« 2006年11月13日 | メイン | 2006年11月15日 »

2006年11月14日

こぶたちゅ~ぼ~vol.3

Salad11

かな~り記事アップが遅くなっちゃったけど・・・
らでぃっしゅぼーやさんの会員誌、
おはなしsalad11月が配布されましたっっ(*´∪`*)

11月号の表紙はニンジンの花と木のお櫃(ひつ)。

ニンジンの花言葉は、【幼い夢】なんだって。
レースのように可憐なお花。

木のお櫃、ご飯の余分な水分を調節してくれたりして、
ながーく美味しいご飯がいただける、スバラシイものよねー。

今号でこぶたのレシピコラム「こぶたちゅ~ぼ~」は、
おかげさまで3回目ー。

らでぃっしゅさんのコラムでは、
毎号、季節の旬野菜を使ったレシピを
こぶたの博多弁でのおはなしもまじえて、ご紹介しよると♪

4回目、5回目、その次も・・・
これからもこぶたれしぴをご紹介できるごと、
楽しみながら頑張っちゃいますっ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

らでぃっしゅぼーやさんの会員誌やけん、
残念ながら会員の方にしか配布されてないんやけど、
もし、機会があったら、覗いてみてね♪

とろろめかぶ~関さば&関あじのお刺身

1110_10
11月10日(金) の夕食メニュー
関さば・関あじのお刺身盛り合わせ
とろろめかぶ
めかぶと豆腐のお味噌汁
ご飯

金曜日はパパが透析で病院でご飯を食べてくる日やけん、
ママとふたりっきの夕食の日。

ママと二人っきりの日の金曜日の夕食は、
残り物やお漬物なんかで軽く済ませたり、
ご近所にちょろ~っと出かけて外食で済ませちゃったりして、
夕食の準備を休ませてもらうことが多いんよっ(人´∀`)

ばってん、 この日はお勤め先のYさんが
休日出勤分の代休をとられて、佐賀関まで釣りに出かけとんしゃったと。
そして、そして…、Yさんが
釣りブログを開設しちゃいました! !!
ちなみに、Yさんは管理人さんのサビキマスターさんですっ。

釣れたて新鮮な関さば・関あじをおすそ分けしてくれんしゃったけん、
その日のうちにお刺身にして食べたくって、
帰宅早々、お魚さばいて、盛り合わせにしちゃいましたっ♪
この日の釣果は、Yさん曰く、 大爆釣!!

豪華なお刺身がメインやけん、
副菜はあっという間に出来て、サッパリいただけちゃう酢物を。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

とろろめかぶ
1110_06

材料 2人分
・長芋…100g
・めかぶ…50g

【合わせ調味料】
・醤油…大さじ1
・みりん…小さじ1
・酒…小さじ1
・黒酢…小さじ2
ゆずとんからし…少量


作り方
1110_07

黒酢がなければ、お酢で代用してみてね。
ゆずとんからしは、ゆず胡椒で代用してもOK。
ゆず胡椒を使う場合は、辛味が強いけん使用量に気をつけてね!

めかぶは半分をとろろめかぶに使って、
半分をお味噌汁に入れてみたと~♪

黒酢効果でサッパリいただけちゃうし、
ゆずとんからし効果で、風味もアップ♪

Yさんからお魚をおすそ分けしてもらった場所、
こぶたん家に帰ってくるまでの道すがらに
じいちゃん・ばあちゃんちがあるけん、
お魚をおすそ分けしてきたっちゃんo(´▽`*)/

いつもおすそ分けをしてあげたいんやけど、
船が帰ってくる時間がいつも真夜中で、
貰いに行くのも深夜遅くやけん、
早い時間にお魚を貰ったら、持って来るねって約束しとったと♪

ばあちゃん、と~っても喜んでくれて、
早速さばくねー!って大張り切りやったっヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*

ばあちゃんとはんぶんこしたけん、
こぶたが持って帰った分は、大きな関あじ1尾と
適度な大きさの関さば2尾っ♪

1110_11

関もんは、とにかく高級魚!!
そして、釣れたてのお魚なんやけん、
やっぱりお刺身で食べたーい。

1110_08

手前と一番奥が関あじのお刺身で、中央が関さば。
甘くって、プリプリッっで、身がしまってて
激ウマイぃぃぃぃーヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*

ほらっっ♪キラキラ光っとるでしょ~☆

1110_09

こげ な新鮮で美味しいお刺身がいただけちゃうのは、
すべてYさんのおかげっ♪
毎回、毎回、ほんとにありがたーいでっす♡

今回はこぶた家だけじゃなく、
じいちゃん・ばあちゃんにも幸せおすそ分けしていただけちゃいました!
Yさん、ほんとにありが㌧!!!

Yさんとこの息子くんも、とっても釣りがお上手で
こげーんでっかいお魚も見事に釣り上げちゃうのよーん。

Yさんとこの息子さんとは、
クワガタに【君とアリエール】と命名しちゃったお坊ちゃまくん。

お魚がさばけると、いつでも新鮮なお刺身がいただけちゃうので、
苦手だなぁ~っておもっとる方にも、
ぜひぜひ覚えてもらいたいなぁ~って思うとっ。

過去に動画でお刺身のさばき方をご紹介しとるけん、
ぜひご覧になってみてくださいねーんヽ(。ゝω・)ノ