« くるくる白ウィンナー | メイン | ジンジャーQ »

【こぶた愛用品】OXOダイコングレーター

0924_05

こぶたがはまっとるキッチンツールメーカー、
【 OXO (オクソー) 】!!

ちょいと前に、OXOのメジャーカップをご紹介したっちゃばってん、
相変わらずの使い心地で、めっちゃめちゃお気に入り♪

んで、続いてご紹介するOXOグッズが、コレ!!

今までのこぶたは、安物買いの銭失いを
地で行く人生を歩んでて、

【安い!】って飛びついては、その時だけ満足するんやけど、
使い勝手が悪かったり、すぐに壊れたりなんかして、
せっかく買ったもんでも、すぐに使わんくなることが多かったんよ。

その点、OXOグッズはハッキシ言って安くはないと。

ばってん、ひとつのモノを製品化するまでに、
ものすっごい年月をかけて、使う人のことを考え抜いた
すんばらしい商品ばっかりなんよ(*´∪`*)

それを知ってからというもの、
こぶたはちょっとくらい高くても、ゼッタイ長持ちするし、
なんといっても使い心地が最高やけん、
少しずつでもOXOグッズを揃えていこうって、心に誓ったと。

今回ご紹介するOXOグッズもかなりのスグレモノ!
画期的なダイコングレーターのお話 続きも読んじゃう?

ダイコングレーター・・・・
日本語に訳すと【大根おろし】

OXOは、ニューヨーク生まれのブランド。
もちろんアメリカでは、大根なんておろさんよね?

なのに、なぜゆえダイコングレーターなるものが誕生したか…。

それはなぜかと問われたら~、
OXOでは日本人向けの商品を開発してくれちゃってるから!

見た目はまるで和風じゃなーい・・・。

ばってん、コレ、
しっかり日本人のためのカタチになっとるんよね~♪

0924_07

日本人のためのキッチンツールを開発しようとした時、
さすがにニューヨークでは数々のヒットを飛ばし続けてる
OXOでも、日本人の生活形態まではわからん…。

そこで、OXOが白羽の矢を立てたのが日本人デザイナー。

東京あたりでは誰もがご存知のSuicaを(自動改札機)を開発した
工業製品のデザイナー山中俊治さんが
科学的におろしやすい大根おろしをデザインしんしゃったという、

とにもかくにもスンバラシイいわくつきの
大根おろしを超えた、ネオ大根おろしなんよ、コレ!

おろしがね部分をよ~く見てみて・・・。
歯がガタガタになっとるでしょ?

この並び方も角度も、すべてが計算されたデザインなんよ。

実際におろしてみると、ぜんっぜん力が要らんと!!

今までこぶたは、大根をすりおろすとき、
親の敵んごと必死でおろしてて、
すり終わった後は、肩がめちゃくちゃこってたんやけど、

このダイコングレーターなら、かる~く上下に大根を動かすだけで、
いともたやすく、楽にすりおろすことが出来ると。

オマケに左手で黒い容器のフチを抑えとくことができるけん、
安定感もバッチリなんよ~♪

0924_04

そんでもって、この外見がえらいカッコイイ!

立てて収納することもできちゃうし、
蓋つきやけん、しばらく置いておくときなんかでも
ラップなんて不必要~(ノ*'▽'*)ノ

OXOのこういう、使う人のことを考えたデザインが
こぶたの創作意欲をますます掻き立ててくれるんよね~♪

こういうのって、おもてなしの精神よね。
お料理に通じるものがあると思う。

さらにすごいことに、なんとこのダイコングレーター。
2006年度のグットデザイン賞ベスト15にも選ばれたんだって。

こぶたは、OXO商品に惚れこんどるだけあって、
愛用しよるもんが賞を取ったってことに、カンゲキ!

OXOグッツは全てに統一感があるけん、
ちょこちょこと集めていっても、
キッチン周りがごちゃごちゃにならんところが好き☆

使うごとにハマっていくOXO。
使ってみると、感動すら味わえちゃうよ(*´∪`*)

コメント

●ゆきさん
こんにちは!
大根おろしって、すっごく安く売ってるものだけど、
それって、すっごくおろすのが大変なんですよねー。
これはおろしやすさを科学されているので、すごいですよ♪
らく~におろせるので、楽しいですっ(*´∀`*)


●ちびどんぐりさん
ほんと、名前がすごいですよね!
私も最初、それって何のこと??ってわかりませんでした(笑)

いつもコメントお寄せくださるのに、お返事遅くてすみません。
コメントもとってもとっても楽しませていただいているんですが、
記事は毎日更新しつづけることを目指しているので、
どうしても、そちらを優先してしまいます。
でも、皆さんのコメント、とっても励みにしていまーす♪


●tomoさん
こんにちは!!
すごいでしょー、これ!
まだまだこれはOXOツールの中でも新しいものなので、
知らない方多いと思ったんですよー(*≧∀≦)

大根おろしがらく~にできちゃうので、楽しいですよ♪
見つけたらぜひゲットしてみてくださいねっ。


●norikoさん
ツボっちゃいましたかー(*´∀`*)
大根おろしの作業後って、ほんと肩が痛いんですよね…。
無駄に力がいるので、ほんとつらい作業です(笑)

フードプロセッサーもあるんだけど、
大根はそれでおろすと、美味しくない&それだけのために
フードプロセッサーを準備するのはめんどくさい…(>ω<、)

でも、これだと力を要れずとも楽にすりおろしできるので、
最初はえらく感動しちゃいました!!


●ゆきさん
こんばんはー。
OXOってほんと、優れものばっかりで、楽しいですよね!
このほかにも小物もOXOを使っているんですが、
それぞれがほんとに優秀で、大好きです!!

一緒のものを使っているってコトで、
そんなに喜んでいただけると、私もめっちゃんこうれしいです!!


●can8さん
ふふふ。
こぶたに惚れると、トンコツになるぜっ!
(意味不明)

コレ...欲すい......
早速探してポチッとせねば…。

買い物に対するスタンス...合格です。
惚れ直しました(笑)

こぶたさん☆こんばんわ~*^^*
OXO、私も好きです。
ユニバーサルデザインで、とぉっても使いやすいですよね♪
でも大根おろしがあるのは知りませんでした。。。
これは欲しいっです(≧▽≦)
こぶたさんと同じグッズを使ってるって思うと、
お料理もより一層ルンルン♪になっちゃいま~す♪♪♪
お礼を言わせてくださいねっ。
いつも元気をありがとうございます(^▽^)

大根おろし!かなり今の私にピンポイントな話題です。
昨日の時点で大根が3本もあって、どうにか消費しようと、煮物、おろし、味噌汁用に1本使いました。あの作業、ホント肩こりますよね。

そんなラクーな道具があったら、もっとお料理も楽しいだろうに。
私も欲しくなりました(^^)

こんにちは!!
ダイコングレーター素敵!!
でもこれは知らなかったよ~

大根おろしってほんと力いるし
めんどくて私も嫌いな作業です。
力いらずっていうのが魅力的だねっ(。^(エ)^。)ノ
早速これを探して見つけたら即ゲットするね~♪

「ダイコングレーダー」って名前がスゴイですね。外国製だからかな?大根おろしますよ!いい仕事します!って意気込みが感じられる名前です。

こぶたさん、つらいときは無理しないで、コメントの返事とかどんどん後回しにしちゃってくださいね。こうやって毎日更新してくれてるだけで、私は嬉しいです。

こぶたさん、こんにちは~。
いつもいつも素敵なレシピ等、ありがとうございます!
この「大根おろし」、本当に使いやすそうですね~。私はいつも百円均一の商品使ってます(笑)たまには贅沢して買ってみようかな~♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)