« 秋空満開弁当 | メイン | 胡瓜のピリ辛漬け »

秋刀魚の照焼き丼

 1021_02
10月21
日(土) の夕食メニュー
秋刀魚の照焼き丼
秋刀魚のお刺身
胡瓜のピリ辛漬け
冬瓜のかきたま汁
茄子の揚げ浸し

日曜日の午後から、なんか頭が痛くって、
なぁ~んかおかしいなぁ~っと思いつつ、
こめかみマッサージでごまかしよったと(*´∪`*)

夜になったら冷や汗が出てきちゃうほどに
ありえんくらいぐゎんぐゎんしだして、
何にも手につけられんくなってしまったんよ…。

その直後、今度は吐き気を伴う激腹痛・・・(;つД`)

あまりにも耐え難い痛みに襲われたけん、
月曜日は泣く泣くお仕事ばお休みしちゃいました(;´Д`)

れしぴ本出版に向けての最終校正なんかで
出版社さんからガンガンメールが送られてくるので、
体調悪くしてる暇はナーイo(≧ワ≦)o

昨日、一日中た~っぷり寝てた分、
今日はしっかり頑張るつもりっ。

季節の変わりめ、皆さんもお体ご自愛くださいね♡

週末はこぶた、所用があって一人で出かけてたんやけど、
その帰りに立ち寄ってきたスーパーで、
すっごくキレイで安い生秋刀魚をお買い上げ~♪

お刺身にもできちゃう、新鮮な秋刀魚!

もちろん、お刺身が食べたくて買ってきたっちゃん。

秋刀魚のお刺身
1021_01

薬味はおろし生姜と、ゆずとんからし

わかめと、大根をたっぷり添えて、
4尾中、2尾をお刺身にしちゃいました(ノ*'▽'*)ノ

パパは生ものをあんまり食べちゃいけんけん、
パパ用には、別のメニューを作ったと♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

秋刀魚の照焼き丼
1021_03

材料 2人分
・新鮮な秋刀魚…2尾

【漬けダレ】
・醤油…大さじ3
・酒…大さじ1
・黒砂糖(粉)…大さじ1
・めんつゆ(濃縮タイプ)…小さじ2
・はちみつ…小さじ1
・昆布茶…小さじ1/2

・サラダ油…小さじ1
・大葉…6枚

・ご飯…適宜


作り方
1021_04

秋刀魚は身の方から焼くと、縮んじゃうので、
皮の方から火を通すようにしてね!

漬けダレに火を通さずにご飯にまわしかけると、
生臭さが残っちゃうので、必ず一度火を通してね!

お刺身にできちゃうくらいの新鮮な秋刀魚を照焼きにしちゃうので、
身はサッと焼く程度でOK!

焼きすぎると、身が硬くなっちゃうから、
火の通しすぎに注意してね~♪

この日、なくなってたみりんを買い忘れてて、
みりんの代わりに、照りを出すためにはちみつを加えたと。

テリテリのいい焼き加減に仕上がっとるでしょ~(*´∪`*)

旬の秋刀魚を使って、照焼き丼作ってみてねっ!

コメント

●けんたんさん
こんばんは!
お気遣いいただいて、ありがとうゴザイマスー。
やっぱり元気がいっちばんですよね~♪

けんたんさんも秋刀魚の照焼き丼、作られたんですね♪
秋刀魚長いから、骨抜き大変ですよね(笑)
(* ̄m ̄) ププッ


●ばんびさん
こんばんはー。
頭痛って、ほんとにしんどいですよね。
私は腹痛の方が嫌いですが、今回のはすごかったです(;つД`)

お魚は慣れると簡単ですよ。
お魚をさばいた後ににおうのは、しょうがないですよね。
最近は不思議な石鹸も出てますし、大丈夫ですよ。


●Pちゃんさん
はじめまして。
4つのお弁当を作っていらっしゃるんですねー。
毎日、本当にお疲れ様です~(*´∪`*)

こぶたれしぴ、少しでもお役に立てるようなものがあれば
うれしいです。ぜひ、お試しになってみてくださいねー。


●ゆきさん
ありが㌧ございます。
おかげさまで、今はもう大丈夫ですよー♪


●マグロ君さん
こんばんは。
秋刀魚、今年は本当にお安いですよね!
旬なうちに、たっぷり食べたいお魚です。
秋刀魚は扱いやすいお魚なので、
つみれも、最高ですよね!


●モリリンさん
こんばんは。
ご心配いただき、ありがとうございますー。
秋刀魚の照焼き、おいしいですよー。
新鮮なので焼きすぎないのがポイントです♪
胡瓜も副菜にぴったり!
ご飯にもピッタリだけど、お酒なんかにも合いますよー、きっと。
秋刀魚などの青魚は扱いやすいので、おろしやすいですよ(*´∪`*)


●ももわんこさん
塩焼き用の塩秋刀魚を使うと、めちゃくちゃ辛くなるので、
ゼッタイに生秋刀魚を使って調理してくださいねー。
簡単でおいしいので、オススメです♪

秋刀魚は扱いやすいので、3枚におろしやすいですよ。
ぜひ頑張ってみてくださいね~♪

「やわらか甘辛黒酢鶏」おいしかったでしょヾ(≧∀≦☆)
気に入っていただけて、うれしいです(ノ*'▽'*)ノ

そうそう! うちは、ゆずとんからしのかわりに、おばあちゃん作の「すだち」を入れてみました♪
これも酸味が効いてておいしかったです~♡♡

これは素晴らしい~(♡▽♡)
なんておいしそうなんだ~~♪
さんま→塩焼きしかしてなかったので、これはぜひとも作ってみたいです♪ (3枚おろしもスーパーでもしてくれるって聞いたし・・・それなら私にも出来るかな!?  笑) 
「やわらか甘辛黒酢鶏」も作ってみました♪ 簡単に出来たし、と~ってもおいしくって普通のから揚げ好きな私もとうぶんこっちにしようかな~♡って思いましたヨ(^_<)ももわんこ風で、きざんだニラをた~っぷりいれて、ちょっとスタミナ料理風にしてみました!

こんにちは。お加減はいかがでしょうか?無理なさらないよう、養生なさってくださいね。さんまの照り焼き、美味しそう!つやつや、ふっくらとして、ご飯が進んじゃいますね~(^^)きゅうりのお漬物、今日のお献立にいただきます!それにしても、見事な秋刀魚の三枚おろし・・・尊敬してしまうわ~

こんにちは!

秋刀魚の季節もいよいよ終盤ですね~!

でも今が一番美味しくなり、安くなる季節ですね~

この前、秋刀魚のつみれ鍋を作りました~!

悪戦苦闘しましたが・・・美味しかった!

体調大丈夫ですか?
くれぐれもお大事に!!

はじめまして
いつも楽しみに拝見させていただいています。

献立も彩りも完璧でいつも感心しています。
ホントにお料理が好きなんでしょうね~
私も毎日4個のお弁当を作っていますが
こんなにキレイに食欲をそそるようには
作れなくて…

ぜひレシピを参考にさせて下さいね!

こんばんは☆
頭痛は大変ですよね~。
何も手につかなくなるし・・・。
もう大丈夫なんでしょうか?
疲れが出たんでしょうね、きっと。
ところで、こぶたちゃんお魚ご自分でおろされるんですね~って当たり前か・・私、お魚の匂いが苦手なんですよね~後々までずっと手に残るでしょう?

こんばんゎ☆
体調大丈夫ですか?あまり無理をなさらないでね。
うちもこの前『さんまの照焼き丼』作ったんです!
さんまの骨抜きがなかなか大変なんだけど(^^;)
さんまは塩焼きだけじゃないですよね~。照り焼きもおいしかったぁ☆
今度は絶対こぶたさんのレシピで作りますね♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)