« 2006年11月16日 | メイン | 2006年11月18日 »

2006年11月17日

サバイタリアーノ

1111_08

本日ご紹介するレシピは、
旬の鯖を使った洋風お料理♪

11月11日(土)の持ち寄りパーティの時に作った一品ですっ。

塩焼きしたり、お味噌やお醤油で煮付けたり・・・、
なんとなぁく【和】のお料理のイメージが強い鯖。

ばってん、アレンジ次第で洋風チックにもなっちゃいまっす♪

11月16日って、ボジョレヌーボーの解禁日なんよね!?

ワインを加えて煮込んだトマトソースをたっぷりかけるけん、
きっとワインにもピッタリだと思うっちゃん♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

サバイタリアーノ
1111_06

材料 4人分
・鯖…中サイズ3尾
・塩胡椒…少々
・片栗粉…適量

・にんにく…1片
・オリーブオイル…大さじ1

・玉葱…中1/2個
・しめじ…1P

・白ワイン…大さじ1
・ホールトマト缶…1缶

・固形コンソメ…1個
・黒砂糖…大さじ2
・醤油…大さじ1
・トマトケチャップ…大さじ1

・いんげん…適宜

材料
1111_13

鯖は揚げすぎると身が硬くなるけん、
できるだけ新鮮なものを使って調理してね!

揚げた鯖をトマトソースの中に入れて、少々煮込ませてもOK!

緑色のお野菜を添えると、トマトソースの赤と映えて、
クリスマスカラーになるよね~♪

これからの季節にピッタリなお料理!

塩焼き用の【塩鯖】ば使うと、辛くてくどすぎちゃうので、
生の鯖を使うようにしてねっ!


このサバのお料理を食べよるときの、
tokoさん邸で流れるBGMがめっちゃタイミングよすぎ!!

「サバサバサバサバ~♪」ってあれ、何!?
ボサノバだっけ!?ジャズだっけ?

かなりツボりました(*´∪`*)