« 2006年10月24日 | メイン | 2006年10月26日 »

2006年10月25日

胡瓜のピリ辛漬け

 1021_05

福岡は、ここ何週間かず~っと快晴続きで、
お昼間は汗ばむほどに温かい日が続いてたんやけど、

週末から週明けにかけて降り続けとる雨の影響か、
急に朝夕がさっぶくなってきた!!( ▽|||)

暑いのもイヤやけど、さっぶいのもイヤやなぁ。
涼しくって、すごしやすい・・・
そげな秋が好きなのに、突然冬がやってきそうな気がして、
戦々恐々としとる、今日この頃。

週末、お買い物に行ったスーパーで
佐賀産のごりっぱな胡瓜が5本も入って100円やったと♪

胡瓜を使って、手軽にできる、
浅漬けのようなバリバリッと歯ごたえのいい、
おいし~い一品をご紹介(*´∪`*)

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

胡瓜のピリ辛漬け

材料 3~4人分
・胡瓜…2本

【漬けダレ】
・豆板醤…少々(0.5cc)
・醤油…大さじ2
・黒酢…大さじ1
・ごま油…小さじ1/2
・はちみつ…小さじ1/2
・すりごま…少々

作り方
1021_06

タネを少し切り落とすことで、
漬け込んだ後の水っぽさがなくなるよん♪

漬けてすぐに食べてもおいしいし、
一晩漬け込んで、翌日食べるのもまたおいし。

シャクシャク!バリバリッ!っと
歯ごたえもと~ってもおいしい、一品です。

お漬物感覚で、サラダ感覚で、
手軽にチャチャチャっと、ぜひどうぞ~♪