« 黒ごま栗ご飯 | メイン | 多彩多菜弁当 »

小鯛の煮付け

 1008_04

こないだ鯵のお刺身を作ったときに、
ウロコと腸だけを取って、冷凍しとった鯛。

新鮮なうちに冷凍しとるけん、さっと煮付けて、
身がかたくならんごと、気をつけんとね♪

鯛じゃなくっても、他のお魚でも大丈夫!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

小鯛の煮付け
1008_05

材料 3人分
・小鯛…3尾

・酒…80cc
・醤油…100cc
・みりん…100cc
・生姜…20g

・オクラ…適宜(下ゆでして、鯛を取り出す直前の煮汁にしばらく浸す)

作り方
1008_07

煮汁は必ず一度沸騰させてから、鯛を入れるようにしてね!
沸騰せずに入れちゃうと、生臭さくなっちゃうので、要注意!!

お魚の煮つけをキレイに仕上げるコツは、
一度煮付けはじめたら、お箸やおたまなんかで
お魚さんを扱わないこと!!

お箸やらおたまに触れるだけで、皮がはがれちゃうし、
やわらかいけん、崩れやすくなるんよね(;´Д`)

一旦煮付けだしたら、我慢のコ。

裏返さない代わりに、おたまなんかで煮汁だけを
回しかけてあげれば、OK。

普通の落し蓋をすると、皮がはがれやすくなるけん、
アルミホイルで優しくかぶせておくくらいが丁度いいよん。

お魚料理、敬遠する方が多いみたいやけど、
簡単やけん、ぜひチャレンジしてみてね♪

コメント

●totoroおばさんさん
だんな様が釣ってこられた黒鯛、美味しかったでしょうねー。
コチラでは黒鯛のことを、チヌって呼びます。
美味しいですよね~♪


●yu-koさん
お祭りシーズンだったんですね。
お客様がひっきりなしに訪れるのは楽しいですけど、
お料理を作る方は、確かにバタバタ大変ですよねっ。
お疲れ様でしたー。

おもてなしのお料理、
お客様にも喜ばれて良かったですね!!

おっと…。行はじめの文字が全て「お」になりました(笑)

こぶたちゃん、ちょっとだけお久しぶりです。
こちらはお祭りシーズンで我が家もお客さんがたくさん来て、そのお料理作りでバタバタしてました。
鯛の煮付け、キレイに煮あがってますね~。おいしそう~♪
私も今回のお祭り料理でしめ鯖に初挑戦しました~。(自分は食べられないんだけどね…)
お客さんには喜んでもらえたよ~。
こっちは五島だからお刺身は食べ飽きてるらしくて、しめ鯖は珍しかったみたいです。

またしても久ぶりにおじゃまします。我が家も今日、主人が釣った黒鯛のお刺身でした、頭を兜煮にして食べたのでなんだかいっしょで嬉しかったですよ。

●あひるさん
こんばんはー♪

お魚の煮付けも、お野菜の煮付けもそうだけど、
一度煮付け出したら、触らないことがコツですっ!

どうしても気になって、お箸やお玉を入れたくなっちゃうけど、
ひたすら我慢、我慢!!
これが鉄則ですっ!

鍋底がこびりつくんじゃないか?って気になるけど、
そういった場合は、鍋ごと揺らして煮汁を回すと改善されます!
ぜひ、キレイな煮付け、作ってみてくださいね~♪


●めるさん
・・・め、めるさん!!
この鯛さんは、nonさんじゃなくて、Yさんですよ…(笑)
nonさんからいただいたのは、昨日ご紹介した栗ね、栗っ♪

こういうちょっぴり天然入ってるめるさんが、私はだいすき!!
そのままスルーしようかとも思ったけど、
面白いから、突っ込んじゃいます~(≧m≦) ぷっ!

パパさんにもこぶたれしぴの煮付け、参考にしていただけてるなんて
とってもとってもHappyです♪
最近、前にも増してお魚をたっくさんいただくようになったので、
どんどんお魚れしぴもアップしてく予定で~す♪
いっぱい、お試しになってくださいね~☆


●びびさん
こんばんは~、びびさんっ!
お魚の煮付け、ほんとにホッとしますよねー。
寒くなってきたから、こういうお料理が増えてきそうです♪

出版日のこと、お待たせしちゃってて本当にごめんなさい。
大まかなことは決まってるんですけど、
まだ公言できる状態でないんですね・・・。

発表できる時が来たら、すぐにご報告させていただきますので、
もうちょっとだけ待っててくださいね~♪

こぶたちゃんこんにちわ。
鯛の煮付け、とってもおいしそうですネ☆最近、煮付け作ってなかったから久々に作ってみたいと思います(^^♪
そろそろ本の出版日とかの予定は決まりましたか?とても楽しみで待ち遠しいです☆

こぶたさんっ、おはようございますっ♪

とっても立派な鯛ですねっ!nonさんに大感謝ですねっ♪♪
める家のパパさんは、お魚の煮付けを作るたびに、こぶたさんの過去レシピを引っ張り出しては、参考にしながら、キッチンで奮闘していますっ♪
こぶたさんのレシピで作る煮魚が一番美味しいぃ~~!!とのことっ♪ちょっとお醤油など付いたレシピのコピーアウトを大切に保管していますっ(*^^*)

この鯛っ!目まで食べちゃいたいですっ☆

お久しぶりですっ。

こぶたちゃんの煮魚ホントきれ~い。お店のみたい☆
いつも煮付けキレイに出来なくて悩んでいたの。
コツをたくさん教えてくれてありがとう♪
涼しくなるとこういう煮魚とか欲しくなるんだよね。
今度絶対やってみよう!
ありがとう~

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)