« 多彩多菜弁当 | メイン | 【お知らせ】れしぴ本発売日決定!! »

ラ・アツアゲ・ジャポネマリネ

1012_03
10月12日(木) の夕食メニュー
ゴロゴロ野菜のあったかシチュー
お魚メンチ
ラ・アツアゲ・ジャポネマリネ
ご飯
りんご酢

この日の前日の11日(水)は、久方のお鍋にしたと。
最近徐々に肌寒くなってきたし、お鍋好きやし♡

で、パパ用には鶏つくね団子を作ったんやけど、
ママりんが鶏さんは食べられんので、

すぐに使えるごと3枚におろして、中骨も皮も剥いで
冊状にしておいた白身魚を使って、
お魚のつみれもつくってあげてたんよ。

冷凍庫の整理もかねて、白身のお魚ぜーんぶつみれにしたけん、
食べきれずに、残ってしまったんよねヾ(;´▽`A``

やけん翌日は、それをメンチカツ風にリメイクしたと♪

お魚メンチ
 1012_01

リメイク料理やけん、改めてレシピばご紹介する予定ないんやけど…、

前日のお魚のつみれに、玉葱、卵、片栗粉、パン粉、
塩胡椒、バジル、オレガノなどなどを混ぜ込んで、
衣をつけて、サックリ揚げちゃいました(ノ*'▽'*)ノ

ちなみに、パン粉は食パンをフードプロセッサーで攪拌した生パン粉。
生パン粉で揚げると、衣が立ってサクサクカリカリ!!

そして、野菜のシチュー。

ゴロゴロ野菜のあったかシチュー
1012_04

手作りのシチュー、具材を変えて過去に何度もご紹介しとるけん、
今回はレシピのご紹介、割愛いたしまっす(*´∪`*)

しかも、今回ちょいとイレギュラーなお野菜を使っとるんよ。


実は、冬瓜が入ってるんよね~Σ( ̄□ ̄;;;)!!

冬瓜は夏のお野菜。
時期はずれになりつつあるのに、ナゼ冬瓜!?
もうスーパーなんかでは確実に見かけなくなっとるけん、
このレシピをご紹介しても、きっと調達できんハズ(笑)

お勤め先の某大学で、まわりまわって、
こぶたの元にお嫁にやってきた、この巨デカ冬瓜。

どこからお嫁にやってきたのさえも、わからんと(笑)

でかすぎて、ダレも貰い手がなかったらしい。
清掃員の方から、「こげんいらんけん、貰ってぇぇー」ってまわってきたとー。

この日はシチューが食べたかったけん、
シチューに冬瓜入れちゃった♪

残りは煮物とかスープにでもいたしましょう(*´∪`*)



ルーからシチューを手作りしたいなぁ~って方は、
過去レシピをご覧になってくださいましっ♪

| 肉だんごろごろシチュー |
ポパイのミルクシチュー | 豆乳シチューぽっとぱん |

で、結局今日ご紹介するレシピは、
またまた超簡単♪副菜お役立ちレシピ!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

ラ・アツアゲ・ ジャポネマリネ
1012_02

材料 3人分
・厚揚げ…角1コ
・胡瓜…1本

【ドレッシング】
・人参…20g
・醤油…大さじ2
・酢…大さじ2
・ごま油…小さじ1
・はちみつ…小さじ1


作り方
1012_05

レンジで加熱するのは、人参をドレッシングと馴染ませるため。
できるだけ小さくみじん切りにしとるんやけど、
少しでも加熱しておくと、ドレッシングと早く馴染むと♪

この人参は、お弁当なんかでよく使う
花形人参の、くりぬいて余ったところを使っとると。

朝、お弁当用に人参をくりぬいたら、
残った方の人参もラップに包んで、残しとるんよ。

ソースに使ったり、ドレッシングに使ったり、
いろいろ使い勝手はあるけん、捨てずに使うようにせんとね!

剥いだ厚揚げの側の部分は、
お味噌汁の具として使えるけん、捨てちゃーダメダメ。
こぶたは翌日のお味噌汁で、おいしくいただきましたー(*´∀`*)



このお料理名【ラ・アツアゲ・ジャポネマリネ】って、
えらいツヤつけてから、カッコつけとるなぁぁ~って思ったやろ?

なんとなーく、おフランスの香り漂う名前やけど、
・・・紐解くと、めっちゃ日本名だったりするのでっす!

【裸(ら)・厚揚げの酢漬け】
(厚揚げを裸んぼにして、酢漬けにしとるから!)

♪~( ̄ε ̄;)

コメント

はじめまして!
この度ブログのランキングサイト 『ニンキブログ』 がオープンしましたので、お知らせに参りました。
『ニンキブログ』 の特別なお友達紹介システムにより、あなたのブログが毎日トップページに表示され、どんどんランキングの順位が上がります。
登録の早い方にビッグチャンスがございますので突然お邪魔させていただきました。

『ニンキブログ』 はコミュニティーにトラックバックして頂く事で皆様のブログをつなげ、ブログへの訪問者に提供される情報のつながりを大切に考えております。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします!

●pompomさん
ジンジャーQ、お子様たちにも好評だったようで、
よかったですね~。ご紹介した私も、とってもうれしいです!!
胡瓜って、いろいろ使える素材なので、私も良く使ってます。
たくさんご紹介していますので、
これからもいろんなレシピお試しになってみてくださいね!


●ぴよぴよレンジャーさん
カタカナになると、なぜか読みにくくなるんですよねー(>ω<、)
わたしはお酢がだーいすきなんですよー。
お酒が飲めないので、食前酒代わりに、飲んでます♪
りんご酢がないときは、アクアクララですー。

こぶたちゃん、おはよ~♪
題名にやられた~。
何度も何度も読み直した私はカタカナに弱いのかしら・・・
「ラ」は『裸』ってコトだったのね~。
こぶたちゃんはごはんの時、りんご酢飲むの~!?

昨日の晩御飯にジンジャーQ
を作りました!!
食べた瞬間子供が
☆これ作ったと?
今までのきゅうり食べた中で1番美味しい マジうまい☆
と言われたよ!!また作りま-す。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)