« ご馳走香味ハンバーグ | メイン | やわらか甘辛黒酢鶏 »

香る柚子炊き込みご飯

1019_03
10月19日(木) のママ用夕食メニュー
じゃがバタホイル焼き
茹で野菜(オクラ、かぼちゃ)
糸こんにゃくの金平
冬瓜と油揚げのお味噌汁
香る柚子炊き込みご飯

この日のメインは、鶏肉料理。
冒頭の写真は、鶏肉が食べられんママ用のメニュー。

パパとこぶた用の鶏肉料理は、
また別記事でご紹介予定でっすo(´▽`*)/

とうとう、野菜が底ついちゃった(;つД`)

これ、冷蔵庫の野菜室にあった野菜を
根こそぎ使ったメニューなんよ~♪

こんなにスッカラカンになったら、逆に気持ちいい!

これで、翌日のお弁当も作るつもりやけん、
すこーしずつお野菜を残したりもしてるんよ♪

野菜が少ない分、ご飯もおかず感覚で食べられるごと
とっても香りがバツグンの炊き込みご飯を作ったと~(*´∪`*)

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

香る柚子炊き込みご飯
1019_04

材料 3合分
・米…3合

・干し椎茸…4枚
・人参…30g

ゆずとんからし…2cc
・みりん…小さじ2
・醤油…大さじ1
・酒…小さじ1
・塩…小さじ1/3

・椎茸の戻し汁…通常の3合分の分量(足りない分は水で代用)

作り方
1019_05

ゆずとんからしの代わりに、柚子胡椒を使う場合は、
使用量に注意して、お好みで調節してね!

椎茸の戻し汁とゆずとんからしで炊き込んじゃうから、
風味がバッツグン!!

一口このご飯を食べたママ…
【これ、柚子の香りがすっごくするね~♪】って
その香りにうっとりしとんしゃったもん(*´∪`*)

これをおにぎりにしたりなんかすると…、
これからの行楽シーズンにもってこいよね!

しいたけは、ちょっぴり厚めにスライスすると、
歯ごたえが残って、これまたオイシイ!

辛みは炊き込みことで若干飛ぶけん
お子さまでも食べられると思うっちゃん(´I `

簡単でとってもご馳走炊き込みごはんやけん、
ぜひぜひお試しあれ~♪

コメント

●もも子さん
これは、ほんとに風味がバツグン!
オススメですよー♪
ゆずとんからし、めっちゃ万能です!
記事内からリンク飛ばしてますので、
チェックしてみてくださいね~♪


●リナさん
あはは!そうなんですよー(*´∪`*)
気に入ったものは、とことん研究したくなるので、
じゃんじゃか使いまくっちゃってます♪
でかすぎる冬瓜を早く使い切りたかったので、
たっぷり入れてあっさりいただきました~♪
寒くなってきたから、あったかいお汁物はうれしいですよね。


●ちびどんぐりさん
ちぎどんぐりさんになってますが・・・
ちびどんぐりさんですよね?ね?(笑)

そうなんですよ~!
この日はぜーんぜん買い物に行ってなくって、
冷蔵庫にめぼしいものがなかったので、
ご飯をメインにしちゃう勢いで~♪
ゆずとんからしの風味が最高でしたよぉ。

れしぴ本、買いやすい金額だっておっしゃっていただけて、
安心いたしました~(*´∪`*)


●めるさん
めるさん、こんばんは!
柚子の香りがほんとうにご馳走な炊き込みご飯です!
おにぎりにしても、Goodですよ~(*´∪`*)

こぶたちゃんグッズ、実はまだまだまだまだ
たっくさんあるんですが・・・
全部撮るのが大変なので、小出ししてます(笑)
私はBuzzを見つけちゃうと、激しく反応してます(* ̄m ̄)


●ミズホさん
ゆずとんからし、いろんな使い方ができるので、
いろんなお料理に活用しまくっていますよー。
ごめんなさい...、私、他の方のブログを拝見する時間がないので、
たくさんの方々が使われていることを知らないのですが、
(ゆずとんからしは、つなば本舗の方よりご好意で頂戴しました)
一番独創性があるって言っていただけると、
とってもうれしいです♪ありがとうございます(ノ*'▽'*)ノ


●あんずさん
こぶたれしぴにカンゲキしていただけて、うれしいです。
ゆずとんからしは、柚子胡椒で代用できますが、
記事内の注意書きにもありますように、
柚子胡椒は少々でかなり辛味が出ますので、
使用量にご注意くださいねっ。


●すぶたさん
おいしいんですよ~!柚子の香りが最高ですっ。
炊いてる最中から、たちこめてきますよぉ(*´∪`*)

すぶたさん、お茄子が10本で100円はお買い得でしたね!
何を作られたんでしょうか!?

私も週末、お野菜を買い足してきました!
とっても立派な胡瓜が5本で100円だったので、
大好きな胡瓜がたっくさん食べられます(ノ*'▽'*)ノ

うわぁ~!炊き込みご飯!美味しそう!!
炊き込みご飯とか釜飯とか、大好きなんです。
【柚子の香りがすっごくするね~♪】というママさんのひと言に、
またまた鼻がヒクヒクしちゃいます。

こぶたさん家のお野菜は、底をつきましたか・・・。
私は昨日、お野菜をチョッピリ購入しました。
買ったお野菜の中での大ヒットは・・・、
ナ・ナ・ナント・・・お茄子が10本で100円!!
もう我が目を疑って、何度も擦っちゃいました(笑)
う~ん・・・何を作ろうかしら?とりあえず、無駄にしないようにします。

こぶたさんのレシピにはいつも感激しまくり!!本当にありがとうございます♪私は今、アメリカで暮らしているので、「ゆずとんからし」はちょっと入手不可能かな・・・。でも柚子胡椒なら持ってます!代用可能ですかね?

ゆずとんがらし、こんな使い方もできるんですね!いろんな使い方ができるみたいでお料理の幅が広がりそう!ところで、他のブロガーさんでこのゆずとんがらしを試用して下さいということで贈ってもらってブログで紹介されていましたが、こぶたさんは自分で見つけられたのですか?そのブロガーさん達と時期が重なってしまいましたがこぶたさんのゆずとんがらし料理が一番独創性があってすごいと思いました。

PS.→よこのこぶたグッズがかわいいですっ!!!!
こぶたちゃんたちっ。。見ているととっても癒されますねっ♪
まるでこぶたさんみたいっ(*^^*)
めるも最近、「こぶたちゃん」をお店で見かけると激しく反応しちゃってます☆

こぶたさんっ、こんばんはっ♪

炊き込みご飯、行楽シーズンにぴったりですねっ!!ゆずの香りの香る炊き込みご飯をお弁当にして紅葉を見に行ったら、みんなにうらやましがられちゃいそうです☆

ママさんも、喜んでくださってよかったですね!

しいたけと人参だけで出来ちゃう炊き込みごはん♪何にもないときのお助けメニューですね!
ゆずとんがらし私も欲しくなってきました(*^_^*)

レシピ本1,050円とは!買いやすい金額で嬉しいですっ。

もう、ゆずとんからし使いまくりですね!!
ますます欲しくなっちゃいましたよ~(〃´。`)~3
もう観念して注文しようかな笑
母の大根と油揚げの味噌汁が飲みたくなりました
冬瓜も合いそうですね
こういう献立はほっとします☆

食欲が出る~~~!!
美味しそうですぅ。
ゆずとんからし、私もほしいなぁ。どこで手に入るんだろう。。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)