« 香る柚子炊き込みご飯 | メイン | 秋空満開弁当 »

やわらか甘辛黒酢鶏

1019_02
10月19日(木) の夕食メニュー
やわらか甘辛黒酢鶏
茹で野菜(オクラ、かぼちゃ)
糸こんにゃくの金平
冬瓜と油揚げのお味噌汁
香る柚子炊き込みご飯

この日、夕食の準備を始めるのが遅くなってしまって
20時ちょい前にキッチンに降り立ったと。

鶏肉料理を作ろうと思って、
前日から鶏もも肉を冷蔵庫で解凍しとったけん
なにかしらの鶏料理を作ることは決めてたんやけど、

で・・・何作ろう???

ひっさしぶりに唐揚げでも作ろうと思ったんやけど、
鶏肉を漬け込む時間がありましぇーん(;つД`)
もう20時近くですから・・・。

そこで、漬け込む時間がなくっても、
バッチリ味が馴染んじゃう、
とっておきの方法がひらめいちゃった

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

やわらか甘辛黒酢鶏
1019_01

材料 2人分+お弁当用(3人分くらい)
・鶏もも肉…350g
・卵…1個
・酒…小さじ1
・片栗粉…大さじ3

【甘辛酢あん】
・醤油…大さじ3
・酒…小さじ1
・はちみつ…小さじ2
・黒酢…小さじ2
ゆずとんからし…小さじ1/4
・炒りごま(白・黒)…大さじ1

作り方
1019_06 

ゆずとんからしの代わりに、柚子胡椒を使う場合は、
使用量に注意して、お好みで調節してね!

余熱でも火が通っちゃうので、鶏肉は揚げすぎに要注意!!

これね・・・めっちゃくちゃ・・・おいしぃ~い♪

付け合せのお野菜も、甘辛酢あんを絡めながら食べると、
ちょーどよいお味になって、これまた美味!美味!

唐揚げはしっかり漬け込まないと味が浸透せんけど、
これは後から絡めちゃうので、調理時間短縮!

中華風でもあるし、和食っぽくもある、
すっごくおーかーずー!って感じの鶏料理。

ご飯にもあうけど、お酒にも合いそう(*´∪`*)
もっちろん、お弁当のおかずにも最高!

鶏もも肉がとっても柔らかく仕上がるけん、
めっちゃんこジューシーでたまらんよぉ。

これ、ゼッタイ試してもらいたいくらいの
満塁ホームランれしぴでっす(≧∇≦)b

コメント

●かーこママさん
こんばんは!
土曜日の大切なご結婚記念日ディナー、
こぶたれしぴをたくさん作ってくださったんですね~!
大切な記念日のディナーに、私のれしぴを使っていただけること、
本当に光栄で、とってもとってもうれしいです!

しかも、最新のれしぴを作られたんですね~♪
おいしく作っていただけて、とってもHappyです!
これからの17年目に向けて、かーこママさんご夫婦に
たっくさんの幸せが舞い込んできますように☆


●あずさん
こぶたグッズ、かわいいですよね♪
眺めていると、とっても癒されます(*´∪`*)
大学でブタちゃんを飼っていらっしゃるんですねー。
本物を毎日眺めてると、もっと癒されるんだろうなぁ。
らでぃっしゅぼーやさんのSaladまで読んでいただけて、
ほんとにうれしいです~♪
来月号も、どうぞお楽しみに(ノ*'▽'*)ノ


●柚谷こさとさん
こんばんはー。

私も唐揚げが食べたいときは、前日から漬け込んで置いたり、
もしくは、すっごく濃い目に下味つけたりするんですが、
今回は発想を変えてみました~(*´∪`*)
これだと、短時間でおいしい味が染み渡るので、
ほんとうにオススメですよー。

ミラクルハンバーグ、歴代1位のおいしさなんて、とっても光栄です!
だけど、そこら辺のレストランより確実においしいですもんね(* ̄m ̄)

これからもいろんなお料理にチャレンジして、
ブログでご紹介してきますので、
いつでも遊びにいらしてくださいね!


●ピグワカさん
はじめまして、こんばんは!
お料理、お褒めに預かり大変光栄です~♪
ありが㌧ございますっ!
やっぱり、見た目もおいしくなくっちゃですもんねっ。
ミラクルハンバーグほか、こぶたれしぴのハンバーグは
お店に負けないおいしさだと、
お試しくださった皆様方の保障済みですので、
ぜひぜひお試しになってみてくださいね!!


●yu-koさん
南蛮漬けは私もたまに作りますよ~♪
私の場合、南蛮漬けって言うと、お野菜を一緒に漬け込んだ
ちょっと違う感じのものになっちゃいます(*´∪`*)
ゆずとんからし、こぶたれしぴでかなり大活躍してくれてます!
ほーんと、風味がバッツグンなんですよ~☆


●もも子さん
お酒にもバッチリなお味だと思います!
最近のれしぴの中でも、ぴか一においしいので、
ぜひ、晩酌のお供にお試しになってみてくださいね~♪


●ももわんこさん
ほんと、満塁場外ホームラン!って感じですっ(*´∪`*)

れしぴ工程の3番、
数字が抜けちゃってたので修正しなおしたものをアップしました。
お教えくださって、ありがとうございましたー。
これで、ぜひお試しになってみてくださいねっ♪

こぶたさんが「満塁ホームランれしぴ」って言うくらいだから相当おいしいんだろうなあ♡
黒酢は体にもいいし、疲れがとれそうですね! ぜ~ったい作っちゃいます♡♡
それとレシピの③の「バットに上げて、分ほどおいて・・・」のところは時間が何分か書かれてたのでしょうか~? それとも他の意味があるのでしょうか~??
もし、よくある表現なのだったらゴメンナサイッ(><) お料理初心者だからあんまり分かってなくって(^_^;)

美味しそう~~~♪
ささみに引き続き、これも作って旦那さんと晩酌させていただきまっす^^
読んでるだけで、間違いなく大好きな1品だよぉ~

私は鶏の南蛮漬けって言ってるんだけど、たまに作ります。甘酢に玉ねぎスライスとピーマン、パプリカを入れちゃいます。揚げたてのお肉を入れたら、お野菜も少ししんなりするので一石二鳥って感じです。今度柚子胡椒も入れてみよう。ゆずとんがらし大活躍ですね。私も欲しくなっちゃった。

こぶたさんはじめまして!!
コメントさせていただくのは初めてですが、ずーっと前から毎日楽しみに拝見させていただいてます☆

毎日本当に美味しそうでバランスの良いメニュー、尊敬しっぱなしです。
レシピ本の発売、おめでとうございます♪
絶対購入します!!
発売がすっごく楽しみです。

そして・・・たった今、『ゆずとんがらし』を注文しちゃいました~。
これでこぶたさんのレシピ、いっぱい作ろうと思います。

これからも毎日楽しみにしています(*^_^*)

こぶたさんこんばんは。
今日のから揚げもおいしそうですネ!今度実家に帰ったときにでも両親に作ってあげようと思います♪
個人的にからあげも大好きなんですけど、子どもの頃からハンバーグにも目が無くて熱湯で蒸すといいんですネ!!
今度ハンバーグを作るときは熱湯蒸しに挑戦してみたいと思います!
上手にできたら報告しますネ♪

こんにちは。初めて書き込みさせて頂きます。いつもいつもこぶたさんの創作料理には関心させられます。彩りが良いだけでなく、味も美味しく出来上がるレシピは素晴らしいです。
11月のレシピ本は絶対購入しちゃいます。今からとっても楽しみです。これからも、楽しみにしてますね。

ちなみに私もコブタグッズ大好きです!かわいいですよね♪

こぶたさん、こんにちは。
おいしそ~ですね☆

仕事して帰ってきてから夕飯の仕度をするの
鶏に味をしみこませる時間がなくて
唐揚げってお休みの日のお料理です
でも、これなら短時間でできちゃいますね~!(^-^)


こぶたさんのミラクルハンバーグを作りました
わたし作のハンバーグで歴代1位の美味しさになりました♪

ネタを成形してから休ませて落ち着かせるって
ちょっとしたことですけど、後の作業が楽だし
形が綺麗になりますね!

これからも楽しみにしてますね!
ありがとうございました~(*^▽^*)

おはようございます☆ブタグッズ可愛いですね~♪私もブタ大好きでブタ小物を見つけるとついつい買ってしまいます^v^大学でブタを飼ってるんですけど本物も可愛いですvv
らでっしゅぼーやの会員なのでサラダも読んでます♪

こぶたさん、おはようございます。
昨日は こぶたレシピで楽しい記念日の食卓を囲むことが出来ました。
香る柚子炊き込みご飯は柚子胡椒で炊き込みました。
いつもの炊き込みご飯とは一味違って最高でした。
きのこ大好きな私、ご馳走香味ハンバーグも作っちゃいました。
きのこはヘルシーだし たくさん食べれちゃうですよね。
ありがとうございました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)