« きまぐれこぶた弁当 | メイン | ささ身とピーマンの酢的な出会い »

古坑(グーコン)コーヒー

 1002_c04

先月はドッテンバタバタ七転八倒しとったけん、
す~っかり忘れとったんやけど、
先月の9月15日で、こぶたがブログをはじめて
開設2周年を迎えちゃってたんよね~ヾ(≧∀≦☆)

去年の1周年の記念日には、
こぶたさんどでお祝いしたとっ♪

イヤハヤハ・・・我ながらびっくりやん!
なんの自慢にもならんけど、究極の飽き性だと自負するこぶたが
まさか2年もブログを続けられるげな!

しかも、ほとんどお休みなしに、ほぼ毎日更新でげな!

しかも、このブログがキッカケで、
まさか、まさか!レシピ本を出版できるようになるげな!

こりゃ、やっぱり何かしらのお祝いをしなきゃってんで、
自分へのご褒美・・・何にしよっかなぁ~って思ってたとき、

パパが【おいしいコーヒーが飲みたかぁ】って
ボソッとつぶやきよったけん、ソレだ!って思い立ったと。

ほんとにホントにスペシャルなコーヒー。
み~つけちゃった(*´∪`*)

国境を越えてやってきたコーヒーの話 続きも読んじゃう?

スペシャルな日に最適なすんばらしいコーヒーを
ネットで探し求め、とうとう探りあてた至極の逸品。

その名も、古坑(グーコン) コーヒー

1002_c06

正直に申し上げます・・・。

こぶたはハッキシ言って、
グルメでもなければ食通でもございません。
そんでもって、決して×決して珈琲通でもごじゃりません!!

ばってんね、コーヒーは大好きなんよ(*´∪`*)
とくに濃い目に淹れたコーヒーが好き♡

この古坑コーヒーに惹かれた理由は、タダひとつ。
無農薬で栽培され、手摘みされるということ。

そして、決定的な付加価値をつけちゃったのが、
昭和天皇に献上されてたコーヒーだってこと。

こぶたには難しいことはよくわからんし、
お値段もそれなりにゴリッパなんやけど、
試してみる価値、確実にあるよね!ってことで、

ポチッと、ちゅうも~ん♪

1002_c03

日本から送られてくるかと思いきや、
イヤハヤびっくり!

Σ( ̄□ ̄)!!

な、なんとっっ、台湾から直送されてきたとよー。

1002_c02

毎週木曜日が焙煎する日って決まってるようで、
木曜日(9月27日)に発送してもらって、
到着したのは、月曜日(10月2日)。

国境を越えて、エッチラオッチラやってきた古坑コーヒー

これは、心して淹れらないかん!ってことで、
お気に入りのハリオのサイフォンで丁寧に×丁寧に淹れたんよ(*´ェ`*)

【ブログ2周年お疲れさん】…、
頑張って更新を続けよるこぶた自身を労う意味も込めて、
ケーキも買ってきちゃった。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

そんで夕食後、パパとママと一緒に、
スペシャルなコーヒーた~いむ♪

もちろん、ケーキもおいしいんやけど、
古坑コーヒーば相手にしたら、 引き立て役にしかならんかった(笑)

1002_c05

やっぱ、古坑コーヒーすごいや。

まずね、香りが違うと。

封を切っただけで、カンゲキの芳香を味わえるんよ。

お豆の状態で届いたけん、ミルで挽いたんやけど、
香りが...今まで経験したことない、すんごい香り!!

もうね、なんて説明したらいいかわからんくらい、
とにかく、いい香りなんよ~♪

某グルメレポーターの言葉を借りるなら…、
【香りの玉手箱やぁぁぁあああ~】って感じ?

こぶたは普段からコーヒーはブラックやけん、
もちろん古坑コーヒーもブラックで飲んだんやけど、

確かに最初はほろ苦いんよね。
ばってん、後味が甘いんよ・・・。

なんか、すっごく不思議!

スゥーっと苦味が消えて、優しい甘みが残る感じ。

普段お砂糖を入れてコーヒーを飲むパパも、
これはブラックでも飲める!って大絶賛しとった♪

古坑コーヒーは生産量が極端に少ないけん、
市場には出回っとらんらしい。

やけん、一般的に知られることもなく、
あまり有名なコーヒーではないんだって。

ばってん、いろんな逸話のある魅力的なコーヒーやなぁ~って、
こぶたはかなり強烈に惹きつけられちゃった(*´∪`*)

やっぱさ、たまにはこういう贅沢ばして、
生活にハリと潤いを与えんとね~♪

ガンバッタこぶたに、自分自身へのご褒美っ。
またこの先1年、頑張って更新続けるぞーい。

コメント

●tomoさん
お祝いのメッセージ、ありがとうございます!!
そうなんですよね~。
あれからもう、1年・・・あっという間に過ぎ去りました!!
早いですよねー。月日が飛ぶように過ぎていきます。

これからもますますいろんなお料理をご紹介できればと思ってます。
いつか、お茶会?も絶対実現させましょうね!

こぶたちゃ~ん!
遅ればせながら2周年記念おめでとうございます(。^(エ)^。)ノ
去年,1周年のお祝いコメントをして
あれからもう1年たっちゃったんだね。
早いな~
毎日毎日忙しい中,美味しいレシピをありがとう(*^∇^*)
今年は本の出版も決まったようで
ファンの私たちとしては嬉しい限りです。
多忙なこぶたちゃんだけど,これからも美味しそうなお料理に博多弁トーク楽しみにしてますv(o^(ェ)^o)v

●can8さん
相変わらず毒を吐きに遊びに来てくださることに
大変喜びを感じております(笑)

そう!わたしは何を隠そう、ものすごーく飽きっぽいんです。
熱しやすくて冷めやすい…。
典型的なO型さんですね…オホホ。

えぇえぇ、さびしがりやですよ。
でも、ひとりでいる時間も大好きですー。

can8さん…、まだ私という人間を
観察できてはおりませんわね!!( ̄ー+ ̄)キラーン

遅ればせながら...
二周年おめでとうございます。

飽きっぽい性格なんですか!?
そーなんですか...
アタシもまだまだヒトを見る目ができてません..._| ̄|○
これから五周年、十周年と続けてその性格を返上してください。

でもアタシですらこうして続いてるんです。
さては寂しがり屋ですな(笑)

●たまかお☆さん
お祝いのメッセージ、ありが㌧ございますっ。
私の中では、2年も続くってすごいことなんですよー(笑)
だって、ほんとにスッゴイ飽き性なんですもーんヽ(´▽`)/ヘヘ

だけどね、このブログを通じて
高校の時のとてつもなく厳しかった担任の先生がいつも仰ってた言葉、
【継続は力なり】と【人事を尽くして天命を待つ】って言葉が
すごくすごく身にしみるようになりました。
私も少しは大人になったのかな(笑)

らでぃっしゅさんのコーヒーも相当おいしいと思うんですが、
古坑コーヒーも半端なくおいしかったですよー。
もうね、トリコですっ☆


●めるさん
お祝いのお言葉、ありがとうございまーす!!
ほんとに飽き性なので、前までは1ヶ月続いたり、半年続いたり
1年続く度に、「すごーい!!」って自分自身にビックリしてたんですが、

最近は毎日更新することが、もはや当たり前のようになってしまってるので、
2年目を迎えたことすら、すっかり忘れてしまってました(笑)

このブログを通じて、めるさんとも出会えることができたし、
私にとっては、この2年間は自分自身が成長できる
いい機会を与えてくれた場所だと思ってます♪

めるさん…、これから先もすえながーく仲良くしてくださいね(*´∪`*)


●ももわんこさん
うわぁーい、ありが㌧ございまーす。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

わたしもももわんこさんからいただく毎日のコメント、
すっごくすっごく楽しみにしているんですっ!!
いつも優しいお心遣いの詰まったコメントに、感謝感謝ですっ!!

これから3年目に向けて、私なりに精一杯頑張りますね!
ももさんこさん、これからもよろしくお願いしまーす♪


●リナさん
ありがとうございまーす(ノ*'▽'*)ノ
コーヒー、苦手でいらっしゃるんですねー。
私はアルコールは全然ダメなんだけど、
コーヒーは10代の頃から大好きだったんです~♪
あの香りに包まれていると、癒されます~ヾ(▽^ )ゞ


●3兄弟ママさん
お久しぶりですっ、3兄弟ママさんっ。
わたしのブログを通じて、お料理の楽しさを知ることができたなんて、
ものすっっっっっっっごく大感激です!
これからも、「あ!これ作ってみたい!!」って思ってもらえるような
そんなお料理をたっくさんご紹介できるといいなぁ~って思います♪
レシピ本も楽しみにしててくださいね~(ノ*'▽'*)ノ


●ぴこさん
お祝いのメッセージ、ありが㌧ございますっ。
今年に入って、このブログを通じてたっくさんのHappyを
経験することができて、とても充実していましたっ。
3年目に向けて、またいろんな目標を掲げて、
毎日楽しみながらお料理に励みたいと思ってます♪

ぴこさんも、コーヒーがお好きでいらっしゃるんですねー。
古坑コーヒーは、カンゲキのおいしさでしたよー。

サイフォンで淹れるとね、全然冷めないし、
最後の一滴までおいしくいただけますよー。
普段はコーヒーメーカーで淹れるんですが、
時間があって、おいしいコーヒーが飲みたくなったら、
サイフォンを取り出して、ゆっくりコーヒーを淹れるんです。
見てるだけでもとっても優雅な気持ちになれて、オススメですよー。


●ミルキィさん
はじめまして!ミルキィさんっ。
お祝いのメッセージ、ありがとうございまっす(ノ*'▽'*)ノ
ずいぶん以前から読んで下さってたんですねー。
とってもとってもうれしいですっ!
これからも私らしく、毎日楽しみながらお料理に励みますっ。
またいつでも遊びにいらしてくださいね!!


●hmさん
はじめまして!コメントいただきありがとうございますっ♪
我が家には和食器が多いので、和食器や和盆を使って
ティータイムを楽しむことが多いんですよー(*´∪`*)

ご質問の件ですが・・・、

私は、もうかれこれ2年以上ブログを続けていて、
お食事した先では必ずデジカメで撮影していますが、
お礼を言われたり、感謝されたり、顔を覚えられちゃったしたことはありますが、
迷惑がられたり、注意を受けたことは一度もないですよ。

わたしのブログを見てお食事に行かれる方もいらっしゃるようで、
その方々に私のブログを聞かれたお店の方が、
わざわざブログにアクセスくださって、「また来てねー!」って
コメントをしてくださったりしたこともあります。

私の場合、隠さずにお店の方の前で堂々と撮影します。
他のお客様のご迷惑になるので、
どんなに暗い店内であってもフラッシュは絶対に使いません。
以上が私の中での暗黙のルールです。

また案内されたテーブルから離れて撮影する場合には、
事前に許可を頂いてます。
いつも快くご了承いただけてますよ♪

最近はブログの影響で、デジカメで撮影されていらっしゃる方が
多いようなので、お店の方も慣れていらっしゃると思います。
他のお客様にご迷惑になるような行為だけ慎めば、
お店の方も快くご承諾くださると思いますよ。


●あささん
あささん、お祝いのメッセージありがとうございます!
2年目はなんだか怒濤のゴトク過ぎ去ってしまいました(笑)
過ぎ去って半月たって気づくくらいですから~
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'
これからもご声援にそむくことのないように、
毎日更新を続けていけるように努力しますね!


●ちびどんぐりさん
お祝いメッセージ、ありが㌧ございまーす(ノ*'▽'*)ノ
ほんとそうですよね、ひとつのことを続けるのって、
なかなか苦労を要しますよね。

仰るように、辛いこともありました。
やめたくなったことも何度も何度もありました。
だけど、今年に入ってから、自分でもビックリするほどの
たっくさんのHappyが舞い込んできたので、
負けずに続けてきて良かったなぁ~って気持ちの方が
とてつもなく大きいです!!

わたしのブログを通じて、ちびどんぐりさんにも
お料理は楽しく作ることが大切なんだ!ってことを
お伝えできて、本当に本当にうれしいですっ!!

これからも、今のわたしのできることを精一杯頑張ります!
これからのこぶたにも期待しててくださいね~(ノ*'▽'*)ノ


●たまさん
うわーい、お祝いメッセージ、ありがとうございます!
若輩者のわたしですが、そんな風に仰っていただけることに
すっごく背筋が伸びる思いがします!!

これからもこのブログを通じて、私がイイと思ったものを
お伝え、発信していければいいなぁ~って思ってます♪

たまさんもコーヒーがお好きでいらっしゃるんですねー。
古坑コーヒーは、驚愕のおいしさでしたよ!
翌日に味比べでいつものコーヒーを飲んだのですが、
「これ、コーヒー?白湯やない??」って感じるくらい
全く香りがしなかったんですー。
いやぁー、世の中にはすごいコーヒーがあるもんですねぇー。

こぶたさん、こんにちは!!

ブログ開設2周年、本当に本当に、おめでとうございます~~!!!
私も、こちらがまだ2年しかたっていないというのは改めてびっくりです。
でもそれは、年月に比べてあまりにも充実していて膨大な情報量だからでしょうね☆
全ての記事が役に立って素敵なものばかりなんて…こぶたさんはホントにすごいです!!
一方的に、心の底から尊敬と親しみの念を抱いておりますvvv

そしてコーヒー大好きな私としては、今回の記事も見逃せません。
こんなおいしそうなコーヒー、知らなかったですー。
嬉しい情報ありがとうございました!
濃い目に淹れたブラックコーヒーは、人を幸せにしますよねvv

☆おめでとう☆

こぶたさん2周年おめでとうございます!!
辛いときもあったでしょう・・
やめちゃいたくなったときもあったでしょう・・
1つのことを毎日続けるって、簡単じゃないですよね。
こぶたさんのブログは人気があるだけに、多方面に気を配った記事を書くのも大変なんだろなーと、思います。
まだまだ新参者のこぶたファンですが、このブログに出会ってから、お料理は楽しく作ることが大切なんだってことを、こぶたさんから教わりました。
本当に本当にありがとう♪

本の出版・連載など、お忙しいと思いますが、無理しすぎないように、これからもこぶた節?楽しみにしています!!

こぶたさん、2周年おめでとうございますっ!まだ2周年とは以外ですっ!だってこ~んなにたくさんおいしいレシピがあって、たくさんのファンの方達がいらっしゃるんですもの(^∇^)♪こぶたさんがいっぱい頑張った成果なんですね。これからもず~っと応援しています!

ブログ開設2周年、本当におめでとうございます!一番最初のブログのときからずっとずぅっと見てますよー^^毎日楽しいお話・おいしいお料理をありがとうです。

ティータイム、お外での様子かと思っちゃいました。自宅でこんな風に出来るなんてほんっとに憧れで感心です。

ところで、いつも思っていたのですが、私もお料理ブログを2年ほど運営しているのですが、こぶたさんはお店でお食事したときの写真はお店に声をかけて撮影してますか?私も外食の写真を載せたいのですが、お店で写真を撮って良いものか勇気が出ず…。こぶたさんは普段はどうされてますか?

こぶたさん、はじめまして。
ブログ開設2周年、おめでとうございます。
お料理はあまり得意ではないのですが、こぶたさんのお料理を見ていると、励みになります。
これからも、更新楽しみにしていますね。コメントは初めてですが、こぶたのこぶろぐからの、読者ですよ~。かんばって下さいね。

こぶたさんブログ開設2周年ホントにおめでとうございます☆*゚ ゜゚*☆!
今年は本の出版といろいろお忙しい毎日が続いていましたが
3周年に向けてこぶたくっくの更なる飛躍を楽しみにしています!

こぶたさんもコーヒーがお好きなのですね~。
私は『きまめやさん』というところから時々ですが(ここも無農薬でちょっとお高いので…)購入していました。
こぶたさんおすすめの古坑コーヒー 、興味シンシンです(笑)
今度試してみますね(#^.^#)
サイフォンで落とすなんて、本格的ですねー。
やっぱり違いますか…?
ウチは普通のコーヒーメーカ-なので、そちらもまた興味シンシンです。

開設2周年おめでとうございます。
こぶたさんのブログを見るようになってから私も料理の楽しみを知ることが出来ました。(圧力鍋も購入してしまったし)
これからも、世界中のみんなを幸せな気持ちにさせる料理をどんどん作ってくださいね。
レシピ本も楽しみにしてます。

こぶたさん、ブログ開設2周年おめでとうございま~すヽ(´▽`)/
私はコーヒーが飲めない…というか味が分からないのでコーヒー飲める人に憧れちゃいます☆
コーヒー飲めるとかっこいい大人イメージがあって(笑)
香りは好きだし、コーヒー味のお菓子なんかは平気なんですがね~

(*^ー゚)ノ☆;:*:;☆"おめでとう"☆;:*:;☆ヽ(゚ー^*) 」

こぶたさん、ブログ開設2周年おめでとうございま~す!!
私は、このブログを通してこぶたさんに会えてほんと~にほんと~にHAPPYです♡ いつも、楽しい旅行記、おいしそうなお料理、ステキなお店や場所の紹介などなど、たくさんの幸せを届けてくれて本当にありがとうございます! 私はこれからもこぶたさんのファンでず~~っとこのブログを応援していきたいです!
これからも楽しみにしていますね♪ ももわんこから、ありがとう&おめでとうございますの気持ちをいっぱい送ります!!

.。.:*・゚♡゚・*:.。.♡.。.:*・゚♡゚・*:.。♡.。.:*・゚♡゜*:.。.♡.。.:*・゚♡゚・*:.。

こぶたさんっ、おはようございますっ♪

ブログ開設周年!おめでとうございますっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
究極のこぶたさんファンであるめる・・こぶたさんより先にこの大切な記念日に気づきたかったぁ~~!!(*^^*)
2年間・・本当に世界中の人を楽しませ、お料理の楽しさを伝え続けていってくだってありがとうございます!!
そして、これからも、ずっとずっとこうしてこぶたさんのお話・・聞いていきたいです☆

みんなに愛されるこぶたさん♪それはこぶたさんがいっぱいの愛を私たちに降り注いでくださっているからだと思います!

コーヒーでお祝い☆素敵ですねっ!!!
こぶたさん♪ご家族のみなさまと素敵な3連休をお送りくださいね(*'∇^)ノ

ブログ開設2周年、おめでとうございます♪
もっと長くされているのかと思いきや、2年でここまでの人気ブログにしてしまう・・・いや、もっと前から人気だったのですよね・・・。 (笑)
コーヒーは、ワタシも大好きで、らでぃっしゅさんから毎月定期に購入しています。市販品とは格段に香も味も違います。
古坑コーヒー ??? 飲んでみたーい♪♪
ワタシも、ブラック派です。 (*^-^*)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)