« 小鯛の煮付け | メイン | ラ・アツアゲ・ジャポネマリネ »

多彩多菜弁当

 1011_04
10月11
日(水) のお弁当
根菜のお煮しめ
たけのこのおかか和え
エビフライ
切干大根の煮付け
カニカマ入り卵焼き
かまぼこ、花にんじん
ごはん(明太子)
みかん、さくらんぼ

最近のお弁当、淡色ばっかりで
イマイチ パッとせんお弁当ばっかりやったけん、
今日は色合いに気をつけて、盛り付けてみたと♪

いつものごとく、こぶたが大好きな
お野菜もいっぱ~い(ノ*'▽'*)ノ

このお弁当箱、ちょっぴり奥深いけん、
埋まっちゃいそうなおかずの下に、別のおかずを隠して、
底上げしてたりするのよん。

【たけのこのおかか和え】・・・
どこに入っとるんって感じでしょ?

正解は、切干大根の下に潜んどるんよね~ヾ(≧∀≦☆)

切干大根をカップに入れとるので、
味移りの心配もナッシング!!

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

カニカマ入り卵焼き
1011_01

芯にカニカマを巻きこんだけん、
卵は1コで卵焼き~♪

黄色に赤が映えて、かわいいよねっ(*´∪`*)

切干大根の煮付け
1011_02

この日の前日の夕食は、お鍋にしたと。
お鍋だけじゃ寂しいけん、切干大根も煮つけたっちゃん。

ママが大好きやけん、お弁当用にもたっぷり煮付けたと♪
具材は人参、干し椎茸、南関揚げ(油揚げ)。

冷めてもおいしくいただけるように、
若干甘めに炊きましたっ(*´∪`*)

この切干大根さんは、
たけのこのおかか和えに支えられていらっしゃるワケです。

パパのお弁当
1011_03

パパのお弁当には、すこしずつおかず多め。
この日のお弁当は、やたらと煮つけが多いなぁ(笑)

コメント

●モリリンさん
モリリンさんも、煮物系がお好きでいらっしゃるんですね♪
お弁当にお煮しめなんかがあると、
それだけでなぜかほっとするんですよね~♪
茶色の中にも、さし色を少しいれてあげるだけで、
彩りはずいぶん華やぎますよー。


●ちびどんぐりさん
ミラクルハンバーグ、お試しになられたんですね!!
お気に召していただけたようで、とってもうれしいですっ。

人参だけご飯の上に置くのがさみしかったので、
青菜のお漬物をちょこんと添えて、葉に見立てました(笑)


●すぶたさん
いやー、このお花の葉っぱのところは、
冷蔵庫にあった青菜をちょこんと乗っけただけなので、
アイディアってほどのこともないですよ…(・ω・;A)
お花に見えるかしら?程度のもんです…。
自分的にはいけてないなぁーと、反省してたりしてたので、
あえて、スルーしておいたんです(*´∀`*)

おにぎりって、シンプルだからこそ、素材なんかが大事なんですよね。
天然塩でにぎったり、ふんわりやさしくにぎったり、
素材や握り方にちょっと一工夫するだけで、
ずいぶんちがった美味しさが引き出せますもんね!
お隣の方にも喜んでもらえて、ホントに良かったですねー(o´∀`)ノ


●ばんびさん
> ちなみにこのお弁当でどのくらいのお時間かかるんですか?

この日のこのお弁当は、30分くらいです。
最近寝坊ばかりするので、手抜きばっかりです…。
朝、スッキリ起きれないのが悩みのタネです。

こぶたちゃん、こんばんは☆
うわぁ~こんなにたくさん朝から作るんですか~。。。盛り付けもお上手で仕出しのお弁当みたいですね。ちなみにこのお弁当でどのくらいのお時間かかるんですか?

こぶたさん、こんばんは。
パパさんのお弁当のお花、可愛いですねぇ。
こういうアイディアって、お弁当を盛り付けているときに考えつくのですか?
こぶたさんのお料理を見ていると、
お味も大切だけど、見た目も大事だなぁ~と思います。

昨日はフリーマーケットがあって、昼食用のおにぎり持参で出店したのですが(モチロンお塩は天然塩で!)、お隣の方にもお裾分けしました。
中身は梅干にして、余った梅をおにぎりの天辺にのせてゴマもふりかけました。
そうしたら お隣の方に「売ってるやつみたい」と言われて、ウレシカッタです。
やっぱり見た目も大事だなぁ・・・。

こぶたさぁーん。
また1週間が始まりましたね!
週末はこぶたさんのミラクルハンバーグを作りました(*^_^*)
お味は・・「ミラクル!!」

お弁当のごはん、人参と青菜?で「お花」なんですねー。

おはようございます♪今日も美味しそうなお弁当ですね~ほんと、煮つけが多いですね。煮物大好きな私には、たまらないわぁ(^^)でも、煮つけが多いと茶色っぽくなりがちなのですが、卵焼きなどがとってもカラフル!さすが、工夫されていらっしゃる!!ほんと、勉強になりますっ!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)