんけど、
ビールとか日本酒とか、焼酎とか!?
そういうアルコールのおつまみにピッタリだと思うっちゃん♪

甘辛揚げごぼう(レシピはコチラ)

サバイタリアーノ
1111_06

お肉料理だけじゃなくって、お魚のお料理ももって行きたくて
鯖を使った一品を作ってみたと~(*´∪`*)

この鯖は、 同僚のYさんからいただいた関さばじゃなくって、
ご近所のTさんとこのおじちゃんが釣ってきてくれた、
また別の鯖ちゃんなのでっす♪

こちらのお料理は、 また後日レシピをアップする予定~♪

生ハムのカラフルサラダ
1111_03

とっても色とりどりのサラダっ♪

このサラダ、と~っても簡単なんやけど、
tokoさんにも、nonさんにも大好評っっ(ノ*'▽'*)ノ

ドレッシングはいただく直前にかける方が美味しいけん、
写真後ろにチロッと見えとる赤い瓶に
手作りのドレッシングを別添えで持って行ったっちゃん(o´∀`)b

こちらも、レシピは後日ご紹介する予定ですっ!
 

ノヴェッロ(赤ワイン)
1111_10

nonさんが用意してくれた、赤ワイン。
とっても飲みやすい(らしい)!

この他にも白ワインを買ってきてたらしいけど、
結局ソレは開けずに、赤ワインに入る前に
tokoさんの旦那さんが出張先で買ってきてくれたという
めっちゃんこ美味しい(らしい)梅酒を飲みよんしゃった♪

こぶたはアルコールを受け付けんので、
気分だけでも味わえるようにと・・・
tokoさんが背の高ーいワイングラス(?)に
黒豆麦茶を注いでくれたと~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

ピッチャーを横においててくれたけん、
黒豆麦茶、のみほうだ~いo(´▽`*)/

 

チーズの盛り合わせ
1111_11

tokoさん邸でお食事会する時は、ワインが必須。
tokoさんnonさん、アルコールの中で一番ワインが好きなんだって♡

ワインにはチーズでしょ!?ってことで、
tokoさんがたっぷり用意してくれたチーズがこちらっ♪

こぶたは塊のチーズがあんまり得意じゃないっちゃんねー。
ばってん、やらわか~いチーズは好きっ(人´∀`)

こぶたがいっちばん美味しいなぁ~って思ったのは、
右手前の【HELLO TONI】っていう滑らかなチーズ。

あとは、半月形のブラックペッパーがたっぷり入ったチーズ。
ブラックペッパー激ラブなこぶたは、
胡椒に騙されて、チーズが硬くても食べられるっ(笑)

 

モンブランのロールケーキ
1111_12

tokoさんがもうひとつ用意してくれたのが、
こちらのケーキ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

食後にコーヒーと一緒にいただきましたっ♡

お料理・・・ちょっと少ないかな!? って少々心配やったけど、
チーズとケーキの分を計算して、少なめにしとってよかったぁぁ!

丁度イイ量やったし、みんなが
【おいしい!】って食べてくれるけん、うれしかったぁ♪

やっぱりこぶたは、 食べてくれる人のことを思いながら
お料理するのがいっちばん楽しいっo(´∪`o)

食べてもらえるまで、【お口に合うかいなぁぁ】 って
毎回かなりドキドキなんやけど、
【美味しい!】って声を聞けたら、最高に幸せっ♪

tokoさんとも久しぶりにお会いして、近況をいろいろ聞けたし、
ほんとに楽しかったぁぁぁ~!

また、持ち寄りパーティやりたいなぁ~。

コメント

●さゆりんさん
はじめましてっ、こんばんは!
ほんと、「美味しい!」って声は一番の喜びですよねっ。
とくに小さな子供たちは味に正直だから
ごまかせませんもんね~(*´∀`*)

さゆりんさんも、園児たちに美味しいお料理
いっぱいいっぱい振舞って差し上げてくださいねっ!

「おいしー」のパワーで
さゆりんさんが、もっともっとお仕事が楽しくなりますようにっ。

コメント初めてしちゃいます^^
料理は、ほんと食べてくる人の『おいしぃ~♪』の一言で幸せになれますよねぇ^^
私は保育園で調理してるので、苦手なモノをどうやったら克服してもらえるか。結構毎日悩みながら仕事してます^^;

みんなが苦手なものも美味しい!!と思えるようになってくれたらなぁ・・・
ってハナシずれてますが^^;

『おいしー♪』が私のパワーになってるってことで^^

●モリリンさん
はーい、とっても楽しい時間でしたよ~♪
また、お邪魔するお約束もしちゃったし、
いつまたパーティを開こうかとワックワクです(*´∪`*)

モリリンさんも持ち寄りパーティなんかで
お友だちなんかと楽しんじゃってくださいね~!


●リナさん
お料理って食べてくれる人がいるからこそ、
楽しくおいしく作ることができるんですよね~♪
だからわたし、
誰かのためを思ってつくるお料理がたまらなく好きですっ!


●アキさん
こんばんはー。
そうですね~、これからの季節
お友だちだけじゃなくって、人が集まることが多くなるので、
大皿などにたっぷり盛り付けるお料理が多くなりますね!
少しでもご参考になれば、うれしいですー。

うわ!
2冊もご予約くださったんですか~!?
とっても光栄ですっ、ぜひ楽しみになさっててくださいねっ♪

こんにちわ。こぶたさん♪
2回目のカキです。

仲良しさんで集まってワイワイしながら食べるんも美味しいですよね~^^
年末にむけてそうゆう機会が多いのでレシピ参考にさして下さいね♪

こぶたさんの{本}2冊注文しました~今から楽しみ☆

間違えちゃいましたぁ~
誰かのために料理するのも楽しいですけど、誰かの作った料理を食べるのも楽しいですよねっって書きたかったんです 
ごめんなさいっ!!

誰かのために料理するのも楽しいけど、誰かのために料理するのも楽しいですよねっ☆
私もワインの味とか全然分からないんですけど、違いの分かる人になりたいなぁ~
こぶたさんの料理は見た目だけで美味しいって分かりますけど 笑

楽しいお時間を過ごされたようですね♪ ステキなお店で美味しい物をいただくのもいいですが、持ち寄りホームパーティーも楽しいですね。 一生懸命作った料理を「美味しい!!」って笑顔で言ってもらえると、心から嬉しいし、励みにもなりますね。 お肉、お魚、お野菜とバランスも良くて、私もパーティーにおジャマしたくなっちゃいました(^^) 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)