« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月30日

FUKATSU COFFEE

1126_12

週末にでかけた美容室の帰りに立ち寄った
喫茶店の美味しいランチをご紹介っ♪

ちょっとわかりにくい場所にあるんやけど、
美容師さんのオススメのお店やったと(*´∪`*)

喫茶店なんやけど、【ご膳】が美味しいんだって。

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

立ち寄ったお店は、 【FUKATSU COFFEE

1126_20

 3Fにヘアクリニックサロン【メビオスサロン】があって、
2Fに【FUKATSU COFFEE】があると。

1126_11

くるみの木をふんだんに使った調度品と、
壁一面に石を埋め込んだ、おしゃれなテラス。

店内は落ち着いた雰囲気で温かみを感じるの演出。 

1126_09

 時刻は15時を過ぎてたんやけど、
お昼ごはんを食べてなかったけん、お腹すいてたんよ…o(´□`o)

オススメのランチはまだできるってことやったけん、
【姫ご膳 ¥1,260】をオーダー。

それが冒頭の写真なんやけど、
少しずついろ~んなお料理が楽しめる、豪華なご膳っ。

1126_07

この日のメインはカツ。

やわらかぁ~いお肉をサックリ揚げて、
タルタルソースをたっぷりかけたものっ♪

添えられたキャベツには、ごぼうチップがトッピングしてあって、
ドレッシングもめっちゃ美味!!

1126_08

出汁巻き卵も、ふ~んわりジューシー。
とっても食べ応えのある大きさ!

1126_03

煮物は、大根とがんもどき。
大根にかけられとるものは、ごま味噌。

赤味噌を溶いた味噌ダレなんかな!?って思って口に入れたら、
香ばしいごまの香りが立ち込めてきた!

1126_01

小鉢もとっても手が凝ってるんよねっ。
お野菜がふんだんに入っとる、ひじきの煮つけ。
やさし~い味がする♪

1126_05

もう一品の小鉢は、ほうれん草のごま和え。
ほうれん草がシャキシャキで、
ごまの風味がとっても生きた一品♪

1126_02

サラダには、大好きな生ハムがトッピングされとって、
これまたおいしいっちゃんね~♡

1126_04

ご飯は玄米入りっ(*´∪`*)
お茶碗もめっちゃくちゃかわいいっちゃん!

1126_06

お味噌は具だくさんの豚汁。
里芋ゴロゴロ入ってて、お出汁がきいてて、美味しいぃ。

値段の割に、めっちゃクオリティが高いご膳で、
それだけで大満足しとったのに・・・

びっくり!デザートまで出てきたっ(ノ*'▽'*)ノ

1126_17

デザートも自家製の【黒ゴマプリン】 

1126_14

黒ゴマだらけの3層になっとるんよ。
中もゴマゴマやけど、トッピングも黒ゴマきな粉がかかってて、
黒蜜で甘みをプラス。

添えられたパイナップルで、後口サッパリ♪

1126_15

最後は淹れたての芳しいコーヒーで。

最近、お仕事関係で【ロゴって、ブランド戦略に必須よね~】
って話をよくしてたんやけど・・・、

このFUKATSU COFFEEさんで再認識っ。

全てのツールに、ロゴマーク!

お店の看板にはもちろんのこと・・・
コーヒーカップにも・・・、グラスにも。

1126_10

そんでもって、デザートが登場した時に用意された
コチラにも!

1126_18

「徹底されとる!」ってわらっちゃったのが、
コーヒーカップを持ち上げた瞬間っ!

1126_13

  確実にこぶたには、TUKATSU COFFEEさんの
赤いポットのロゴマークがインプットされたのでしたヽ(*´∀`)ノ

1126_19

これだけの内容と質で、¥1,260はホントにお得!
美容室の帰りのお気に入りのお店がまた増えたっ(o´∀`)b

 
FUKATSU COFFEE
北九州市八幡西区則松6-3-18
メビオス則松ビル2F
093-693-2040

営業時間:am11:00~pm8:00(pm7:00オーダーストップ)
定休日:月曜日

2006年11月28日

焼き鮭弁当

 1128_01
11月28
日(火) のお弁当メニュー
ウィンナー入り卵焼き
かぼちゃの含め煮
蓮根の金平
パプリカのベーコン巻き

八宝菜風
花形ウィンナー
ご飯(焼き鮭、青菜漬け)

昨日は、夕方近くになって急に体がカァーっと熱くなってきて、
背中が痛くなるし、頭痛くなるしで、
【やばい!?風邪ひいた!?!?】って
めっちゃくちゃ焦ったんやけど・・・

ソッコー風邪薬ば飲んで、しっかり睡眠とったら、
今朝になったら、元気になっとった(o´∀`)b

ここ数日、なかなか雨がやまんくて、
さむぅ~い日が続いとるんよね~(´Å`o)

風邪、流行っとるみたいやけん、
みなさんもどうぞお気をつけくださいね~(´∀`∩

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

ママのお弁当 
1128_03

見えにくいんやけど・・・、
ママのお弁当には、大根の煮物がプラス。

前日具合が悪くて、早々に就寝しとったこぶたに代わって
ママが作ってくれてた【大根の煮物】。

鮭ほぐしご飯
1128_04

ママのお弁当は奥深くて、ご飯を入れるスペースが
かなり狭まれてしまうけん、
焼き鮭をどか~んと置くんじゃなくって、ほぐして入れたと。

残り半分のスペースには、青菜漬けを。

パパのお弁当
1128_02

パパはお漬もんが好きんしゃれんので、
ご飯の上には、焼き鮭だけをトッピング。

そのかわり、八宝菜風のお野菜をたっぷりめに。

明日は天気にならんかなぁ~(o´∀`)ノ
天気になったら、気分もかわるもんね~!

2006年11月27日

よし本鍋

 1125_10

れしぴ本発売と同時に、
続々と寄せられる出版のお祝いメッセージや、ご感想。

そして、こぶたが楽しくブログをつづけていくための、
内なるオモイを受け止めてくださったこと。

ありが㌧のキモチでい~っぱいヽ(*´∀`)ノ

お返事遅れちゃってるけど、
おひとりずつに必ずお返事させていただくので、
もうちょっとだけ、待っててくださいねー♪

どのメッセージも胸が熱くなるほどに、
感激しながら読ませていただいていますっ。
ほんとに、ほんとにありがとう!!

さてさてさて、そげなこげなの週末のこぶた。
今週末は、なんだかんだとやることいっぱいで、
お料理作るの、放棄しちゃいましたっ(笑)

11月25日(土)はね、午後からこぶた部屋の家具が届く予定やけん、
朝から模様替えやら、ついでの衣替えで大忙しっ!!

こぶたの手持ちの書籍類がいっぱいになっちゃって、
部屋が片付かんごとなってしまってたけん、
大型の本棚を買ったっちゃんヾ(≧∀≦☆)

おかげでスーッキリ!
かなり爽快!!キモチイイ!!

夕方までかかって、お掃除&模様替え&衣替え完了♪

どっぷり疲れちゃったので、
ママと遊びに来てくれとんしゃったママのお友だちと
こぶたの3人で、おいしぃいお鍋を食べに行ったっちゃん!

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

あったかいもんが食べたいなぁ~ってことで、
ちょくちょくお邪魔しとる・・・
居酒屋 割烹 味処 よし本】さんに行ってきたと。
(過去記事でも、よし本さんご紹介しとるよー。)

この日の突き出しは、甘辛く味付けてある鶏肉。

1125_09

ママは鶏肉が食べられんので、
しめじの小鉢にチェンジっ(*´∪`*)

1125_06

よし本さんに来たら、お刺身を食べんとネッ!
新鮮なお魚を、盛り合わせてもらったと。

1125_07

器もステキやし、盛り付け方も勉強になるっ。
サスガッ!!プロの板場さんやね~♪

おうちでもマネできるかもっ!?って、注文したのが、
コチラの【エビチリ春巻き】

1125_03

キレイな黄金色に揚がった皮の中には、
適度な辛さとトロミがかかった、エビチリたっぷり。

春巻きの皮をつかって、いろいろ遊べそうな感じっ!
ヨシッ、このアイディアいただき~(o´∀`)b

らっきょう好きなこぶたがハマッタのが、
この【もろみらっきょう】

1125_02

しばらくの間、お口の中がらっきょうで攻められとったけど
これはうんまいっ!!

最後の一粒を大葉で包んで食べたら、
これまた堪えられんくらいに、激うんまい!!

やめられないとまらない、なんとかえびせん並に
とまらんばいっっ!!

まだまだ注文しようとする、ママりんを引き止めて、
ちょこちょこ単品は、ここでおしまい!

だって、この日のメインはお鍋なんやけんっ♪
これ以上頼んだら、ぜ~ったい食べ切れんよぉー。

そして、お待ちかねのお鍋が登場ヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*

1125_12

モツ鍋とか、水炊きとか、その他いろんなお鍋の種類がある中で、
こぶたたちがお願いしたのは、この【よし本鍋】

1125_11

このお鍋ね、めちゃくちゃ具だくさんで、
と~ってもオトクなんやもんっ(人´∀`)

水炊きやモツ鍋はママが食べられんので、
いろんな具材が楽しめる、よし本鍋にしたんやけど…、

1125_13

お肉(鶏肉、牛肉、鶏団子)、魚介(ふぐ、鯛、鰤、イカ、ホタテ、エビ)、
お野菜やらお餅、お豆腐などなど、
とにかくすんごぉぉい盛りだくさんっっ!!

これで一人前、1570円なんやけん、 オドロキo(≧ワ≦)o

特筆すべきは、なんといってもスープやね!
何にもつけなくても、このままで十分おいしい
しっかりとした味付けがほどこしてあるとっ。

自宅ではなかなかこげん美味しいスープ、作れんもんなぁ(人´∀`)

あんまりにもお腹いっぱいになってしまったけん、
楽しみにしてた雑炊は、断念っ(笑)

お腹い~っぱいになって、腹ごなしに向かった先は、
一緒にお食事を楽しんだ、ママのお友だちのご自宅っ。

だってだって、クリスマス仕様になってるんやもーん!

1125_01

こぶたは、年がら年中クリスマスソングを聴いてたいくらい、
クリスマスの浮き足立った雰囲気が、たまらんく好き♪

この時期になると、どこもかしこもキラキラで、
そこもまた、ウキウキしてきて、大好きなんよ~。

1125_00

サンタさんが動いたり、プレゼントの箱が開いたり閉じたり、
木馬がゆらゆらしたり…(人´∀`)

しばしキラキラときらめく世界を堪能させていただいちゃった。

おばちゃーん、今度はおいしぃモツ鍋食べに行こうね~♪

2006年11月26日

こぶたパワーの源

1124_12

 今日の記事は、お料理記事とはかけ離れた
かなりの脱線バージョンなのでございます(´・ω・)

こぶたのダラダラ話、かなり×かなり長くなっちゃいそうな予感。
やけん、どうぞお時間がある方だけ、読み進んでいってくださいませっ。

おかげさまで、このこぶたのブログ、【こぶたくっく!】も
毎日たっくさんの方々に閲覧いただけて、
国境を越えて、海外からもアクセスをいただけています。

こぶたの念願やった、れしぴ本を出版する!っていう夢も
みなさまのご声援のおかげで、叶えることが出来ましたっ。

本当にありがたいことやなぁ~って思う反面、
ものすっごく身が引き締まる思いですっ。

いつも×いつも飽きずに遊びに来てくださる方々に、
ほんとにありが㌧のキモチでいっぱいですっ♡

そげなみなさまのご声援や励ましのおかげで、
たっくさんの方々に閲覧していただけるブログに成長したものの、
でもでも、そのブログを更新しつづけよる本人は、
常日頃ブヒブヒ言いよる、ごくフツーのワタシ。

毎日のほほ~んと、何の悩みもなさげに過ごしてるように見えても、
それなりに、さまざまな壁にぶつかり、
いろーんな悩みを抱え、いろんなことば考えながら生きとるっちゃん。

人並みに悩みや哀しみを抱え、それらば乗り越えて
30年間生きてきた人生の中で、
ようやく【今が一番幸せやん!】って胸を張って言えると。



んーっと…、
【アンタは一体、何が言いたいと?】って思っとるでしょ!?(笑)

何を言ってんだか、さっぱりよくわからん、
今日はこぶたの独り言が炸裂しちゃいますι(´Д`υ)

お忙しい方、こぶたの個人的な話はご勘弁!って方は、
どうぞ、スルーしてくださいませっ(*´Д`人)

うまく要約できんし、話を整理するのが苦手やけん、
ゴメンナサイ!!すんごい長いです!

お時間ある方だけっ・・・ 続きも読んでみてねっ

*.o゜+:,*  *.o゜+:,*

さてさて・・・冒頭のお話のつづき・・・。

実はこぶたは自身は、このブログを
単なるのれしぴブログだとは思ってないと。

レシピやお弁当をご紹介するだけのブログだって思ってないっちゃん。

もちろん、れしぴブログであることには変わりないんやけど、
こぶた自身が楽しんで更新していきたいけん、

毎日思ったことや起こった出来事をプラスして、
それらをお料理とともに綴っていきたいって思っとると。

このブログばご覧くださる方々の中には、
正直、そげなこぶたの個人的な出来事やら、
どーでもいいことなんだってわかっとるんやけど・・・、

やっぱり、それじゃこぶたが更新を楽しむことができんっちゃん…。

凹む日もあるし、飛び上がるほどうれしい日もある。
その時々のこぶたの素直なキモチば、しっかり残しておきたいと。

こぶたなりに、ブログに記す内容には、気を配っとるつもりやけど、
個人的過ぎる内容には、
快く思れん方もいらっしゃるかもしれません。

ばってん、それは重々承知の上で、
これからも、こぶたがウレシイ!タノシイ!って思ったことを、
それが例えウルトラ級に個人的な内容だとしても、
こぶたの生きた証として、書き留めておきたいとっo(´∪`o)

いろんなご意見をいただきながら、
それらを自分の中で精一杯受け止めつつも、

素直なキモチを書き連ねること・・・

それがこぶたが楽しくブログを続けていける、
こぶたのパワーの源なんだって気づいたと。

あっさり、れしぴやお弁当だけをご紹介できればいいんやけど、
ごめんね、こげなお子ちゃまな性格で…(;つД`)

こげなこぶた節!?が炸裂した、
ちょっぴり風変わりなれしぴブログでもいいよーって方は、
ぜひともこれからも、すえながーくお付き合いいただけると
ほんとにうれしいですっo(≧ワ≦)o

っで、そげなこげなで早速うれしいことがあったのです!
(イキナリかよ!って声が聞こえちゃいそうやけど...)

11月24日(金)、我が家のポストに投函されとった1通の不在通知。

こぶたはママと一緒に、じいちゃん&ばあちゃんちに出かけてて、
帰りが21時半ごろになっちゃったんよ…。

こぶたはヤマト運輸さんの【不在メール通知サービス】ば
利用させてもらいよるので、
出先で不在票が投函されたことに気がついたと。

ネットで単行本(クッキングパパの最新刊(;´∀`)) ば注文しとったけん、
それが届いたんやろうなぁ~って思ったんよ。

出先から携帯で【翌日の午前中】に再配達依頼をしてたんやけど、
帰って不在票を確認してみると・・・

その不在票には、ドライバーさんの実筆で
【お花なので、ご連絡ください】って書いてあると。

えっ!?お花??

お花だとはさすがに思いもよらなくって、
慌てて、コールセンターに電話したと。

【営業所に取りに伺いたいけど、まだ受付て頂けますか?】って。

すぐにオペレーターさんがドライバーさんに連絡を取ってくださって、

【ドライバーに確認したところ、生花のようですので、
多少遅くなりますが、今日中に伺います。どうぞお待ちください!】
って、再度電話でご連絡くださったんよ~。゚(゚´Д`゚)゚。

すっごく×すっごくお忙しい時期なのにも関わらず、
11月24日指定配達のお花だから…って、
お気遣いくださったドライバーさんのやさしさが
ものすっごくあったかくて、ここですでに泣けてきてた。

ヤマト運輸の、いつも配達してくださるお兄さん、
ほんとにほんとに、いつもありが㌧!

【いつもありがとうございます!】って丁重にお礼を言ったら、
【㌧でもないですよ~、お花ですからね~♪】って、
朗らかに返してくださった、その爽やかさにも泣けてきた。

受け取った荷物を開梱して、ぬわんとびっくり!
それが、冒頭のお花やったんやけど・・・、

実はこれ、11月24日に合わせて贈ってくださったお祝いのお花!
そうっ、こぶたくっく!の出版のお祝いのお花やったとー♪

贈ってくださった方のご本名が書かれとるけん、
そこはちょこちょこっと加工させていただいてるんやけど…、

こぶたが憧れて、お慕い申し上げている方からです♪
(れしぴ本をすでにご覧くださっとる方なら、お気づきかしらん(人´∀`))

1124_13

お花が届いたってことにもびっくりやけど、
箱から取り出して、2度びっくり!!!

ぶたちゃんメジャーカップに活けられたアレンジっ!
こぶたが大絶叫したのは、言うまでもありませぬーo(≧ワ≦)o

おまけにこぶたが大好きなピンクのお花でまとめられて、
あまりにもかわいすぎる!!!

あんまりにも可愛すぎて、うれしすぎて、
涙が止まらんかった。゚(゚´Д`゚)゚。

普段、お料理写真とか、風景写真ばっかで、
滅多に人物を撮ることのないこぶたのデジカメで・・・、

このぶたちゃんアレンジとともに、
めずらしく記念撮影しちゃったくらいに、大興奮!

1124_11

ほんとに忘れられない日になっちゃいました。
2006年11月24日(金)は、
こぶたにとって、かけがえのない記念日やん♪

実は翌日の25日(土)は、こぶたの兄ちゃんのお誕生日。
日付が変わった直後に、【お誕生日おめでとう】のメールをしたら…
逆に【出版おめでとう!】ってお祝いしてくれた。

そげなやさしい兄ちゃんにも、感謝感謝やんっ(;つД`)

こぶたれしぴをお試しくださって、
【おいしい!】って思っていただけるだけで、
それだけでもこぶたはとーってもうれしいのに、

れしぴ本出版決定が決まったことを
自分のことのように喜んでくださる方々がたっくさんいらっしゃること。

お買い求めくださって、泣いてくださる方がいらっしゃること。

隅々までお読みくださって、
こぶたのオモイを感じとってくださる方がいらっしゃること。

そげなみなさんのやさしさの全てが、
こぶたが元気で頑張ってける、パワーの源。

これからもこぶたなりのペースで、
たのしくっ、おいしくっ、ブログを続けていきたいっ。

つまんないひとり言も、いっぱいいっぱいしちゃうと思うけど、
お時間がゆるすときには、おつきあいいただければ幸せやん♪

 ながーいお話、最後までお読みくださってありが㌧!

2006年11月25日

茶華弁当

1124_02
11月24日(金) のお弁当メニュー
ミラクルミニハンバーグ
卵焼き
かぼちゃの含め煮
蓮根の金平

ゆで野菜(人参、いんげん)
ねぎぶた和え
いりこの佃煮
ご飯(紀州梅干)
キウイ、柿

さっきまでね、この記事、どえりゃ~い長かったんよ…。
何スクロールせんといかんとよ!?ってくらいの勢いで、
ズラズラズラ~って、すんごーい長すぎた(((( ;゚д゚)))

あんまり長すぎて、こりゃいかん!ってわけで、
別記事にすることにしたとー。

何のお話をしたかったかというと・・・・

ま、いいや・・・。
とりあえず、お弁当の話にしよーっと♪~( ̄ε ̄;)

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

パパのお弁当
1124_05

この日のおかず、やたらと茶色っぽいもんが多いヾ(´Д`、)
ハンバーグも、金平も、かぼちゃも、豚肉ちゃんも。。。

ところどころに、アクセントでグリーンやら
オレンジを添えんと、どエライことになるところやった(・_・、) 

ミラクルミニハンバーグ
 1124_01

ミラクルハンバーグのタネもソースも冷凍しとったけん、
朝、解凍してから、いつもの通り蒸し焼きでっ。

蓮根の金平
1124_03

これは前日の夕食の残り~♪
金平って、なしてあげーんお弁当に合うんやろうねっ!?

パパ弁のおかず
1124_04

卵焼きにネギをたっぷり入れて焼こうかなぁ~って思ったんやけど、
他のお料理でネギいっぱい使ってるもんを入れたけん、
卵焼きはノーマルバージョンでっヽ(。ゝω・)ノ

かぼちゃの含め煮
1124_07

 かぼちゃは朝、面取りしてから煮込んだんやけど、
このかぼちゃ、なかなか柔らかくって甘くって、
短時間でおいしく煮あがっちゃった(人´∀`)

こぶたの煮物には、黒砂糖を使うけん、
ちょっぴり色黒さんな仕上がりっ。

でも、自然な甘みを引き出せて、おいしいっちゃーん。

ママのお弁当
1124_06

冒頭の写真は、こぶたのお弁当なんやけど、
こちらはママのお弁当っ♪

フルーツが大好きなママには、
キウイと柿を別容器に入れて、ご用意いたしました~♡

ミニとは言え、ハンバーグと梅干のおっきさがほぼ一緒!
あいかわらずの立派さに、たまがりますっo(≧ワ≦)o

茶色いおかずの中にも
無理やり華を添えましたッ・・・って意味で、
茶華弁当なのよねんっヾ(;´▽`A``

2006年11月24日

ねぎぶた和え

 1123_01
11月23日(木) の夕食メニュー
ねぎぶた和え
蓮根の金平
キャベツのお味噌汁
ご飯

本日11月24日(金)は、こぶたくっく!れしぴ本の全国発売日!

東京近郊あたりでは、すでに数日前から
書店でも並び始めとるはずなんやけど、

地方によっては、本来の発売日から2~3日遅れてからの
入荷になってしまうと…(;つД`)

こぶたが住んどる福岡県も例に違わず、
発売日よりも2日遅れてからの入荷になっちゃう地域。

こぶたが地方に住んどることから…、
【全国の書店で並び始める11月24日を発売日と発表しましょう!】
って、出版社の方がご提案くださったんよっ(*´∪`*)

そげなこげなで、今日あたりから、全国の書店で
れしぴ本・こぶたくっく!におめにかかれるはずでっす♪

アーティストハウスさんでご予約くださった方には、
先週末から、ご注文順にお届けが始まってるんやけど、
書店などでご購入くださった方々からも、

たっくさんのご感想をお寄せいただけていて、
ほんとにありがたいなぁ~って泣けてきちゃう。゚(゚´Д`゚)゚。

お手元に置いていただける方が少しでも楽しくお料理に取り組めるように、
こぶたなりにいっぱい×いっぱいこだわって、
今までにないれしぴ本に仕上がりましたっ。

まだ、ご覧になっていらっしゃらない方々にも、
少しでもこぶたれしぴ本でお料理を楽しんでいただけたら…
モーレツに幸せですっっ♡

そげなことをぼぉ~っと考えながら作った、激簡単料理!
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

ねぎぶた和え
1123_02

材料 2~3人分
・豚薄切り肉…250g
・浅葱…50g

【合わせダレ】
・醤油…大さじ2
・みりん…小さじ2
・黒酢…大さじ1
・黒砂糖…小さじ1
・ごま油…小さじ1/2
・豆板醤…少量
・すりごま…小さじ2

・トマト…適宜

作り方
1123_04

こぶたはネギが大好きやけん、たっぷり入れたんやけど、
ネギが苦手な方、たっぷりは…NGって方は、
ネギの分量を調節して作ってみてね!

少しでもヘルシーに仕上げたくって、
ボイルした豚肉を、後から合わせダレと絡めて
サッパリと仕上げてみたとっ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

豚肉を下ゆでせんで、合わせダレに漬け込んだ後、
フライパンなんかでザァァーっと炒めれば、
もっと×もっとご飯にも合うし、ボリュームも出るよっ♪

こぶたが駐車場をお借りしとる大家さんが
お野菜づくりがと~ってもお上手で、
新鮮な浅葱をた~っぷり下さったんよっ♡

その新鮮なネギをたっぷり食べたくって、
こげなお料理を考えてみたっちゃん!

こぶた好みで、バリウマッ!!!!


【 れしぴ本をお買い求めくださったみなさまへ 】

このたびは、こぶたくっく!れしぴ本をお買い上げくださって、
ほんとーにありが㌧ございますっ♪

こぶたの想いがいっぱい詰まったれしぴ本。
れしぴ本でご紹介しとるこぶたれしぴが、
少しでも食卓でにぎわってもらえるといいなぁ~(*´∀`*)

そして、ここからはこぶたからのオネガイですっ。
れしぴ本をご覧くださって、ご感想をお寄せいただけること、
ものすっごくうれしくて、涙が出ちゃいそうなくらい感激してますっ。

でもでも、まだれしぴ本をお手に取られてない方も
たっくさんいらっしゃいます。

本の内容は、お手に取られてから
ごゆっくり楽しんでいただきたいなぁって思いますので、

コメント欄でのれしぴ本のネタバレはお控えくださいますよう、
切にお願い申し上げますっっ(*´Д`人)ォネガィ

2006年11月23日

HARIBO

 haribo_02

もう、だいぶん前の話になっちゃうんやけど、
こぶたが大人買いした、外国のお菓子(*´∪`*)

こぶたはこげなハイカラなお菓子、全然知らんかったんやけど、
過去のこぶたの
ブログでも度々登場しとる同僚のFさん

そのFさんが、突然カミウングアウトしてくれたんよ!
「私、なぜかグミキャンディーが好きなんです。」って(* ̄m ̄)

今まで課内一クールって思ってたんやけど、
実はクールじゃないかも!?って思いはじめよるんよねッ(笑)
Fさん、たいがいオモシロイ!

Fさんが好きだという、グミの中でも
世界的にも有名だという【HARIBO】っていうお菓子メーカー。

そのHARIBOのコーラ味のグミに
コーラ好きな我が課の課長が興味津々やったけん、
天神に行ったついでに、ソニープラザで買ってきたと~♪

職場の休憩時間に、みんなでわいわい 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
楽しかったぁぁぁ~♪

楽しい外国のお菓子の話っ 続きも読んじゃう?

HARIBO(ハリボー)は、ドイツのメーカーで、
グミやキャンディーでは、世界で最も有名なメーカーなんだって。
(知らんかったぁぁぁぁ~ヾ(;´▽`A``)

Fさん曰く、外国のお菓子を取り扱いよる輸入食材を扱ってるお店か、
ソニープラザとか...、いろんなところで売ってますよって話やったけん、
先々々々週あたりに天神のソニプラで買って来たと♪

ソニプラに到着後、今まで寄り付きもせんかった
外国のお菓子がズラ~っと陳列されとるコーナーに行ってみたら…、

ほんとやん!HARIBOだらけ~o(≧ワ≦)o

いろーんな種類のグミが勢ぞろいしとって、
眺めてるだけでも、すっごいオモシロイ!!

Fさんご推薦の、コーラ味のグミ。
 【
Happy cola(ハッピーコーラ)

haribo_06

唯一、これだけが小袋入りタイプがあったけん、
みんなで分けやすいように、小袋タイプにしたら、
それが失敗だったようで・・・

Fさんに【これじゃない・・・】って言われた(;つД`)
ガーンΣ( ̄□ ̄;;;)!!

小袋入りタイプは、中に入ってるグミも小ちゃいらしい…。

あれぇぇ!?
このこのサイズしかなかったんやけどなぁヾ(´Д`、)

でもね、これ・・・なんだかんだ言って、止められんのよ!
HARIBOのグミは、他社のグミに比べて、
とっても硬めに作られとるんよね~。

それは【噛む力】をつけさせるためなんやけど、
グミ=柔らかいって固定概念しかなかったこぶたに、
その考えと、この硬さはかなり衝撃!

慣れると、この硬さが非常にイイ!!!

ででで、あんまりいろんな種類があって
めちゃくちゃ面白かったけん、カゴの中が
どんどんグミでいっぱいにっ(笑)

こちらは定番【Happy cola】に酸味をプラスして、
シュワシュワ感がアップしてるという…
Happy Fresh-cola(フレッシュコーラ)

お砂糖たっぷりまぶしてあって、かなり危険なお菓子ですι(´Д`υ)
たくさん買っちゃったので、こちらは別部署の方におすそ分け。

haribo_07

こぶたが個人的にどーしても食べてみたかった、
グレープフルーツ

こぶたは柑橘系の果物がだーいすき!
グレープフルーツの味、するするっ♪

定番HARIBOよりも、かなり柔らかめっ(*´∪`*)

haribo_03

同僚のnonさんに好評やったのが、【ピーチ

封を開けると、色も香りも、ピーチピチ♡
こちらも、ソフトな食感のグミで、
すっごく芳香で、おいしぃぃー。

haribo_04

カタチがめっちゃくちゃかわいかったけん買っちゃったのが
プレッツェル

名前のまんま、お菓子のプレッツェルのカタチをしたグミ!

こちらもソフトな食感のグミで、めっちゃカラフル!
見てるだけでもたのしーくなっちゃう♡

haribo_05

変りダネがコチラの【フロッグ

haribo_08

カタチも色も、カエルくんなんよ~(o≧∀≦)ノ

しかも、お腹も白くて、びみょーにリアル(笑)
そのお腹の白い部分は、マショマロなんだって!

haribo_09

【えぇー!?マシュマロ~!?マシュマロ苦手なんよね~!】
って、恐る恐る食べてみたら、意外にオイシイ!

 今回食べた中で、このフロッグが一番硬いグミなんやけど、
この食感は慣れるとクセになりそう・・・(人´∀`)

そして、HARIBOではないんやけど、
ソニープラザのグミ陳列棚を眺めてたら、
買わずにおれんものを発見しちゃったんよ♡

haribo_01

キャ~!こぶたのグミはっけ~んヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*

ひとり、興奮を隠しながら(隠せてたかどうかは微妙)
こぶたくんも迷わず、買い物カゴへ♪

haribo_10

封をあけると、すっごくいい香り♪
ただ、よーく見ると、このこぶたくんちょっと老けとらん?(≧m≦)
眉間のシワが余計よ!余計ー!

  

数種類のグミをお皿に小分けして、皆さんのデスクに置いてたら
課長がね、言うんよ…。

【カエルさんと、ブタさんは、かわいそうで食べれんね】って。
いやーん!課長やさしいぃぃぃ♡

それに比べて、Yさん・・・

【もしもしYさんっ!? ブタさんの顔、伸ばさないでくださーい!】
【あっ、nonさんまで・・・・( ̄ω ̄;)!!】

たっくさんグミがあったけん、2週間ほどグミで楽しんじゃいました♪
Fさんが買ってきてくれた、チョコに包まれたグミもおいしかった。

世界には、いろんなお菓子があるっちゃねー。
ほーんと、おもしろくって、楽しかったぁぁ。

2006年11月22日

煮込み風ハンバーグ弁当

1121_04
11月21
日(火) のお弁当メニュー
煮込み風ハンバーグ
卵焼き
ちくわの磯天
ゆで野菜(人参、南瓜、いんげん)、プチトマト
ご飯(梅ちらし)

この日はパパが入院&手術をするけん、
こぶたとママの分のお弁当だけっ。

パパの手術と入院は前日に聞いたんやけど、
定期的にやってる手術なんよぉ(;´Д`)
4時にわたる手術は、無事に成功♪

こぶたはいつもどおりお勤めに行ってたんやけど、
手術の時は必ず家族が病院にいなくちゃいけんので、
手術の時は毎回ママが立ち会ってくれると。

週末に足を痛めて松葉杖をついてたママの方が
どちらかといえば、重度の病人に見えてたんやけどね…

術後はICUに入って、経過も順調。
すぐ退院できちゃうそーです!!

ばってん、3ヵ月後にまた手術するそーです。

いろんな病気を併発しとるパパは
手術は結構頻繁にやりよるけん、
家族みんなが慣れたもん(*´∪`*)

やけん、ご心配にはおよびまっせんっ。
大丈夫よ~。(←って、私、ダレに言ってんの!?)

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

こぶたのお弁当
1121_05

こっちはこぶたが持っていったお弁当っ♪

このお弁当箱は、かなーり奥深いけん、
詰めるのにコツがいるんよね~。

おかずが埋もれんように、こぶたなりに気をつけよると。

どげんな風に気をつけよるかというと、
それを言葉にするのが、ちとムズカシイ…(´・ω・)


ママのお弁当
1121_02

こっちはママに持っていってもらったお弁当。
基本的におかずは全く一緒っ♪

おかずとごはんが2段に別れとるだけでっす。

ちくわの磯天
1121_03

起きるのが遅くなってしまったんやけど、
お弁当に入れるおかずがなかったけん、
朝からちくわの天ぷらを揚げちゃいましたっ!

このおかず、ママが大好きなんよ~♡

小麦粉、卵、塩、青海苔、ベーキングパウダー、水を
少量ずつボウルに入れて、ダマにならんようによ~く混ぜる。

衣と一口大に切ったちくわをからめて
色よくカラリッと揚げれば、出来上がり~♪

曲げわっぱ 手提げ重箱
1121_01

こぶたお気に入りの 【曲げわっぱ手提げ重箱】 。

重箱なんやけど、一段ずつのお弁当箱はかなり浅め。

やけん、下段に必ずご飯を詰めて、
上段におかずを詰めるようにしよると。

蓋にかなりの高さがあるけん、
上段の方は立体的に盛り付けても、
おかずが潰れたりせんっちゃん(o´∀`)b

お弁当箱ごとにおかずの詰め方とかを考えんといかんけん、
少しずつ詰め方の知恵がついてきたかもっ(人´∀`)

2006年11月21日

きのこたっぷりお豆腐サラダ

1119_01
11月19
日(日) の夕食メニュー
明日も食べたい舞茸炒飯
ふわふわはんぺん揚げ
焼き茄子の出しかけ
厚揚げの含め煮
きのこたっぷりお豆腐サラダ
ニラ玉焼き

先週、いろいろしんどくってあんまりキッチンに立たんやったら
はよ使わんとヤバメの食材がいっぱいになっちゃった(((( ;゚д゚)))

日曜日の夕食の準備は、それらの食材を片っ端から使いよったら、
なんだかんだですごい量になっちゃったヾ(;´▽`A``

冒頭の写真は、取り分けていただくお料理も入っとるけん、
一人前の写真ではないとよ~(笑)

激手抜きな粗食やら外食がつづいとったけん、
しっかり作った夕食に、両親ともども喜んでくれたとっ♪

 

ふわふわはんぺん揚げ 
1119_04

ママが喜ぶけん、ふわふわはんぺんチーズ揚げ
してあげたかったんやけど・・・、

チーズを入れると、すんごいボリュームになりそうで、
この日はチーズを入れるのやめて、ノーマル揚げで。

衣がついてないように見えるけど、
パン粉がなかったけん、ミルサーで食パンをかなり細かく
砕いたけん、と~っても極め細やかなパン粉になっとると。

はんぺんに味はついとるので、このままで美味!

厚揚げの含め煮
1119_02

こちらもお弁当のおかずにしようと思って
買ってた厚揚げ・・・・。

賞味期限がちょっぴり切れてたけど、
いいのいいの、煮込んじゃえば大丈夫~(人´∀`)

大好きな厚揚げの含め煮にして、しっとり仕上げましたっ♪

ポイントは黒砂糖で味付けするしちゃうことっ!
やさし~い味に仕上がるっちゃん♪

あとは、1パックまるごと残っちゃってた椎茸をつかって…、
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

きのこたっぷりお豆腐サラダ
1119_03

材料 3人分
・糸寒天…10g

・パプリカ(赤)…30g
・パプリカ(黄)…30g
・貝割菜…1p
・アスパラ…3~5本
※パプリカはタネを取ってスライス。
※貝割菜は根を切る。
※アスパラはハカマを取って下ゆでし、適当な大きさにカット。

・豆腐…1丁
※しっかり水切りして、一口大に切り揃える。

・椎茸…6個
・ごま油…小さじ2

【ドレッシング】
・昆布茶…小さじ1
ゆずとんからし…少々
・醤油…大さじ2
・黒酢…小さじ2
・砂糖…小さじ1


作り方
1119_06

椎茸のほかにも、しめじなどできのこを増やしてもOK!
お野菜も冷蔵庫にあるもの、何でもOKですっ♪
レタスや水菜などがあれば、そっちの方が見た目はキレイかもっ。

アツアツのドレッシングをかけて、
冷たいサラダを食べるのも、なかなか美味しいとっo(´∪`o)

近くの焼肉屋さんにあったメニューを参考に、
こぶたなりにアレンジして作ったサラダっ♪

きのことお豆腐がたっぷり食べられる上に、
お野菜がとってもおいしく感じちゃいますっ(o´∀`)b

糸寒天はなければ入れなくっていいとよー。
あるもんで代用して、適当にアレンジしてねっ!

そして、舞茸も残っちゃってたので、
これまたたっくさん残ってる生姜を使って、例のアレを。


明日も食べたい舞茸炒飯
1119_05

ご飯も残りもんやったので、
炒飯にする方がおいしくいただけるもんね~!

生姜よりも、茗荷で作った方が格段に美味しいんやけど、
冷蔵庫にあるもんで代用するのが、こぶた流♪

いただきものの浅葱をたっぷりトッピングしたら
ますますおいしくなっちゃいましたっ!

2006年11月20日

国産和牛すき焼き

1114_05

 先週11月14日(火)の夕食メニュー。

パパがお仕事のお付き合いとかで
すき焼き用の和牛を買ってきてくれんしゃったと。

お肉が包まれとるラップに張られた
シールの表示を見ると【300】って書いてある。

そう、スーパーなんかで売られとるお肉の
価格が書いてあるところね。

【ほほ~300円かぁぁー。安いね~♪】

って思ったのもつかの間!

よ~く、目を凝らしてみると…、300gの間違いやった!!

さらに、そのパックをクルンと包んでた紙を
もいちど確認してみたら・・・【2,980円】ですってよ!?

100g、1,000円のお肉ゲナッッッ(((( ;゚д゚)))

調理するのがオゾマシイ!
取り扱いが異様に慎重になりまする。

動揺を隠せないまま、夕食の準備。
いや~、男の買い物は豪快すぎるわ(笑)

あんまりにも贅沢なお肉やけん、
パパやママが大好きな定番のすき焼きに♪

詳しいレシピは続きでどうぞ

国産和牛すき焼き
1114_09

材料  3~4人分
・和牛すき焼き用…300g

・エレンギ…3~4本
・椎茸…6個
・しめじ…1p

・もやし…1/2p
・白菜…100g
・長ねぎ…2本

・厚揚げ…1丁分
・人参…適宜

・牛脂…少量

・うどん玉…1玉

・卵…人数分

【わりした】
・みりん…90cc
・醤油…90cc
・砂糖…大さじ1
・水…100cc
・かつお節…ひとつかみ


略式)作り方
(1)鍋にわりしたの材料を加え、煮立たせる。煮立ったら弱火で2分ほど煮て削り節の旨味を引き出す。火を止めて、注ぎ口のある入れ物に(削り節を漉しながら)移し変える。

(2)すき焼きの具材を用意する。

(3)すき焼き鍋を熱して、牛脂をよく溶かし馴染ませる。

(4)最初に香り旨味を引き出すために、長ねぎとお肉を少量ずつ炒める。

(5)わりしたをヒタヒタに注ぎ、ひと煮立ちさせてから、他の材料を加える。

(6)煮えたものから順に椀に割った溶き卵にくぐらせながらいただく。 煮詰まってきたら水で薄めながら調節してね!

野菜や具材はこれに限らず、冷蔵庫にあるものや
お好みのもので調節してね!

すき焼き用のお野菜
1114_10 

お肉にたっぷり脂がのっとるので、
他の具材はできるだけヘルシーに。

椎茸、エレンギのスライス、しめじなど
低カロリーのきのこ類をふんだんに取り入れましたっ♪

その他のお野菜は、長ねぎ、白菜、もやし。

厚揚げ
1114_07

 お豆腐が絹ごししかなかったけん、
お豆腐のかわりに、厚揚げで代用!

厚揚げは一度湯通ししてから、油抜き。
食べやすい大きさにカットして、盛り付けました♪

国産和牛
1114_08

こちらがこぶたの平常心を狂わした、国産和牛殿。

こげな立派なお肉をお料理に使ったことなどございませんので、
大変緊張いたしました・・・・ι(´Д`υ)

冷蔵庫から取り出した直後は、まるでハムのような感じで
ボロボロと崩れやすい感じやったんよ。
(おかげで大変盛り付けにくうございました…)

もぉ!これが100g 1,000円のお肉なん!?
って、ちょっとピリピリしちゃいましたが、

常温になってきたら、しっとりもち肌。
かなりヒカリ輝いて、異彩を放ちまくり!

うどん
1114_06

 お野菜をぜんぶいただいたら、残った煮汁に
うどんをからめて、すきうどんにしちゃいましたっ♪

甘辛いわりしたと、うどんとの相性はバツグン!

実はこぶた、すき焼きはあんまり好きじゃなくって
普段滅多に作ることはないっちゃん。
甘いお鍋っていうのが、なんだか好きじゃないんよね~。

やけん、すき焼きっていうのは我が家では
こぶたがおらん時の、隠れメニュー。

こぶたはすき焼きより、確実に寄せ鍋やら水炊きの方が好き。

ばってん、この日のすき焼きはちょっと違った!

やっぱりお肉の質がぜんぜん違うけん、
別の食べ物のような気がしてくるんよね~。

お野菜やらにもそのお肉の旨味エキスがしみこんで、
すんばらしいすき焼き体験しちゃいましたっ!

【頑張ってるんやけん、たまにはこげな贅沢もいいよね~】
ってママもご満悦。

  パパちん、美味しいお肉ご馳走さまでしたっ(人´∀`)

2006年11月19日

大粒梅干おにぎり弁当

 1114_04
11月14
日(火) のお弁当メニュー
紀州梅干おにぎり
卵焼き
ベーコンのアスパラ巻き
花形ウィンナー
いりこの佃煮
プチトマト、花形にんじん、いんげん
ばあちゃんの味噌漬け

先週作ったお弁当、実はこれだけ…。
もう、バテバテで朝起きれませーん(;つД`)

先週は夕食も簡単なもんで済ませることが多かったし、
キッチン占拠時間がめっきり少のうございました。

12月になるまでは、少しはこぶたも落ち着くはずやけん、
またこころを入れ替えて、お料理頑張らねばっ♪

そげなわけで、今月中には
残りの年賀状作りを終わらせらなねっ(*´∪`*)

こないだ、 お昼ご飯を同僚のnonさんと食べてたときに、
nonさんとの会話で・・・

non:来年の干支は、亥だね~。

こぶた:亥とブタって、紙一重だと思いません!?
来年の年賀状はブタにしなくっちゃ!

non:亥とブタは違うやろ~!?
でもこぶたさんの場合、干支に関係なく、
毎年ぶたなんでしょ?


はい、ご名答!!
季節や干支に関係なく、
年がら年中ブタちゃんでございます!

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

紀州梅干おにぎり
1114_03

この日のメインは、このおにぎり!
大粒で肉厚な紀州の梅干を
1粒まるごと1コのおにぎりに入れちゃいました♪

超~贅沢なおにぎりちゃんですっ♪

 

花形ウィンナー
1114_01

この日のお弁当、おかずが超手抜きヾ(;´▽`A``
時間なくって、作る暇がなかったっちゃもーん。

 

アスパラベーコン巻き
1114_02

お弁当の定番っ、アスパラベーコン巻き♪
アスパラとベーコンで黄金コンビよねっ!

・・・そげなわけでっ!
来週こそは、お弁当を毎日がんばるぞ~o(´▽`*)/

木曜日はお休みやし~、週中でお休みがあると、
1週間が短く感じれて、ますます頑張れそうっ(笑)

2006年11月18日

生ハムのカラフルサラダ

1112_02

このサラダ、見た目はちょっぴり豪華!?なんやけど、
実はシンジラレナ~イくらいに超簡単!
盛り付けしだいで、レストラン風のサラダにもなっちゃう♪

tokoさん邸での持ち寄りパーティに持っていった一品。

こぶたみたいに、ドレッシングを別に持って、
持ち寄りパーティなんかにも持って行けちゃうし、

これからは人が集まるシーズン!
おもてなし料理にもなっちゃうよ~ん。

ミルサーで作る簡単ドレッシングを使って、
手軽に手作りドレッシングが作れちゃう♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

生ハムのカラフルサラダ
1112_01


材料 3人分
・パプリカ(赤)…40g
・パプリカ(黄)…40g
・貝割菜…1/2p

・海老…3~6尾

【ドレッシング】
・玉葱…20~30g
・黒酢…大さじ1
・醤油…大さじ2
・ごま油…小さじ1
・はちみつ…小さじ1

・生ハム…6枚
・プチトマト…適宜

作り方
1112_03

サラダを少しずつ生ハムで包んで盛り付けてもOK!
ドレッシングはいただく直前にまわしかけてねっ♪

ミルサーがなければ、玉葱をすりおろして
ドレッシングを使ってもOK!

tokoさんやnonさんにも好評だったサラダ!

なんてったって、パプリカ刻んで
根を切った貝割菜と混ぜ合わせとるだけ!

なのに、こんなにカラフルで、パプリカが甘くって
ほんとにおいしぃ~サラダなんやもんっ(人´∀`)

 お野菜だけでも十分おいしいんやけど、
生ハムのっけると、さらに豪華になるよっ♪

2006年11月17日

サバイタリアーノ

1111_08

本日ご紹介するレシピは、
旬の鯖を使った洋風お料理♪

11月11日(土)の持ち寄りパーティの時に作った一品ですっ。

塩焼きしたり、お味噌やお醤油で煮付けたり・・・、
なんとなぁく【和】のお料理のイメージが強い鯖。

ばってん、アレンジ次第で洋風チックにもなっちゃいまっす♪

11月16日って、ボジョレヌーボーの解禁日なんよね!?

ワインを加えて煮込んだトマトソースをたっぷりかけるけん、
きっとワインにもピッタリだと思うっちゃん♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

サバイタリアーノ
1111_06

材料 4人分
・鯖…中サイズ3尾
・塩胡椒…少々
・片栗粉…適量

・にんにく…1片
・オリーブオイル…大さじ1

・玉葱…中1/2個
・しめじ…1P

・白ワイン…大さじ1
・ホールトマト缶…1缶

・固形コンソメ…1個
・黒砂糖…大さじ2
・醤油…大さじ1
・トマトケチャップ…大さじ1

・いんげん…適宜

材料
1111_13

鯖は揚げすぎると身が硬くなるけん、
できるだけ新鮮なものを使って調理してね!

揚げた鯖をトマトソースの中に入れて、少々煮込ませてもOK!

緑色のお野菜を添えると、トマトソースの赤と映えて、
クリスマスカラーになるよね~♪

これからの季節にピッタリなお料理!

塩焼き用の【塩鯖】ば使うと、辛くてくどすぎちゃうので、
生の鯖を使うようにしてねっ!


このサバのお料理を食べよるときの、
tokoさん邸で流れるBGMがめっちゃタイミングよすぎ!!

「サバサバサバサバ~♪」ってあれ、何!?
ボサノバだっけ!?ジャズだっけ?

かなりツボりました(*´∪`*)

2006年11月16日

れしぴ本がやって来た!

 1116_02

全国発売よりもひと足お先に、
こぶたの元へ、れしぴ本が送られてきたっちゃんっ!!

こぶたくっく!の看板コック!
こぶたくっくん(勝手に今、命名)のモデルになった
こぶたの一番のお気に入りのビニール製こぶたに囲まれて、
記念撮影してみちゃいましたっ(;´∀`)

今日届くことは前々から、わかっとったこと。
お仕事中も、ソワソワソワソワ・・・。

昨日のうちに出版社さんを旅立って、
翌日届くようにと、超特急便で手配してくださったんよっ♡

【本が届いたくらいで大げさに騒いでからぁー】って、
【今まで飽きるほど、その話をしよったろうもん!】って、
呆れられちゃう方もいらっしゃると思ったけん、
自粛しとこうとも思ってたんやけど、

ごめんなさい。ごめんなさい。
呆れられちゃってると思うけど、怒られちゃうかもしれんけど、
やっぱり、今の素直な気持ちをお話させてください(;つД`)

お時間があれば、続きをどうぞっ

こぶたが夢にまで見たれしぴ本。
こぶたのこだわりがいっぱい×いっぱい詰まったれしぴ本。

本を作るのって、こげんも大変なことやったんやね!って
締め切りに追われながら半べそかいてた数ヶ月。

出版社さんに【注文くださった方にサインを200枚書いて】って言われ、
【私のサインなんて申し訳ないから、メッセージを書きます!】
って言ってはみたものの、200枚のメッセージカードは
自分で言っておきながらも、想像以上に大変やった(笑)

高校受験以来の約15年ぶりのペンだこを作りつつ、
心を込めてメッセージを書かせていただきましたっ。

はっきり言って、字はへたっぴですヾ(´Д`、)
アーティストハウスさんで直接ご注文くださった方には
こぶたのへたっぴな字がばれちゃうのねーヾ(;´▽`A``
笑われちゃうな...って、相当の覚悟をしておりますー。

でもでも、全ての経験がこぶたを成長させてくれて、
そのたくさんの有難い経験とたっくさんのご声援が、
不安でしょうがなかった弱気なこぶたを、勇気づけてくれたと。

いろんな方々に支えられて生かされてるんやなぁ~って
身にしみて思った、貴重な数ヶ月間やった。

楽しみながら...、こげな本になったらいいなぁって夢を描きながら...、
心を込めて作ったれしぴ本が完成して、
こぶたの元へとやってきてくれたっちゃん!

完成するまでは家族であっても内容を秘密にしとこう!って
固い決意を持って作業をしよったけん、
両親でさえも、どげな本になるのか知らんかったんよー。

じいちゃんに1冊、ばあちゃんにも1冊手渡してきたとっ!

ママはキッチンでコッソリ読みながら、
グスグス泣いちょりました・・・。

パパは、さっき帰ってきたけん、
今読んでくれよる最中です・・・。

兄ちゃんには後日手渡しする予定。

お料理が苦手な方にも、少しでも楽しんでお料理していただきたい!
小、中高生の若い子たちにもお料理を楽しんでもらいたい!

そげな思いをいっぱいいっぱい込めて、
随所に遊びゴコロを取り入れた
楽しいれしぴ本に仕上がっとるよ♪

書店でご予約くださった方、アマゾン、楽天、7&Yさんで
ご予約くださった方には、発売日をお楽しみにっ♪

アーティストハウスさんのECサイトでご予約くださった方には、
発売日よりは多少早く、お届けできる予定ですっ!

うんっ!大丈夫・・・。ほっぺたつねったら痛いもん♪
これは現実!!
やっと、こぶたの念願やったれしぴ本が完成しました!

応援してくださった方々に、深謝!!
みなさまに早くお届けしたくって、うずうずしとるよ!

発売まであと1週間・・楽しみに待っててね♡

うれしはずかし持ち寄りパーティ2

1111_04
11月11
日(土) の持ち寄りお料理メニュー
秋色炊き込みご飯
ミラクルハンバーグ(ソースは別添えで)
甘辛揚げごぼう
サバイタリアーノ
生ハムのカラフルサラダ

この日、こぶたは午後イチからお料理にとりかかって、
作った5品の料理を引っさげて、
お勤めしとる某大学のこぶたの前任者やったtokoさん邸に
同僚のnonさんと、お邪魔してきたと~(*´∀`*)

【 第1回tokoさん邸持ち寄りパーティはコチラ

1ヵ月半前にやったお食事会がとっても楽しかったけん、
またまたやっちゃおうよ!ってことに♪

tokoさんのだんな様は、出張続きで忙しくされてるみたいやけど、
ちょうどこの日は20時くらいには帰宅できるそう・・・。

だんな様の分も含めて一応4人分を作ってるんやけど、
以前のパーティ同様、nonさんはワインを、
tokoさんはチーズとデザートを用意してくれるけん、
たっくさん作りすぎて、食べれなくなっても困っちゃう・・・o(´□`o)

やけん、心もち少なめに用意して行ったっちゃん(o´∀`)ノ

この日作ったお料理写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

この日のお料理のコンセプトは・・・
旬の素材を取り入れたお料理と、ワインに合うお料理

nonさんのリクエストレシピなんかも加えつつ、
ワインに合いそうなそれらしきお料理と
旬の素材を取り入れた、和洋折衷まぜこぜメニュー。

秋色炊き込みご飯
1111_05

立派な銀杏(ぎんなん)が炊き込みご飯1回分残ってたけん、
秋色炊き込みご飯を作って、
食べやすい、おにぎりにしてから盛り付けてみたとっ。

人参の銀杏(いちょう)をあしらって、
さらに秋らしく演出。

白米100%なんやけど、もっちり炊きあがっとるので、
まるでおこわのような仕上がり~♪

椎茸の戻し汁で炊き込んどるので、風味もバッチリ!
こぶた自慢のレシピ、大好評でしたっ(*≧∀≦)

秋色炊き込みご飯(レシピはコチラ)  】

ミラクルハンバーグ
1111_07

ハンバーグ、あったかい状態で食べてもらいたかったけん、
tokoさん邸でいただく直前に
ソースを回しかけてからレンジでチン♪して食べたっちゃん。
(もっちろん、トマトとサラダわさび菜を除いてね!)

最初にソースをかけておくと、移動中に汁漏れしちゃうので、
ソースは別容器に入れて持っていったっちゃん。

このミラクルハンバーグのオニオンソースは、
赤ワインを入れて煮込んだりしとるけん、
ワインと合わないわけがなーい!

ほんとは焼きたてのアツアツを食べてもらいたかったんやけど、
あたためなおしたハンバーグでも大好評!

お肉に入れたハーブの効果で、
お肉の臭みが全くないね~って喜んでもらえちゃいましたっ。

ミラクルハンバーグ (レシピはコチラ) 】

甘辛揚げごぼう
1111_09

nonさんのリクエストで作った、甘辛揚げごぼう♪

nonさん、ごぼうがお好きらしいですっ♡
もちろん、こぶたも大好きなんよね~、ご・ぼ・う♡

ワインに合うかどうか、お下戸のこぶたにはわからんけど、
ビールとか日本酒とか、焼酎とか!?
そういうアルコールのおつまみにピッタリだと思うっちゃん♪

甘辛揚げごぼう(レシピはコチラ)

サバイタリアーノ
1111_06

お肉料理だけじゃなくって、お魚のお料理ももって行きたくて
鯖を使った一品を作ってみたと~(*´∪`*)

この鯖は、 同僚のYさんからいただいた関さばじゃなくって、
ご近所のTさんとこのおじちゃんが釣ってきてくれた、
また別の鯖ちゃんなのでっす♪

こちらのお料理は、 また後日レシピをアップする予定~♪

生ハムのカラフルサラダ
1111_03

とっても色とりどりのサラダっ♪

このサラダ、と~っても簡単なんやけど、
tokoさんにも、nonさんにも大好評っっ(ノ*'▽'*)ノ

ドレッシングはいただく直前にかける方が美味しいけん、
写真後ろにチロッと見えとる赤い瓶に
手作りのドレッシングを別添えで持って行ったっちゃん(o´∀`)b

こちらも、レシピは後日ご紹介する予定ですっ!
 

ノヴェッロ(赤ワイン)
1111_10

nonさんが用意してくれた、赤ワイン。
とっても飲みやすい(らしい)!

この他にも白ワインを買ってきてたらしいけど、
結局ソレは開けずに、赤ワインに入る前に
tokoさんの旦那さんが出張先で買ってきてくれたという
めっちゃんこ美味しい(らしい)梅酒を飲みよんしゃった♪

こぶたはアルコールを受け付けんので、
気分だけでも味わえるようにと・・・
tokoさんが背の高ーいワイングラス(?)に
黒豆麦茶を注いでくれたと~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

ピッチャーを横においててくれたけん、
黒豆麦茶、のみほうだ~いo(´▽`*)/

 

チーズの盛り合わせ
1111_11

tokoさん邸でお食事会する時は、ワインが必須。
tokoさんnonさん、アルコールの中で一番ワインが好きなんだって♡

ワインにはチーズでしょ!?ってことで、
tokoさんがたっぷり用意してくれたチーズがこちらっ♪

こぶたは塊のチーズがあんまり得意じゃないっちゃんねー。
ばってん、やらわか~いチーズは好きっ(人´∀`)

こぶたがいっちばん美味しいなぁ~って思ったのは、
右手前の【HELLO TONI】っていう滑らかなチーズ。

あとは、半月形のブラックペッパーがたっぷり入ったチーズ。
ブラックペッパー激ラブなこぶたは、
胡椒に騙されて、チーズが硬くても食べられるっ(笑)

 

モンブランのロールケーキ
1111_12

tokoさんがもうひとつ用意してくれたのが、
こちらのケーキ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

食後にコーヒーと一緒にいただきましたっ♡

お料理・・・ちょっと少ないかな!? って少々心配やったけど、
チーズとケーキの分を計算して、少なめにしとってよかったぁぁ!

丁度イイ量やったし、みんなが
【おいしい!】って食べてくれるけん、うれしかったぁ♪

やっぱりこぶたは、 食べてくれる人のことを思いながら
お料理するのがいっちばん楽しいっo(´∪`o)

食べてもらえるまで、【お口に合うかいなぁぁ】 って
毎回かなりドキドキなんやけど、
【美味しい!】って声を聞けたら、最高に幸せっ♪

tokoさんとも久しぶりにお会いして、近況をいろいろ聞けたし、
ほんとに楽しかったぁぁぁ~!

また、持ち寄りパーティやりたいなぁ~。

2006年11月15日

ごま鯖丼

1111_02

お勤め先のYさんにいただいた
釣りたて新鮮な関さばと、関あじっ(*´∪`*)

前日はお刺身の盛り合わせにしたんやけど、
さすがに全部は食べ切れんかったけん、
ごま鯖(福岡の郷土料理)にしちゃおうと、
冷蔵庫で一晩、寝かせておいたっちゃん♪

Yさん曰く、関さばは漬け込むことで
本領発揮しちゃうとかっヾ(≧∀≦☆)

レシピとは言えんくらいに簡単なレシピ(笑)
続きでどうぞ

ごま鯖丼
1111_01

材料 3~4人分
・さば(お刺身に出来るくらいの新鮮なもの)…適量
りゅうきゅうたれ…刺身がヒタヒタに浸かる量

・炒りごま…適量
・おろし生姜…少々

・炊きたてご飯…適宜
・ねぎ…適宜

作り方
1110_12

(1)鯖は3枚におろし、骨を抜いて皮を剥ぎ、お刺身状にスライスする。

(2)蓋ができる容器に捌いた鯖を入れ、鯖がヒタヒタにかぶる位の
りゅうきゅうたれを注ぐ。

(3)おろし生姜をお好みの量、炒りごまをたっぷりまぶしかけ、一晩漬け込む。

(4)炊き立てのご飯に漬け込んだお刺身をたっぷりのせ、 刻んだねぎをあしらって出来上がり♪

りゅうきゅうたれがない場合は、刺身醤油やら
お砂糖、お酒なんかを少し甘めに調合すれば
お刺身を漬けにすることができるよっ♪

こぶたは以前までタレから自分で手作りしてたんやけど、
このりゅうきゅうたれを買ってから、
お刺身を捌いて食べきれんくなったら、
りゅうきゅうたれに漬け込んで、
翌日に漬け丼にして食べるのがお気に入りっ(人´∀`)

なんてたって、手軽に出来て美味しいのがうれしいっちゃん♪

こぶたはこのごま鯖丼を、翌日のお昼ご飯で食べたんよっ。
お刺身とはまた違った、食感やら甘さが引き立って
鯖がますますおいしく感じちゃう食べ方っ!!

このりゅうきゅうたれ、Yさんに教えてもらったものなんよ~。
さすが釣り名人なだけあって、
お魚をおいしくいただくことにめっちゃ詳しいっちゃん。

【こういう風にするといいよ~】とか
【こういう食べ方もありますよ~】って、
釣って手が離れたお魚に対しても、
めっちゃんこ愛情を持って接してらっしゃるのでっす!

年末にはね・・・ブリ釣りに行くらしいよ・・・(-。-) ボソッ
【期待しててね!】って言われとるので、
今からめっちゃめっちゃ楽しみ~~~♪

2006年11月14日

こぶたちゅ~ぼ~vol.3

Salad11

かな~り記事アップが遅くなっちゃったけど・・・
らでぃっしゅぼーやさんの会員誌、
おはなしsalad11月が配布されましたっっ(*´∪`*)

11月号の表紙はニンジンの花と木のお櫃(ひつ)。

ニンジンの花言葉は、【幼い夢】なんだって。
レースのように可憐なお花。

木のお櫃、ご飯の余分な水分を調節してくれたりして、
ながーく美味しいご飯がいただける、スバラシイものよねー。

今号でこぶたのレシピコラム「こぶたちゅ~ぼ~」は、
おかげさまで3回目ー。

らでぃっしゅさんのコラムでは、
毎号、季節の旬野菜を使ったレシピを
こぶたの博多弁でのおはなしもまじえて、ご紹介しよると♪

4回目、5回目、その次も・・・
これからもこぶたれしぴをご紹介できるごと、
楽しみながら頑張っちゃいますっ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

らでぃっしゅぼーやさんの会員誌やけん、
残念ながら会員の方にしか配布されてないんやけど、
もし、機会があったら、覗いてみてね♪

とろろめかぶ~関さば&関あじのお刺身

1110_10
11月10日(金) の夕食メニュー
関さば・関あじのお刺身盛り合わせ
とろろめかぶ
めかぶと豆腐のお味噌汁
ご飯

金曜日はパパが透析で病院でご飯を食べてくる日やけん、
ママとふたりっきの夕食の日。

ママと二人っきりの日の金曜日の夕食は、
残り物やお漬物なんかで軽く済ませたり、
ご近所にちょろ~っと出かけて外食で済ませちゃったりして、
夕食の準備を休ませてもらうことが多いんよっ(人´∀`)

ばってん、 この日はお勤め先のYさんが
休日出勤分の代休をとられて、佐賀関まで釣りに出かけとんしゃったと。
そして、そして…、Yさんが
釣りブログを開設しちゃいました! !!
ちなみに、Yさんは管理人さんのサビキマスターさんですっ。

釣れたて新鮮な関さば・関あじをおすそ分けしてくれんしゃったけん、
その日のうちにお刺身にして食べたくって、
帰宅早々、お魚さばいて、盛り合わせにしちゃいましたっ♪
この日の釣果は、Yさん曰く、 大爆釣!!

豪華なお刺身がメインやけん、
副菜はあっという間に出来て、サッパリいただけちゃう酢物を。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

とろろめかぶ
1110_06

材料 2人分
・長芋…100g
・めかぶ…50g

【合わせ調味料】
・醤油…大さじ1
・みりん…小さじ1
・酒…小さじ1
・黒酢…小さじ2
ゆずとんからし…少量


作り方
1110_07

黒酢がなければ、お酢で代用してみてね。
ゆずとんからしは、ゆず胡椒で代用してもOK。
ゆず胡椒を使う場合は、辛味が強いけん使用量に気をつけてね!

めかぶは半分をとろろめかぶに使って、
半分をお味噌汁に入れてみたと~♪

黒酢効果でサッパリいただけちゃうし、
ゆずとんからし効果で、風味もアップ♪

Yさんからお魚をおすそ分けしてもらった場所、
こぶたん家に帰ってくるまでの道すがらに
じいちゃん・ばあちゃんちがあるけん、
お魚をおすそ分けしてきたっちゃんo(´▽`*)/

いつもおすそ分けをしてあげたいんやけど、
船が帰ってくる時間がいつも真夜中で、
貰いに行くのも深夜遅くやけん、
早い時間にお魚を貰ったら、持って来るねって約束しとったと♪

ばあちゃん、と~っても喜んでくれて、
早速さばくねー!って大張り切りやったっヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*

ばあちゃんとはんぶんこしたけん、
こぶたが持って帰った分は、大きな関あじ1尾と
適度な大きさの関さば2尾っ♪

1110_11

関もんは、とにかく高級魚!!
そして、釣れたてのお魚なんやけん、
やっぱりお刺身で食べたーい。

1110_08

手前と一番奥が関あじのお刺身で、中央が関さば。
甘くって、プリプリッっで、身がしまってて
激ウマイぃぃぃぃーヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*

ほらっっ♪キラキラ光っとるでしょ~☆

1110_09

こげ な新鮮で美味しいお刺身がいただけちゃうのは、
すべてYさんのおかげっ♪
毎回、毎回、ほんとにありがたーいでっす♡

今回はこぶた家だけじゃなく、
じいちゃん・ばあちゃんにも幸せおすそ分けしていただけちゃいました!
Yさん、ほんとにありが㌧!!!

Yさんとこの息子くんも、とっても釣りがお上手で
こげーんでっかいお魚も見事に釣り上げちゃうのよーん。

Yさんとこの息子さんとは、
クワガタに【君とアリエール】と命名しちゃったお坊ちゃまくん。

お魚がさばけると、いつでも新鮮なお刺身がいただけちゃうので、
苦手だなぁ~っておもっとる方にも、
ぜひぜひ覚えてもらいたいなぁ~って思うとっ。

過去に動画でお刺身のさばき方をご紹介しとるけん、
ぜひご覧になってみてくださいねーんヽ(。ゝω・)ノ

2006年11月13日

ジンジャーティ

 1109_06
11月9
日(木) のママ・こぶた夕食メニュー
さしみこんにゃく
ほうれん草の練りごま和え
切干大根の煮物
こぶた流茶碗蒸し
秋色炊き込みご飯
ジンジャーティ

昨日の日曜日は、お寝坊さんを満喫して、
自室にこもって、たまりにたまったお料理画像の整理やら、
れしぴ本にお付けするメッセージカードを書いたり、
じいちゃん・ばあちゃん、パパ・ママに頼まれた
年賀状の製作やらをしよったと~。


年賀状・・・あぁ、もうそげな季節なんやね~(*´o)*ゞ
年賀状はデザインを決めたり、宛名を整理したり、
印字するのがかなり手間隙かかるっちゃんねー。

ママのお仕事の分も加えると、合計で250枚以上!
デザインは全部で4パターン。
考えるだけでも、泣けてくる(笑)

来月の頭から、しばらく・・・
こぶたは今よりさらに忙しくなっちゃう予定やけん、
今のうちにやっとかんと、間に合わんくなっちゃうんよ(;つД`)

じいちゃん、数年前から手が震えるようになっちゃって、
とっても上手やった字がかけなくなったけん、
去年からこぶたが年賀状を作ってあげるようになったんよ。

今年はね、お気に入りの写真を使って、
【 元気に過ごしよるよ~ 】
ってのが、一目瞭然に伝わるような年賀状にしたっちゃん♪

早く作ってあげんと、心配しんしゃるけん、
じいちゃんとばあちゃんの年賀状は完成して、
昨日のうちに、お家にもって行ってあげたとー。

バッチリの仕上がりで、おふたりさんからの評判も上々!
後は、パパ&ママの分と、ママのお仕事用と、
こぶたの分・・・。

先は長いねぇぇーo(´□`o)

この日の夕食は、銀杏を使いたくって純和風。
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

ジンジャーティ
1109_03


 材料 3人分
・生姜…20g

・水…400cc
・黒砂糖…小さじ2
・はちみつ…小さじ1~2

・かぼす…適宜(お好みの柑橘系でOK)


 作り方
1109_07

生姜は一度煮立たせた後すぐに火を消しても、
漬け込んでいるうちに、辛味が出てくると。
あまり煮立たせすぎんごと、気をつけてね!

甘みはお好みで調節してくださいっ♪

お勤め先の同僚、nonさんのお父さんが育てよる生姜を
たっぷりいただいちゃった(人´∀`)

急にさむぅーくなってきて、
こぶたのまわりでも風邪が流行はじめよる(◎`Д´)σ

パパは薬害を併発しちゃうから、
抗生物質が飲めんっちゃん。

風邪をひかせちゃったら、お薬飲めんくって大事になっちゃうので、
風邪をひかんごと、ジンジャーティで予防♪予防♪

パパはハーブやら生姜やらのクセの強い香りやら
苦味が大好きやけん、
このジンジャーティもとっても気に入ってくれたとー。

まだまだ生姜がたっぷりあるけん、
風邪予防のためにも、ジンジャーティであったまろっと。

ちなみに、この日の夕食は、パパだけ別メニュー。
メインがこんにゃくじゃ、パパにはボリュームが足らんので、
パパ用にはお肉料理を作ったと。

1109_05
11月9日(木) のパパの夕食メニュー
豚の黒酢生姜焼き(サラダわさび菜添え)
切干大根の煮物
こぶた流茶碗蒸し
秋色炊き込みご飯
ジンジャーティ

秋色炊き込みご飯
1109_01

道の駅大和 そよかぜ館】で、
とっても立派な銀杏を買っておいたけん、
大好きな炊き込みご飯を作ったと~♪

その名も、【 秋色炊き込みご飯 】!
残念ながら、この日は人参がなくって、
紅葉を演出できんかった(;つД`)

ばってん、銀杏が立派で炊くとホクホクになるけん、
めっちゃくちゃおいしかったぁぁぁ♡

こぶた流茶碗蒸し
1109_02

具材は、ほうれん草、かまぼこ、銀杏、海老。
こぶたの茶碗蒸しは薄口に仕立てて、
ふるんふるんに仕上げるのがポイントっ。

こぶた流茶碗蒸し 】、こぶたの得意料理のひとつやけん、
さむぅーい季節になると、ちょくちょく登場するっちゃん♪

圧力鍋で2分で蒸しあげちゃうので、
すっごく口当たりなめらか~な茶碗蒸しができるとよ~。

豚の黒酢生姜焼き
1109_04

パパの生姜焼きには、お気に入りの黒酢を使って
生姜、はちみつ、醤油、みりん、お酒を合わせた物に漬け込み、
ざっくり大きめにくし型切りにした玉葱と一緒に
一気に炒めあげました~ヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*

翌日のお弁当にも入れたけど、
冷めても美味しいっっ(人´∀`)

生姜焼きの作り方とか、それに似たお料理は
過去にもたっくさんご紹介しとるので、
レシピは割愛させていただきまーす。
気になる方は、検索してみてねっ♪

純和風の献立に、パパママも大満足(*´∪`*)

「美味しいぃ♪」って喜んでもらえると、
ますますお料理が楽しく感じるよね~(o´∀`)b

2006年11月12日

BARDilUSSO(バルディルッソ)

 1105_06

11月5日(日)、先週の日曜日は
いつものゴトク、北九州の美容室まで
ママと一緒に出かけてきたとっ♪

午後からしか予約が取れんかったけん、
終わったのは15時過ぎ・・・(*´∪`*)

お昼ごはんを食べてなかったけん、
と~ってもお腹すいてたんよねっ(;´Д`)

お昼(夕食も兼ねて)は、美容室から帰ってくる道すがらの
だーいすきな
BARDilUSSO(バルディルッソ)さんに
お邪魔してきちゃいました!!

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

BARDilUSSO(バルディルッソ)さんは、今回で2度目。

1105_05

前回お邪魔したときのグルメ記事は、
かなーり詳しくご紹介しとるけん、
2006年7月26日の記事をご覧になってね♪

1105_04

この日は15時を過ぎとったこともあって、
すぐに席にご案内していただけちゃいましたっ(人´∀`)

1105_07

店内は、シックなインテリアでまとめられた
落ち着いた雰囲気。

バルディルッソさんは、高級スポーツカーば眺めながら、
ちょっぴりリッチな気分でお食事できちゃうお店。

今回は、スポーツカーが目の前で眺められる、
カウンター席にご案内いただいちゃいましたっ♪

1105_01

カウンター席は、スポーツカーの運転席を思わせる!?
重厚な赤いイスが、魅力的っ(人´∀`)

カウンターの手前のくぼみが、
ちょうど腕を預けるのに、丁度イイと~♪

ゆったり落ち着ける、とっても快適な空間!!!

この席から眺める景色は・・・

1105_02

真っ白な壁をスクリーンにして、
映し出されるのは、イタリアの景色・・・♪

1105_03

この日はお得なランチコースは終わっちゃってたみたいで、
単品でオーダーすることにしたとっ♪

食後の後に、デザートもお願いしたんやけど、
そのデザートを選ぶために、
デザートが陳列されとるところまで席を立ったら、

お一人様プラス400円で、
スープとサラダがついてランチコースに出来ますよ。

って、教えてくださったとo(´∪`o)

迷うことなくっ、ランチコースにしていただいちゃった♪

そして、ほどなくして登場したスープが・・・コチラ!

1105_08

かぶのポタージュ♡

さりげなく浮かんでいるのは、ねぎ系ではなくって、
コリコリするいんげんちゃん。

とっても優しい味わいの濃厚なスープ。

1105_09

サラダは生ハムのサラダ♪

細くってながーい不思議な食材・・・
見た目は寒天なんかの海草系に見えたんやけど、
食べてみると、まるで大根のようなシャキシャキの食感!

ビックリして、これは何かと尋ねたら・・・
【 海水晶 】
って、教えてくださったと。

海草のエキスを抽出して出来たものなんだって。

初めていただく食材に、えらく感動!、
サラダもお願いしてよかったなぁ~。 

こちらのお店は、ひとつのお皿をとりわけられるように
お料理を運んできてくださったと同時に、
いつもさりげなく小さな取り皿を置いてくださると。

1105_10

ママがオーダーしたベーコンのリゾット。

・・・を、こぶたに取り分けてくれた時の、図。

ベーコンの旨味がギュギュギュッと凝縮されて
とっても味わいぶか~いリゾット。

こげん美味しいリゾット、
【 パパに作ってあげたら喜ぶやろうねぇ~ 】
って、味を脳裏にインプットしよったんやけど、
この味は、素人に真似っこできんなぁι(´Д`υ)

1105_11

こぶたがオーダーしたのは、ホタテとアスパラのパスタ。

アサリからすっごい旨味が出とって、
めっちゃんこ美味しいぃぃぃぃo(≧ワ≦)o

相変わらず、お料理に愛情をヒシヒシと感じる盛り付けで、
器も温めてくれとるんよ。

最後には、だいたい冷え切っちゃうパスタなのに、
こちらのパスタは、むしろお皿の底に残ってるパスタの方が
あったかーく感じちゃうくらい!

 

デザートは、3つのスイーツを盛り合わせて、
豪華に盛り付けていただいちゃいましたっ♪

デザートもすべてこちらの手作りスイーツやけん、
どれもオススメで、おいしそうで…♡

1105_13

こぶたがチョイスしたのは・・・、
ガトーショコラ、バニラアイス、ティラミス。

これも、かなりのボリュームなんやけど、
取り皿を2つさりげなく置いてくださったけん、
ひと盛りを二人で少しずつ楽しめちゃった♪

こぶたとママが気に入っちゃったのは、コチラ!

1105_14

とろ~りクリーミーなティラミス!
このティラミス、絶品っっっヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*

このティラミスと、コーヒーだけをいただきに、
ティータイムで訪れちゃってもいいよね~ってくらい、
めっちゃんこおいしくって、ビックリ!!

1105_12

ほろ苦さと、甘みが絶妙に調和した、
たまらなく美味しいティラミス!

こんなに美味しいティラミス、食べたことない♪

1105_15

そして、食後にはホットコーヒー。

コーヒーをいただきながら、
リッチな空間をしばし楽しんでたんよ。

気がつけば、店内はこぶたと、ママの二人。

お食事を終えて、ママが化粧室に席を立った時、
支配人さんにそっと尋ねられたことがあったと。

それを聞いた時、こぶたは大感動♡

以前も当店にお見えになられましたよね!?
確か・・・お席が満席で、しばしお待ちいただいていたかと。
その後、あちらの席(こぶたとママが座った席を示して)に
おかけになられたかと・・・・。

って、ことこまかく、しっかり覚えてくださってたんよ(o´∀`)o
(まぁ、デジカメバチバチやってるから、目立ってるってのもあるんやどうけどヾ(;´▽`A``)

 

   戻ってきたママにその話をしたら、
毎日たくさんのお客様を接客しよんしゃるのに、すごいねー!
これぞ究極のサービスやね!さすがやん!!!

って、ママもやっぱり大感動!!

ご丁寧に、お名刺なんかも下さって、
もうすぐホームページが出来上がることも教えてくださったと♪

ドメインは取得しとるんやけど、まだ稼動してないんだって。
ホームページが出来上がるのが、こぶたも楽しみ!

だって、お気に入りのお店やけん、
こぶたのお友だち、みーんなに教えてあげたいもん!

リッチな空間を楽しめて、お食事も絶品!
そして、接客も感動にあたいするって・・・

ますますBARDilUSSOさんのトリコやん♡

2006年11月11日

秋色炊き込み弁当

1110_04
11月10
日(金) のお弁当メニュー
秋色炊き込みご飯
卵焼き
豚肉の黒酢生姜焼き
切干大根の煮物
ほうれん草の練りごま和え

連続のお弁当記事でごめんなちゃい(;つД`)

相変わらず、時間がなくって、写真の整理ができちょりません。
慌てて、お弁当の画像を整理してアップしちょります(笑)

今、この記事を書き込みよるのは、
11日(土)の0時直前なんやけど、
こぶたは今日、午前中は自宅にお客さまがきとって、
午後から夕方までず~っとキッチンに立ちこもっとったと。

そして、その作ったお料理を持って・・・、
さっきまでお出かけしとったっちゃん(*´∪`*)

そのお話は、また後日させていただきますね~♪

ご紹介するのは、金曜日のお弁当♪

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

ママのお弁当
1110_05

冒頭の写真は、パパのお弁当。
ちょっぴりご飯多めで、おかずも多め♪

これはママのお弁当ねっヽ(。ゝω・)ノ

豚肉の黒酢生姜焼き
1110_02

前日の夕食、こぶたとママはお刺身を食べたけん、
お刺身が食べられんパパ用に
豚の生姜焼きを作ったと♪

ちょっぴり多めに作って、翌日のお弁当に。

お味がしっかりしみこんでて、おいしいとぉ~(o´∀`)b

秋色炊き込みご飯
1110_03

前日に炊き込みご飯を作ってたんやけど、
パパママに大好評で、たっぷりおかわりしてくれたと。

いつもご飯を3合炊くと、翌日のお弁当どころか
翌日の夕食の分まで持つのに、

おかわりいっぱいしてくれちゃったおかげで、
お弁当のご飯が足りなくなっちゃった(笑)

いつも、パパが一番先に出勤するけん、
パパ、ママ、こぶた用の順にお弁当を詰めるんよ。

やけん、こぶたのお弁当のご飯は、ふた口サイズ…
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

 ほうれん草の練りごま和え
1110_01

ほうれん草のおひたしよりも、
ずっとずっと美味しい、練りごま和え。

こぶたがほうれん草を買うと、
必ず作りたくなっちゃう副菜なんよね~♪

この日のお弁当、人参なんかの華やかさを出せるお野菜が
皆無やったけん、地味めな色合いです…ι(´Д`υ)

最近、ず~っと週末はでずっぱりやったけん、
明日の日曜日は、ゆっくり過ごしたいなぁ~っとおもっとるっちゃん。

2006年11月10日

野菜天ぷら弁当

 1108_02
 11月8
日(水) のお弁当メニュー
天ぷら(いんげん、茄子、さつま芋)
卵焼き
ほうれん草の練りごま和え
切干大根の煮物
サラダわさび菜
ご飯(紀州のデカ梅干)

先ほど出版社の方から、ビックリニュースが届いちゃいましたっ!!

ビックリニュースって言っても・・・、
こぶたが個人的にびっくりしとるだけなんやけど(;´∀`)

実は、こぶたのれしぴ本「こぶたくっく!」の初版部数は
ごくごくフツーの素人が出すレシピ本やけん、
そんなに多くを予定しとらんかったと・・・・。

ところが!!!
書店さんからの注文を取り、アーティストハウスさんのECサイト、
その他、ネット書店での予約を始めてみたところ…、

おかげさまで、かなりの反響をいただけちゃったようで、
当初の部数より大幅にアップ!アップしての
スタートとなっちゃいました~ヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*

こぶたもびっくりー!

そして、そして・・・うれしいニュース、まだあるとよ~♪

な、なんと、こぶたの地元である福岡県内の
ローソンさんでの発売も決定しちゃいました~ヾ(≧∀≦☆)

全国のローソンさんではないんやけど、
福岡にお住まいの方々には、気軽にお手に取っていただけそうで、
こぶたもと~ってもうれしかー。

ただし!!
ローソンさんでのお取り扱いは、書店での発売日と異なり、
通常の発売日より、4日遅れてのお取り扱いとなりまっす!

福岡県内のローソンさんでのお取り扱いは
11月28日(火)からですので、お気をつけくださいね♪

ただしのただし!

ローソンさんで買っちゃおーって思ってくださる方は、
ローソンさんでの初回の入荷数はかなり少なめやけん、
ご注意くださいね~(*´∪`*)

前置きながーくなっちゃったけど・・・
お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

パパ・ ママのお弁当
1108_03

前日のお弁当のときに作ったチキンボール。
2個だけ残しておいたけん、
それはパパのお弁当にだけ入れましたっ♪

他がお野菜ばっかりやけん、ボリュームがいるもんねっ。

野菜の天ぷら
1108_04

前日の夕食、こぶたよりもママの方が帰宅が早かったけん、
ママが食事の準備をしてくれよんしゃったと~♪

最近、こぶたが帰ってきてから忙しそうにしよるけん、
ママも気にかけてくれとったみたい(*´∪`*)

で、ママりんの大好きな野菜の天ぷらを作っとんしゃった。

ばってん、こぶたは何を隠そう・・・
お野菜の天ぷらはあんまり好んで食べんのでっす(;´∀`)

さつま芋、茄子、いんげんの天ぷらやったんやけど、
こぶたが食べたのは、いんげんだけ~♪

やけん、こぶたのお弁当に入ってる天ぷらも、いんげんだけ~♪

嫌いなわけじゃ~ないとよ・・・
好んで食べないだけなのよ~ん(*´∪`*)

最近、夜のおそーい時間にしか更新できんのが、ハガユイ。

レシピ記事も、グルメ記事も、その他モロモロ
いろーんなお料理画像をいっぱい溜めこんどるんやけど、
ごめんなちゃい・・・画像の処理が追いつけておりませぬ。

昨日のご飯も両親にめっちゃんこ大好評やったし、
週末におでかけしたグルメ記事もアップしたいし、
ちょっぴりイレギュラーな外国のお菓子のお話もしたい・・・。

ばってん、画像処理が追いつかんので、
お日にちは前後しちゃうんやけど、
手っ取り早く記事ができちゃう、お弁当をアップしちゃいました!

週末に、この溜めこんだ画像をなんとかするつもりでっす!
来週は、早い時間にアップできるごと頑張るけんっ♪

2006年11月09日

【お知らせ】こぶたくっくカレンダープレゼント!!

 アクアクララ×こぶたくっく!カレンダープレゼント

昨日の記事でチロッとお話しとった、
こぶたが今年の夏から水面下でごにょごにょとやってたコト。

そのごにょごにょとは・・・
2007年度のカレンダー製作!

ばってんこれは、こぶたくっく!だけのカレンダーじゃなくて、
ウォーターサーバとキレイなお水の
アクアクララさんとの
コラボレーションカレンダーなのでっす(o´∀`)o

こぶたはもうカレコレ1年以上、
アクアクララさんのユーザなんやけど・・・、
飲料水としてだけじゃなくって、
毎日のお料理にも使いよるっちゃん♪

そのアクアクララさんと一緒に
2007年度版のカレンダーを作っちゃった(ノ*'▽'*)ノ

2007年度のカレンダーなのに、製作を始めたのは夏前・・・。

こぶたのれしぴ本の出版準備やらとちょっぴりかぶったけん
なんじゃかんじゃと忙しかったんやけど、
こぶたが忙しかったのは最初だけ(笑)

掲載するれしぴはこぶたが決めたし、
お料理写真も提供したりなんかしたんやけど、
あとはぜ~んぶアクアクララさんが
かいがいしくご面倒みてくださいましたぁー(人´∀`)

うきうきカレンダーのお話っ 続きも読んじゃう?

もともとはアクアクララをご利用なさってるユーザさんへ
無償で配布する、ノベルティ用として製作したカレンダーやけど、
今回、アクアクララさんのご好意により・・・

カレンダープレゼントキャンペーン
詳細は
コチラをチェック!

アクアクララユーザさんでなくっても、
いつもこぶたくっく!をご覧下さってる方々、
こぶたを応援してくださってる方々、
ブログをやっていらっしゃる方々・・・

合計1000名さまにプレゼントさせていただくことになっちゃった♪

キャンペーン開始は、11月27日(月)なんやけど、
いつもこぶたくっく!をご覧下さってる方々には、
いち早くご報告させていただいちゃいましたっ(*´∪`*)

まだプレゼントにもご応募できんし、
ブログパーツも配布(詳しくはコチラ)されてないんやけど、
11月27日からご応募がキャンペーンが開始するけん、
ぜひぜひ楽しみに待っててね~ヽ(。ゝω・)ノ

2006年11月08日

ころころチキンボール弁当

1107_03   
 11月7
日(火) のお弁当メニュー
チキンボール
卵焼き
魚肉ソーセージ
蓮根の金平
サラダわさび菜
ご飯(紀州のデカ梅干)

ひさしぶりに朝から揚げ物をしたお弁当。

かなーり前にお鍋をしたときに余ってた鶏だんごを
お団子状にして冷凍しとったと。

前日の夜に冷凍庫から冷蔵庫に移して、解凍。
朝、起きてから片栗粉をまぶして、揚げたっちゃん。

それ以外のおかずがあまりにも手抜きすぎたけん、
チキンボールでごまかしちゃいましょー。

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

パパ・ ママのお弁当
1107_01

 

パパママのお弁当には、筍の煮物がプラス。

ご飯の上にのっかってるのは、紀州の梅干♪
この梅干ちゃん、ありえんくらいの存在感!

めっちゃ大きくって、食べ応えありありっ(*´∀`*)
チキンボールよりもでっかいでーす(≧m≦)

チキンボール
1107_02
 

色よく揚げたチキンボールを
黒酢、黒砂糖、醤油、ケチャップを混ぜ合わせた甘酢あんに
しっかり絡めてでっきあがり~(o´∀`)ノ

ママは鶏肉が食べられんのやけど、
変わりになるものがなかったけん、
ごめんなちゃいやけど、入れちゃいました(;´Д`)

でも、ちゃーんとお断り入れておいたのよーヽ(。ゝω・)ノ
チキンを入れとるけん、それは誰かにあげちゃってねーって。

ほんとは、今まで通り・・・・、
毎朝8時に更新をしたいんやけど、
最近、記事アップが追いついてませーん(;つД`)

今日は、ちょっぴりご用があって、
さっき帰ってきたけん、更新時間がこげーん遅くなっちゃった。

明日あたり・・・れしぴ本以外で
こぶたが今年の夏から水面下でごにょごにょやってた
ちょっぴり楽しい!?お知らせが出来そうですっ。

明日、ちゃーんとお知らせできるかちょっぴり自信がないけど、
期待せずに待っててね~ん(* ̄m ̄)

2006年11月07日

自然食・雑穀季節料理キャトルセゾン旬(秋)

1104_10

三連休のどまんなかの11月4日(土)。
(こぶたは3連休じゃなかったんやけどね~)

こぶたはまたもや午前中はご用があったけん、
さらさら~っと予定をこなして、
午後からママと天神(福岡の繁華街)で待ち合わせっ♪

夕方に、とある場所に予約を入れとったけん、
それまでに、美味しいものば食べておくことにしたと。

待ち合わせ場所をIMSの13Fにして、
お気に入りのお食事処、
キャトルセゾン旬さんでランチタイム(*´∪`*)

キャトルセゾン旬さんは、
以前にもこぶたくっく!でご紹介したんやけど、
以前うかがったときの季節は、夏!
【 
自然食・ 雑穀季節料理キャトルセゾン旬 】
( ↑ 2006.07.01 のご紹介記事 )

季節も移り変わって、今は秋。
この時期に旬なお野菜がいただけるぅ~(人´∀`)

相変わらずの大盛況ぶりやったんやけど、
ランチが終わっちゃう寸前の14:30頃を予約しとったけん、
ぼちぼちお客さんもひいてくる頃。

ママがIMSに到着した時には、
すぐに案内してもらえたっちゃん♪

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

1104_14

ママを待ってるときは、IMSの上層階をぶらぶら...。
吹き抜けのオープンスペースで
ゆ~ったり本を読みながら、お茶したりもできるんよ。

この日、ママがオーダーしたお料理は、
こぶたが以前にいただいた、【旬菜かご膳 ¥1,680】

以前はこのメニューのメインが鶏肉やったんやけど、
この日のメインが豚肉やったけん、
ママはこれをオーダーすることにしたとっ。

今のお値段でもかなりリーズナブル!って思うんやけど、
以前の記事を見てたら、200円Upしてるんやね~(*´∪`*)
でも、そのくらいUpしたい気持ち、わっかるなぁ~。
だって、どのお料理もすっごく凝ってるんやもん♪

こぶたがオーダーしたのは、5周年記念新メニュー
冒頭のお写真の【野菜日和 ¥1,680】

野菜づくしのメニューなんよ~o(´▽`*)/
野菜が大好きなこぶたは、迷わずコレ!

ママとこぶたのメニューで共通の野菜ジュース。
人参のジュースで、とっても飲みやすくって美味しいと♪

1104_13

そして、前菜5品。
手前から、セロリ、南瓜、お豆、玉葱、ごぼうを
それぞれに、おいしくひと手間加えたもの。

1104_12

こぶたが大好きなお豆腐のサラダ。
この豆腐、大豆の味がしっかり濃くって、
やさし~い味がするんよ~♪

海草やらもたっぷりで、ボリューム満点!!
梅のドレッシングであっさりいただけちゃいますっ。

1104_06

そして、野菜の主菜!
こぶたのメニューは野菜づくしやけん、
もっちろんメインも野菜~ヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*

蓮根、青梗菜、さつま芋、大根、人参、ごぼう、パプリカ。
どれも色よくほっくり炊いてあって、
野菜があまいんよね~♡

ビタミンカラーの野菜が入っとると、元気になれるよね!

1104_11

この日の替り鉢は、厚揚げを甘辛く煮含ませたもの。
お豆腐に大豆を添えた、大豆づくしの一品やね。

1104_08

そして、こぶたがだ~いすきなお麩の田楽o(≧ワ≦)o
もっちりした食感がたまらなく好きなんよね~。

しかもアツアツやけん、おいしさも倍増!!

1104_09

ご飯は6種類の雑穀ごはんから、好きなものを選べると。

【雑穀米】・【発芽青玄米】・【十六雑穀米】
【赤米ご飯】・【黒米ご飯】・【もちきびご飯】

そして、おかわりも自由♪

ちょっとずつお茶碗によそって、
いろんな雑穀ごはんを楽しめちゃうのも、たのしいかも!

1104_05

ママがいただいた【旬菜かご膳】は普通のお味噌汁やったけど、
こぶたの【野菜日和】の方は、お味噌汁が具だくさん!!

こぶたの大好物のもやしがたっぷり♪
お野菜の甘みがギュギュギューってつまった、優しいお味噌。

1104_07

これだけでもお腹いっぱいで、満足満足なんやけど、
デザートとコーヒーもついてくるんよ~ヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*

【野菜日和】のデザートは手作りのおはぎ。
甘すぎるあんこは、こぶたが食べられんのやけど、

ママに半分味見してもらったら・・・
「これ、あんまり甘くなくって美味しいよ♪」って。

ほんとや~ん!これだけお食事を食べた後でも、
この甘さならペロッと食べれるね!

1104_04

そして、そして・・・ママの【旬菜かご膳】のデザートは
2品も出てきちゃうのよーん。

  かぼちゃのプリン・・・(*´∪`*)
かぼちゃの甘みでほっこりしちゃう、プリンー。

1104_03

極めつけは、シフォンケーキ。
ふわんふわんで、かる~いシフォン。

1104_02

デザートと一緒に出していただける飲み物は
コーヒー、りんごジュース、オレンジジュースから選べると。

1104_01

こぶたはもっちろん、大好きなコーヒー。
濃い目に淹れてくれたコーヒーで、大満足♪

あいかわらず、スタッフの方々の接客はやさしいし、
旬のお野菜をた~っぷりいただけちゃうのも、
こぶたこころをわしづかみしてくれちゃうんよねー(人´∀`)

また、季節がかわったら、食事に行きたかぁ。

IMS以外にも、お店があるみたいやけん、
キャトルセゾン旬さんのサイトでチェックしてみてね!

自然食・ 雑穀季節料理キャトルセゾン旬
(IMS内のショップ情報はこっち

 

そして、この後に予約をして、出かけた先が
中国式マッサージのお店。

最近、あまりにも体中がだるいけん、
全身を揉み解してもらうために行ってきたんよ♪

オープンして間もないサロンらしくって、
ホットペッパーのクーポンを持って行ったら

マシン(30分)+マッサージ(60分)9000円のコースが
4980円になっちゃうんだって( ´艸`)

こぶたは遠赤外線ドームに潜って汗をしこたま出した後、
60分のマッサージを施術してもらったんやけど

開始早々・・・・
【 最近、頭痛とか、朝起きれなかったりしませんでした? 】


はい・・・まさしくその通りでございますヾ(;´▽`A``


【 こんなに張ってたら、辛いはずですよー。
よく我慢しましたね~、
ストレスも相当溜まってるとおもいますよー。 】

って、なんだか慰めてもらっちゃいました(笑)


夢に向かって、毎日幸せを感じとるし、
職場もお仕事もめっちゃ楽しいし、
ストレスを溜め込んどるとは思ってなかったんやけど、

締め切りとかに追われたりしよったけん、
精神的なストレスを感じたりはしてたかもっ!?

こぶたの場合、最近急に頭痛がひどくなったり、
睡眠とってもだるかったりするのは、そのせいなんだって。

指が入らんくらいに全身がパンパンに張ってるけん
血の流れが悪かったり、足がつめたーくなったりするらしい(;´Д`)

原因がわかったら、なんだかスーッキリ!

施術してくださった方も、揉み解すのに相当しんどそうやったけど、
普段はマッサージで眠っちゃうこぶたでも、
とにかく痛いから、寝れんのよね(笑)

今日は痛いところを解してもらうつもりやったけん、
最初から寝るつもりはなかったんやけど・・・

してくださるお話もとってもタメになるし、
めちゃめちゃ優しい方で、
60分痛いんやけど、イタ気持ちいって感じで、
そして、笑いも絶えなくってリラックスできちゃった♪

やすらぎの湖 -蓮華(ロータス)- さん
ゲキゲキオススメ!
(施術してる写真の女性の方にに施術してもらったとー♪)

会員になってマンスリープランを選んだら、
えっらい安いんよね~!びっくりしちゃった!

ママとふたりで会員になっちゃったけん、
定期的に通うっちゃんヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*

たまには自分の体をいたわってあげるのも大切やね!

おいしいもんをいただいて、
しっかり体を揉み解してもらったら、
気分もスッキリ!!

まだまだ忙しい日々はつづくけど、乗り越えられそうっ♪

2006年11月06日

おむかれーらいす

1031_04
10月31
日(火) の夕食メニュー
おむかれーらいす
オクラと里芋のお味噌汁
グリーンサラダ

この日はパパもお家で食べれる火曜日の夕食やけん、
パパが絶対に喜んでくれそうなメニューにしたとっ。

オムライス・・・。
パパ、大好きなんよね~(*´∀`*)

でも、ムショーにこぶたがカレーが食べたくって、
どうせなら・・・と、オムレツとカレー、
合体させちゃいましたっ(o´∀`)b

でも、普通のとろみたっぷりのカレーにしちゃうと、
とろんとろんのオムレツとケンカしちゃうし、
クドくなりすぎちゃうので、
ソース程度のやさしいとろみのカレーに仕立てたとっ♪

お野菜も、ごろごろ系のお野菜を入れんで、
ふらとろのオムレツに邪魔にならないお野菜をたっぷり。

和皿に盛り付けると、なんだかおしゃれ。

仕事で帰りの遅かったパパに、
出来立てのおむかれーらいすを差し出したら・・・

【うわぁー、ご馳走やね~】って
すんごく喜んでくれたっちゃん(o´∀`)b

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

おむかれーらいす
1031_03


 材料 3~4人分
【カレーソース用】
・玉葱…大1個
・人参…中1本
・えのき…1袋

・豚薄切り肉…150g

・サラダ油…大さじ1/2
・ターメリック…少々
・カレー粉…少々

・水…1000cc
・固形コンソメ…1個

・市販のカレールー…100g
・醤油…大さじ1
・焼肉のタレ…大さじ1

【水溶き片栗粉】
・片栗粉…小さじ1
・水…大さじ1

【オムレツ用】 1人分×人数分
・卵…2個
・生クリーム…小さじ1
・塩…少々


・サラダわさび菜…適宜

 作 り方
 

通常のカレーよりも、 ルーをかなり少なくするけん、
しっかりコクと旨みを引き出すために、
最初にカレー粉で野菜をいためて、
コンソメを入れたりして調節しまっす!!

ターメリックは黄色味を引き出すために入れたけん、
なければ入れなくてもOKっです。

とろみが少ない分、水溶き片栗粉で調節!
お好みのトロミ加減に仕上げてくださいねっ♪

ふわんふわんのオムレツは、カレーとの相性も抜群!

1031_05

カレーをやさしいとろみに仕上げとるけん、
クド過ぎず、飽きずに食べることができるっちゃん(o´∀`)b

普通のカレーよりも、ちょっぴり豪華っヽ(´∀`*)ノ

ハーブ類とかをちょっぴりあしらうだけでも、
なんだかこじゃれて見えるけん、
ぜひっ、お試しになってみてくださいね~!

余ったカレーには、カレールーを足して、
普通のカレーとして頂いても美味しいよんっ.:*゚・;*:(●´∀`)


とっても手抜き料理なのに、パパにもママにも大好評!
こぶたも大好きなれしぴに仕上がっちゃったっ(*´∀`*)

2006年11月05日

オクラと卵の春雨スープ

1030_06
10月30
日(月) の夕食メニュー
さしみこんにゃく(ごま醤油)
オクラと卵の春雨スープ
ご飯

3連休、いかがお過ごしでしたかー!?

こぶたは11月3日の祝日はお勤め先の某大学で
学際が開催されとったけん、休日出勤やったんやけど、

それでもこの週末は、お疲れ気味やった自分をいたわってあげる
体にやさし~い週末を送っちゃいましたっ(人´∀`)

その内容は、また後日お話させてくださいねっ♪

そげなこげなで、週末はほっとんど家におらんかったけん、
こぶたの部屋の机の上がすごい事に・・・( ̄ω ̄;)!!

週末に届けられた出版社さんからの最終校正用紙とか
らでぃっしゅぼーやさんのコラムの校正依頼なんかで
書類の山で、ゴッチャゴチャ(;´Д`)

12月になったら、まったく別件で毎日あわただしくなるけん、
- 来月、人生初のコトにチャレンジするっちゃん♪ -
今のうちに、やれることを少しずつやっていかんとねっ!

この日の夕食はパパが透析で病院で食べてくる日やけん、
ママとふたりっきりの夕食。

そんなにお腹もすいてなかったけん、
メインをお気に入りの西川さんとこのさしみこんにゃくにして、
ごま醤油でいただいちゃいました~(ノ*'▽'*)ノ

この日は何も入ってない純芋と、こしょう(唐辛子)の盛り合わせ。
わかめと大根をた~っぷり添えてっ♪

さしみこんにゃくの盛り合わせ
1030_07

おあとは、あっさりスープを作っちゃいました(*´∪`*)
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

オクラと卵の春雨スープ
1030_08

材料 2人分
・オクラ…10本
・春雨…20~40g

・水…450cc
・味覇…小さじ2
・みりん…小さじ1

・卵… 1個


作り方
1030_09

こぶたは春雨をたっぷり食べたかったけん、
春雨を40g入れちゃいましたっ。

この水分量に対して、それだけ入れると
汁気がほとんどなくなる、食べるスープっぽくなるけん、
春雨の量はお好みで加減してみてね!

こぶたは春雨スープが大好きなんよ~ヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*
この日のスープは、春雨がたっぷり入っとるけん、
春雨に汁気を奪われちゃってる【食べるスープ】って感じで。

春雨以外の具は、シンプルにオクラと卵っ。
シンプルなのに、と~ってもボリューム満点のスープ♪

味付けも味覇とみりんだけ…、という超お手軽!

春雨も戻さずに使っちゃうから、あっという間に出来ちゃうよ(o´∀`)b
春雨がたまごと絡まって、とってもおいしぃっ。

手軽なスープを、ぜひお試しあれ~。

2006年11月04日

梅干おにぎり弁当

 1030_03
10月30
日(月) のお弁当
梅干のおにぎり
ブロッコリー
胡瓜の味噌漬け・青菜の味噌いため
鶏の唐揚げ
卵焼き
ウィンナー

昨日のれしぴ本ネット予約開始のお知らせに対して、
たっくさんの激励メッセージ・・・

ほんとにアリが㌧ございますっ!!!

昨日は休日出勤やったし、
今日は朝から夜までずっと出かけてたんやけど、

あまりにも大感激で、
いただいたコメント、出先から携帯でアクセスして
何度も何度も読み返しちゃった(人´∀`)

読むたびに、また涙がじわぁぁぁ。
相変わらず、涙腺ゆるんだまんまですー。゚(゚´Д`゚)゚。

ただいま、いろんなことでバタバタしとるけん、
ちょっぴりお返事遅くなっちゃうけど、
必ずお返事させていただきますっ!

いつも、いつも、励まして、勇気付けてくださって、
ほんとにそんな皆さんがたまらなく大好きやんっ♡

旅行記やらでちょっと話が古くなってきちゃったけど、
これは10月30日(月)のお弁当~♪

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

梅干おにぎり
1030_01

この日のメインは、このおにぎりっo(´▽`*)/

おにぎりだけを持ってくくらいの勢いで、
お弁当の中身はかな~り質素....。

あまりにも立派な梅干!!
大きいけんタネをとってから、ちぎって使ったっちゃん。

 

おかず
1030_02

この日は実は、かなり寝坊したんよねー。

やけん、前日の残り物の唐揚げを入れて、
卵焼き、ウィンナーを焼いて、
柿をむいただけの、簡単なものば~っかり。

いいのいいの・・・。
この日のメインは、梅干のおにぎりなんやも~ん♡

梅干おにぎり弁当×3+1
1030_04

この日(月曜)はパパは午後一から透析やけん、
お昼ごはんはおうちで食べる日。

パパ用には、お皿に盛り付けておいたんやけど、
あれ!?そうなると・・・
お弁当が1個多いっちゃんね~。

実は、あんまりにもこの梅干がおいしくって
大感激やったけん、

梅干が大好きな同僚のnonさんにも
この梅干を食べてもらいたくって・・・
内緒でコッソリお弁当を作っていったと(*´∪`*)

貧相なおかずのお弁当で申し訳なかったんやけど、
梅干が激ウマやけん、許してね~ん♪

ばってん、nonさん、と~っても喜んでくれて、
こぶたもとってもうれしかったっちゃん(人´∀`)

心なしか、いつもよりお弁当タイムが楽しかったぁ。

2006年11月03日

【お知らせ】れしぴ本ネット予約開始!!

  cobuta_cover

お待たせいたしましたっっ!!!
紆余曲折を経て、ようやく表紙も決まりました~♪

こぶたが表紙に使うメインの色でお願いしたのは
食欲そそる、暖色のオレンジ!

オレンジに映えるお料理選びからはじまり、
この表紙に決まるまで、それはそれはたくさんの候補が
出ては、消え、出ては、消え…。

実際に大型書店に出版社さんが出向き、
いろんなバージョンの表紙を置いたりして・・・

そこまでもの時間と労力をかけて
ようやくこの表紙に決まりましたっっ!!

そしてそして、こぶたくっく!れしぴ本のネット予約販売が
予定ショップ全店でぃょぃょ開始しましたっ(*´∀`*)

当初の予定よりも1ショップ増えて、
全部で4つのネットショップから、ご予約が可能ですっ♪

それぞれのショップのアイコンをクリックしていただくと、
こぶたくっく取り扱いページにリンクしてます(o´∀`)ノ


【海外への発送も可能!】

アマゾン



【全国のセブンイレブンでも受取り可能!】

セブンアンドワイ



【送料無料でお届け可能!】

楽天ブックス



【こぶたっく!が発刊される出版社のオンラインショップ】

アーティストハウス


今回のこぶたくっく!の出版社・アーティストハウスさんで
直接オンライン予約してくださった方には・・・、

ご予約開始のお話っ つづきも読んじゃう?

そして・・・、正直これからお話する内容、
自分でお話させていただくの、
とってもおこがましくって、申し訳ないんやけど…。
あーん ごめんなさい!!
( 先に謝っちゃいます(>ω<、)  )

えぇっと、出版社のアーティストハウスさんのお申し出により、
アーティストハウスさんのオンラインショップで
お買い求めいただいた方には、

こぶたより心ばかりのお礼メッセージを
同封させていただくことになりましたっ。

最初は「サインを書いてください」って言われたんやけど、
こぶたは著名人ではないけん、
どなたもサインなんて要らんやろうって
不安で不安でしょうがなかったんよ…(⊃д⊂)

そして、なにより、サインなんてもってなーいΣ (´Д`ノ)ノ

おまけにおまけに、こぶたの落書きのようなもんを
せっかくのれしぴ本に直接書くのはどうしても避けたかったけん、

カードにお礼メッセージを書かせていただくことを
出版社さんに懇願して、ご了解いただきましたっ♪

すべてのネットショップさんを通してご予約くださったすべての方々に
直筆のメッセージカードをお付けしたいんやけど、
それぞれのネットショップさんでの書籍へのカード封入は
いろんな諸事情で無理なので、

直接発送することができる、
アーティストハウスさんのオンラインショップで
ご予約くださった方々に、

こぶたより心をこめた直筆メッセージを
同封させていただくことにいたしましたっ(*´∀`*)

アーティストハウスオンラインショップ

アーティストハウス

短文になってしまうと思うけど、
心をこめて、メッセージを書かせていただきますっ。

ご興味のある方は、アーティストハウスさんでも
ぜひ、ご予約なさってくださいねん.:*゚・;*:(●´∀`)

おかげさまで、すでにたっくさんのご予約をいただき、
ご予約してくださった皆さまに、
感謝、感謝の毎日ですっ。

最近、涙がとまらなくって、
運転してたり、料理してたり、
ご飯食べてるときに、急に涙がポロポロ。

応援してくださる方々がいてくださるけん、
ここまで頑張ってこれたんやし、
こぶたの夢やった、れしぴ本が出せるようにもなりましたっ。

いっぱい×いっぱいお礼を言っても
それでもぜ~んぜん足りないくらいに、
たくさんの方々に感謝してますっ!!!!!

大変やけど、充実した毎日!
もうすぐ皆さんにれしぴ本ばお披露目できると思うと、
ワクワクゾクゾクしちゃいますっ♡

とってもたのしいれしぴ本に仕上がってます♪
発売まで、もう少し!
楽しみにしとってねっ(o´∀`)ノ

佐賀大和日帰りの旅~大和屋

 1029_17

10月29日(日)の日帰り旅行のつづき...
楽しみにしとった温泉~(*´∀`*)

西川こんにゃく屋さんを後にしたあと、
そのまま三瀬峠方面に向かって、
以前にも行ったことのある、
やまびこの湯に車を走らせてみたんよっ(o´∀`)ノ

三瀬峠を越えて、そのまま福岡に帰れるしねっ。

ところがどどどっこい!?!?!

ゆったり温泉のお話っ 続きも読んじゃう?

三瀬峠にある、やまびこの湯。

ここは大きな敷地内には、藁葺き屋根のお食事処とか、
お子ちゃまたちがたっぷり遊べる
プレイスポットなんかもあると(*´∀`*)

1029_11

 ここの広い駐車場に車を止めて、
温泉に浸かる前に
白玉饅頭の食べ比べをしたっちゃん。

で、白玉饅頭ば食べた後、腹ごなしをしようと、
展望台まで上ってみることにしたとー。

1029_13

下から見ると、そ げん高そうなところには見えんっちゃけど、
いざ上ってみると、なかなかどうして・・・
結構な運動に・・・(´Д`A;)ハァハァ。

日ごろの運動不足が、身にしみます(;´Д`)

1029_14

ヨシヨシ・・・展望台まで近づいた!!
ここから見る景色は・・・

左手に見えるのが、温泉施設。
とっても大きくて広い、立派な施設なんやけど、
どえらい車が駐車されとって、この日は大入満員!!!

1029_15

下りて、温泉施設の方に行ってみたんやけど、
靴箱があっちも!こっちも!そっちもいっぱ~い。

ここは手前と奥にふたつのお風呂があるんやけど、
この靴の溢れ具合から察するに、
きっと、お風呂も大入満員やろうなぁ…。

ひっさしぶりの温泉やったけん、
ゆ~ったりのんびり浸かりたかったと。

やけん、もいちど来た道を逆戻りして、
古湯温泉に向かったと~♪

古湯温泉で、こぶたがお気に入りのお宿!
【 
大和屋さん 】

1029_16

この大和屋さんには泊まったことはないんやけど、
温泉に浸かって、お食事をいただいたことはあると。

そん時のお食事が、と~ってもおいしくって、
んでもって、お手ごろな価格やったもんやけん、
この日もお食事をここでいただきたかったんやけど、

あいにく、宿泊と予約がいっぱいで
温泉だけに入らせてもらったと~♪

入湯料500円。
やっすいでしょ~(ノ*'▽'*)ノ

しかも、だ~れも入ってないけん、貸切状態♡

1029_19

温泉もゆったりしとって、とってもキレイ!
んでもって、泉質がすっごくいいんよ~。

浸かった瞬間、お湯の柔らかさがすぐにわかるよー。
ぬるぬるしとって、お肌がすべすべになる感じ。

1029_18

そして、露天風呂もあるんよ~ヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*
ゆ~ったり入れて、とってもリフレッシュ!

以前このお宿に来た時は、
暗くなってから温泉に入ったんやけど、
まだ明るいうちの温泉も、イイッッッ(o´∀`)b

次回のお墓参りの時は、しっかり予約ばして、
この大和屋さんでお食事もして帰るっちゃん♪

2006年11月02日

佐賀大和日帰りの旅~西川こんにゃく屋

 1029_09

10月29日(日)の日帰り旅行のつづき...

そよかぜ館を後にして、向かった先は
すっごく美味しいと評判の手作りこんにゃく屋さん。

そよ風館にもこちらのこんにゃく、置いてあるんやけど
せっかくやけん、ドライブがてら
お店に行っちゃおーってことになったと♪

山道をくねくねくね・・・
それらしきお店が見当たらない。

あ!屋号が流れる電光掲示板を発見!!

・・・って喜んだものの、なんだかお店っぽくないなぁ!?

で、よーく見てみると、その電光掲示板が設置してあった
その建物の、さらに裏手にあった!あった!

美味しいこんにゃくのお話っ 続きも読んじゃう?

【 西川こんにゃく屋 】

1029_08

このお店、パパが透析中に何気なく見てたテレビ番組で
紹介されてたんだって♪

お墓の近くやけん、今度参った帰りに行ってみよう!って
ネットで場所なんかをチェックしててくれたと。

この西川こんにゃく屋さん、お店を新しくされたのか、
すっごくキレイで、ステキなお店っ(ノ*'▽'*)ノ

お店のまわりは、こげな感じののどかなトコロ。

1029_10

お品はさしみこんにゃく5種類と、
煮付け用のこんにゃくが1種類。

1029_04

何も入ってないプレーンなさしみこんにゃく、
ゆず入り、ゆずこしょう入り、大葉入り、
ちょっぴり辛いこしょう(唐辛子のこと)入り。

1029_05

5種類もあったら、どれを買おうか迷っちゃう!

ばってんここでは、その場で5種類の盛り合わせを
食べることができるんよ~(ノ*'▽'*)ノ

 

 

1029_06

そこで、好みのさしみこんにゃくを見つけるために、
さしみこんにゃくの盛り合わせをお願いしちゃいましたっ♪

 

1029_07

酢味噌と、ごま醤油、2種類のタレを
用意していただけるんやけど、

ごま醤油でいただくのが、どえらいウマイ!

最初は淡白なノーマルタイプから、
そして、ゆず、ゆずこしょう、大葉、こしょうと
クセのある順にいただいてみたと。

うーん!どれも美味しい!!
どれが一番かなんて、選べんくらい(人´∀`)

 

1029_03

こげなさしみこんにゃく、食べたことなーい。

まるでゼリーなんかをいただいてるような
そげなぷるんぷるんな食感!!

さしみこんにゃくの概念が覆っちゃうほどの
あまりのおいしさに、こぶた家一同驚愕!!!!

結局、これから毎日でも食べたいよね~ってことで、
煮付け用のこんにゃくと、さしみこんにゃく
全種類、数個ずつを買ってきちゃった。

じいちゃんばあちゃんにもお土産で
た~っぷりお買い上げっヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*

とろけるような食感なのに、弾力があって
ほんとに食べ応えのある、最高なこんにゃく♪

一度で、西川こんにゃく屋さんのトリコになっちゃいました♡

お次に向かったのは、こぶたの一番のお楽しみの温泉!
泉質がと~ってもやわらかくって
超お気に入りの温泉につかってきちゃった(o´∀`)b

つづく・・・。

2006年11月01日

佐賀大和日帰りの旅~白玉饅頭食べ比べ

 1029_12

立て続けにグルメ記事なんかが続いちょる

レシピ記事を楽しみにしてくださっとる方には
今日もガッカリさせちゃうかもしれんのやけど、
今日は日帰り旅行記のお話をしちゃうのです(人´∀`)

画像の整理と、記事にするのが追いつかんけん、
お料理写真もお弁当の写真も溜まっちょります...(´Д`、)
ちょっと待っててくださいね~♪

10月29日(日)、ドライブには最適な
めっちゃくちゃイイお天気~o(´▽`*)/

しばらく土日も忙しくしとったけん、
家族バラバラで過ごす週末が多かったんやけど、
ひっさしぶりに、日帰りドライブに出かけてきたと♪

7月に参って以来、お墓参りに行けてなかったけん
今回はお墓参りが目的のドライブ。

パパは生まれてこのかた、ず~っと福岡に住んでるのに、
パパの両親のお墓は佐賀県にあると。

やけん、定期的に佐賀県に行くけん、
過去にもご紹介したところばっかり
やたらと登場し続けるわけなんやけど・・・、

毎回、行くたんびにお気に入りを開拓していくのが楽しい!!

まずは、本来の目的のお墓参りをせんとねっ♪
今月末にはこぶたの夢が叶うんやけん、
ご先祖さまにもしっかり報告してきたっちゃん(*´∪`*)

お参りが終わったら、お楽しみのドライブ!!
モチモチなお話っ 続きも読んじゃう?

まず、新鮮野菜をたっぷり仕入れたくって向かった先は、
【 
道の駅 大和 そよ風館 】

1029_01

過去に何度もこぶたのブログで登場しとる場所やけん、
詳細は割愛させていただいて・・・、

お昼ごはんを食べてなかったこぶたは、
ここでちょっとしたおやつを買ったと。

いつもは、それぞれの直売店で直接買うんやけど、
今回は、どーしてもやりたかったことがあって、
このそよ風館でご購入~(*´∪`*)

それが、コレ!
名物【白玉饅頭】

1029_02

こぶたがやりたかったこと・・・
それが、食べ比べ(笑)

駐車場にとめて車の中で食べたけん、
おいしそうに写ってないのが、ヒジョーに悔しい(;つД`)

この白玉饅頭を作ってるお店、3店舗あるんよ。

本家 池の家さん(手前:黒容器)
本家 ときわ家さん(右:茶容器)
元祖吉野家さん(奥:透明容器)

それぞれのお店の白玉饅頭、食べたことあるけど、
ちょっとずつ買って、その場で食べ比べてみたい!

で、そよ風館に置いてある小さいパック入りのものを
1つずつ買って、パパママと一緒に食べ比べてみたと♪

結論から言うと、こぶた家に人気があったのは
満場一致で【本家ときわ家】さん。

味の好みは十人十色やけん、
こぶた家の好みとしてご参考程度に聞き流してね(*´∪`*)

池の家さんの白玉饅頭が一番柔らかくって、
なめらか~な口当たりなんやけど、
全体的に甘すぎるんよね…。
そのせいか、原材料名も品目数が多いと。

吉野家さんの白玉饅頭は、白玉部分に気泡が多いんよ。
他の白玉饅頭が口どけがいいのに対して、
ちょっぴり滑らかさに欠ける感じがしたと。

こぶた家全員が一番美味しいって思ったのが、ときわ家さん。
池の家さんの白玉に比べて、若干硬さはあるけど、
モチモチッとして、弾力がある感じ。

そして、何より餡が美味しいっ。
甘すぎないちょ~どいい按配♪


佐賀大和にお出かけになられたときには、
全部のお店で食べ比べてみて、
お気に入りの白玉饅頭を見つけてみてね~(人´∀`)
たのしいよぉ~♡

この日もお写真がい~っぱいあって、
話がどえりゃい長くなりそうやけん、一旦きゅうけ~い♪

こぶたは夜に記事を書いて、朝更新しよるので、
もう寝らんと、ヤバイ!!朝起きれんくなるぅ...(人-ω-)

まだまだ続く、佐賀大和日帰りの旅。
続きは、衝撃のぷるんぷるんなお話っ
お楽しみに~ヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*