« ささ身とピーマンの酢的な出会い | メイン | かご盛りおにぎり弁当 »

おじゃがの情熱グラタン

1003_04

冷蔵庫、冷凍庫を整理したくって、
スッカラカンにさせちゃおう計画を実施中。

そんなわけで、最近全然買い物に行ってないっちゃん。

この日の夕食も、ありあわせで間に合わせたんやけど、
一見すると、ちょっぴり豪華な夕食に見えんこともない(*´∪`*)

ばってん、材料はすべて冷蔵庫のあり合わせ~♪

最初はドリアでも作ろうかと思ってたんやけど、
ストック棚のじゃがいもくんの芽が出始めよったけん、

えーいo(≧ワ≦)o
じゃがいもくんも使い切っちゃえー♪

トマトソースに入れたいお肉もなかったけん、
お弁当用のウィンナーを使っちゃえー♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

おじゃがの情熱グラタン
1003_03

材料 3人分
・ホールトマト…1缶

・にんにく…1片
・オリーブ油…小さじ1

・ウィンナー…6本
・玉葱…1個

・赤ワイン…50cc
・塩胡椒…少々

・水…100cc

・醤油…大さじ1
・黒砂糖…20g
・固形コンソメ…1個
・ローリエ…1枚

・じゃが芋…3個
・プロセスチーズ…適量
・パセリ…適量

作り方

1003_06

じゃがいもの量を増やして、 マッシュポテト風(味付けはしない)
にして、トマトソースをかけて焼いてもOK!

このソース、 シーフードとも相性バッチリやけん、
ボイルしただけの海老とか、イカなんかとあわせてもいいし、

オムレツのソースにしてもおいしいよっ(*´∪`*)

ホールトマト缶を潰したり漉したりするのが面倒な時は、
トマトジュースを使ったりしてもOK♪

情熱のトマトソース、おじゃがにたっぷりかけて
情熱的に召し上がれ~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

コメント

諸般多忙につき、コメントへのお返事が短文になってしまいます。
愛想なしになってしまいますが、お許しください・・・。

●そらさん
そろそろ寒くなってきましたねー。
あったかいお料理がとっても身にしみておいしく感じますよね!


●リナさん
グラタン皿お気に召されました?
これは量販店で売ってるものですよー。
寒くなってきたので、グラタンであったまってくださいね!


●ちびどんぐりさん
ほんと、あったかめにゅーがうれしい季節になりましたね!
安い食材でも愛情かけて調理すると、おいしくなりますもんねー。
ちびどんぐりさんも、グラタン皿お気に召されたんですねー(笑)


●さっちーさん
はじめまして。
お子さんへのお弁当の件ですが、一口サイズの料理を作る…ではなくて、
お子さんがいつも喜んで召し上がっているお料理を
一口サイズにカットして詰めるという風に考えれば、
比較的楽にお弁当作りができるとおもいますよ。

ワインもオリーブ油も頂き物です。
私はアルコール類は飲めないので、お料理に使っている
お酒やワイン類はいつも家に残ってるものばかりですよー。


●すぶたさん
お祝いのメッセージ、ありがとうございます。
ハンバーグ、おいしく作ってくださってるそうで、うれしいです!

新しいお皿でグラタン作り、楽しんでくださいね!!


●ももわんこさん
ももわんこさん、お茶目さんですねー。
私もかなりそそっかしですが、
餃子の皮とワンタンの皮はいまだかつて間違えたことないなぁ(笑)

でも、ワンタンもあったかくっておいしそう!!

わ~お! グラタン♡♡
そろそろアツアツのお料理が恋しくなってきますね~♪
私は、今日餃子を作ろうと思って、具を作ってさあ!これから、こぶたさんに習った方法で上手に包むぜ~♪と思ったら!!!
なんと間違えて餃子ではなく、ワンタンの皮を買っていました!(=□=;)がーーん!!! 全然気づきませんでした・・・。われながら、ありえない・・・。
ということで、夕飯もワンタンになりました~(苦笑)

こぶたさん、こんばんは。
遅ればせながら、ブログ開設2周年おめでとうございます!
“究極の飽き性”だそうですが、それなら私も負けません(笑)
私は今年になってからお邪魔するようになったのですが、
こぶたさんが続けてきて下さったおかげで、
こちらを知ることが出来たし、お料理が楽しくなったし、
どうにもならなかった ハンバーグも上手に作れるようになりました。
本当にありがとうございます。

今日も美味しそうですねぇ・・・情熱グラタン。
写真を見たときは、タコが入っているのかと思いましたが、
ウィンナーだったんですね!美味しそうな組み合わせです。
グラタンといえば、家の中の片づけをしていたら、
頂き物のグラタン皿のセットが出てきました。
新しいお皿で、グラタンを作るのが楽しみです!

こんにちは~。
初めて投稿します。すごくお料理が簡単に出来たり豊富なのでお気に入りに入れさせてもらってます。
小さい子供がいるので子供用のお弁当すごく参考になります。
ちなみに1才半くらいの子供が食べられるお弁当って作った事ないですか?
今月遠足があってお弁当どうしようか迷ってます。簡単に一口サイズの料理があったら教えて下さい。
それと、よく出てくるオリーブ油と赤ワインは何使ってますか?
今まで出てきてたらすみません。
初めてなのにいっぱい書き込んでしまいました。
これからも楽しみにしてますのでいっぱいお料理教えて下さいね。

これからはあったかメニューが嬉しい季節ですね~。
安い食材(失礼!)が、こぶたさんの手にかかるとご馳走!マジックです☆またまた「こぶたレシピ」頂きますっ(*^_^*)

この耐熱皿、取っ手が片方だけのデザインなんですね。白い食器が好きなので目に止まりました。コレ可愛い!!

なんとなくグラタン皿が気になってしまいました(笑)
子供が好きなメニューですよね。
でも私も好き~☆

いつも美味しく(?)読ませていただいています。なんだかもう冬を感じる料理ですね。温かそうです。
雪国新潟に住んでいるので、今すぐにでも食べたい料理です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)