« ジンジャーQ | メイン | 小鯛の煮付け »

黒ごま栗ご飯

1008_03
10月8日(日) の夕食メニュー
小鯛の煮付け
蓮根の金平
根菜のお煮しめ
黒ごま栗ご飯
わかめと南関揚げのお味噌汁

この日の夕食、相変わらずお買い物に行ってないのに、
なぜかと~っても、品数多しッッッ(*≧∀≦)

鯛はお勤め先の釣り名人Yさんにいただいて、
新鮮なうちに冷凍しとったもんやし、

栗はこれまたお勤め先のnonさんにいただいたものー♪

金平につかっとる蓮根は、ばあちゃんがくれたし…。

スバラシイ!!頂き物ばっかで立派な夕食できちゃったー(ノ*'▽'*)ノ

まずは、nonさんからいただいた、
旬の栗レシピからご紹介っっ!!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

黒ごま栗ご飯
1008_02

材料 3合分
・米…3合
・栗…正味150g

・昆布茶…小さじ1
・黒ごま…小さじ2
・塩…小さじ1

・水…通常の3合分の水量

作り方
1008_06

色を付けたくなかったら、黒ごまは入れなくてもOK。
ごまをいれちゃうと雑穀米みたいな色になっちゃうけど、
香ばしくって、とってもおいしくなるよ♪

昆布茶を入れることによって、
だし汁を使わんのやけど、風味もアップ!

これからの季節、大きめのお弁当箱にそのままよそって、
お外で食べたりすると、相当オイシイやろうね~♪

おにぎりにしても、もちろんバリウマー。
紅葉狩りなんかのお供に最適やね!

栗をむくのが大変そうやなぁ~ってめんどくさがりさんは、
栗の変わりに、さつま芋で作ってもおいしいよん♡

コメント

●takeさん
はじめまして!
実は出版・・・・まだちょっと先なんですけど、
お祝いのメッセージいただけて、うれしいですっo(´▽`*)/
これからもたっくさんレシピをアップしていきますので、
いつでも遊びにいらしてくださいね~♪

ご出版おめでとうございます。
私もパスタブログをやってます。
いつもとても美味しそうで拝見しています。これからも美味しいレシピお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)