« 紀州産 南高梅 | メイン | 佐賀大和日帰りの旅~白玉饅頭食べ比べ »

川端どさんこ

 1028_01

10月28日(土)、午前中こぶたは所用で
ママンに天神(福岡のハンカガイ)まで車で送ってもらって
予定を消化しよったと~。

午後からはママと演奏会を拝聴する予定やったけん、
14時過ぎに某所で待ち合わせ♪

某大学の附属高校吹奏楽部の
定期演奏会の招待券をいただいとったけん、
とっても楽しみにしとったんよ(人´∀`)

案の定、あまりにもすんばらしい演奏ばかりで、
こぶたは冒頭から感動しまくりの泣きっぱなし(笑)

これだけ演奏するために、
どれだけ辛い練習を乗り越えてきたんやろ!?
・・・って考えたら、涙腺ゆるみっぱなしー。

ホントに大感激の演奏会で、
ココロが洗われたような気がした。

たっぷり演奏してくださって、
終わったのが、なんと18時近く。

こぶたはこの日、バタバタしとったけん、
朝からなーんにも食べてなかったんよぉ。

あぁぁぁ、お腹減ったぁぁぁぁーι(´Д`υ)

で、ママと二人で向かった先が、
このエリアに来たら必ず食べたくなる、あのお店!

ず~っと行きたくて、食べたくて、
うずうずしとったあのお店!

おいしいラーメンのお話っ 続きも読んじゃう?

向かったお店は、こぶたお気に入りのラーメン屋さん。
【 
川端どさんこ 】

1028_02

かな~り以前のブログ【こぶたのこぶろぐ】でも
一度ご紹介しとるお店なんやけど、

そりゃ~もう、めっちゃくちゃオイシイ!
オイシイだけじゃなくって、元気になれるお店。

いつも店員さんがにこやかで、威勢があって
ラーメン待ってる間も、ラーメン食べよる間も、
その決め細やかな応対が心地良いBGMになって、
ほんとに元気を貰えちゃうお店なんよ~o(´∪`o)

1028_05

んで、調理工程もと~っても丁寧!!
炒飯用の玉葱を刻んでるところなんやけど、
一つ一つ丁寧に、みじん切りにしよんしゃる(o´∀`)b

1日に何個の玉葱が消費されていくんやろ~。
ずいぶんカットしよんしゃったなぁぁぁ~。

こぶたはもちろん福岡県民やけん、
 とんこつラーメン大好きなんやけど、

実はそれよりも好きなのが
縮れ麺の味噌ラーメン。

このどさんこはさっぽろらーめんと銘打っとるだけあって、
味噌ラーメン、バターラーメンが主力メニュー。

一番最初にこのお店に来た時、こぶたは味噌ラーメン、
ママはバターラーメンを食べたんよ。

もちろんどっちもおいしかったんやけど、
こぶたとママはバターの方が好きになったと♡

やけん、今回は二人ともバターラーメン(@550)をオーダー。 

1028_04

相変わらずコクがあって、具・スープ・麺の調和が絶妙で
あっという間に完食できちゃう、たまらん旨さ!

もやしがたっぷり入っとるのも、
無類のもやし好きのこぶたとしては、たまらんのよね~♪

で、あまりにもお腹すきすぎちゃってるので、
ママと半分こしようと思って、焼きめし(@500)も一緒にオーダー。

オーダーを取ってくださった店主さんが、
【半ちゃんずつにしましょうか?】って言って下さったと。

わ~い!半ちゃん!半ちゃん!半ちゃんにしてぇ~♪
(実はかなり半ちゃんに憧れとったと!)

店主さん(ちなみにどえらい若い)は、
すっごく機転の早い方で、すっごく愛想が良い方。
男女ともにきっと惚れられることが多いやろうなぁ~ってくらい
めっちゃくちゃ感じがいいんよ~( ´艸`)

このお店の裏メニューから始まって、
今では人気メニューにまでなっちゃってるという半ちゃん。

一人前500円の焼きめしを半分に分けて250円で提供してもらえちゃうという
ラーメンとあとちょっとご飯を食べたいって時の、魅惑の隠れメニュー。

ばってん、1人前を分けるには、分けるお相手がいないとダメなんよ。
ひとりでお店に入ったとしても、
他に半ちゃんを頼みたいと思ってる別のお客さんがいらっしゃれば、
半ちゃんが成立しちゃうー!っていう、寸法ね(人´∀`)

半ちゃんにすると、お皿もふたつになっちゃうわけで、
お店としては手間やろうに、わざわざご提案してくださる、
その懐の深さ!!!いやぁ~ん、感動っ♡

1028_03

きましたよー、憧れの半ちゃん♡

半分だとは思えん、ボリュームでしょ~♪
しかも、ラーメンに負けず劣らずの、激ウマな焼きめし。

ご飯粒はパラパラで、お味も絶妙で、
具もた~っぷりはいってるんよ。

家庭でこんなに具材を入れちゃうと、
ベチャ~ってなってしまうんやけど、そこはプロの技!!
バッチリのパラパラ加減で、
ほんとめっちゃ好きなんよ~、どさんこの焼きめし!!!

ココロもオナカも満たされて、
ママと家路に着きながら、どさんこトーク!

このお店について、延々に熱く語り合いよった(笑)

コメント

●めるさん
めるさん、こんにちは~♪
楽しい週末を過ごしてましたよー。
演奏会も最高に感動的で、号泣でした(笑)
それに久々にどさんこのラーメン&焼きめしを食べたら
それだけで元気になれちゃいましたよ(*´∀`*)

めるさんも毎日お忙しいでしょうけど、
ご無理なさらず、楽しく過ごしてくださいね~。


●ちびどんぐりさん
はーい(。・ω・)ノ゛とっても楽しい週末でした~。
もともと涙モロイんですけど、
加齢とともに、最近特に涙腺壊れて(笑)

このどさんこさんはかなりオススメのお店なので、
ちびどんぐりさんも機会があったら
ぜひぜひ行ってみてほしいなぁ~なんて思いますっ。


●keikoさん
こんにちはー!
どさんこのラーメン、たまらんほど美味しいですよね!
わたしもう、大好きで大好きで…。
私が行くときは、回りは味噌ラーメンを注文してる方が
多かったような気がしますー。

どれも美味しそうなので、全メニュー制覇したいなぁ~。


●モリリンさん
はーい、もうもう!とっても有意義な週末でしたよー。
演奏会の中で、私が大好きな映画のすべてのシーンの音楽が
メドレーで演奏されたので、もう大興奮でしたぁぁ。
と~っても心があったかくなりましたよぉ。

そして、わたしのブログを通じて、
モリリンさんがそんな風に感じてくださっているなんて、
メッセージを拝見させていただきながら、
ものすごく感動して、ウルウルしちゃいました。

いつも心優しいメッセージに支えられてますっ。
わたしもモリリンさん、だーい好きですっ.:*゜・;*:(●´∀`)
モリリンさん、ありが㌧!㌧!㌧!!!!!


●ももわんこさん
ね~♪こういうお店って、最高ですよね~。
ラーメン作ってるときの店主さんのお顔、
ほんとうに楽しそうに作ってらして、
待ってる時間から、ワクワクしちゃうんですよー。

ず~っと通い続けたいお店のひとつですっ´3`)~♪


●ゆきさん
美味しそうでしょ~。
わたしも、この写真見てたらまた食べたくなっちゃいますー。
最高のラーメン&焼きめしですよー。

出版された夢を見ていただけたなんてー。感激です!
そして、ご予約もしていただけたなんて・・。゜(゜´Д`゜)゜。
ありが㌧ございます!!

れしぴ本、楽しんでいただけるといいなぁ~。


●リナさん
このお店の素晴らしさがお伝えできて、良かったですー。
わたしね、思うんです…。
どんなにお料理が美味しくても、お店がきれいだったとしても、
それはやっぱり、店員さんのサービスがあってこそ
引き立つものなんじゃないかなぁ~って。

今までにいろんなお店でお食事しましたが、
お食事が美味しかったとしても、すごく悲しい接客をされると、
どうしてもお食事が美味しく感じられないんですよね。

リナさんが仰るように
さりげない心配りができる人間に、私もないたいなぁ~。


●もも子さん
もも子さんも、どさんこのラーメンお好きなんですねー。
ほんと、ほんと、こちらはいつもお客さんでにぎわってて
みんな好きなんだなぁ~っていうのが、伝わりますっ。

私も全メニューを制覇できるように、
通わなくっちゃ(笑)

私もどさんこのラーメンファンです^^いつもお客さんで一杯ですよね♪でも、バターラーメンは食べたことがないので今度チャレンジします~^^

ステキなお店の様子が伝ってきました☆
私もラーメン大好き♡
こんな店が近くにあったら絶対行くのに!!
ラーメン屋さんではないんですけど、今日行ったお店もとっても店員さんが親切で、料理をより楽しむことが出来ました(〃∇〃)
特別高級なわけではないけど、気軽に来れて店員さんとの会話も楽しみながらゆったりと過ごせる店こそ、またこようって思いますよね♪
久しぶりに店員さんの接客がサイコー☆と思った店でした
私もこんな人になりたいなぁ

きゃあ美味しそうっ♪(≧▽≦)
こぶたさんが紹介すると、どんどん魅力高まる九州!!
いつか福岡に行ったら、こぶたさんのオススメ、いろいろ訪れてみたいなぁ☆

こぶたさんの本が出版される夢を見ました、なんとっ!握手会付き!!(^^*)
あっ、本の予約は早々にさせていただきましたからねっ☆(←これは現実(笑))

わお~! こういうお店大好きです♡ お料理もサービスも最高で、こういうお店が本当の一流なんだと思います♪
こんなステキなお店だと、お腹も心もい~っぱいで、ポッカポカになるんですよね~(*^^*) 
こういうお店は大切にしたいですよね♡

こんにちは♪ ステキな音楽に美味しいラーメン&炒飯、楽しい週末になりましたね~ 本当に美味しそうなラーメン&炒飯(^^) 特に炒飯にはお野菜もしっかり入ってて良いですねー こぶたんは美味しいお店情報をたっくさん持っていらっしゃるんですね~ 私、最近は友達と飲み会や食事会の時、事前にネットなどで美味しいお店情報を調べてから店を決定するようになったんです。 今までは、近所で済まそう・・とか、ファミレスでいいやーなんて思ってたんですが、どうせなら、評判の美味しいお店で楽しい時間を過ごそう!!って思うようになって。 美味しい物を食べて、楽しいおしゃべりして・・ 幸せな気持ちになれますものね。 こぶたさんに食の楽しさ、大切さを教えていただいて感謝してます♪ 色々なことがおありかと思いますが、頑張ってくださいね! 私はこぶたさんが大好きです!!

どーも!
グルメネタになると現れるkeikoです(笑

どさんこのチャーハン美味しいですよね!!私も初めて食べた時から大好きです^^
あのピンクの蒲鉾が何ともイイ味出してる気がします。
いつも味噌ラーメンを食べるんですが、皿うどんを注文する人も多いような気がします。
そっちもかなり美味しいのかな??と思いつつまだ食してないので、早速近々行ってみようと思います!(こぶたさんの記事みて無性に食べてくなったので;;)

おいしいラーメンに素敵な音楽でいい休日だったんですね(*^_^*)

「お店の人が優しい」「演奏に涙が出た」と感じるこぶたさんって感受性が豊かなんだなーと思います☆
こぶたさん自身が優しくて素敵な女性だから、こぶたさんが毎日多くの気遣いしているからこそなんですね。

こぶたさん、おはようございますっ♪
とっても素敵な週末を送られたのですねっ!素敵な音楽にたっぷりひたり、そして、こぶたさんの大好きなラーメンとチャーハンで、リフレッシュ♪ですねっ!!
こぶたさんが、元気だと、なんだかとっても嬉しいですっ(*^^*)

体調が辛かったり、とってもお忙しかったりして、大変なときもあると思いますが、こぶたさんが"楽しい♪”と思えること、いっぱいいっぱい感じて乗り切ってくださいねっ☆

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)