« 2006年10月01日 | メイン | 2006年10月03日 »

2006年10月02日

こぶたちゅ~ぼ~vol.2

10.big

らでぃっしゅぼーやさんの会員誌、
おはなしsalad10月が配布されましたっっ(*´∪`*)

10月号の表紙はナスの花とペットボトル。

紫色のナスの花も、もちろんとってもキレイなんやけど、
屈折したペットボトルに光が映りこむと、
まるでガラス工芸みたいな趣があるんやね~ってオドロキ!

これだけで、立派な花瓶になっとるよね~(´▽`*)

今号も前号に引き続き、こぶたのレシピコラム
こぶたちゅ~ぼ~」が掲載されとると♪

こぶた初登場の9月号は、こぶたにしてはかなりおとなしめ(!?)で、
お料理のことにしか触れてなかったんやけど・・・、

10月号執筆にあたって、らでぃっしゅぼーやさんの担当さんが

エッセイの方にこぶたさんとご家族との
普段のコミュニケーションの様子とか、
「こぶたくっく」のように、こぶたさんまわりの様子を
もっと文章上に出していただいても良いですよ~!

・・・なぁぁんて言っていただけちゃったので、
2回目にして、すでにクダケちゃってまっす(´∀`)ブヒヒ

らでぃっしゅぼーやさんの会員誌やけん、
残念ながら会員の方にしか配布されてないんやけど、
もし、機会があったら、覗いてみてね♪

こくうま中華味噌炒め

0926_04
9月26
日(火) の夕食メニュー
こくうま中華味噌炒め
トマトスライス・天然塩添え
ポテトサラダ
舞茸スープ
ご飯

最近、基本的にはめちゃくちゃ元気なんやけど、
なんだかとっても、だるいんよねぇ~(;つД`)

なんなんですか?これ? ←ダレに聞いてるんやろ?(笑)

急に体が火照ってきたり、頭痛がはじまったり、
お腹痛いし、目がしゅわしゅわするし・・・。

そげなわけで、この日の夕食、
作ったは作ったんやけど、こぶたは食べんかった。

作るだけでお腹いっぱいになっちゃって、
結局、パパとママの分だけを盛り付けたとっ♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

こくうま中華味噌炒め
0926_05

材料 3人分
・豚バラ肉…200g

・人参…50g
・しめじ…50g
・アスパラ…80g

・サラダ油…小さじ1

【中華味噌】
 
・醤油…大さじ2
・甜麺醤…小さじ2
・豆板醤…1cc
・砂糖…小さじ1

・レタス…適宜


作り方
0926_06

アスパラが高かったけん、こぶたは冷凍アスパラを使ったと。
アスパラに限らず、にんにくの芽を使ってもOK!

残ってたレタスをたっぷり敷いて、盛り付けてみたと。
もちろん、レタスはなくってもOKなんやけど、
レタスと一緒に食べると、シャクシャクでおいしいよ♪

中華味噌をたっぷり入れとるけん、濃厚な味わい。
レタスと組み合わせることで、さっぱりいただけるっちゃん。

ご飯のおかずにも、お弁当にもバッチリ!

こぶたは出来立ては食べれんかったんやけど、
翌日のお弁当で食べたとっ(*´∪`*)

しっかりした味付けやけん、
冷めてもご飯に合う!合う!