« 【こぶた愛用品】OXOダイコングレーター | メイン | 黒ごま栗ご飯 »

ジンジャーQ

1005_03
10月5日(木) の夕食メニュー
ごろごろ和菜と海老フライ味噌カレー
ジンジャーQ
りんご酢

この日の夕食はカレー。
圧力鍋でパパッと作ったと♪

ち~っとも買い物に行ってなくて、
冷蔵庫、野菜ストック、冷凍庫の残り物で作ったけん、
具材がちょっぴり、普通と違うと~ヽ(´▽`)/

たけのこ、ごぼう、里芋、玉葱、人参、長芋、オクラ。
半端に残ったお野菜をドカドカ入れちゃえー。

お肉がなかったけん、ピンチヒッターに使ったのが海老ちゃん!

一緒に煮込んじゃったらかたくなるけん、
エビフライにして、後のせしてみたと(*´∪`*)

こぶたのカレーには手作りのチャツネを使うんやけど、
ごろごろ和菜た~っぷり入れとるけん、
今回は隠し味にほんのちょっぴりお味噌を入れて、コクアップ!

和菜カレーのレシピは過去にもアップしとるけん、
和菜ごろごろカレーをチェックしてみてね。

カレーのオマケには、らっきょうが恋しいんやけど、
あいにくらっきょうさんがご不在やったけん、
酸味があって、簡単にできて、
冷蔵庫に滞在しとんしゃったきゅうりを使った副菜を作ったと♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

ジンジャーQ
1005_01

材料 3人分
・胡瓜…1本

【漬込み液】
・酢…大さじ1
・醤油…大さじ1
・砂糖…小さじ1/2
・ごま油…小さじ1/2
・生姜…10g

作り方
1005_02

隠し包丁を入れるのがメンドクサイなぁ~って時は、
フォークでところどころをブスブス突き刺したりしてもOK!
短時間で味がよくしみこみやすくなるよ♪

隠し包丁は片面ずつ斜めに入れていくと。
片っぽに切れ込みを入れたら、胡瓜をひっくり返して、
逆の斜めに細かく包丁を入れていけばいいと~(*´∪`*)

生姜と酸味のある漬込みダレの相性はバツグン!
漬込んだだけの胡瓜が、めっちゃんこ美味なんよー。

生姜に漬込んだ、胡瓜のQちゃん。
長い名前になりそうやけん、
手っ取り早く、ジンジャーQでヨシ!!

なんかのクイズ番組みたいやねーァ '`(´▽`) '`,、

コメント

●ちびどんぐりさん
使い切れなかった胡瓜、ジンジャーQに変身しました?
ヒットなレシピをご紹介できて、ほんと良かったです♪

カレーの具材をちょっとアレンジすると、
カレーでもたっぷりお野菜がいただけるので、
一品でバランスも良くなりますよー。

いつもお優しいコメント、ほんとにありがとうございます!
私の力になってます!!


●豚足さん
はじめましてっ。
いろんなレシピをご紹介していますので、
またいつでも遊びにいらしてくださいね~♪


●たまさん
あはは。名前だけカッコツケーですけど、
実際はめっちゃんこ簡単なお料理です(笑)

そうそう・・・最初は黒酢で作ろうと思ったんです!
でも、最近黒酢ばかり使うから、
普通のお酢の減りが悪くなっちゃって(笑)
もちろん、黒酢で作ると最高においしくなりますよ~♪


●まめころりんさん
ふふふ、何かと思ったでしょ?
名前だけいっちょまえだけど、実物は超簡単手抜き料理ですっ。
隠し包丁が苦手でしたら、フォークでぶすぶすっと
ところどころに穴をあけてあげてくださいね~♪

エビふりゃーカレー、おいしかったですよぉ(*´∪`*)


●すぶたさん
カツカレーのエビフライバージョンで作ってみました♪
カレーに使えるようなお肉がなかったので、
エビフライが代打になったんですけど、
豪華に見えて、それでいておいしかったですよ(ノ*'▽'*)ノ
すぶたさんも、お試しになってみてくださいね~。


●ばんびさん
はじめまして。
ばんびさんはエビフライカレー、お好きでいらっしゃるんですね!
ご気分がよいときにでも、ぜひキッチンに立たれて、
お料理に励まれてくださいねっ♪

お問い合わせの件...、
ただ今諸般多忙につき、毎日休まずに記事を更新することが精一杯で、
コメントなどのお返事も、すごく遅れがちになってるんですね(;つД`)

メールでのやりとりは今の私にはとても出来そうにないので、
返って、ご期待を裏切ることになりかねません。
せっかくのお申し出ですが、事情お汲み取りいただけましたら幸いです。
ほんとに、ほんとに、ごめんなさい...。

ただ、コメント欄へいただいたメッセージは
遅れることも多々ありますが、お返事は必ず差し上げています!!
よろしければ、ブログ上のコメント欄にメッセージ下されば、
とってもとってもうれしいですっ♪


●たまかお☆さん
ほんとですねー!
カレーって何でもおいしくしてくれちゃいますよねっ♪
根菜のカレー、私大好きなんですよ~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
とってもとっても美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね!
圧力鍋なんかで作ると、ごぼうなんかも柔らかくなっちゃいますよ。

このカレー、めっちゃ美味しそうですー♪
カレーって魔法みたいに何でも美味しくしてしまうからフシギ。
嫌いな人も少ないし。
根菜のシチューはよく作るけど、カレー ! 何の問題もなさそう。 (笑)
早く気づけよ、ワタシ・・・って感じです。 (笑)
今度やってみまーす♪♪

ブログ巡りしていたらこんな衝撃的なブログに!今ささ~っと見させて貰いましたが、感激です。実はエビフライカレーって大好きなんですよね(注家では食べたことないけど。。。私は持病があってお仕事できなくて家にいるんだけど、料理はまったくダメって言うかやる気ナッシング!病気のダルイダルイを理由にだらけてちゃダメだよね。こぶたちゃんに直接メールして仲良くなりたいんだけど、メールしてもいいですか?
では、また遊びきますね。

おぉ~~~っ!!
カレーにエビフライって、見たことも、聞いたことも、
食べたこともなかったけど、イケルかも~。
そーですよね・・・カツカレーがあるんだもの、
エビフライカレーがあってもいいですよね。
私なら お肉がないと気づいた時点で、カレーを諦めちゃうのに、
代打に海老ちゃんを使うなんて、さぁ~すが こぶたさんです。

こぶたちゃん ちょっぴりおひさ
でーす(´ー`)
ジンジャーQって何かと思ったよ~
なんとか戦隊ジンジャーQって感じ_・)ぷっ
隠し包丁って難しそう~私なら絶対
に下までぶっさしちゃうわ( ̄▽ ̄;)
これをやると味が染みるんだよね~
きれいだしねd(*^ω^*)

エビふりゃー乗っけ和風カレーも
めちゃ美味しそうっ

こぶたさん、こんにちは!

ジンジャーQ・・・カッコイイ名前ですね~!
そしてごはんがとっても進みそうなレシピv
私は今、こぶたさんのおかげで黒酢にハマリまくっているので、黒酢で作ってみたいと思います☆

そして、カレーにお味噌って発想がなかったので、これも試してみた~~い!!

こぶたさんのアイデアはいつも私の視野をすごく広げてくれます。
ホントにありがとうございますvvv

はじめまして。
名前が似てるので今初めてあそびに来ました。おいしそうですね!
これからゆっくり拝見させて頂きます。楽しみです。

もぅ・・こぶたさんヒットです!
ちょうど我が家にも使い切れなくて悩んでたきゅうりがありました。ジンジャーQいいです!
サラダとしてもお漬物としてもいけますね。

和野菜のカレーにえびフライ☆
カレーってサラダくらいしか野菜が食べれないと思ってたんですけど、これは野菜がたくさん食べれるし、いいですねー(*^_^*)

こぶたさん、今週もお仕事おつかれさまでした。週末も何かとお忙しいでしょうが、少しリフレッシュできるといいですね! 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)