« オクラとトマトの和サラダ | メイン | きまぐれこぶた弁当 »

手作りいかしゅうまい

1001_03
10月1
日(日) の夕食メニュー
カリコリ蓮根バーグ
サラダ(トマト、きゅうり、プリーツレタス)
手作りいかしゅうまい
若竹お味噌汁
ご飯

この日も冷蔵庫・冷凍庫の残り物で
かなり食べ応えのある、ご馳走が出来ちゃった♪

蓮根がと~っても安かった時に、
2パックも買っちゃってたんよねっ(*´∪`*)

1パック分はがめ煮に使ったり、金平にしたりしたんやけど、
もう1パック分は、まるごとコレにしちゃったヾ(≧∀≦☆)

カリコリ蓮根バーグ
1001_04

もうね、このハンバーグ大好きなんよ♪
普通のハンバーグより、こぶたは好きかも♡

だって、こぶた自慢の特製ハンバーグと、
こぶたが大好きな野菜、アイラブ蓮根が合体しとるとよ。

豚ひき肉は冷凍しとったけん、ハンバーグダネを作って、
厚めにカットした蓮根と合体させたとo(≧ワ≦)o

ヤバイ!たまらんくオイシーイッッッッヾ(*>∀<)ノ

【追 記】
カリコリ蓮根バーグは過去れしぴのため、
改めてレシピをご紹介することはありません(o´∀`)ノ

お試しになりたい方は、サイドバーの
ぴっくあっぷれしぴからご確認くださいネ・・・。

前夜の夕食に引き続き、イカを全部使い切るために
炒めものでも、揚げものでもない、
スペシャルなイカ料理を作っちゃったd(´ー`*)

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

手作りいかしゅうまい
1001_01

材料 
14個

・新鮮なイカ…小ぶりなもの2杯分

・長芋…40g

・卵黄…1個分
・塩…小さじ1
・薄口醤油…小さじ1
・酒…小さじ1
・片栗粉…小さじ2

・餃子の皮…15枚(シュウマイの皮でもOK)


作り方
1001_06

 こぶたは餃子を作るときに余ってた餃子の皮を
使ったんやけど、もちろんシュウマイの皮で包んでもOK!

蒸し器に入れた後、霧吹きなんかで皮部分に水気を吹きかけると
皮まできれいに蒸しあげることが出来るよ。

※こぶたは霧吹きがないけん、メジャーカップで
少量ずつ皮部分にだけ水気を回しかけましたっヾ(;´▽`A``

イカが1杯しか残ってなかったけん、
前夜の夕食でイカリングば作った時に残しとったゲソを加えて、
イカ1杯分+ゲソだけ1杯分を使ったと。

ゲソだけを2杯分使ったけん、ほんのりピンク色。

1001_02

イカだけで作っとるけんプリプリッ!!
ばってん、つなぎに長芋を使っとるけん、口当たりもバッチリ。

お店で売られよる某有名メーカーのイカシュウマイは
ゲソを使ってないらしいけん、真っ白やけど...
(ラジオCMで、ゲソ使ってないって言ってた)

家庭で食べる分なんやけん、
ゲソ入りでもいいやない!?(*´∪`*)

イカをお刺身にすると、パパが食べれんし、
炒めたり揚げたりするのにも飽きちゃったけん、
今回は蒸し料理にしてみたっちゃん♪

練り辛子とポン酢で溶いたもんで、
あっさりといただいちゃいましたっ。

【おいしい!おいしい!】って、みんなあっという間に完食!

新鮮なイカが手に入ったら、
ぜひぜひ作ってみてね~♪

コメント

●ちびどんぐりさん
いかしゅうまい、なんだか皆さんの関心が高いそうで、
自分でもび~っくり。
しかし・・・私もお肉料理を2品作っちゃうこと、
あるやもしれませんにょーん(ノ∀≦。)ノぷぷ
とっても簡単で、美味しいので作ってみてくださいねー。


●773himeさん
はじめまして。
毎日、楽しみにしてくださってるなんて、光栄です!!
レシピ本の出版も心待ちにしてくださってるなんて、
なんとまぁ~、773himeさんったら大好きですっ((@≧3≦))チュ!!
773himeさんのお優しいコメントで、
体調悪くっても元気モリモリになれちゃいますっ!


●トトロおばさんさんへ
こんにちはー、お久しぶりですっ!
確かに自分が食べること、好きじゃなきゃお料理も上達しないですよねー。
でも、私の場合は、それよりも、食べてもらうことが好きですー。
ひとりのときは、結構手を抜いちゃったりするんですよ~(ノ∀≦。)


●焼き鮎さん
はじめまして!こんばんはっ。
いつもご覧くださってるんですねー、ありがとうございます♪
ピンク色のいかしゅうまい、かわいいですよね(*´∀`*)
いかしゅうまい、とっても手軽で美味しいので、
ぜひぜひ作ってみてくださいねっ♪


●かおりさん
こんにちはっ。
私は某メーカーのいかしゅうまい、食べたことないんですけど、
呼子で食べたいかしゅうまいを思い出しながら、
こんな感じだったかなぁ~って作ってみましたっ。
このしゅうまい、作るのもとっても楽しいですので、
ぜひぜひお試しになってくださいねっ(o´∀`)ノ


●norikoさん
norikoさん、こんばんはっ!
イカのお料理はどれもとっても美味しいですよー。
捌くのも簡単なので、ぜひぜひ挑戦してみてくださいねっ。

こぶたれしぴでハンバーグをお試しくださったとのこと。
だんな様のサポートがあったり笑顔があったりで
とってもステキな夕食になったようですね~♪
幸せのおすそ分け、ありがとうございますっヾ(*^▽^*)〃


●めるさん
でしょでしょ!キレイに仕上がってるでしょ~♪
そうですよぉ、めるさんの最新兵器!!
フードプロセッサーでぜひ作ってみてくださいねっ。

蓮根バーグもとってもお気に入りのレシピですっ!!
ぜ~ったいめるさん気に入ってくれると思うなぁぁぁ(o´∀`)ノ
まねっこ、してしてっ(*≧ω≦*)


●yu-koさん
ぷりっぷりで、と~ってもおいしいんですよぉ。
それに、簡単なのに、手が込んだように見えるでしょ~♪

私もゲソだけとっておいて、
いろんなお料理に使いまわしたりしますー。
でも、こういう風にすると、ちょっと豪華ですもんねっ!
ぜひぜひ試してみてくださいねー。


●ももちょふさん
いかしゅうまい、お店のや某有名メーカーのとは
作り方なんかも違うと思いますが、
これはこれで、すっごく美味しいですよー。

蓮根バーグのレシピは過去にご紹介していますので、
サイドバーから飛んでみてくださいねっ(o´∀`)ノ
こちらもとってもおいしいんですよぉん。


●ももわんこさん
カリコリ蓮根バーグは、サイドバーから
レシピを確認してみてくださいねっ。
とってもおいしいので、ゲキゲキにオススメですよっ。
いかしゅうまい、ばりっと美味しいです!
こちらも過激にオススメでーす(o´∀`)ノ


●とろろさん
家で作っちゃいましたd(´ε`*)
ただ、お店で出されるものや市販されているものとは
作り方も味もぜんぜん違うとは思います…。
だけど、これはこれで、ほんとに美味しいですよぉ。
我が家のママりんも、そうとうびっくりしてました(o´∀`)ノ


●まかまさん
この日のメニューはどちらも大ヒットでした!!
めっちゃんこ美味しいので、ぜひ作ってみてくださいねっ。
ほんと、おいしいんですよ~ん。


●モリリンさん
しゅうまいを包むのって、意外と難しいですよね~。
皮をかぶせるだけでいいので、とっても楽チンですよっ。
呼子で食べたイカしゅうまい・・・
こんなんだったっけなぁ~って試してみたら大成功でしたっ。
エビでももちろん大丈夫ですよ。
ただ、殻を剥いたり、背綿を抜くのがめんどくさそうなので、
イカの方が手軽かも~!?


●かーこママさん
いかしゅーまい、美味しそうでしょっ♪
手軽で簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね!

実は我が家も食卓に上がるものは、毎日「初めて」のものばかり。
なぜって、毎日新しいオリジナル料理を作ってるからです(笑)
一日一品オリジナル料理運動、頑張ってまーす。
いろんな方にこぶたれしぴ、美味しい!って言っていただけるのが
本当に励みになってますっ。
かーこママさんのお役にも立てているようで、うれしいです♪


●リナさん
こないだ敬老の日に餃子作ったときに、
皮だけ余ってたんですよー。
それを使ってみたら、きれいに仕上がりましたよぉ。
フードプロセッサーがなかったら、包丁で刻んで
すり鉢なんかでゴリゴリすると、良いですよん(*´∀`*)


●じゃい子さん
舞茸炒飯、美味しくできてよかったですね~。
私もあの炒飯は、大好きなんです!
気に入っていただけて、うれしいですっ。


●ぴよぴよレンジャーさん
いえいえ、市販品のいかしゅうまいが
こんな風に作られているとは思わないでくださいね(´Д`A;)
これはあくまでこぶたれしぴなので・・・(笑)

物産展なんかで作られているものは、
きっと、しゅうまいの皮かそれ様のものを使ってると思いますよー。


●kajikaさん
はじめまして!!こんばんはっ!
いつもご覧くださってるんですね~、嬉しいですっ。
こぶたれしぴ、いろいろお試しくださってるんですねっ。
どのレシピにしようか迷ってくださってるなんて、感激ですっ。

これからもいろんなお料理ご紹介しますねー。
いつでも遊びにいらしてくださいねっ。


●asaさん
いかしゅうまい、ほーんと美味美味ですよぉ。
家庭で使う普段使いの食材でも、
アイディア次第でちょっとよそ行きな感じに仕上がるので、
ほーんと、お料理って楽しいですよねっ(*´∀`*)


●たまかお☆さん
ツボりましたか!!(*´∀`*)
そうそう・・ちょっぴり水分を与えてあげないと、
カリカリになっちゃうんですよねー。
次回はぜひ、この戦法でお試しくださいねっ。

これは、かなりワタシのツボにはまりました !!!
是非まねしたいです♪
そうか、皮に霧吹きねーー。
前、カリカリになっちゃったところがあったの。
これも、試してみまーす♪♪

今日のお夕飯もまたすご~いっ!みなさんと同様で、イカシュウマイに感動ですっ!!!
また創作意欲が刺激されました~っ!
それに、手軽に手に入るものでこんなに素敵なレシピを考案されるんですもの・・・、ファンが大勢いるはずですね♪

初めまして☆
いつも楽しみに拝見しています。
こぶたさんのお料理は見た目からしてとっても素敵です!
舞茸炒飯は旦那も大のお気に入りになっちゃって、すでに我が家の定番です。あと、納豆を使ったパスタも作ってみたんですけどとってもとっても美味しかったです!
次はハンバーグにしようか蓮根バーグにしようか。。。嬉しい悩みが尽きません。
これからも楽しく拝見させて頂きます(*´∇`*)

イカしゅうまいってこうやって作るんだ~。
周りにある細長いヤツって餃子の皮だったのね・・・
物産展で「○んぼう」のイカしゅうまいを買って食べたコトあるけど、あの味が家で出来ちゃうなんて、ウマウマでお得だね♪

すごいなぁ~美味しそう。
このまま油で揚げても美味しそう。この前舞茸焼き飯作りました。美味しく出来ました(´∀`)

いかしゅうまいのアイディアにビックリです!!
餃子の皮を使うなんて…!!!
千切りもほそーい☆
これは作って見たいですね~
フードプロセッサーがないけど…

こぶたさん、感動です。
イカシューマイって自分で作れるものなのですね。
これは 買って食べるものだと思ってました。感動です。
私も挑戦してみます。
こぶたさんのレシピに出逢ってからは 我が家の食卓は『初めて』っていう献立が増えました。
それに楽しくお台所に立ってます。
これからも おいしいレシピお願いします。

そっかー!!目からウロコ・・って感じです!私もシューマイを作るののですが、どうしても皮をタネにつけるときにポロポロッと取れてきて、何か良い方法はないかな~って何度思ったことか・・・皮を上からかぶせるだけでも、しっかりタネにくっつくんですね~これはもう、参考にさせていただきます!海鮮のシューマイは作ったことがないので、チャレンジしてみます!イカも美味しそうですが、海老にも応用出来ますよね??

こんにちわ。レンコンのシャキシャキ感が美味しそうですね。栄養もありそうだし・・・。シュウマイも美味しそうだし、とても参考になります。

えーーーーー?!イカシュウマイって家で作れるものなんですか?!!
イカシュウマイ大大大好きで、福岡にいた頃はよく食べていましたが、まさか家で作れるものだなんて・・・・驚きですっ!!さすがこぶたさん!!!目からウロコだけじゃなくて他のものまで出そうな勢いです(≧∀≦)
あ~、こぶたさんちの養子に入りたい。。

カリコリ蓮根バーグおいしそー♡
うちもレンコンが余ってるのでまねっこして作ってみようかな~?
これはレンコン入りミラクルハンバーグみたいなものでしょうか??
いかしゅうまいは美しすぎる~(♡▽♡) お店でだせますよ!! 食べたいです♪

うわぁー><!!
すっごく美味しそう!!
ぷりっぷりの食感がめちゃくちゃ伝わってきます~~:;!!
イカシュウマイが自宅で出来るなんてすごいー(*ノノ)!!

レンコンバーグは、私いつも荒めのみじん切りにしてたんですが、こちらは蓮根のはさみ揚げの逆バージョンっぽいかんじですか??
すっごい美味しそう!!
「タレ(ソース)」がどのような味付けか気になりますのでぜひレシピ教えて欲しいですー(*´∀`*)ノ♪

私もいかシュウマイがお家で出来るなんてびっくり!!!
某メーカーのも好きだけど、こぶたちゃんのゲソ入りのが絶対旨いと思うなぁ…イカはゲソがおいしいもんね~。うちは旦那がイカ釣りに行くので冷凍室には常にゲソが…身はすぐにお刺身とかで食べちゃうけど、ゲソは冷凍保存してお好み焼きに入れたり、チャンポンや皿うどんに入れたりしてます~。

おはようございます!!!

うわぁ~~っ!!!
ほんっとに高級中華料理店ででてくるような飲茶の一品のようですねっ!美しいぃぃぃ~~っ!!
そして、おいしそぉ~~☆
餃子の皮を細くきるとこんなにお洒落なしゅうまいになっちゃうのですね!

フードプロセッサーも購入したので、これはぜひぜひ挑戦してみますっ!!!!!

レンコンハンバーグもほんっとにおいしそぉ~☆
こちらも真似っ子だいっ(*^▽^)/

こんにちは。いつも楽しみにしています♪

イカ料理は、結婚してまだ作ったことがないのですが、とってもおいしそう(^^)
挑戦したらまた報告します!

レンコン入りのハンバーグもいいですね!わたしはよくすりおろしたレンコンと鶏挽肉でつくねハンバーグを作るのですが、豚挽肉とカットレンコンでもいいですねぇ。

ちなみにこの前、こぶたさんの蒸す方法でハンバーグをしたら、すっごくふっくらおいしくて・・・(私の初めて作ったハンバーグでした★旦那も手伝ってくれて)
結婚祝いにもらったワインと旦那の笑顔で楽しい夕食でした♪ありがとうございました!

こんにちは。コメントは2回目です。
某メーカーのいかしゅうまい大好きなんですけど、家でもできちゃうんですね。今度試してみようと思います。(^^)
わたしは料理作るのあんまり好きじゃないんですけど、こぶたさんのブログ見てると美味しそうなので作ってみようかなと思っちゃうんです。

初めまして、こんにちは。
いつも楽しみにしています。

イカしゅうまい、作ってみたくなりました。
ゲソ入りのピンク色の方が可愛いと思いますし
コリコリの食感も楽しめていいと思います。
レシピ、印刷しました!作ってみます。

久ぶりのコメントです。いつも愛あふれるメニューですね。料理の根底は「自分が食べる事が好きな事と、愛情」だね。今の私に欠落してる物だわ。こぶたさんに刺激されてがんばろうと思う日々です。ありがとう。

はじめまして。毎日楽しみにブログを拝見させて頂いてます♪♪

イカのシューマイも美味しそうなんですけど、レンコンのハンバーグもいいですよね。わたしも大好きです。こぶたさんのレシピで色々作ってみているのですが、どれも美味しくできてわたしもうれしいです。本の発売も今か今かと楽しみにしています♪

ブログを拝見していますと、体のほう大丈夫かなっと思っています。あまり無理をせず過ごしてくださいね♪♪

すごーい!すごーいっ!
イカと長芋だけでシュウマイなんてっ。これ、こぶたさんのオリジナルなんですよね?
おいしそー。蓮根ハンバーグでお肉使ってるから、こぶたさんが肉料理を2品作るはずない・・って心の中で思ってたんです。

読み進むうちに・・このしゅうまいレシピ見て感動しました!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)