« 2006年11月15日 | メイン | 2006年11月17日 »

2006年11月16日

れしぴ本がやって来た!

 1116_02

全国発売よりもひと足お先に、
こぶたの元へ、れしぴ本が送られてきたっちゃんっ!!

こぶたくっく!の看板コック!
こぶたくっくん(勝手に今、命名)のモデルになった
こぶたの一番のお気に入りのビニール製こぶたに囲まれて、
記念撮影してみちゃいましたっ(;´∀`)

今日届くことは前々から、わかっとったこと。
お仕事中も、ソワソワソワソワ・・・。

昨日のうちに出版社さんを旅立って、
翌日届くようにと、超特急便で手配してくださったんよっ♡

【本が届いたくらいで大げさに騒いでからぁー】って、
【今まで飽きるほど、その話をしよったろうもん!】って、
呆れられちゃう方もいらっしゃると思ったけん、
自粛しとこうとも思ってたんやけど、

ごめんなさい。ごめんなさい。
呆れられちゃってると思うけど、怒られちゃうかもしれんけど、
やっぱり、今の素直な気持ちをお話させてください(;つД`)

お時間があれば、続きをどうぞっ

こぶたが夢にまで見たれしぴ本。
こぶたのこだわりがいっぱい×いっぱい詰まったれしぴ本。

本を作るのって、こげんも大変なことやったんやね!って
締め切りに追われながら半べそかいてた数ヶ月。

出版社さんに【注文くださった方にサインを200枚書いて】って言われ、
【私のサインなんて申し訳ないから、メッセージを書きます!】
って言ってはみたものの、200枚のメッセージカードは
自分で言っておきながらも、想像以上に大変やった(笑)

高校受験以来の約15年ぶりのペンだこを作りつつ、
心を込めてメッセージを書かせていただきましたっ。

はっきり言って、字はへたっぴですヾ(´Д`、)
アーティストハウスさんで直接ご注文くださった方には
こぶたのへたっぴな字がばれちゃうのねーヾ(;´▽`A``
笑われちゃうな...って、相当の覚悟をしておりますー。

でもでも、全ての経験がこぶたを成長させてくれて、
そのたくさんの有難い経験とたっくさんのご声援が、
不安でしょうがなかった弱気なこぶたを、勇気づけてくれたと。

いろんな方々に支えられて生かされてるんやなぁ~って
身にしみて思った、貴重な数ヶ月間やった。

楽しみながら...、こげな本になったらいいなぁって夢を描きながら...、
心を込めて作ったれしぴ本が完成して、
こぶたの元へとやってきてくれたっちゃん!

完成するまでは家族であっても内容を秘密にしとこう!って
固い決意を持って作業をしよったけん、
両親でさえも、どげな本になるのか知らんかったんよー。

じいちゃんに1冊、ばあちゃんにも1冊手渡してきたとっ!

ママはキッチンでコッソリ読みながら、
グスグス泣いちょりました・・・。

パパは、さっき帰ってきたけん、
今読んでくれよる最中です・・・。

兄ちゃんには後日手渡しする予定。

お料理が苦手な方にも、少しでも楽しんでお料理していただきたい!
小、中高生の若い子たちにもお料理を楽しんでもらいたい!

そげな思いをいっぱいいっぱい込めて、
随所に遊びゴコロを取り入れた
楽しいれしぴ本に仕上がっとるよ♪

書店でご予約くださった方、アマゾン、楽天、7&Yさんで
ご予約くださった方には、発売日をお楽しみにっ♪

アーティストハウスさんのECサイトでご予約くださった方には、
発売日よりは多少早く、お届けできる予定ですっ!

うんっ!大丈夫・・・。ほっぺたつねったら痛いもん♪
これは現実!!
やっと、こぶたの念願やったれしぴ本が完成しました!

応援してくださった方々に、深謝!!
みなさまに早くお届けしたくって、うずうずしとるよ!

発売まであと1週間・・楽しみに待っててね♡

うれしはずかし持ち寄りパーティ2

1111_04
11月11
日(土) の持ち寄りお料理メニュー
秋色炊き込みご飯
ミラクルハンバーグ(ソースは別添えで)
甘辛揚げごぼう
サバイタリアーノ
生ハムのカラフルサラダ

この日、こぶたは午後イチからお料理にとりかかって、
作った5品の料理を引っさげて、
お勤めしとる某大学のこぶたの前任者やったtokoさん邸に
同僚のnonさんと、お邪魔してきたと~(*´∀`*)

【 第1回tokoさん邸持ち寄りパーティはコチラ

1ヵ月半前にやったお食事会がとっても楽しかったけん、
またまたやっちゃおうよ!ってことに♪

tokoさんのだんな様は、出張続きで忙しくされてるみたいやけど、
ちょうどこの日は20時くらいには帰宅できるそう・・・。

だんな様の分も含めて一応4人分を作ってるんやけど、
以前のパーティ同様、nonさんはワインを、
tokoさんはチーズとデザートを用意してくれるけん、
たっくさん作りすぎて、食べれなくなっても困っちゃう・・・o(´□`o)

やけん、心もち少なめに用意して行ったっちゃん(o´∀`)ノ

この日作ったお料理写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

この日のお料理のコンセプトは・・・
旬の素材を取り入れたお料理と、ワインに合うお料理

nonさんのリクエストレシピなんかも加えつつ、
ワインに合いそうなそれらしきお料理と
旬の素材を取り入れた、和洋折衷まぜこぜメニュー。

秋色炊き込みご飯
1111_05

立派な銀杏(ぎんなん)が炊き込みご飯1回分残ってたけん、
秋色炊き込みご飯を作って、
食べやすい、おにぎりにしてから盛り付けてみたとっ。

人参の銀杏(いちょう)をあしらって、
さらに秋らしく演出。

白米100%なんやけど、もっちり炊きあがっとるので、
まるでおこわのような仕上がり~♪

椎茸の戻し汁で炊き込んどるので、風味もバッチリ!
こぶた自慢のレシピ、大好評でしたっ(*≧∀≦)

秋色炊き込みご飯(レシピはコチラ)  】

ミラクルハンバーグ
1111_07

ハンバーグ、あったかい状態で食べてもらいたかったけん、
tokoさん邸でいただく直前に
ソースを回しかけてからレンジでチン♪して食べたっちゃん。
(もっちろん、トマトとサラダわさび菜を除いてね!)

最初にソースをかけておくと、移動中に汁漏れしちゃうので、
ソースは別容器に入れて持っていったっちゃん。

このミラクルハンバーグのオニオンソースは、
赤ワインを入れて煮込んだりしとるけん、
ワインと合わないわけがなーい!

ほんとは焼きたてのアツアツを食べてもらいたかったんやけど、
あたためなおしたハンバーグでも大好評!

お肉に入れたハーブの効果で、
お肉の臭みが全くないね~って喜んでもらえちゃいましたっ。

ミラクルハンバーグ (レシピはコチラ) 】

甘辛揚げごぼう
1111_09

nonさんのリクエストで作った、甘辛揚げごぼう♪

nonさん、ごぼうがお好きらしいですっ♡
もちろん、こぶたも大好きなんよね~、ご・ぼ・う♡

ワインに合うかどうか、お下戸のこぶたにはわからんけど、
ビールとか日本酒とか、焼酎とか!?
そういうアルコールのおつまみにピッタリだと思うっちゃん♪

甘辛揚げごぼう(レシピはコチラ)

サバイタリアーノ
1111_06

お肉料理だけじゃなくって、お魚のお料理ももって行きたくて
鯖を使った一品を作ってみたと~(*´∪`*)

この鯖は、 同僚のYさんからいただいた関さばじゃなくって、
ご近所のTさんとこのおじちゃんが釣ってきてくれた、
また別の鯖ちゃんなのでっす♪

こちらのお料理は、 また後日レシピをアップする予定~♪

生ハムのカラフルサラダ
1111_03

とっても色とりどりのサラダっ♪

このサラダ、と~っても簡単なんやけど、
tokoさんにも、nonさんにも大好評っっ(ノ*'▽'*)ノ

ドレッシングはいただく直前にかける方が美味しいけん、
写真後ろにチロッと見えとる赤い瓶に
手作りのドレッシングを別添えで持って行ったっちゃん(o´∀`)b

こちらも、レシピは後日ご紹介する予定ですっ!
 

ノヴェッロ(赤ワイン)
1111_10

nonさんが用意してくれた、赤ワイン。
とっても飲みやすい(らしい)!

この他にも白ワインを買ってきてたらしいけど、
結局ソレは開けずに、赤ワインに入る前に
tokoさんの旦那さんが出張先で買ってきてくれたという
めっちゃんこ美味しい(らしい)梅酒を飲みよんしゃった♪

こぶたはアルコールを受け付けんので、
気分だけでも味わえるようにと・・・
tokoさんが背の高ーいワイングラス(?)に
黒豆麦茶を注いでくれたと~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

ピッチャーを横においててくれたけん、
黒豆麦茶、のみほうだ~いo(´▽`*)/

 

チーズの盛り合わせ
1111_11

tokoさん邸でお食事会する時は、ワインが必須。
tokoさんnonさん、アルコールの中で一番ワインが好きなんだって♡

ワインにはチーズでしょ!?ってことで、
tokoさんがたっぷり用意してくれたチーズがこちらっ♪

こぶたは塊のチーズがあんまり得意じゃないっちゃんねー。
ばってん、やらわか~いチーズは好きっ(人´∀`)

こぶたがいっちばん美味しいなぁ~って思ったのは、
右手前の【HELLO TONI】っていう滑らかなチーズ。

あとは、半月形のブラックペッパーがたっぷり入ったチーズ。
ブラックペッパー激ラブなこぶたは、
胡椒に騙されて、チーズが硬くても食べられるっ(笑)

 

モンブランのロールケーキ
1111_12

tokoさんがもうひとつ用意してくれたのが、
こちらのケーキ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

食後にコーヒーと一緒にいただきましたっ♡

お料理・・・ちょっと少ないかな!? って少々心配やったけど、
チーズとケーキの分を計算して、少なめにしとってよかったぁぁ!

丁度イイ量やったし、みんなが
【おいしい!】って食べてくれるけん、うれしかったぁ♪

やっぱりこぶたは、 食べてくれる人のことを思いながら
お料理するのがいっちばん楽しいっo(´∪`o)

食べてもらえるまで、【お口に合うかいなぁぁ】 って
毎回かなりドキドキなんやけど、
【美味しい!】って声を聞けたら、最高に幸せっ♪

tokoさんとも久しぶりにお会いして、近況をいろいろ聞けたし、
ほんとに楽しかったぁぁぁ~!

また、持ち寄りパーティやりたいなぁ~。