« 十菜お重弁当 | メイン | 手作りいかしゅうまい »

オクラとトマトの和サラダ

0930_02
9月30日(土) の夕食メニュー
秋刀魚の塩焼き(大根おろし)
イカリング、鶏の唐揚げ
オクラとトマトの和サラダ
玉葱とわかめのお味噌汁
ご飯

この日は、ご飯作りたくナイナイモードやったんよι(´Д`υ)

秋刀魚を焼いて、適当にゴマカシチャエ!
って、思ってたんやけど、冷蔵庫・冷凍庫を物色しよったら、

ママが喜びそうなメニューを思いついたけん、
あぁーめんどくさかぁ~って思いながらも、
結局、こげな感じの夕食に相成りましたっ♪

イカリング
0930_01

パパには秋刀魚だけじゃ物足りんやろうな…って思ったけん、
お弁当にでも入れようと思って漬け込んどった、
鶏の唐揚げをつけてあげようって思ったんよ。

ばってん、ママは鶏肉が一切食べられんのよね…。

で、ママが食べられるものは・・・って冷凍庫を物色!!

ずいぶん前にお勤め先のYさんが大漁に釣ってきてくれんしゃった
イカを使って、揚げ物を一品増やしたと♪

イカはとにかく揚げると油が爆ぜちゃうから、
丁寧に丁寧に水気を切って、
塩胡椒でしっかり下味をつけたあと、
キツネ色に揚げたっちゃん。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

お刺身にもできちゃうくらいのイカやけん、
揚げすぎると身が縮んじゃう、やけん衣が色づけばOK!!

ひっさしぶりに揚げ物料理を作ったけん、
お膳の上のイカリングを見たママりん・・・

【うわぁぁー、イカリングやーん!】
って、大絶叫♡

【キレイに揚がっとるねぇ~】って、大喜び!
食べ終わるまでに、何度おいしい!って言ってくれたことか(笑)

食べ終わった後も、言ってたけど…(*´∪`*)

そげな、ボリューム満点の時の副菜をご紹介!
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

オクラとトマトの和サラダ
0930_03

材料 3人分
・オクラ…10本
・トマト…1個

【ドレッシング】
・醤油…大さじ2
・酢…大さじ1
・マヨネーズ…小さじ1
・ごま油…小さじ1/2
・砂糖…小さじ1/3
・すりごま…小さじ1

・かつお節…少々


作り方
0930_04

トマトやオクラから水気が出て、水っぽくなっちゃうので、
ドレッシングはいただく直前に和えるようにしてねっ♪

この日の夕食はお魚に揚げ物やったけん、
野菜をどうしても付けたかったんよねっ(*´∪`*)

ばってん、チャチャチャ!っと作りたかったけん、
和えるだけの簡単サラダ風にしたと~♡

この日は秋刀魚とイカリングが激しく注目を浴びとったけん、
この副菜、ぜーんぜん目立ってなかったんやけど、
ほーんとに簡単で、とってもおいしいとよ~♪

ボリューム満点料理の副菜に、
ぜひお試しあれれ~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

コメント

●なおぶーさん
イカリングでここまでママりんに喜んでもらえれば、
わたくし、本望でございます(笑)

私のレシピ本発売の夢を見てくださるなんて…。
私ですら見たことないのにぃぃー!!
うれしすぎます!!
早く正夢になるように、がんばりまーす´3`)


●めるさん
そうなんですよー。
だるだるだったら、ご飯作りたくなくなるんですぅー。
最近、外食にも行ってないので
ひさしぶりにお外ご飯したいなぁ~(*´Д`)ノ゜,。

それにしても・・・
えぇぇー!おぅくんにも食べられないものがあったんですねー。
そっちの方が驚いちゃいましたっ。
トマトって美味しいのに、苦手な人多いですもんねっ。
トマトソースなんかでもダメなのかなぁ?
おぅくん、トマト食べられるようになるといいですね~♪


●ももわんこさん
イカリング、ほんとにめっちゃんこ喜んでましたよぉ。
ももわんこさんも、イカリングお好きなんですねー。
今日のこのサラダ、簡単だけどとっても美味しいので、
ももわんこさんもぜひぜひ作ってみてくださいね!!


●おだんごさん
はじめまして!こんにちはっ。
いつも遊びに来てくださってるなんて、うれしいですっ!
ご自宅でオクラ育ててらっしゃるんですねー。
ぜひぜひお試しになって、ご感想聞かせてくださいね~´3`)

 はじめまして!綺麗でおいしそうな写真とレシピ、かわいい楽しいコメント、いつもたのしみに見ています。
 庭の植木鉢で作っているおくら、まだ取れるので、今晩早速作ってみます。ドレッシングもレシピ見ただけで、よだれもの!?う~ん、参りましたぁ!

私もイカリング大好きだから、こぶたさんのママさんと一緒にいつまでも大騒ぎできそうです(笑)
今日のサラダは簡単&ヘルシー!しかも私の好きなもので出来る!・・・となれば、作るしかないでしょう~♡
それにしても、作る気がおきなくてダルダルでもこの素晴らしさっっ! 私の全力投球のときよりおいしそうです(爆)

こぶたさんっ、こんにちはっ♪

ご飯作りたくないっ!って日ありますよねっ♪でもでも、そうは感じさせない、とっても豪華な食卓っ☆
ちゃんとママさん、パパさんの栄養や好き嫌いを考えて作っておられる食事にいつも感動ですっ(*^^*)

トマト・・
唯一おぅくんが食べられないモノなのですっ!おくらは大好きなので、こぶたさんのレシピで食べてくれるといいなぁ・・さっそく挑戦してみますっ(*^▽^)/

めんどくさい日のお料理がこんなにスバラシイとは!!さすがこぶたさん。ご両親への愛情たっぷりですね~。(^^) 私だったら勝負料理ですよ、これは。

今朝方、とうとうこぶたさんの本が発売された!という夢を見ちゃいましたー。夢にまで見るほど楽しみにしてますからね♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)