« 2006年11月05日 | メイン | 2006年11月07日 »

2006年11月06日

おむかれーらいす

1031_04
10月31
日(火) の夕食メニュー
おむかれーらいす
オクラと里芋のお味噌汁
グリーンサラダ

この日はパパもお家で食べれる火曜日の夕食やけん、
パパが絶対に喜んでくれそうなメニューにしたとっ。

オムライス・・・。
パパ、大好きなんよね~(*´∀`*)

でも、ムショーにこぶたがカレーが食べたくって、
どうせなら・・・と、オムレツとカレー、
合体させちゃいましたっ(o´∀`)b

でも、普通のとろみたっぷりのカレーにしちゃうと、
とろんとろんのオムレツとケンカしちゃうし、
クドくなりすぎちゃうので、
ソース程度のやさしいとろみのカレーに仕立てたとっ♪

お野菜も、ごろごろ系のお野菜を入れんで、
ふらとろのオムレツに邪魔にならないお野菜をたっぷり。

和皿に盛り付けると、なんだかおしゃれ。

仕事で帰りの遅かったパパに、
出来立てのおむかれーらいすを差し出したら・・・

【うわぁー、ご馳走やね~】って
すんごく喜んでくれたっちゃん(o´∀`)b

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

おむかれーらいす
1031_03


 材料 3~4人分
【カレーソース用】
・玉葱…大1個
・人参…中1本
・えのき…1袋

・豚薄切り肉…150g

・サラダ油…大さじ1/2
・ターメリック…少々
・カレー粉…少々

・水…1000cc
・固形コンソメ…1個

・市販のカレールー…100g
・醤油…大さじ1
・焼肉のタレ…大さじ1

【水溶き片栗粉】
・片栗粉…小さじ1
・水…大さじ1

【オムレツ用】 1人分×人数分
・卵…2個
・生クリーム…小さじ1
・塩…少々


・サラダわさび菜…適宜

 作 り方
 

通常のカレーよりも、 ルーをかなり少なくするけん、
しっかりコクと旨みを引き出すために、
最初にカレー粉で野菜をいためて、
コンソメを入れたりして調節しまっす!!

ターメリックは黄色味を引き出すために入れたけん、
なければ入れなくてもOKっです。

とろみが少ない分、水溶き片栗粉で調節!
お好みのトロミ加減に仕上げてくださいねっ♪

ふわんふわんのオムレツは、カレーとの相性も抜群!

1031_05

カレーをやさしいとろみに仕上げとるけん、
クド過ぎず、飽きずに食べることができるっちゃん(o´∀`)b

普通のカレーよりも、ちょっぴり豪華っヽ(´∀`*)ノ

ハーブ類とかをちょっぴりあしらうだけでも、
なんだかこじゃれて見えるけん、
ぜひっ、お試しになってみてくださいね~!

余ったカレーには、カレールーを足して、
普通のカレーとして頂いても美味しいよんっ.:*゚・;*:(●´∀`)


とっても手抜き料理なのに、パパにもママにも大好評!
こぶたも大好きなれしぴに仕上がっちゃったっ(*´∀`*)