« 2006年10月21日 | メイン | 2006年10月23日 »

2006年10月22日

やわらか甘辛黒酢鶏

1019_02
10月19日(木) の夕食メニュー
やわらか甘辛黒酢鶏
茹で野菜(オクラ、かぼちゃ)
糸こんにゃくの金平
冬瓜と油揚げのお味噌汁
香る柚子炊き込みご飯

この日、夕食の準備を始めるのが遅くなってしまって
20時ちょい前にキッチンに降り立ったと。

鶏肉料理を作ろうと思って、
前日から鶏もも肉を冷蔵庫で解凍しとったけん
なにかしらの鶏料理を作ることは決めてたんやけど、

で・・・何作ろう???

ひっさしぶりに唐揚げでも作ろうと思ったんやけど、
鶏肉を漬け込む時間がありましぇーん(;つД`)
もう20時近くですから・・・。

そこで、漬け込む時間がなくっても、
バッチリ味が馴染んじゃう、
とっておきの方法がひらめいちゃった

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

やわらか甘辛黒酢鶏
1019_01

材料 2人分+お弁当用(3人分くらい)
・鶏もも肉…350g
・卵…1個
・酒…小さじ1
・片栗粉…大さじ3

【甘辛酢あん】
・醤油…大さじ3
・酒…小さじ1
・はちみつ…小さじ2
・黒酢…小さじ2
ゆずとんからし…小さじ1/4
・炒りごま(白・黒)…大さじ1

作り方
1019_06 

ゆずとんからしの代わりに、柚子胡椒を使う場合は、
使用量に注意して、お好みで調節してね!

余熱でも火が通っちゃうので、鶏肉は揚げすぎに要注意!!

これね・・・めっちゃくちゃ・・・おいしぃ~い♪

付け合せのお野菜も、甘辛酢あんを絡めながら食べると、
ちょーどよいお味になって、これまた美味!美味!

唐揚げはしっかり漬け込まないと味が浸透せんけど、
これは後から絡めちゃうので、調理時間短縮!

中華風でもあるし、和食っぽくもある、
すっごくおーかーずー!って感じの鶏料理。

ご飯にもあうけど、お酒にも合いそう(*´∪`*)
もっちろん、お弁当のおかずにも最高!

鶏もも肉がとっても柔らかく仕上がるけん、
めっちゃんこジューシーでたまらんよぉ。

これ、ゼッタイ試してもらいたいくらいの
満塁ホームランれしぴでっす(≧∇≦)b