« 2006年10月04日 | メイン | 2006年10月06日 »

2006年10月05日

手作りいかしゅうまい

1001_03
10月1
日(日) の夕食メニュー
カリコリ蓮根バーグ
サラダ(トマト、きゅうり、プリーツレタス)
手作りいかしゅうまい
若竹お味噌汁
ご飯

この日も冷蔵庫・冷凍庫の残り物で
かなり食べ応えのある、ご馳走が出来ちゃった♪

蓮根がと~っても安かった時に、
2パックも買っちゃってたんよねっ(*´∪`*)

1パック分はがめ煮に使ったり、金平にしたりしたんやけど、
もう1パック分は、まるごとコレにしちゃったヾ(≧∀≦☆)

カリコリ蓮根バーグ
1001_04

もうね、このハンバーグ大好きなんよ♪
普通のハンバーグより、こぶたは好きかも♡

だって、こぶた自慢の特製ハンバーグと、
こぶたが大好きな野菜、アイラブ蓮根が合体しとるとよ。

豚ひき肉は冷凍しとったけん、ハンバーグダネを作って、
厚めにカットした蓮根と合体させたとo(≧ワ≦)o

ヤバイ!たまらんくオイシーイッッッッヾ(*>∀<)ノ

【追 記】
カリコリ蓮根バーグは過去れしぴのため、
改めてレシピをご紹介することはありません(o´∀`)ノ

お試しになりたい方は、サイドバーの
ぴっくあっぷれしぴからご確認くださいネ・・・。

前夜の夕食に引き続き、イカを全部使い切るために
炒めものでも、揚げものでもない、
スペシャルなイカ料理を作っちゃったd(´ー`*)

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

手作りいかしゅうまい
1001_01

材料 
14個

・新鮮なイカ…小ぶりなもの2杯分

・長芋…40g

・卵黄…1個分
・塩…小さじ1
・薄口醤油…小さじ1
・酒…小さじ1
・片栗粉…小さじ2

・餃子の皮…15枚(シュウマイの皮でもOK)


作り方
1001_06

 こぶたは餃子を作るときに余ってた餃子の皮を
使ったんやけど、もちろんシュウマイの皮で包んでもOK!

蒸し器に入れた後、霧吹きなんかで皮部分に水気を吹きかけると
皮まできれいに蒸しあげることが出来るよ。

※こぶたは霧吹きがないけん、メジャーカップで
少量ずつ皮部分にだけ水気を回しかけましたっヾ(;´▽`A``

イカが1杯しか残ってなかったけん、
前夜の夕食でイカリングば作った時に残しとったゲソを加えて、
イカ1杯分+ゲソだけ1杯分を使ったと。

ゲソだけを2杯分使ったけん、ほんのりピンク色。

1001_02

イカだけで作っとるけんプリプリッ!!
ばってん、つなぎに長芋を使っとるけん、口当たりもバッチリ。

お店で売られよる某有名メーカーのイカシュウマイは
ゲソを使ってないらしいけん、真っ白やけど...
(ラジオCMで、ゲソ使ってないって言ってた)

家庭で食べる分なんやけん、
ゲソ入りでもいいやない!?(*´∪`*)

イカをお刺身にすると、パパが食べれんし、
炒めたり揚げたりするのにも飽きちゃったけん、
今回は蒸し料理にしてみたっちゃん♪

練り辛子とポン酢で溶いたもんで、
あっさりといただいちゃいましたっ。

【おいしい!おいしい!】って、みんなあっという間に完食!

新鮮なイカが手に入ったら、
ぜひぜひ作ってみてね~♪