« 2006年10月07日 | メイン | 2006年10月09日 »

2006年10月08日

ささ身とピーマンの酢的な出会い

1003_03
10月3
日(火) の夕食メニュー
おじゃがの情熱グラタン
ささ身とピーマンの酢的な出会い
わかめと貝割菜のコンソメスープ
ご飯
メロン

この日のメインは、ちょっぴり洋食屋さんチック。

メインがガッツリ系やったけん、
副菜はチョコチョコッと簡単にできて、
あっさり食べられる、ちょっぴり酸味のある
サラダ感覚な和え物を作ったと(ノ*'▽'*)ノ

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

ささ身とピーマンの酢的な出会い
1003_02

材料 3~4人分
・ピーマン…4個
・鶏ささ身…2本

【ドレッシング】
・酢…大さじ1
・薄口醤油…大さじ2
・オリーブ油…小さじ1
・おろしにんにく…少々
・粗挽き黒胡椒…少々

作り方
1003_05

ピーマン、ささ身をボイルした後は、味がぼやけんごと、
しっかり水気を切ってからドレッシングと和えるようにしてね!

こぶたのママりんは鶏肉が食べれんのやけど、
副菜を別メニューで考えるのは大変やったので、
【ささ身をよけて、ピーマンだけ食べて…】
って、お願いしながら出したんよ。

ママりん、もちろんささ身は食べられんかったんやけど、
このドレッシングがすっごく気に入ったみたいで、
ピーマンだけ、ぱくぱくぱくぱく食べよんしゃった(ノ*'▽'*)ノ

ピーマンだけでもおいしい、サラダ的和え物なんやけど、
鶏ささ身が安くって、1パックにたっぷり入っとったけん、
この日の副菜にもちょっぴり取り入れたかったと♪

酸味がちょーどよくって、サッパリした一品。

洋風チックなメニューに合わせて、
ドレッシングもそれなりに【洋】に近づけて作ったと。

手軽でと~ってもおいしいけん、
ぜひぜひお試しあれ~♪