« にぎやか弁当 | メイン | 蓮根バーグ弁当 »

ゆずとんすーぷ

1026_02
10月26
日(木) の夕食メニュー
秋刀魚の塩焼き(大根おろし)
柚子きのこドレ豆腐サラダ
カリコリ蓮根バーグ(パパのみ)
ゆずとんすーぷ
ご飯

最近、週末も何かと慌しくって、
所用を消化するために、ひとりで出かけることが多いと。

楽しみにしとる、週末の日帰りドライブ、
最近はち~っとも行けてないっちゃん(;つД`)

やけん、さっき温泉宿に泊まって来たと。


でも、そのお宿が実にビミョーで、
サービスもお食事も、なんだ最悪なお宿で、
こぶたは終始、ご機嫌ナナメやったε=ε=(ノ*´Д`)ノ

・・・っていう、夢を見た。

どうせ夢なら、お食事もサービスも最高峰の
現実じゃゼッタイお泊りできんような
そげな温泉宿に泊めさせてもらいたかったなぁ~(*´∪`*)

今週末の福岡は、行楽日和~♪
明日はひっさしぶりにパパママとドライブする予定。
あ~、たのしみ~~o(≧ワ≦)o

今日のレシピは、これからの季節に絶対的にオススメの一品!!
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

ゆずとんすーぷ
1026_03

材料 3人分
・豚薄切り肉…80g
・大根…200g

・ごま油…小さじ1
ゆずとんからし…1cc

・水…400cc

【調味料】(A)  
・昆布茶…小さじ1
・薄口醤油…小さじ2
・みりん…小さじ1
・おろしにんにく…少々

・大葉…適宜


作り方
1026_04

ゆずとんからしの代わりに、柚子胡椒を使う場合は、
使用量に注意して、お好みで調節してね!

最初に豚肉にゆずとんからしを炒り付けて、
最後に戻し入れるけん、豚肉に火が通り過ぎずに柔らかっ。

(5)の段階で味を見ると、塩気が足りない?って思うんやけど、
最後に
ゆずとんからしを絡めた豚肉を戻し入れるけん、
仕上がりは、ちょーどいい味付けになると♪

ゆずとんからしの中にも昆布のエキスがとまっとるし、
昆布茶を出汁代わりに使っちゃう、お手軽なスープ。

ゆずとんからしの【ゆずとん】と、
豚肉の【㌧】を合わせて・・・
ゆずとんすーぷ!!

ここ最近の汁物レシピの中で、
最高の大ヒット超大作! ←大げさ(* ̄m ̄)

すっご~く香りが高くって、あったまるよ~♪
めっちゃくちゃ気に入っちゃったけん、
この冬、何度も登場させちゃいそう!

コメント

●ももわんこさん
えへへーo(´∪`o)
びっくりしちゃったでしょ~( ´艸`)
私も正夢になりませんように…って、ビックリしました!!

ゆずとんからし、ほんと毎日使いまくりですよね(笑)
気に入ったものはとことん使いだおすクセがあるので、
当分続くと思いますー(;´∀`)

ゆずとんすーぷは、お気に入りれしぴにランクインです!
ほーんとおいしいので、ぜひ作ってみてくださいね~♪


●すぶたさん
こんばんは~!
今日のドライブ、久々だったので楽しかったですー。

くたびれた大根、皮をむいて、冷水に浸し
冷蔵庫の中に一晩入れておけば、ある程度は生き返りますよー。

温かいスープ、これからの季節に欠かせませんよね!
ぜひ、お試しになってみてくださいね~♪

おはようございまーす。
今頃こぶたさんは、ご家族でドライブ中かな?
このメニュー、我家の冷蔵庫的に大助かりでございます。
冷凍庫で眠っている豚肉さんと、少々くたびれてきた大根さんを、
いっぺんにお料理できる!
それに 今日の東京は寒いので、暖ったかーいスープはありがたいです。

あ~! ビックリした~! こぶたさんが、変な宿にあたるなんて珍しいな~!って思いましたよ! 
でも、そっちの宿のレポートもちょっぴり興味あったりして(^^;) どんだけヒドイんだ~って(笑) 
ゆずとんからし、毎日大活躍ですね~! うちは、おばあちゃんにもらったスダチがた~んまりあるんで、代用してこぶたレシピ活用してます♪♪ 今日のゆずとんすーぷ、これからの季節にぴったんこですね♡ 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)