« 2006年10月27日 | メイン | 2006年10月29日 »

2006年10月28日

ゆずとんすーぷ

1026_02
10月26
日(木) の夕食メニュー
秋刀魚の塩焼き(大根おろし)
柚子きのこドレ豆腐サラダ
カリコリ蓮根バーグ(パパのみ)
ゆずとんすーぷ
ご飯

最近、週末も何かと慌しくって、
所用を消化するために、ひとりで出かけることが多いと。

楽しみにしとる、週末の日帰りドライブ、
最近はち~っとも行けてないっちゃん(;つД`)

やけん、さっき温泉宿に泊まって来たと。


でも、そのお宿が実にビミョーで、
サービスもお食事も、なんだ最悪なお宿で、
こぶたは終始、ご機嫌ナナメやったε=ε=(ノ*´Д`)ノ

・・・っていう、夢を見た。

どうせ夢なら、お食事もサービスも最高峰の
現実じゃゼッタイお泊りできんような
そげな温泉宿に泊めさせてもらいたかったなぁ~(*´∪`*)

今週末の福岡は、行楽日和~♪
明日はひっさしぶりにパパママとドライブする予定。
あ~、たのしみ~~o(≧ワ≦)o

今日のレシピは、これからの季節に絶対的にオススメの一品!!
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

ゆずとんすーぷ
1026_03

材料 3人分
・豚薄切り肉…80g
・大根…200g

・ごま油…小さじ1
ゆずとんからし…1cc

・水…400cc

【調味料】(A)  
・昆布茶…小さじ1
・薄口醤油…小さじ2
・みりん…小さじ1
・おろしにんにく…少々

・大葉…適宜


作り方
1026_04

ゆずとんからしの代わりに、柚子胡椒を使う場合は、
使用量に注意して、お好みで調節してね!

最初に豚肉にゆずとんからしを炒り付けて、
最後に戻し入れるけん、豚肉に火が通り過ぎずに柔らかっ。

(5)の段階で味を見ると、塩気が足りない?って思うんやけど、
最後に
ゆずとんからしを絡めた豚肉を戻し入れるけん、
仕上がりは、ちょーどいい味付けになると♪

ゆずとんからしの中にも昆布のエキスがとまっとるし、
昆布茶を出汁代わりに使っちゃう、お手軽なスープ。

ゆずとんからしの【ゆずとん】と、
豚肉の【㌧】を合わせて・・・
ゆずとんすーぷ!!

ここ最近の汁物レシピの中で、
最高の大ヒット超大作! ←大げさ(* ̄m ̄)

すっご~く香りが高くって、あったまるよ~♪
めっちゃくちゃ気に入っちゃったけん、
この冬、何度も登場させちゃいそう!