« 2006年10月14日 | メイン | 2006年10月16日 »

2006年10月15日

小鯛の煮付け

 1008_04

こないだ鯵のお刺身を作ったときに、
ウロコと腸だけを取って、冷凍しとった鯛。

新鮮なうちに冷凍しとるけん、さっと煮付けて、
身がかたくならんごと、気をつけんとね♪

鯛じゃなくっても、他のお魚でも大丈夫!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

小鯛の煮付け
1008_05

材料 3人分
・小鯛…3尾

・酒…80cc
・醤油…100cc
・みりん…100cc
・生姜…20g

・オクラ…適宜(下ゆでして、鯛を取り出す直前の煮汁にしばらく浸す)

作り方
1008_07

煮汁は必ず一度沸騰させてから、鯛を入れるようにしてね!
沸騰せずに入れちゃうと、生臭さくなっちゃうので、要注意!!

お魚の煮つけをキレイに仕上げるコツは、
一度煮付けはじめたら、お箸やおたまなんかで
お魚さんを扱わないこと!!

お箸やらおたまに触れるだけで、皮がはがれちゃうし、
やわらかいけん、崩れやすくなるんよね(;´Д`)

一旦煮付けだしたら、我慢のコ。

裏返さない代わりに、おたまなんかで煮汁だけを
回しかけてあげれば、OK。

普通の落し蓋をすると、皮がはがれやすくなるけん、
アルミホイルで優しくかぶせておくくらいが丁度いいよん。

お魚料理、敬遠する方が多いみたいやけど、
簡単やけん、ぜひチャレンジしてみてね♪