« 2006年10月19日 | メイン | 2006年10月21日 »

2006年10月20日

ご馳走香味ハンバーグ

1017_01
10月17
日(火) の夕食メニュー
ご馳走香味ハンバーグ
茹で野菜(オクラ、かぼちゃ)、ゆで卵
冬瓜と貝割菜のスープ
ご飯

ジャジャーン!!

我が家の食器棚に新たに仲間入りした
新作の大皿!!

。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

バリバリかっこいいやろ~♪

実はコレ、こぶたのお勤め先の某大学の
広報課Gさんのお父さまの作品!
・・・【の】がやたら多くて、ワカリニクイ(;´Д`)・・・

なんと、Gさんのお父さまは陶芸家さんでいらっしゃるのでっす☆

先週、我が家にある新品のお皿を差し上げたので、
そのお礼に、この作品をくださったんよぉー!

陶器が大好きなこぶたは、もうもうもう・・・大感激!!
いただいたその日に、早速活躍させちゃった♡

Gさん、Gさんのお父さま...
ほんとにもう!!ありがとうございました!!

で、この日はひっさしぶりにハンバーグが食べたかったと(*´∪`*)

ばってん、冷蔵庫の品数が残り少なくなってきて、
野菜室がガラ~ン!ガラ~ン!

その残り少ない野菜をかき集めて、
付けあわせと、ソースを作ったと♪

残り物で作ったお料理やけど、
器がすばらしいけん、会心の出来ばえ!?

ちょっと料理屋さんっぽく、こじゃれた盛り付けにしてみたと!
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

ご馳走香味ハンバーグ
1017_02

ハンバーグの材料 3人分
・牛豚合挽き肉…380g
・玉葱…1個

【ハンバーグの下味用】
・卵…1個
・牛乳…100cc
・パン粉…大さじ3
・オレガノ…少々
ゆずとんからし…小さじ1/2
・塩胡椒…少々

・サラダ油…小さじ2

ハンバーグの作り方
1017_03

熱湯を入れて蒸し焼きにすると、どんどん膨らんでくるけん、
最初はかなり平たく成形しておくと、丁度よくなるよ♪


舞茸柚子ソースの材料 3人分
・舞茸…1p
・サラダ油…小さじ1
・塩…少々

【ソース用調味料】
・醤油…50cc
・酒…小さじ1
・みりん…小さじ1
・黒酢…小さじ1
・はちみつ…小さじ1/2
ゆずとんからし…小さじ1/4
・水…100cc

・水溶き片栗粉…(水…大さじ2、片栗粉…小さじ1)

舞茸柚子ソースの作り方
1017_04

ゆずとんからしの代わりに、柚子胡椒を使う場合は、
使用量に注意して、お好みで調節してね!
(ハンバーグのタネの方も同様にご注意アレ!)

パパはこの日、ちょっぴり帰りが遅かったけん、
先にママとこぶたで夕食をはじめたんよ(*´∪`*)

この器をママ用にしてお膳に並べておいたら、
【うわぁぁー。おいしそうだっ!】って大盛り上がり(ノ*'▽'*)ノ

【お店で食べよるみたいで、おいしい!】とか、
【こぶたの作ったハンバーグは、ほんと絶品やね~】とか、

いつにも増して褒め殺しやった(笑)

このGさんのお父さま作の器・・・
こんなに立派なのに、めっちゃ軽いんよ♪
すっごく使いやすくって、すんごい重宝しそう!!

恐ろしいくらいに頻繁に使っちゃいそう♬

今日のハンバーグは、タネにもソースにも
お気に入りの薬味
ゆずとんからしば使っとるけん、
柚子の香りが最高なんよ~(≧∇≦)b

ママも一口食べて【柚子の香りが、いいねぇ♪】って
めっちゃくちゃ喜びよったもん。

お気に入りの器に、お気に入りの薬味を使って、
大好きなハンバーグが作れるげな、幸せ~♪

大きめのハンバーグを作ったのに、
あんまりにもおいしくて、ペロッと食べちゃった(*´∪`*)