« 2006年10月16日 | メイン | 2006年10月18日 »

2006年10月17日

【お知らせ】れしぴ本発売日決定!!

 こぶたくっく!れしぴ本11月24日(金)全国の書店にて発売予定!!

こぶたの夢やったレシピ本出版が決まって
こぶたのお誕生日に
ブログでも発表したんやけど、
それからカレコレ、約2ヶ月の月日が過ぎてったと...。

コメント欄なんかで、【発売日はいつですか?】なぁんて
お問い合わせをいただくたんびに、

心待ちにしてくださる方がいらっしゃることを
すんごい×すんごいありがたく思う反面、

まだ口外しちゃイケナイ大人の事情があったりして、
お応えできんことを心苦しく思ってたんやけど・・・

やっと、やっと、や~っと・・・
声を大にしてお知らせできる時がやってきたー(ノ*'▽'*)ノ

当初の発売予定日よりも、1ヶ月以上遅れちゃったんやけど、
 
-2006年11月24日(金) 全国発売予定

全国の本屋さんに、こぶたくっく!れしぴ本が並んじゃうよ♪



当初の発売予定は10月中旬やったんよ…。

こぶたは発売日延期の話を出版社さんから聞かされたとき、
正直、泣いちゃいそうなくらいものすごぉぉぉくショックやったんやけど、

発売日が遅れちゃった理由ってね...、実は前向きな理由から(*´∪`*)
その理由を聞いたら、逆に有難くってウレシ涙が流れてきたと♪

そのヨロコビは、こぶたの胸に閉まっておくことにして…(* ̄m ̄)ププ
(お話できる時期がきたら、いつかお話させてくださいねっ♪)

もう少ししたら、ネットでも予約販売ができるようになるし、
首都圏あたりでは、この予定日よりも少し早く発売されるかもー。

随所にこだわりまくった、こぶた念願のれしぴ本。
アレもコレもって、かなり欲張った内容のれしぴ本。

こげなレシピ本、今までに見たことない!!ってくらい、
いっぱいこぶたワールドを炸裂させて、
ご期待を裏切らんごと、充実した内容に仕上がりよるけん、
こぶたのれしぴ本、楽しみにしとってね!

ラ・アツアゲ・ジャポネマリネ

1012_03
10月12日(木) の夕食メニュー
ゴロゴロ野菜のあったかシチュー
お魚メンチ
ラ・アツアゲ・ジャポネマリネ
ご飯
りんご酢

この日の前日の11日(水)は、久方のお鍋にしたと。
最近徐々に肌寒くなってきたし、お鍋好きやし♡

で、パパ用には鶏つくね団子を作ったんやけど、
ママりんが鶏さんは食べられんので、

すぐに使えるごと3枚におろして、中骨も皮も剥いで
冊状にしておいた白身魚を使って、
お魚のつみれもつくってあげてたんよ。

冷凍庫の整理もかねて、白身のお魚ぜーんぶつみれにしたけん、
食べきれずに、残ってしまったんよねヾ(;´▽`A``

やけん翌日は、それをメンチカツ風にリメイクしたと♪

お魚メンチ
 1012_01

リメイク料理やけん、改めてレシピばご紹介する予定ないんやけど…、

前日のお魚のつみれに、玉葱、卵、片栗粉、パン粉、
塩胡椒、バジル、オレガノなどなどを混ぜ込んで、
衣をつけて、サックリ揚げちゃいました(ノ*'▽'*)ノ

ちなみに、パン粉は食パンをフードプロセッサーで攪拌した生パン粉。
生パン粉で揚げると、衣が立ってサクサクカリカリ!!

そして、野菜のシチュー。

ゴロゴロ野菜のあったかシチュー
1012_04

手作りのシチュー、具材を変えて過去に何度もご紹介しとるけん、
今回はレシピのご紹介、割愛いたしまっす(*´∪`*)

しかも、今回ちょいとイレギュラーなお野菜を使っとるんよ。


実は、冬瓜が入ってるんよね~Σ( ̄□ ̄;;;)!!

冬瓜は夏のお野菜。
時期はずれになりつつあるのに、ナゼ冬瓜!?
もうスーパーなんかでは確実に見かけなくなっとるけん、
このレシピをご紹介しても、きっと調達できんハズ(笑)

お勤め先の某大学で、まわりまわって、
こぶたの元にお嫁にやってきた、この巨デカ冬瓜。

どこからお嫁にやってきたのさえも、わからんと(笑)

でかすぎて、ダレも貰い手がなかったらしい。
清掃員の方から、「こげんいらんけん、貰ってぇぇー」ってまわってきたとー。

この日はシチューが食べたかったけん、
シチューに冬瓜入れちゃった♪

残りは煮物とかスープにでもいたしましょう(*´∪`*)



ルーからシチューを手作りしたいなぁ~って方は、
過去レシピをご覧になってくださいましっ♪

| 肉だんごろごろシチュー |
ポパイのミルクシチュー | 豆乳シチューぽっとぱん |

で、結局今日ご紹介するレシピは、
またまた超簡単♪副菜お役立ちレシピ!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

ラ・アツアゲ・ ジャポネマリネ
1012_02

材料 3人分
・厚揚げ…角1コ
・胡瓜…1本

【ドレッシング】
・人参…20g
・醤油…大さじ2
・酢…大さじ2
・ごま油…小さじ1
・はちみつ…小さじ1


作り方
1012_05

レンジで加熱するのは、人参をドレッシングと馴染ませるため。
できるだけ小さくみじん切りにしとるんやけど、
少しでも加熱しておくと、ドレッシングと早く馴染むと♪

この人参は、お弁当なんかでよく使う
花形人参の、くりぬいて余ったところを使っとると。

朝、お弁当用に人参をくりぬいたら、
残った方の人参もラップに包んで、残しとるんよ。

ソースに使ったり、ドレッシングに使ったり、
いろいろ使い勝手はあるけん、捨てずに使うようにせんとね!

剥いだ厚揚げの側の部分は、
お味噌汁の具として使えるけん、捨てちゃーダメダメ。
こぶたは翌日のお味噌汁で、おいしくいただきましたー(*´∀`*)



このお料理名【ラ・アツアゲ・ジャポネマリネ】って、
えらいツヤつけてから、カッコつけとるなぁぁ~って思ったやろ?

なんとなーく、おフランスの香り漂う名前やけど、
・・・紐解くと、めっちゃ日本名だったりするのでっす!

【裸(ら)・厚揚げの酢漬け】
(厚揚げを裸んぼにして、酢漬けにしとるから!)

♪~( ̄ε ̄;)