« 2006年10月03日 | メイン | 2006年10月05日 »

2006年10月04日

オクラとトマトの和サラダ

0930_02
9月30日(土) の夕食メニュー
秋刀魚の塩焼き(大根おろし)
イカリング、鶏の唐揚げ
オクラとトマトの和サラダ
玉葱とわかめのお味噌汁
ご飯

この日は、ご飯作りたくナイナイモードやったんよι(´Д`υ)

秋刀魚を焼いて、適当にゴマカシチャエ!
って、思ってたんやけど、冷蔵庫・冷凍庫を物色しよったら、

ママが喜びそうなメニューを思いついたけん、
あぁーめんどくさかぁ~って思いながらも、
結局、こげな感じの夕食に相成りましたっ♪

イカリング
0930_01

パパには秋刀魚だけじゃ物足りんやろうな…って思ったけん、
お弁当にでも入れようと思って漬け込んどった、
鶏の唐揚げをつけてあげようって思ったんよ。

ばってん、ママは鶏肉が一切食べられんのよね…。

で、ママが食べられるものは・・・って冷凍庫を物色!!

ずいぶん前にお勤め先のYさんが大漁に釣ってきてくれんしゃった
イカを使って、揚げ物を一品増やしたと♪

イカはとにかく揚げると油が爆ぜちゃうから、
丁寧に丁寧に水気を切って、
塩胡椒でしっかり下味をつけたあと、
キツネ色に揚げたっちゃん。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

お刺身にもできちゃうくらいのイカやけん、
揚げすぎると身が縮んじゃう、やけん衣が色づけばOK!!

ひっさしぶりに揚げ物料理を作ったけん、
お膳の上のイカリングを見たママりん・・・

【うわぁぁー、イカリングやーん!】
って、大絶叫♡

【キレイに揚がっとるねぇ~】って、大喜び!
食べ終わるまでに、何度おいしい!って言ってくれたことか(笑)

食べ終わった後も、言ってたけど…(*´∪`*)

そげな、ボリューム満点の時の副菜をご紹介!
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

オクラとトマトの和サラダ
0930_03

材料 3人分
・オクラ…10本
・トマト…1個

【ドレッシング】
・醤油…大さじ2
・酢…大さじ1
・マヨネーズ…小さじ1
・ごま油…小さじ1/2
・砂糖…小さじ1/3
・すりごま…小さじ1

・かつお節…少々


作り方
0930_04

トマトやオクラから水気が出て、水っぽくなっちゃうので、
ドレッシングはいただく直前に和えるようにしてねっ♪

この日の夕食はお魚に揚げ物やったけん、
野菜をどうしても付けたかったんよねっ(*´∪`*)

ばってん、チャチャチャ!っと作りたかったけん、
和えるだけの簡単サラダ風にしたと~♡

この日は秋刀魚とイカリングが激しく注目を浴びとったけん、
この副菜、ぜーんぜん目立ってなかったんやけど、
ほーんとに簡単で、とってもおいしいとよ~♪

ボリューム満点料理の副菜に、
ぜひお試しあれれ~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ