« 秋風紅葉狩り弁当 | メイン | ご馳走香味ハンバーグ »

ヘルシーささ身ゆず醤油焼き

 1014_06
10月14
日(土) の夕食メニュー
ヘルシーささ身ゆず醤油焼き
厚揚げと冬瓜のしっとり煮
細切り野菜のたまご和え

厚揚げの皮のお味噌汁
ご飯

 

最近、うれしいことが続きよるっちゃん♪

ひとつひとつ書いちゃいたい気分やけど、
どえらいプライベートなこと過ぎるけん、
ここは大人になって自粛しとこ(笑)

ばってん、ふたつだけ!!

まずは出版に関する、うれしかったことをご報告♪

今日のお昼間、出版社さんからのメールを見た瞬間、
かーなーりー鳥肌が立ったと!

さきほど、和歌山県の書店から、
お客さんから問い合わせがあったということで、
さっそく「こぶたくっく」の注文が入りましたよ!

書店への注文書も送り始めて、ぞくぞく注文が入っていますが、
さきほどの電話注文は、
おそらくブログをご覧になったお客さんが
書店さんへ出かけていっての注文と思われます。
すごーい!

すごぉぉぉぉい(((( ;゚д゚)))

まず・・・、まだ表紙も出来上がってないのに、
もう注文ができちゃうの?ってことに、オドロキ。

そして、わざわざ本屋さんに
お問い合わせしてくださる方がいらっしゃることにオドロキ。

ぞくぞく注文が入ってるってことにオドロイタ。

初版部数がそんなに多くないけん、
全国の本屋さんって言っても、
どこまで置いていただけるのか、こぶたにはわからんと。

もしかしたら入手しにくい地域とかもあるやもしれんばってん、
【欲しい!!】って思ってくださる全ての方々のお手元に、
無事にお届けすることができるといいなぁ~♪

ちなみに、書籍名は【こぶたくっく!
出版社は【アーティストハウスパブリッシャーズ】さんです!

もうひとつのうれしかったこと。
それは、またまた美味しい調味料を入手しちゃったこと!

今まで使ってた柚子胡椒にかわる、画期的な薬味。
こぶたのお料理の幅がまたまたびろ~んと広がりそう♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

ヘルシーささ身ゆず醤油焼き
1014_05

材料 2人分
・鶏ささ身…200g

【漬け込みダレ】
ゆずとんからし…1cc
・黒酢…大さじ1
・醤油…大さじ2
・マヨネーズ…小さじ1
・はちみつ…小さじ1

・サラダ油…小さじ1
・水菜…適宜

作り方
1014_07

ゆずとんからしの代わりに、柚子胡椒でもOK。
その場合は、同量で調合するとゲキゲキに辛くなるけん、
柚子胡椒を使う場合は、量を調節して試してみてね!

今回、こぶたが入手しちゃったスゴイ薬味がコレ!
博多綱場 ゆずとんからし

1014_01

こぶたれしぴをよくお試しくださっとる方ならご存知やけど、
こぶたのお料理には、大好きな
酢、黒砂糖、柚子胡椒やらが頻繁に出てくると!

その中の柚子胡椒ね・・・。
大好きなんやけど、ほんの少量で辛さが引き立っちゃうから、
一度にそんなに使えないんよ。

ばってん、瓶詰めの容器にはたっぷりの柚子胡椒が。

しかも、蓋開けて、中蓋開けて、菜箸でちょっぴり取って、
また中蓋閉めて、蓋閉めて・・・

って、どえりゃ~いメンドクサイ。

しかも、時間の経過とともに、どんどん端から乾燥しちゃって、
変色しちゃうんよねー(;つД`)

そこで、見つけちゃったのがこの
博多綱場 ゆずとんからし

見た目はちょっとカッコワルイけど、
使う分だけしか絞りださんけん、衛生的。

しかも、使われとる材料がぜ~んぶ国産のものなんよ!

さっそく、届いた翌日にお料理に使ってみたと。
使う前に、ちょっぴり舐めてお味のチェック!

普通の柚子胡椒と違って、
昆布のエキスがたっぷりつまっとるけん、
味がまろやかなんよね~♪

やけん、柚子胡椒の代わりに使うのにしては、
若干パンチに欠けちゃう感じ。

そこで、心もち多めに調節したりすることで、
お料理にお風味と深みが出ちゃったんよね(ノ*'▽'*)ノ

淡白な鶏ささ身にバッチリなコクが出てくるけん、
お弁当にもオススメ♪

この日以来ゆずとんからしでいろんなお料理を作りよっちゃん!
そげなわけで、お次のレシピもゆずとん関係♪
(ハマると、しばらく使い続けるクセがあるっちゃんね)

パパママに、果てしなく大好評やったレシピやけん、
お楽しみにっっ☆

コメント

●ちーさん
お祝いのメッセージありがとうございます。
全国といっても、全ての書店に並ぶわけではないと思うので、
確実においてありますよーとは申し上げられませんが、
大きな書店には置いていただけると思います♪
ステキな仕上がりになりつつありますので、
ぜひ楽しみにしていてくださいねっ。

ゆずとんからし、ちーさんもお使いでいらっしゃるんですね。
昆布エキスがたっぷり入っているので、
普通の柚子胡椒に比べると、パンチにかけますよね。
でも、その分、香りとコクが引き立って、
すっごく使いやすいなぁ~って気に入ってます(*´∪`*)

すんごい出遅れてしまったけど、出版おめでと~
福岡では普通に書店に並ぶとかいな?
楽しみだなぁ

ゆずとんがらし、私も使ってるよ。
普通の柚子ごしょうより、あんまり辛くなくてまろやかよね。
やけん、えらい使いすぎてすぐなくなるっちゃけど。笑
さっきもお昼ご飯のおうどんに、山のように入れちゃった。

●リナさん
へぇーそうなんですか~!
他のブロガーさんも使ってらっしゃる方、多いんですね~。
やっぱり皆さん美味しいものに敏感なんですねー!

れしぴ本お近くの本屋さんに置いてあるといいなぁーって
私も思ってます♪たのしみにしててくださいね~♪

今日のお料理もおいしそ~~~☆
ゆずとんからし、最近使ってらっしゃるブロガーさんが多いですよね
ちょっとお高めだけど気になるなぁ~
早くこぶたさんのレシピ本を見たいです!!
近所の本屋で売ってるといいな♪

●かーこママさん
うわぁぁぁー。゜(゜´Д`゜)゜。ぁぁぁぁん!
かーこママさん、3冊も予約してくださったんですかー!?
めっちゃ感激すぎて、ないちゃいそうですっ。
10歳のお嬢さんも一緒に作れるお料理も載ってますよ♪
ぜひぜひご一緒に楽しまれてくださいね~。

そして、明日は16回目のご結婚記念日とのこと!!
ほんとうにおめでとうございます!!
そんな大切な日に、こぶたれしぴでお料理を振舞っていただけること
とても光栄でうれしく思います!!
かーこママさんの愛情いっぱいのお料理、
きっと楽しい記念日になるでしょうね!


●chakoさん
ありがとうございます!!
新潟でご覧くださるんですね~♪
とってもうれしいです!!
楽しみにしててくださいねっ。


●みしぇるさん
みしぇるさんも和歌山でいらっしゃったんですね!
予約してくださるなんて、とっても光栄です!!
きっと楽しんでいただける仕上がりになってると思いますので、
ぜひ期待しててくださいねー´3`)


●みそじハハさん
はじめまして!!
ファンだなんて、とても光栄です(α*´v`)
ブログでもご紹介してくださったなんて・・・
ほんとうにありがとうございます!!

楽しいれしぴ本にしあがりつつありますので、
楽しみにしててくださいね~♪


●たまかお☆さん
待っててくださったんですねー!
わたしもワクワク!!楽しみでしょうがないですっ。
ゆずとんからし、ほんとにおいしーですよぉ。
今までの柚子胡椒とはぜんぜん違って、風味が抜群ですー。
柚子胡椒がお好きだったら、はまるかも!?
機会があったら、試してみてくださいねー。


●もも子さん
もも子さん、鶏料理がお好きでいらっしゃるんですねー。
私は下戸なので、想像でしかわからないけど(笑)
お酒にも合いそうな一品ですっ。
簡単なので、ぜひお試しくださいね!!

れしぴ本もいい感じに仕上がりつつありますよー。
お楽しみに♪


●ままんさん
はじめまして!!
ままんさん・・・・・そうですか!!
あのご予約はままんさんだったんですかー!
いやーん、めっちゃくちゃうれしいです!!

本屋さんからの直接の予約注文はすでに入ってるようですが、
個人での予約はおそらくままんさんがお初だと思います!!
予約第1号、大感激です!!

きっと楽しんでいただける1冊に仕上がってると思いますので、
どうぞどうぞ楽しみにしててくださいね~♪


●ひさぺっさん
はじめまして!!
だんな様にも美味しいという声が聞こえるようになったなんて、
とってもうれしいですよね!!
やっぱり「おいしい!」って言葉が聞けると、
また頑張ろう!!って思いますもんね~♪

そして、ひさぺっさん・・・。
はじめましてで、こんなこと言っても大丈夫かなぁぁぁ…と
恐る恐るなんですが・・・・

ちょっとつっこんでもいいですか??

なんか、ちょっと違うなぁ~ってじ~ッと眺めてたら、
  ・・     ・・
「れぴし本」と「レピシ」になってましたぁ(ノ∀≦。)ノ
あまりにもかわいい間違えで、顔がほころんじゃいました。

今晩のお料理も、がんばってくださいね~♪


●ひなたさん
ありが㌧ございまーす。
予約してくださるなんて、大感激ですっ!!
本当にありがとうございまーす(α*´v`)

ゆずとんからし、ひなたさんも買われたんですねー。
風味がとっても強くて、上品なお味ですよね!
あれから、毎晩のようにこのゆずとんからしで
新作れしぴを作ってますよー。
そちらも楽しみにしててくださいね!!


●ももこ姉さん
はじめまして!!
れしぴ本、楽しみにしてくださってるなんて、
ほんとうにうれしいです!!
きっと楽しんでいただける内容になってると思いますので、
どうぞお楽しみに~♪

いつも楽しく読ませて頂いてます!!
ワタシも本の発売が待ち遠しいです♪
楽しみにしてます♪

出版日決定おめでとうございます!
セブンイレブンで買おうかと思ってるんですが、初回が少ないのが心配。
やっぱり予約します!

今日の「ゆずとんがらし」私も最近買いました!
他のレシピブログで知ってすぐに注文したんです。
柚子の香りが良くてピリッとしてるのが美味しいですよね♪

早速このレシピで作ってみたいと思います。

『れぴし本』おめでとうございます♪♪早く欲しいです!!!

私、マジに味オンチで…「こぶたさんのレピシ」で料理と調味料の使い方などなど教えてもらい、やっとダンナサンから「うまいなァ~」と言ってる声が聞こえるようになってきました。

今晩もがんばります!

こぶたさん、こんにちわ!
毎日楽しみに見せてもらってます。
私も主人と中学生の娘と自分の分のお弁当を作ってますので、こぶたさんのレシピを真似っこしたりしてます(≧▼≦)ノ 
こぶたさんのお弁当はとってもキレイやし、工夫されてるし、お弁当箱なんかもとっても可愛くってホント参考になります。
でもって、今日はびっくりしました!
この和歌山県の予約したのは・・・じゃーん私なんです!
こぶたさんに記事にしてもらって本当にカンゲキしています。

これからも頑張ってくださいね!
毎日楽しみにしています!

ぎゃ~~~~~~
酒好き&鳥料理好きな、我が家にはもってこいの一品だわ~~~~

本、楽しみにしてますよ~~~~

わーーっっ、キタキタっっ !!!
発売日いつかなーって、待ってたの♪♪
楽しみーー、わくわくーー。 (*^-^*)
早く見たいっっ !!!
ゆずとんからし ??? 美味しそうです。柚子胡椒も大好きで、ワタシは乾燥する前に食べきっちゃうほど。 (笑)
ぜひゆずとんも試してみたいな♪

本の発売おめでとうございます。
ファンなのでうれしく思っています。
ブログでも勝手に紹介させてもらいました(^_^;)

是非、ダンナ様を唸らせたいと思っています。

私も和歌山なので予約しないと手に入らないなぁと思ってました。
明日、予約してきます。とっても楽しみです。

こぶたさんオメデトウ!!
私も新潟で読ませてもらうね!!
発売日を楽しみに待ってまぁ~す♪

こぶたさん、さっき本屋さんに予約してきましたよ。
仕事から帰って1番にPCを起動してよかった(^^♪
楽しみですよねぇ~
3冊も頼んでしまった。
私用、保存用、あとの1冊は娘の花嫁道具です。10歳の娘の結婚なんてまだずっと先のことだけど楽しみな1冊になりそうです。

私もゆず胡椒大好きです。
これ、とってもいいですね。今度福岡市に出掛けたときは買って帰ろうっと・・・。
今週の土曜日は16回目の結婚記念日です。今年は夫婦の記念日のために『こぶたレシピ』で腕を振るっちゃう予定です。
こぶたさんのようにうまくいまかいかもしれないけど がんばってみます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)