« やわらか甘辛黒酢鶏 | メイン | 秋刀魚の照焼き丼 »

秋空満開弁当

1020_05
10月20日(金) のお弁当
やわらか甘辛黒酢鶏
糸こんにゃくの金平
花形ウィンナー
ゆで野菜(かぼちゃ、オクラ、そら豆)
モザイク卵焼き
カニカマ入り卵焼き
ふかしじゃが芋
香る柚子炊き込みご飯

この日のお弁当・・・
冷蔵庫にめぼしいものがないにも関わらず、
前日のおかずを活用しまくって、
かわいく仕上がったけん、お気に入り♪

メインもご飯も茶色っぽいものばっかりやったけん、
ところどころに色味を置いたのがポイント(*´∪`*)

なかなかドライブに行かれんし、
まだまだ紅葉、見にいけそうにないけん、
気分だけでも紅葉狩り。

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

やわらか甘辛黒酢鶏
1020_04

やっぱりこれ、冷めても激ウマ♡

やわらかいし、ごまごま香ばしいし、
お弁当に最適なおかず~♪

糸こんにゃくの金平
1020_02

これも前日に作った糸こんにゃくの金平を
お弁当用に少しとっておいたんよ♪

地味な色合いのおかずやけん、
銀杏型に切り抜いた人参を散らしましょーう。

花形ウィンナー/ ゆでそら豆
1020_03

時期はずれのそら豆さん。
何にもない時の弁当の色味に役立てようと思って、
冷凍のそら豆を買ってたんよ(*´∪`*)

でも、冷凍のそら豆・・・やっぱりお味は微妙やね(;つД`)

香る柚子炊き込みご飯
1020_01

お弁当にもバッチリな炊き込みご飯。
炊き込みご飯が入っとると、ちょっぴりうれしくなるんよね~。

最初はおにぎりにしようかな!?って思ったんやけど、
3人分のおにぎりを作るには足りなさそうやったけん、
ただ詰め込んだだけの、炊き込みご飯。

パパ・ ママのお弁当
1020_06

鶏肉が食べられんけんママのお弁当には、
かわりに鮭の塩焼きを入れておいたと。

こぶたのお弁当と中身はさほどかわらんけど、
パパママ用にはフルーツつき♡

コメント

●いくんたんさん
お弁当の彩り、お褒めいただき光栄です☆
蓋を開けたときに華やかだったら、うれしいですもんね~♪
れしぴ本、わざわざ予約に行ってくださったんですねー。
本屋さんが出版社にお問い合わせくださったら、
注文できるとのことだったので、恐らく大丈夫だと思いますよー。
楽しみにしててくださいね~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


●りんごさん
こんばんはー。
お祝いと、ご購入のご連絡本当にありが㌧ございますっ。
ご購入いただけるなんて、幸せです~♪
旦那さまだけじゃなくって、
ご実家にもお料理振舞っていらっしゃるんですね。
こぶたれしぴ、活用していただけるようでうれしいでっす。
これからもますます頑張りますので、
またいつでも遊びにいらしてくださいね!!


●かーこママさん
うわー。ゆずとんからし、お店に購入に行かれるんですねー。
ほんとこれ、万能調味料になりますので、オススメですっ。
こぶたれしぴにも、これからバンバン使っちゃうと思うので、
いっぱい使って、楽しんでくださいね~♪

あはは!
そんなことまで書いてくださったんですか(^∇^*)
コメント拝見させていただいたとき、思わず笑っちゃいました(≧m≦)

ぜひ、甘辛黒酢鶏は作ってみてくださいね!
自分で言うのもヘンですが、絶品ですよ~ん。


●哲太さん
はじめまして!
家事や育児に燃えている男性って、ステキですね~☆
奥さまもきっと、毎日惚れ直していらっしゃるんでしょうね♪
いろんなお料理ご紹介していますので、
これは!っと思うものがあれば、ぜひぜひお試しくださいませ~。


●チェ・ブーさん
はじめまして。
このお弁当箱をはじめにご紹介している記事でも
書いているのですが、確かにこのお弁当箱、
名前に高背ってあるだけあって、奥深いんです。
http://cobuta.jp/archives/2006/09/post_159.html

でも、おかずの下にご飯は敷いていません。
それをすると、大量のご飯を詰めることになり、
とても食べられる量じゃなくなっちゃうので。

コツって言うほどのことはありませんが、
私の場合嵩のあるおかずを先に詰めて、
その上に、小さなおかずをちょこんとのせています。

慣れればきっとうまくいくと思いますよ♪


●モリリンさん
そら豆、もう時期じゃありませんからね~(;つД`)
さすがに冷凍でしか手に入らなくなっちゃいました…。
でも、色味を足すにはとっても重宝しますよねっ。
お味はイマイチですが・・・ヾ(;´▽`A``

甘辛黒酢鶏は、ぜひぜひお試しになってみてください~!
ほんとにおいしくって、たまりませんよぉ。
れしぴ本、楽しみにしてくださっていてうれしいです!
あともうちょっと~♪私も皆さんの反応が今から楽しみです!

う~ん、今日も美味しそうなお弁当ですね♪そら豆のグリーンがキレイに出てますね~本当に冷凍??甘辛黒酢鶏を試してみようと鶏肉を早速GETしちゃいました♪冷めても美味しく食べられそうだし、良いレシピを教えていただけちゃいました~本にはもっと嬉しい情報が満載なのでしょうね~♪本の出版日が楽しみでっす!!

こんにちは。
私もこぶたさんと同じお弁当箱を購入しました。
しかし高さがある為旨くこぶたさんのように盛り付けできません。
高さをカバーするコツとかありますか?
おかずの下にもご飯はひいているのですか?
アドバイス頂けるとうれしいですぅ。
盛り付けがすごくきれいで・・・私も頑張りたいと思います。

初めまして。育児家事に燃えてる哲太と申します。
ただいま料理に目覚め始めましてぜひぜひこちらでお勉強させていただきたいと思ってリンクさせてもらいました。
素晴らしい腕前ですね。
もう弟子入りしたいぐらいです。

今日のお弁当もすっごくきれいですね。
ゆずとんがらし、今度お店に買いに行くことにしました。
お店に問い合わせのメールを出したところ 早速お返事をいただきました。こぶたさんのブログで紹介されたので。。って書いていたのでこぶたさんのこともお返事にありましたよ。
『とっても礼儀正しい方』ってありました。うん、うんってメールにうなずいている私でした。
この『ゆずとんがらし』って別のブログでも登場していました。
とっても有名なんですね。知らなかったです (^^ゞ
さーてと、お買い物に行って私も甘辛黒酢鶏に挑戦させていただきます。

以前コメントさせて頂いていた札幌に住むりんごです^^
本の出版のお祝いと買います★をどうしても伝えたくて・・♪
本当に楽しみです☆
最近ではこぶたさんのおかげで旦那様の実家にも料理上手と思われています◎笑
続けるって大変だと思いますがこのプログのお陰で時々嫌になる料理も頑張れています☆本当にいつもありがとうございます!!

こんにちは!いつも思うけど、こぶたさんのお弁当は彩りのよかね~☆写真見てるだけでヨダレ垂れそうやもん!あっ!そうそう!!レシピ本の予約に行ったら「入荷の予定がなくて・・・」と言われたのです。出版社に問い合わせて、入荷できそうなら取り寄せるとのこと。もし、入荷がなかったらネットで買うけんねっ☆ 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)