« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月31日

川端どさんこ

 1028_01

10月28日(土)、午前中こぶたは所用で
ママンに天神(福岡のハンカガイ)まで車で送ってもらって
予定を消化しよったと~。

午後からはママと演奏会を拝聴する予定やったけん、
14時過ぎに某所で待ち合わせ♪

某大学の附属高校吹奏楽部の
定期演奏会の招待券をいただいとったけん、
とっても楽しみにしとったんよ(人´∀`)

案の定、あまりにもすんばらしい演奏ばかりで、
こぶたは冒頭から感動しまくりの泣きっぱなし(笑)

これだけ演奏するために、
どれだけ辛い練習を乗り越えてきたんやろ!?
・・・って考えたら、涙腺ゆるみっぱなしー。

ホントに大感激の演奏会で、
ココロが洗われたような気がした。

たっぷり演奏してくださって、
終わったのが、なんと18時近く。

こぶたはこの日、バタバタしとったけん、
朝からなーんにも食べてなかったんよぉ。

あぁぁぁ、お腹減ったぁぁぁぁーι(´Д`υ)

で、ママと二人で向かった先が、
このエリアに来たら必ず食べたくなる、あのお店!

ず~っと行きたくて、食べたくて、
うずうずしとったあのお店!

おいしいラーメンのお話っ 続きも読んじゃう?

向かったお店は、こぶたお気に入りのラーメン屋さん。
【 
川端どさんこ 】

1028_02

かな~り以前のブログ【こぶたのこぶろぐ】でも
一度ご紹介しとるお店なんやけど、

そりゃ~もう、めっちゃくちゃオイシイ!
オイシイだけじゃなくって、元気になれるお店。

いつも店員さんがにこやかで、威勢があって
ラーメン待ってる間も、ラーメン食べよる間も、
その決め細やかな応対が心地良いBGMになって、
ほんとに元気を貰えちゃうお店なんよ~o(´∪`o)

1028_05

んで、調理工程もと~っても丁寧!!
炒飯用の玉葱を刻んでるところなんやけど、
一つ一つ丁寧に、みじん切りにしよんしゃる(o´∀`)b

1日に何個の玉葱が消費されていくんやろ~。
ずいぶんカットしよんしゃったなぁぁぁ~。

こぶたはもちろん福岡県民やけん、
 とんこつラーメン大好きなんやけど、

実はそれよりも好きなのが
縮れ麺の味噌ラーメン。

このどさんこはさっぽろらーめんと銘打っとるだけあって、
味噌ラーメン、バターラーメンが主力メニュー。

一番最初にこのお店に来た時、こぶたは味噌ラーメン、
ママはバターラーメンを食べたんよ。

もちろんどっちもおいしかったんやけど、
こぶたとママはバターの方が好きになったと♡

やけん、今回は二人ともバターラーメン(@550)をオーダー。 

1028_04

相変わらずコクがあって、具・スープ・麺の調和が絶妙で
あっという間に完食できちゃう、たまらん旨さ!

もやしがたっぷり入っとるのも、
無類のもやし好きのこぶたとしては、たまらんのよね~♪

で、あまりにもお腹すきすぎちゃってるので、
ママと半分こしようと思って、焼きめし(@500)も一緒にオーダー。

オーダーを取ってくださった店主さんが、
【半ちゃんずつにしましょうか?】って言って下さったと。

わ~い!半ちゃん!半ちゃん!半ちゃんにしてぇ~♪
(実はかなり半ちゃんに憧れとったと!)

店主さん(ちなみにどえらい若い)は、
すっごく機転の早い方で、すっごく愛想が良い方。
男女ともにきっと惚れられることが多いやろうなぁ~ってくらい
めっちゃくちゃ感じがいいんよ~( ´艸`)

このお店の裏メニューから始まって、
今では人気メニューにまでなっちゃってるという半ちゃん。

一人前500円の焼きめしを半分に分けて250円で提供してもらえちゃうという
ラーメンとあとちょっとご飯を食べたいって時の、魅惑の隠れメニュー。

ばってん、1人前を分けるには、分けるお相手がいないとダメなんよ。
ひとりでお店に入ったとしても、
他に半ちゃんを頼みたいと思ってる別のお客さんがいらっしゃれば、
半ちゃんが成立しちゃうー!っていう、寸法ね(人´∀`)

半ちゃんにすると、お皿もふたつになっちゃうわけで、
お店としては手間やろうに、わざわざご提案してくださる、
その懐の深さ!!!いやぁ~ん、感動っ♡

1028_03

きましたよー、憧れの半ちゃん♡

半分だとは思えん、ボリュームでしょ~♪
しかも、ラーメンに負けず劣らずの、激ウマな焼きめし。

ご飯粒はパラパラで、お味も絶妙で、
具もた~っぷりはいってるんよ。

家庭でこんなに具材を入れちゃうと、
ベチャ~ってなってしまうんやけど、そこはプロの技!!
バッチリのパラパラ加減で、
ほんとめっちゃ好きなんよ~、どさんこの焼きめし!!!

ココロもオナカも満たされて、
ママと家路に着きながら、どさんこトーク!

このお店について、延々に熱く語り合いよった(笑)

2006年10月30日

紀州産 南高梅

1027_11

唐突に、すっぱーいお写真でごめんなちゃいねo(´∪`o)

あまりにも感動しちゃったもんやから、
この感動体験を、たっくさんの方にもおすそ分けしたくって…。

ちょっぴりお口の中がすっぱくなっちゃうかもしれんけど、
しばし、お付き合いくださいませ(人´∀`)

先週末、我が家にステキな贈り物が届いたと!
それが、冒頭の紀州の梅干~♪

宅急便のお兄さんが届けてくださった箱を開梱すると、
2重にも3重にも感動しちゃって、泣けてきた!!

感動しちゃうほどの、梅干のお話っ 続きも読んじゃう?

結構遅い時間に宅急便さんが配達してくれんしゃったので、
ママも帰宅してたんよね~。

それで、ママと一緒に届いた箱を開梱してたんやけど、
開梱してビックリ!!

ママが速攻気づいて、一言・・・
「祝御出版って書いてあるよぉぉぉ~!すごいね~!」って。

1027_06

ほんとやん!!
まだ、出版できとらんのに、こげなお祝い貰っちゃって、
もったいないオバケが出ちゃうかもって、超感動。゚(゚´Д`゚)゚。

実はこれ、こぶたのブログを読んでくださってる方が個人的に、
お気に入りの梅干を送ってくださったと。
(みしぇるさん、ほんとにありが㌧ございますー!)

ずいぶ~ん前のお弁当記事に、
【中に入ってる梅干は紀州の梅干じゃないよ~、
スーパーで売ってる、安物の梅干でっす】
なぁ~んて恥ずかしくも堂々と書いてたもんだから、
ず~っと気にしてくださってたんだって...(;´∀`)

1027_10

ダンボールを開けた段階で、
すっごく芳香な甘酸っぱい香りが立ち込めてくると!!

しかも、このパックはエコパック。
燃やしてもダイオキシンが発生しないんだってー。

O型メンドクサガリ屋のこぶたは、
このままパックごと冷蔵庫で保存しちゃうもんねー(人´∀`)

いよいよ、その蓋を開ける時!!
開けるや否や、ママりんと叫んじゃった(((( ;゚д゚)))

 

1027_09

【 なんコレ!? でかっ!!!!! 】

あまりのでっかさに驚愕しちゃって
冷蔵庫に鎮座してた梅干さんを、引き合いにしてみた…。

1027_08

見るからに、質より量の世界(笑)
上の写真とは、月とスッポンやね。

上の梅は皮が柔らかそうなのが見て取れる。
その反面、下の梅干は皮がとっても硬そう。
(実際、硬いんやけどねー)

ちょっとわかりにくいけん、1粒ずつ並べてみた…。

1027_07

2倍・・・いや、3倍はありそうな、このデカさの違い。

しかも、左は皮が張ってて、柔らかそうなのに対し、
右のソレは、なんともシワシワで硬そうなこと。
まるでこぶたのお肌みたいで、なんかイヤ(◎`Д´)σ

見るからに違うこのふたつの梅干。

でも、実際食べるとどう違うんやろぉ!?って
気になって気になって・・・、
ふたつの実を割ってみた。

1027_12

ガーン( ̄ω ̄;)!!

あまりの違いに、軽くめまいがι(´Д`υ)
こぶたは今まで右の梅干くんを食べていたわけですよ…。

見るからに、左の紀州産の梅干は、
実が柔らかで、お口の中でとろけそうな感じ!!

そのままお口の中で放り込むと、
スッパイって言うよりも、甘酸っぱいと!!

まるで、ジャムを頂いているような、
フルーティで滑らかな口当たり♪

実はこぶた、昔ながらの塩気のキツイ
酸っぱすぎる梅干が苦手やけん、
ばあちゃんが漬けてくれる梅干が食べられんとヾ(´Д`、)

それで、薄味タイプの梅干を
泣く泣くスーパーで買ってきてたんやけど、
本物の梅干はコレだー!ってのを
身をもって体験させていただいちゃいましたっヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*

このでっかい梅干ちゃんを、お弁当に入れたり
おにぎりにしたりするのが、今から楽しみで楽しみで…(人´∀`)

紀州産の梅干、買ったことないわけじゃないとよ。
でも、今まで食べたどの梅干よりも、
この梅干が最高においしくて、感動しちゃったんよ!
もうね、ぜひぜひこの感動体験を
少しでも多くの方に味わってほしいなぁって思ったと!
そんくらい、ビックリしちゃう、感動の梅干やった!

こげな感動を味あわせてくださったみしぇるさんに
深謝!!!

2006年10月29日

蓮根バーグ弁当

 1027_01
10月27日(金) のお弁当
カリコリ蓮根バーグ
ピーマンの明太よごし
ウィンナー
ゆで野菜(ブロッコリー、人参)
カニカマ入り卵焼き
もやしとオクラのごまごま和え
ご飯(梅干、高菜炒め)

昨日は、なんと21時過ぎにご就寝ヾ(´○` )zzZ

最近、突然頭痛に襲われちゃって、
昨日も頭がズキンズキン痛くて、たまらずに早寝。

こぶた、慢性的な肩こりに悩まされてるんやけど、
この頭痛って、肩こりからきとるんかいな!?

夜しかゆっくりする時間がないけん、
レシピ用写真ば加工したり、
コメントのお返事したり、
出版社さんとか、お友だちとか、その他モロモロからの
メールのお返事したりしたいんやけど、

やりたいこと、消化していきたいのに
なーんにもできてないけん、焦っちゃうー(;つД`)


これから、こぶたはお墓参りに家族でお出かけ。
帰りには温泉に立ち寄ってくる予定やけん、
ゆ~っくり温泉につかって、リフレッシュしてきまーす♪

みなさんも、さむーくなってきたから
お体にはくれぐれもご自愛くださいね~。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

パパ・ ママのお弁当
1027_03

パパとママの分はカリコリ蓮根バーグが2個。
そして、フルーツ(みかん)付き♪

パパ・ママ
1027_02

ウィンナー焦がしちゃった(;つД`)

パパ・ママ
1027_04

この日に作とったカリコリ蓮根バーグを
焼く前の状態でお弁当用に冷凍しとったっちゃん♪

前日の夕食の時に、お弁当用に…って
焼いて、タレに絡めておいたと(*´∪`*)

こぶたの分はお弁当箱がちっちゃいけん、1コを半分に切って
パパとママには2個ずつ入れました~。

2006年10月28日

ゆずとんすーぷ

1026_02
10月26
日(木) の夕食メニュー
秋刀魚の塩焼き(大根おろし)
柚子きのこドレ豆腐サラダ
カリコリ蓮根バーグ(パパのみ)
ゆずとんすーぷ
ご飯

最近、週末も何かと慌しくって、
所用を消化するために、ひとりで出かけることが多いと。

楽しみにしとる、週末の日帰りドライブ、
最近はち~っとも行けてないっちゃん(;つД`)

やけん、さっき温泉宿に泊まって来たと。


でも、そのお宿が実にビミョーで、
サービスもお食事も、なんだ最悪なお宿で、
こぶたは終始、ご機嫌ナナメやったε=ε=(ノ*´Д`)ノ

・・・っていう、夢を見た。

どうせ夢なら、お食事もサービスも最高峰の
現実じゃゼッタイお泊りできんような
そげな温泉宿に泊めさせてもらいたかったなぁ~(*´∪`*)

今週末の福岡は、行楽日和~♪
明日はひっさしぶりにパパママとドライブする予定。
あ~、たのしみ~~o(≧ワ≦)o

今日のレシピは、これからの季節に絶対的にオススメの一品!!
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

ゆずとんすーぷ
1026_03

材料 3人分
・豚薄切り肉…80g
・大根…200g

・ごま油…小さじ1
ゆずとんからし…1cc

・水…400cc

【調味料】(A)  
・昆布茶…小さじ1
・薄口醤油…小さじ2
・みりん…小さじ1
・おろしにんにく…少々

・大葉…適宜


作り方
1026_04

ゆずとんからしの代わりに、柚子胡椒を使う場合は、
使用量に注意して、お好みで調節してね!

最初に豚肉にゆずとんからしを炒り付けて、
最後に戻し入れるけん、豚肉に火が通り過ぎずに柔らかっ。

(5)の段階で味を見ると、塩気が足りない?って思うんやけど、
最後に
ゆずとんからしを絡めた豚肉を戻し入れるけん、
仕上がりは、ちょーどいい味付けになると♪

ゆずとんからしの中にも昆布のエキスがとまっとるし、
昆布茶を出汁代わりに使っちゃう、お手軽なスープ。

ゆずとんからしの【ゆずとん】と、
豚肉の【㌧】を合わせて・・・
ゆずとんすーぷ!!

ここ最近の汁物レシピの中で、
最高の大ヒット超大作! ←大げさ(* ̄m ̄)

すっご~く香りが高くって、あったまるよ~♪
めっちゃくちゃ気に入っちゃったけん、
この冬、何度も登場させちゃいそう!

2006年10月27日

にぎやか弁当

1025_01
10月25
日(水) のお弁当
やわらか甘辛黒酢鶏
オクラベーコン巻き
銀だらみりん焼き
ゆで野菜(ブロッコリー、人参)
モザイク卵焼き
もやしとオクラのごまごま和え
ウィンナー
ご飯(梅干)

またまた出版社さんより、うれしいご報告が~♪
今回は、海外にお住まいの方々への吉報でっす!

実は...こぶたくっく!
海外からアクセスしてくださってる方も多くって、

オーストラリア、シンガポール、台湾、ドイツ、
フランス、イギリス、カナダ、イタリア、ニュージーランド
ベルギー、オーストリア、オランダ、フィンランド etc....

この他にもたっくさんの国々から遊びに来ていただけよると(*´∪`*)


【今、○○に住んでるんですけど、更新楽しみにしてます!】
なぁんて、コメントいただけたりすると、

【うわぁ~、そげな遠いところから!?】って
遠い国々から、アクセスしていただけることに、
感謝×感謝の毎日です。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
ほんとに、ありが㌧ございます!!!!!

れしぴ本の発売日を発表させていただいてからというもの、
コメント欄で【れしぴ本を海外でも入手することはできますか!?】
って、ちらほらとお問い合わせをいただいてたんやけど、

通常、 ネットショップなんかでは海外発送ってNGなんよね…。


今のところ、予約販売をしてくださる予定のネット書店さんでは
海外発送はできないんよ(;つД`)

ところがどっこ~い!! 出版社さんに相談してみたら、
海外発送が可能なネット書店さんでも
お取り扱いをしていただけることになっちゃったので、

こちらも近日中に告知させていただく予定でっす♪
(ばってん、予約注文ができるかどうかは…、わかんない)

そげなこげなで、れしぴ本発売まで、
な、なんと残すところを1ヶ月を切っちゃいました!!

最終校正に入ってて、連日バタバタしよるけど、
こぶたの想いがいっぱい詰まって、内容は濃い目(笑)
やけん、楽しみに待っててね~♡

だからというわけじゃ~ないんやけど、
最近、朝起きるのがめっぽう辛い…。

なかなか早起きできずにこまっちんぐな今日この頃の・・・
そげなお弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

銀だらみりん焼き
1025_03

銀だらみりんはアルミホイルにのっけて、
トースターで焼いちゃうのよん♪

朝、お弁当用にお魚を焼く時は、なんつってもトースターが楽!

アルミホイルにのっけちゃえば洗い物激減やし
焼いてる時には、他の作業が出来ちゃうもん。

パパ・ ママのお弁当
1025_02

パパ・ママ用もほぼこぶたと同じ内容。

ママは鶏肉が食べられんので、
大きめの銀だらちゃんを入れてあげて、
お肉は入ってないと。

モザイク卵焼き/ オクラベーコン巻き
1025_04

かまぼこを縦に切って、ピンクと白い部分を格子柄にして、
ラップに包んで、レンジで10秒ほど、チーン♪

あとは普通の卵焼きを作る要領と一緒。
真ん中にこのかまぼこちゃんを巻き込めばいいだけ!

オクラベーコン巻きもトースターを活用!

下ゆでしたオクラをベーコンでまきまきして、
プラスチック製以外のピックで留めると♪

ピックが焦げちゃうとポキッと折れちゃったり、
見た目が悪くなってしまうけん、
突き出たピック部分には、アルミホイルでカバーしてあげると。

これで、 ベーコンには火が通って、
ピックは焦げずにキレイなまんま~(*´∪`*)


 

2006年10月26日

柚子風味キャベツ炒飯

1024_02
10月24日(火) の夕食メニュー
柚子風味キャベツ炒飯
もやしとオクラのごまごま和え
豚汁

昨日、出版社さんからうれしいご報告があったっちゃん!

おかげさまで、書籍【こぶたくっく!】のお問い合わせやご予約も多く、
書店からの事前注文も評判がいいらしくって、

ネットでも事前予約をやりたい!っと仰ってくださる有名サイトさんが
2サイトも名乗り挙げてくださったと(*´∪`*)

アーティストハウスさんの通販サイトでも
事前予約を行ってくださるけん、
近々、事前予約ができるネットサイトを
一挙にご紹介させていただく予定(ノ*'▽'*)ノ

初版部数がそんなに多くないけん、
【欲しい!】って思ってくださる全ての方々に
ちゃんとお届けできるかいな!?って心配やったんやけど、

ネットでも事前予約できちゃったりしたら、
あちこち書店を探し回ったりせずに
お手軽にお取り寄せできるようになるけん、

まずは、心配事がひとつ減って一安心♪

3サイトもあれば、どのサイトから予約なさるか、
ご都合に応じてお好みのサイトを選んでいただけるもんねっ(*´∪`*)

近々、3サイトを一気にご紹介させていただくけん、
もうちょっとだけ待っててね♡

すでに予約してくださってる方々・・・
ほんとにほんとにありが㌧ございます!!

とってもにぎやかで、お料理がますます楽しくなるような
そげな仕上がりになりつつあるけん、
発売日までのもうちょっと…

ぜひ楽しみに待っとってねヾ(*>∀<)ノ

前置きが長くなったばってん・・・
少ない材料で、絶品炒飯が出来ちゃうレシピ!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

 

柚子風味キャベツ炒飯
1024_03

材料 3人分
・キャベツ…120g
・ベーコン…3枚

【調味液】
・醤油…大さじ1
・黒酢…小さじ2
・昆布茶…小さじ1
ゆずとんからし…小さじ1/2

・おろしにんにく…少々

・ご飯…500g

・人参…適宜

作り方
1024_05

サラダ油を使わずに、ベーコンの脂をじっくり出すと。
最初、にんにくと一緒にいためる時は弱火~中火で
焦がさんように、じっくり炒め初めてね!

最近、こぶたが炒飯について思うのが、
具をいろいろ入れすぎんほうが、おいしいっちゃない?ってこと。

野菜を入れすぎると、それだけ水分が出てきて、
ご飯がパラパラになりにくいけん、ベチャッとなりがち。

シンプルにこの野菜だけ!って決めて、
味付けを工夫すれば、
お店にも負けん炒飯が出来るような気がする♪

こぶたの大大大自信作のオリジナル炒飯
明日も食べたい舞茸炒飯
具材は舞茸と、茗荷だけやもんねっ(*´∪`*)

このレシピも、炒飯にキャベツ!?って思うやろー。
ばってん、短時間でチャチャチャっと炒め合わせるけん、
キャベツがと~ってもシャキシャキして、おいしいと♡

最近お気に入りのゆずとんからし効果もバツグン!!
風味も辛みも絶妙やーんヾ(≧∀≦☆)

さらに旨味を引き出すための、昆布茶の存在もお忘れなく!
全てが揃って、かなり優秀な絶品炒飯のでっきあがり~♪




・・・ 閑話休題 ・・・

これからお話する内容、
わからん方にはとことん意味不明な内容やけど、
“ ピキィーン ” とご理解いただける方は、
ずずずぃーっと お読み進みくださいませ~♪



こぶたくっく!を応援してくださってて
こぶたのれしぴ本の発売を心待ちにしてくださっとる方が、

つい先日、某ソーシャルネットワーキングサービスにて、
こぶたくっく!のコミュニティを立ち上げてくださったんよ。

うれしく思う反面、気恥ずかしい気持ちもあったりして、
こぶたの秘め事にしておこうって思ってたんやけど、


【こぶたくっく】というブログを通じて、
もっともっとお料理を楽しんでくださったり、
こぶたれしぴをお試しくださった方々の
大切なご家族が笑顔になってくださったりしたら
何より、こぶた自身がとってもうれしい!


やけん、このブログでもご紹介させていただこうって思ったと。

某ソーシャルネットワーキングサービスをご利用中で、
コミュニティに参加したいなぁ~って思われる方は、

某ソーシャルネットワーキング内の検索機能の
コミュニティ検索で【I♡こぶたくっく!】と検索してみてくださいね。

某ソーシャルネットワークへのアクセス方法、
登録方法、閲覧方法なんかは、
こぶたはお応えできませんので、ごめんなさいデス(;つД`)

こちらはこぶたが管理人なわけではないので、
管理人さんにご迷惑をおかけしない範囲で、
コミュニケーションをとっていただけるとうれしいです♪

これからも、 たっくさんのお料理れしぴを考えて
そして、このブログでご紹介しまくることで、
応援してくださる全ての方々に、恩返ししていくけん♡

2006年10月25日

胡瓜のピリ辛漬け

 1021_05

福岡は、ここ何週間かず~っと快晴続きで、
お昼間は汗ばむほどに温かい日が続いてたんやけど、

週末から週明けにかけて降り続けとる雨の影響か、
急に朝夕がさっぶくなってきた!!( ▽|||)

暑いのもイヤやけど、さっぶいのもイヤやなぁ。
涼しくって、すごしやすい・・・
そげな秋が好きなのに、突然冬がやってきそうな気がして、
戦々恐々としとる、今日この頃。

週末、お買い物に行ったスーパーで
佐賀産のごりっぱな胡瓜が5本も入って100円やったと♪

胡瓜を使って、手軽にできる、
浅漬けのようなバリバリッと歯ごたえのいい、
おいし~い一品をご紹介(*´∪`*)

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

胡瓜のピリ辛漬け

材料 3~4人分
・胡瓜…2本

【漬けダレ】
・豆板醤…少々(0.5cc)
・醤油…大さじ2
・黒酢…大さじ1
・ごま油…小さじ1/2
・はちみつ…小さじ1/2
・すりごま…少々

作り方
1021_06

タネを少し切り落とすことで、
漬け込んだ後の水っぽさがなくなるよん♪

漬けてすぐに食べてもおいしいし、
一晩漬け込んで、翌日食べるのもまたおいし。

シャクシャク!バリバリッ!っと
歯ごたえもと~ってもおいしい、一品です。

お漬物感覚で、サラダ感覚で、
手軽にチャチャチャっと、ぜひどうぞ~♪

2006年10月24日

秋刀魚の照焼き丼

 1021_02
10月21
日(土) の夕食メニュー
秋刀魚の照焼き丼
秋刀魚のお刺身
胡瓜のピリ辛漬け
冬瓜のかきたま汁
茄子の揚げ浸し

日曜日の午後から、なんか頭が痛くって、
なぁ~んかおかしいなぁ~っと思いつつ、
こめかみマッサージでごまかしよったと(*´∪`*)

夜になったら冷や汗が出てきちゃうほどに
ありえんくらいぐゎんぐゎんしだして、
何にも手につけられんくなってしまったんよ…。

その直後、今度は吐き気を伴う激腹痛・・・(;つД`)

あまりにも耐え難い痛みに襲われたけん、
月曜日は泣く泣くお仕事ばお休みしちゃいました(;´Д`)

れしぴ本出版に向けての最終校正なんかで
出版社さんからガンガンメールが送られてくるので、
体調悪くしてる暇はナーイo(≧ワ≦)o

昨日、一日中た~っぷり寝てた分、
今日はしっかり頑張るつもりっ。

季節の変わりめ、皆さんもお体ご自愛くださいね♡

週末はこぶた、所用があって一人で出かけてたんやけど、
その帰りに立ち寄ってきたスーパーで、
すっごくキレイで安い生秋刀魚をお買い上げ~♪

お刺身にもできちゃう、新鮮な秋刀魚!

もちろん、お刺身が食べたくて買ってきたっちゃん。

秋刀魚のお刺身
1021_01

薬味はおろし生姜と、ゆずとんからし

わかめと、大根をたっぷり添えて、
4尾中、2尾をお刺身にしちゃいました(ノ*'▽'*)ノ

パパは生ものをあんまり食べちゃいけんけん、
パパ用には、別のメニューを作ったと♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

秋刀魚の照焼き丼
1021_03

材料 2人分
・新鮮な秋刀魚…2尾

【漬けダレ】
・醤油…大さじ3
・酒…大さじ1
・黒砂糖(粉)…大さじ1
・めんつゆ(濃縮タイプ)…小さじ2
・はちみつ…小さじ1
・昆布茶…小さじ1/2

・サラダ油…小さじ1
・大葉…6枚

・ご飯…適宜


作り方
1021_04

秋刀魚は身の方から焼くと、縮んじゃうので、
皮の方から火を通すようにしてね!

漬けダレに火を通さずにご飯にまわしかけると、
生臭さが残っちゃうので、必ず一度火を通してね!

お刺身にできちゃうくらいの新鮮な秋刀魚を照焼きにしちゃうので、
身はサッと焼く程度でOK!

焼きすぎると、身が硬くなっちゃうから、
火の通しすぎに注意してね~♪

この日、なくなってたみりんを買い忘れてて、
みりんの代わりに、照りを出すためにはちみつを加えたと。

テリテリのいい焼き加減に仕上がっとるでしょ~(*´∪`*)

旬の秋刀魚を使って、照焼き丼作ってみてねっ!

2006年10月23日

秋空満開弁当

1020_05
10月20日(金) のお弁当
やわらか甘辛黒酢鶏
糸こんにゃくの金平
花形ウィンナー
ゆで野菜(かぼちゃ、オクラ、そら豆)
モザイク卵焼き
カニカマ入り卵焼き
ふかしじゃが芋
香る柚子炊き込みご飯

この日のお弁当・・・
冷蔵庫にめぼしいものがないにも関わらず、
前日のおかずを活用しまくって、
かわいく仕上がったけん、お気に入り♪

メインもご飯も茶色っぽいものばっかりやったけん、
ところどころに色味を置いたのがポイント(*´∪`*)

なかなかドライブに行かれんし、
まだまだ紅葉、見にいけそうにないけん、
気分だけでも紅葉狩り。

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

やわらか甘辛黒酢鶏
1020_04

やっぱりこれ、冷めても激ウマ♡

やわらかいし、ごまごま香ばしいし、
お弁当に最適なおかず~♪

糸こんにゃくの金平
1020_02

これも前日に作った糸こんにゃくの金平を
お弁当用に少しとっておいたんよ♪

地味な色合いのおかずやけん、
銀杏型に切り抜いた人参を散らしましょーう。

花形ウィンナー/ ゆでそら豆
1020_03

時期はずれのそら豆さん。
何にもない時の弁当の色味に役立てようと思って、
冷凍のそら豆を買ってたんよ(*´∪`*)

でも、冷凍のそら豆・・・やっぱりお味は微妙やね(;つД`)

香る柚子炊き込みご飯
1020_01

お弁当にもバッチリな炊き込みご飯。
炊き込みご飯が入っとると、ちょっぴりうれしくなるんよね~。

最初はおにぎりにしようかな!?って思ったんやけど、
3人分のおにぎりを作るには足りなさそうやったけん、
ただ詰め込んだだけの、炊き込みご飯。

パパ・ ママのお弁当
1020_06

鶏肉が食べられんけんママのお弁当には、
かわりに鮭の塩焼きを入れておいたと。

こぶたのお弁当と中身はさほどかわらんけど、
パパママ用にはフルーツつき♡

2006年10月22日

やわらか甘辛黒酢鶏

1019_02
10月19日(木) の夕食メニュー
やわらか甘辛黒酢鶏
茹で野菜(オクラ、かぼちゃ)
糸こんにゃくの金平
冬瓜と油揚げのお味噌汁
香る柚子炊き込みご飯

この日、夕食の準備を始めるのが遅くなってしまって
20時ちょい前にキッチンに降り立ったと。

鶏肉料理を作ろうと思って、
前日から鶏もも肉を冷蔵庫で解凍しとったけん
なにかしらの鶏料理を作ることは決めてたんやけど、

で・・・何作ろう???

ひっさしぶりに唐揚げでも作ろうと思ったんやけど、
鶏肉を漬け込む時間がありましぇーん(;つД`)
もう20時近くですから・・・。

そこで、漬け込む時間がなくっても、
バッチリ味が馴染んじゃう、
とっておきの方法がひらめいちゃった

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

やわらか甘辛黒酢鶏
1019_01

材料 2人分+お弁当用(3人分くらい)
・鶏もも肉…350g
・卵…1個
・酒…小さじ1
・片栗粉…大さじ3

【甘辛酢あん】
・醤油…大さじ3
・酒…小さじ1
・はちみつ…小さじ2
・黒酢…小さじ2
ゆずとんからし…小さじ1/4
・炒りごま(白・黒)…大さじ1

作り方
1019_06 

ゆずとんからしの代わりに、柚子胡椒を使う場合は、
使用量に注意して、お好みで調節してね!

余熱でも火が通っちゃうので、鶏肉は揚げすぎに要注意!!

これね・・・めっちゃくちゃ・・・おいしぃ~い♪

付け合せのお野菜も、甘辛酢あんを絡めながら食べると、
ちょーどよいお味になって、これまた美味!美味!

唐揚げはしっかり漬け込まないと味が浸透せんけど、
これは後から絡めちゃうので、調理時間短縮!

中華風でもあるし、和食っぽくもある、
すっごくおーかーずー!って感じの鶏料理。

ご飯にもあうけど、お酒にも合いそう(*´∪`*)
もっちろん、お弁当のおかずにも最高!

鶏もも肉がとっても柔らかく仕上がるけん、
めっちゃんこジューシーでたまらんよぉ。

これ、ゼッタイ試してもらいたいくらいの
満塁ホームランれしぴでっす(≧∇≦)b

2006年10月21日

香る柚子炊き込みご飯

1019_03
10月19日(木) のママ用夕食メニュー
じゃがバタホイル焼き
茹で野菜(オクラ、かぼちゃ)
糸こんにゃくの金平
冬瓜と油揚げのお味噌汁
香る柚子炊き込みご飯

この日のメインは、鶏肉料理。
冒頭の写真は、鶏肉が食べられんママ用のメニュー。

パパとこぶた用の鶏肉料理は、
また別記事でご紹介予定でっすo(´▽`*)/

とうとう、野菜が底ついちゃった(;つД`)

これ、冷蔵庫の野菜室にあった野菜を
根こそぎ使ったメニューなんよ~♪

こんなにスッカラカンになったら、逆に気持ちいい!

これで、翌日のお弁当も作るつもりやけん、
すこーしずつお野菜を残したりもしてるんよ♪

野菜が少ない分、ご飯もおかず感覚で食べられるごと
とっても香りがバツグンの炊き込みご飯を作ったと~(*´∪`*)

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

香る柚子炊き込みご飯
1019_04

材料 3合分
・米…3合

・干し椎茸…4枚
・人参…30g

ゆずとんからし…2cc
・みりん…小さじ2
・醤油…大さじ1
・酒…小さじ1
・塩…小さじ1/3

・椎茸の戻し汁…通常の3合分の分量(足りない分は水で代用)

作り方
1019_05

ゆずとんからしの代わりに、柚子胡椒を使う場合は、
使用量に注意して、お好みで調節してね!

椎茸の戻し汁とゆずとんからしで炊き込んじゃうから、
風味がバッツグン!!

一口このご飯を食べたママ…
【これ、柚子の香りがすっごくするね~♪】って
その香りにうっとりしとんしゃったもん(*´∪`*)

これをおにぎりにしたりなんかすると…、
これからの行楽シーズンにもってこいよね!

しいたけは、ちょっぴり厚めにスライスすると、
歯ごたえが残って、これまたオイシイ!

辛みは炊き込みことで若干飛ぶけん
お子さまでも食べられると思うっちゃん(´I `

簡単でとってもご馳走炊き込みごはんやけん、
ぜひぜひお試しあれ~♪

2006年10月20日

ご馳走香味ハンバーグ

1017_01
10月17
日(火) の夕食メニュー
ご馳走香味ハンバーグ
茹で野菜(オクラ、かぼちゃ)、ゆで卵
冬瓜と貝割菜のスープ
ご飯

ジャジャーン!!

我が家の食器棚に新たに仲間入りした
新作の大皿!!

。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

バリバリかっこいいやろ~♪

実はコレ、こぶたのお勤め先の某大学の
広報課Gさんのお父さまの作品!
・・・【の】がやたら多くて、ワカリニクイ(;´Д`)・・・

なんと、Gさんのお父さまは陶芸家さんでいらっしゃるのでっす☆

先週、我が家にある新品のお皿を差し上げたので、
そのお礼に、この作品をくださったんよぉー!

陶器が大好きなこぶたは、もうもうもう・・・大感激!!
いただいたその日に、早速活躍させちゃった♡

Gさん、Gさんのお父さま...
ほんとにもう!!ありがとうございました!!

で、この日はひっさしぶりにハンバーグが食べたかったと(*´∪`*)

ばってん、冷蔵庫の品数が残り少なくなってきて、
野菜室がガラ~ン!ガラ~ン!

その残り少ない野菜をかき集めて、
付けあわせと、ソースを作ったと♪

残り物で作ったお料理やけど、
器がすばらしいけん、会心の出来ばえ!?

ちょっと料理屋さんっぽく、こじゃれた盛り付けにしてみたと!
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

ご馳走香味ハンバーグ
1017_02

ハンバーグの材料 3人分
・牛豚合挽き肉…380g
・玉葱…1個

【ハンバーグの下味用】
・卵…1個
・牛乳…100cc
・パン粉…大さじ3
・オレガノ…少々
ゆずとんからし…小さじ1/2
・塩胡椒…少々

・サラダ油…小さじ2

ハンバーグの作り方
1017_03

熱湯を入れて蒸し焼きにすると、どんどん膨らんでくるけん、
最初はかなり平たく成形しておくと、丁度よくなるよ♪


舞茸柚子ソースの材料 3人分
・舞茸…1p
・サラダ油…小さじ1
・塩…少々

【ソース用調味料】
・醤油…50cc
・酒…小さじ1
・みりん…小さじ1
・黒酢…小さじ1
・はちみつ…小さじ1/2
ゆずとんからし…小さじ1/4
・水…100cc

・水溶き片栗粉…(水…大さじ2、片栗粉…小さじ1)

舞茸柚子ソースの作り方
1017_04

ゆずとんからしの代わりに、柚子胡椒を使う場合は、
使用量に注意して、お好みで調節してね!
(ハンバーグのタネの方も同様にご注意アレ!)

パパはこの日、ちょっぴり帰りが遅かったけん、
先にママとこぶたで夕食をはじめたんよ(*´∪`*)

この器をママ用にしてお膳に並べておいたら、
【うわぁぁー。おいしそうだっ!】って大盛り上がり(ノ*'▽'*)ノ

【お店で食べよるみたいで、おいしい!】とか、
【こぶたの作ったハンバーグは、ほんと絶品やね~】とか、

いつにも増して褒め殺しやった(笑)

このGさんのお父さま作の器・・・
こんなに立派なのに、めっちゃ軽いんよ♪
すっごく使いやすくって、すんごい重宝しそう!!

恐ろしいくらいに頻繁に使っちゃいそう♬

今日のハンバーグは、タネにもソースにも
お気に入りの薬味
ゆずとんからしば使っとるけん、
柚子の香りが最高なんよ~(≧∇≦)b

ママも一口食べて【柚子の香りが、いいねぇ♪】って
めっちゃくちゃ喜びよったもん。

お気に入りの器に、お気に入りの薬味を使って、
大好きなハンバーグが作れるげな、幸せ~♪

大きめのハンバーグを作ったのに、
あんまりにもおいしくて、ペロッと食べちゃった(*´∪`*)

2006年10月19日

ヘルシーささ身ゆず醤油焼き

 1014_06
10月14
日(土) の夕食メニュー
ヘルシーささ身ゆず醤油焼き
厚揚げと冬瓜のしっとり煮
細切り野菜のたまご和え

厚揚げの皮のお味噌汁
ご飯

 

最近、うれしいことが続きよるっちゃん♪

ひとつひとつ書いちゃいたい気分やけど、
どえらいプライベートなこと過ぎるけん、
ここは大人になって自粛しとこ(笑)

ばってん、ふたつだけ!!

まずは出版に関する、うれしかったことをご報告♪

今日のお昼間、出版社さんからのメールを見た瞬間、
かーなーりー鳥肌が立ったと!

さきほど、和歌山県の書店から、
お客さんから問い合わせがあったということで、
さっそく「こぶたくっく」の注文が入りましたよ!

書店への注文書も送り始めて、ぞくぞく注文が入っていますが、
さきほどの電話注文は、
おそらくブログをご覧になったお客さんが
書店さんへ出かけていっての注文と思われます。
すごーい!

すごぉぉぉぉい(((( ;゚д゚)))

まず・・・、まだ表紙も出来上がってないのに、
もう注文ができちゃうの?ってことに、オドロキ。

そして、わざわざ本屋さんに
お問い合わせしてくださる方がいらっしゃることにオドロキ。

ぞくぞく注文が入ってるってことにオドロイタ。

初版部数がそんなに多くないけん、
全国の本屋さんって言っても、
どこまで置いていただけるのか、こぶたにはわからんと。

もしかしたら入手しにくい地域とかもあるやもしれんばってん、
【欲しい!!】って思ってくださる全ての方々のお手元に、
無事にお届けすることができるといいなぁ~♪

ちなみに、書籍名は【こぶたくっく!
出版社は【アーティストハウスパブリッシャーズ】さんです!

もうひとつのうれしかったこと。
それは、またまた美味しい調味料を入手しちゃったこと!

今まで使ってた柚子胡椒にかわる、画期的な薬味。
こぶたのお料理の幅がまたまたびろ~んと広がりそう♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

ヘルシーささ身ゆず醤油焼き
1014_05

材料 2人分
・鶏ささ身…200g

【漬け込みダレ】
ゆずとんからし…1cc
・黒酢…大さじ1
・醤油…大さじ2
・マヨネーズ…小さじ1
・はちみつ…小さじ1

・サラダ油…小さじ1
・水菜…適宜

作り方
1014_07

ゆずとんからしの代わりに、柚子胡椒でもOK。
その場合は、同量で調合するとゲキゲキに辛くなるけん、
柚子胡椒を使う場合は、量を調節して試してみてね!

今回、こぶたが入手しちゃったスゴイ薬味がコレ!
博多綱場 ゆずとんからし

1014_01

こぶたれしぴをよくお試しくださっとる方ならご存知やけど、
こぶたのお料理には、大好きな
酢、黒砂糖、柚子胡椒やらが頻繁に出てくると!

その中の柚子胡椒ね・・・。
大好きなんやけど、ほんの少量で辛さが引き立っちゃうから、
一度にそんなに使えないんよ。

ばってん、瓶詰めの容器にはたっぷりの柚子胡椒が。

しかも、蓋開けて、中蓋開けて、菜箸でちょっぴり取って、
また中蓋閉めて、蓋閉めて・・・

って、どえりゃ~いメンドクサイ。

しかも、時間の経過とともに、どんどん端から乾燥しちゃって、
変色しちゃうんよねー(;つД`)

そこで、見つけちゃったのがこの
博多綱場 ゆずとんからし

見た目はちょっとカッコワルイけど、
使う分だけしか絞りださんけん、衛生的。

しかも、使われとる材料がぜ~んぶ国産のものなんよ!

さっそく、届いた翌日にお料理に使ってみたと。
使う前に、ちょっぴり舐めてお味のチェック!

普通の柚子胡椒と違って、
昆布のエキスがたっぷりつまっとるけん、
味がまろやかなんよね~♪

やけん、柚子胡椒の代わりに使うのにしては、
若干パンチに欠けちゃう感じ。

そこで、心もち多めに調節したりすることで、
お料理にお風味と深みが出ちゃったんよね(ノ*'▽'*)ノ

淡白な鶏ささ身にバッチリなコクが出てくるけん、
お弁当にもオススメ♪

この日以来ゆずとんからしでいろんなお料理を作りよっちゃん!
そげなわけで、お次のレシピもゆずとん関係♪
(ハマると、しばらく使い続けるクセがあるっちゃんね)

パパママに、果てしなく大好評やったレシピやけん、
お楽しみにっっ☆

2006年10月18日

秋風紅葉狩り弁当

 1013_01
10月13
日(金) のお弁当
根菜のお煮しめ
切干大根の煮付け
花形ウィンナー
鮭の塩焼き
モザイク卵焼き
貝割れのベーコン巻き
ごはん(明太子)




やばい・・・また冷蔵庫の野菜室が空っぽになりよる…。

お肉やらお魚は冷凍しとるし、
メインにドカンと一種類使うくらいで一日にそう何品も使わんから、
かなり長いこと買い物に行かんでも大丈夫なんやけど、

ばってん、野菜はそうはいかんのよね~(;´Д`)

とにかくこぶたは野菜が大好き!!
数種類の野菜を一度の食事でかなり使うと。

やけん、買い物に行ってきて一番早くなくなるのも、
やっぱり野菜。


まだ水曜日か・・・。
週末まで、持つやろか?持たんやろうねぇ~(;つД`)
ひっさしぶりに、道の駅めぐりして、野菜を大量買いしたかぁ!
(これ、こぶたのストレス解消法なのよん)

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

パパのお弁当
1013_04

パパのお弁当は、いつものゴトクおかずが多め。

お弁当箱が大きすぎて、おかずが足らんかったけん
急遽、冷凍枝豆ちゃんを忍ばせました…。

パパがもうご出勤直前で、解凍する時間がなかったけん、
凍ったまんま入れちゃったヽ(´▽`)/
でも、大丈夫~(*´∪`*) 食べる頃にはほどよく解凍するけん♪

おかず盛り合わせ
1013_03

鮭の塩焼きはトースターでチン!
アルミホイルを敷いて焼けば、後片付けもらっくチン!

銀杏を散らして、お花を咲かせれば、
ちょっぴり秋色めいたお弁当。

ただ、このウィンナーが・・・。
安いウィンナー買っちゃったばっかりに、
お、おいしくないー(;つД`)

おかげで切り口もぼそんぼそんやん、イケてなーい。

モザイク卵焼き
1013_02

かまぼこを縦に切って、ピンクと白い部分を格子柄にして、
ラップに包んで、レンジで10秒ほど、チーン♪

あとは普通の卵焼きを作る要領と一緒。
真ん中にこのかまぼこちゃんを巻き込めばいいだけ!

茶色っぽいおかずばっかりやけん、
少しでも華やぐように、一工夫いたしました(*´∪`*)



最近忙しかったけん、久しくドライブにも行ってない…。
おいしいもんを食べに行きたいし、
温泉に浸かってリフレッシュしたいし、
紅葉も見にいきたーい!いきたーい!

2006年10月17日

【お知らせ】れしぴ本発売日決定!!

 こぶたくっく!れしぴ本11月24日(金)全国の書店にて発売予定!!

こぶたの夢やったレシピ本出版が決まって
こぶたのお誕生日に
ブログでも発表したんやけど、
それからカレコレ、約2ヶ月の月日が過ぎてったと...。

コメント欄なんかで、【発売日はいつですか?】なぁんて
お問い合わせをいただくたんびに、

心待ちにしてくださる方がいらっしゃることを
すんごい×すんごいありがたく思う反面、

まだ口外しちゃイケナイ大人の事情があったりして、
お応えできんことを心苦しく思ってたんやけど・・・

やっと、やっと、や~っと・・・
声を大にしてお知らせできる時がやってきたー(ノ*'▽'*)ノ

当初の発売予定日よりも、1ヶ月以上遅れちゃったんやけど、
 
-2006年11月24日(金) 全国発売予定

全国の本屋さんに、こぶたくっく!れしぴ本が並んじゃうよ♪



当初の発売予定は10月中旬やったんよ…。

こぶたは発売日延期の話を出版社さんから聞かされたとき、
正直、泣いちゃいそうなくらいものすごぉぉぉくショックやったんやけど、

発売日が遅れちゃった理由ってね...、実は前向きな理由から(*´∪`*)
その理由を聞いたら、逆に有難くってウレシ涙が流れてきたと♪

そのヨロコビは、こぶたの胸に閉まっておくことにして…(* ̄m ̄)ププ
(お話できる時期がきたら、いつかお話させてくださいねっ♪)

もう少ししたら、ネットでも予約販売ができるようになるし、
首都圏あたりでは、この予定日よりも少し早く発売されるかもー。

随所にこだわりまくった、こぶた念願のれしぴ本。
アレもコレもって、かなり欲張った内容のれしぴ本。

こげなレシピ本、今までに見たことない!!ってくらい、
いっぱいこぶたワールドを炸裂させて、
ご期待を裏切らんごと、充実した内容に仕上がりよるけん、
こぶたのれしぴ本、楽しみにしとってね!

ラ・アツアゲ・ジャポネマリネ

1012_03
10月12日(木) の夕食メニュー
ゴロゴロ野菜のあったかシチュー
お魚メンチ
ラ・アツアゲ・ジャポネマリネ
ご飯
りんご酢

この日の前日の11日(水)は、久方のお鍋にしたと。
最近徐々に肌寒くなってきたし、お鍋好きやし♡

で、パパ用には鶏つくね団子を作ったんやけど、
ママりんが鶏さんは食べられんので、

すぐに使えるごと3枚におろして、中骨も皮も剥いで
冊状にしておいた白身魚を使って、
お魚のつみれもつくってあげてたんよ。

冷凍庫の整理もかねて、白身のお魚ぜーんぶつみれにしたけん、
食べきれずに、残ってしまったんよねヾ(;´▽`A``

やけん翌日は、それをメンチカツ風にリメイクしたと♪

お魚メンチ
 1012_01

リメイク料理やけん、改めてレシピばご紹介する予定ないんやけど…、

前日のお魚のつみれに、玉葱、卵、片栗粉、パン粉、
塩胡椒、バジル、オレガノなどなどを混ぜ込んで、
衣をつけて、サックリ揚げちゃいました(ノ*'▽'*)ノ

ちなみに、パン粉は食パンをフードプロセッサーで攪拌した生パン粉。
生パン粉で揚げると、衣が立ってサクサクカリカリ!!

そして、野菜のシチュー。

ゴロゴロ野菜のあったかシチュー
1012_04

手作りのシチュー、具材を変えて過去に何度もご紹介しとるけん、
今回はレシピのご紹介、割愛いたしまっす(*´∪`*)

しかも、今回ちょいとイレギュラーなお野菜を使っとるんよ。


実は、冬瓜が入ってるんよね~Σ( ̄□ ̄;;;)!!

冬瓜は夏のお野菜。
時期はずれになりつつあるのに、ナゼ冬瓜!?
もうスーパーなんかでは確実に見かけなくなっとるけん、
このレシピをご紹介しても、きっと調達できんハズ(笑)

お勤め先の某大学で、まわりまわって、
こぶたの元にお嫁にやってきた、この巨デカ冬瓜。

どこからお嫁にやってきたのさえも、わからんと(笑)

でかすぎて、ダレも貰い手がなかったらしい。
清掃員の方から、「こげんいらんけん、貰ってぇぇー」ってまわってきたとー。

この日はシチューが食べたかったけん、
シチューに冬瓜入れちゃった♪

残りは煮物とかスープにでもいたしましょう(*´∪`*)



ルーからシチューを手作りしたいなぁ~って方は、
過去レシピをご覧になってくださいましっ♪

| 肉だんごろごろシチュー |
ポパイのミルクシチュー | 豆乳シチューぽっとぱん |

で、結局今日ご紹介するレシピは、
またまた超簡単♪副菜お役立ちレシピ!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

ラ・アツアゲ・ ジャポネマリネ
1012_02

材料 3人分
・厚揚げ…角1コ
・胡瓜…1本

【ドレッシング】
・人参…20g
・醤油…大さじ2
・酢…大さじ2
・ごま油…小さじ1
・はちみつ…小さじ1


作り方
1012_05

レンジで加熱するのは、人参をドレッシングと馴染ませるため。
できるだけ小さくみじん切りにしとるんやけど、
少しでも加熱しておくと、ドレッシングと早く馴染むと♪

この人参は、お弁当なんかでよく使う
花形人参の、くりぬいて余ったところを使っとると。

朝、お弁当用に人参をくりぬいたら、
残った方の人参もラップに包んで、残しとるんよ。

ソースに使ったり、ドレッシングに使ったり、
いろいろ使い勝手はあるけん、捨てずに使うようにせんとね!

剥いだ厚揚げの側の部分は、
お味噌汁の具として使えるけん、捨てちゃーダメダメ。
こぶたは翌日のお味噌汁で、おいしくいただきましたー(*´∀`*)



このお料理名【ラ・アツアゲ・ジャポネマリネ】って、
えらいツヤつけてから、カッコつけとるなぁぁ~って思ったやろ?

なんとなーく、おフランスの香り漂う名前やけど、
・・・紐解くと、めっちゃ日本名だったりするのでっす!

【裸(ら)・厚揚げの酢漬け】
(厚揚げを裸んぼにして、酢漬けにしとるから!)

♪~( ̄ε ̄;)

2006年10月16日

多彩多菜弁当

 1011_04
10月11
日(水) のお弁当
根菜のお煮しめ
たけのこのおかか和え
エビフライ
切干大根の煮付け
カニカマ入り卵焼き
かまぼこ、花にんじん
ごはん(明太子)
みかん、さくらんぼ

最近のお弁当、淡色ばっかりで
イマイチ パッとせんお弁当ばっかりやったけん、
今日は色合いに気をつけて、盛り付けてみたと♪

いつものごとく、こぶたが大好きな
お野菜もいっぱ~い(ノ*'▽'*)ノ

このお弁当箱、ちょっぴり奥深いけん、
埋まっちゃいそうなおかずの下に、別のおかずを隠して、
底上げしてたりするのよん。

【たけのこのおかか和え】・・・
どこに入っとるんって感じでしょ?

正解は、切干大根の下に潜んどるんよね~ヾ(≧∀≦☆)

切干大根をカップに入れとるので、
味移りの心配もナッシング!!

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

カニカマ入り卵焼き
1011_01

芯にカニカマを巻きこんだけん、
卵は1コで卵焼き~♪

黄色に赤が映えて、かわいいよねっ(*´∪`*)

切干大根の煮付け
1011_02

この日の前日の夕食は、お鍋にしたと。
お鍋だけじゃ寂しいけん、切干大根も煮つけたっちゃん。

ママが大好きやけん、お弁当用にもたっぷり煮付けたと♪
具材は人参、干し椎茸、南関揚げ(油揚げ)。

冷めてもおいしくいただけるように、
若干甘めに炊きましたっ(*´∪`*)

この切干大根さんは、
たけのこのおかか和えに支えられていらっしゃるワケです。

パパのお弁当
1011_03

パパのお弁当には、すこしずつおかず多め。
この日のお弁当は、やたらと煮つけが多いなぁ(笑)

2006年10月15日

小鯛の煮付け

 1008_04

こないだ鯵のお刺身を作ったときに、
ウロコと腸だけを取って、冷凍しとった鯛。

新鮮なうちに冷凍しとるけん、さっと煮付けて、
身がかたくならんごと、気をつけんとね♪

鯛じゃなくっても、他のお魚でも大丈夫!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

小鯛の煮付け
1008_05

材料 3人分
・小鯛…3尾

・酒…80cc
・醤油…100cc
・みりん…100cc
・生姜…20g

・オクラ…適宜(下ゆでして、鯛を取り出す直前の煮汁にしばらく浸す)

作り方
1008_07

煮汁は必ず一度沸騰させてから、鯛を入れるようにしてね!
沸騰せずに入れちゃうと、生臭さくなっちゃうので、要注意!!

お魚の煮つけをキレイに仕上げるコツは、
一度煮付けはじめたら、お箸やおたまなんかで
お魚さんを扱わないこと!!

お箸やらおたまに触れるだけで、皮がはがれちゃうし、
やわらかいけん、崩れやすくなるんよね(;´Д`)

一旦煮付けだしたら、我慢のコ。

裏返さない代わりに、おたまなんかで煮汁だけを
回しかけてあげれば、OK。

普通の落し蓋をすると、皮がはがれやすくなるけん、
アルミホイルで優しくかぶせておくくらいが丁度いいよん。

お魚料理、敬遠する方が多いみたいやけど、
簡単やけん、ぜひチャレンジしてみてね♪

2006年10月14日

黒ごま栗ご飯

1008_03
10月8日(日) の夕食メニュー
小鯛の煮付け
蓮根の金平
根菜のお煮しめ
黒ごま栗ご飯
わかめと南関揚げのお味噌汁

この日の夕食、相変わらずお買い物に行ってないのに、
なぜかと~っても、品数多しッッッ(*≧∀≦)

鯛はお勤め先の釣り名人Yさんにいただいて、
新鮮なうちに冷凍しとったもんやし、

栗はこれまたお勤め先のnonさんにいただいたものー♪

金平につかっとる蓮根は、ばあちゃんがくれたし…。

スバラシイ!!頂き物ばっかで立派な夕食できちゃったー(ノ*'▽'*)ノ

まずは、nonさんからいただいた、
旬の栗レシピからご紹介っっ!!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

黒ごま栗ご飯
1008_02

材料 3合分
・米…3合
・栗…正味150g

・昆布茶…小さじ1
・黒ごま…小さじ2
・塩…小さじ1

・水…通常の3合分の水量

作り方
1008_06

色を付けたくなかったら、黒ごまは入れなくてもOK。
ごまをいれちゃうと雑穀米みたいな色になっちゃうけど、
香ばしくって、とってもおいしくなるよ♪

昆布茶を入れることによって、
だし汁を使わんのやけど、風味もアップ!

これからの季節、大きめのお弁当箱にそのままよそって、
お外で食べたりすると、相当オイシイやろうね~♪

おにぎりにしても、もちろんバリウマー。
紅葉狩りなんかのお供に最適やね!

栗をむくのが大変そうやなぁ~ってめんどくさがりさんは、
栗の変わりに、さつま芋で作ってもおいしいよん♡

2006年10月13日

ジンジャーQ

1005_03
10月5日(木) の夕食メニュー
ごろごろ和菜と海老フライ味噌カレー
ジンジャーQ
りんご酢

この日の夕食はカレー。
圧力鍋でパパッと作ったと♪

ち~っとも買い物に行ってなくて、
冷蔵庫、野菜ストック、冷凍庫の残り物で作ったけん、
具材がちょっぴり、普通と違うと~ヽ(´▽`)/

たけのこ、ごぼう、里芋、玉葱、人参、長芋、オクラ。
半端に残ったお野菜をドカドカ入れちゃえー。

お肉がなかったけん、ピンチヒッターに使ったのが海老ちゃん!

一緒に煮込んじゃったらかたくなるけん、
エビフライにして、後のせしてみたと(*´∪`*)

こぶたのカレーには手作りのチャツネを使うんやけど、
ごろごろ和菜た~っぷり入れとるけん、
今回は隠し味にほんのちょっぴりお味噌を入れて、コクアップ!

和菜カレーのレシピは過去にもアップしとるけん、
和菜ごろごろカレーをチェックしてみてね。

カレーのオマケには、らっきょうが恋しいんやけど、
あいにくらっきょうさんがご不在やったけん、
酸味があって、簡単にできて、
冷蔵庫に滞在しとんしゃったきゅうりを使った副菜を作ったと♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

ジンジャーQ
1005_01

材料 3人分
・胡瓜…1本

【漬込み液】
・酢…大さじ1
・醤油…大さじ1
・砂糖…小さじ1/2
・ごま油…小さじ1/2
・生姜…10g

作り方
1005_02

隠し包丁を入れるのがメンドクサイなぁ~って時は、
フォークでところどころをブスブス突き刺したりしてもOK!
短時間で味がよくしみこみやすくなるよ♪

隠し包丁は片面ずつ斜めに入れていくと。
片っぽに切れ込みを入れたら、胡瓜をひっくり返して、
逆の斜めに細かく包丁を入れていけばいいと~(*´∪`*)

生姜と酸味のある漬込みダレの相性はバツグン!
漬込んだだけの胡瓜が、めっちゃんこ美味なんよー。

生姜に漬込んだ、胡瓜のQちゃん。
長い名前になりそうやけん、
手っ取り早く、ジンジャーQでヨシ!!

なんかのクイズ番組みたいやねーァ '`(´▽`) '`,、

2006年10月12日

【こぶた愛用品】OXOダイコングレーター

0924_05

こぶたがはまっとるキッチンツールメーカー、
【 OXO (オクソー) 】!!

ちょいと前に、OXOのメジャーカップをご紹介したっちゃばってん、
相変わらずの使い心地で、めっちゃめちゃお気に入り♪

んで、続いてご紹介するOXOグッズが、コレ!!

今までのこぶたは、安物買いの銭失いを
地で行く人生を歩んでて、

【安い!】って飛びついては、その時だけ満足するんやけど、
使い勝手が悪かったり、すぐに壊れたりなんかして、
せっかく買ったもんでも、すぐに使わんくなることが多かったんよ。

その点、OXOグッズはハッキシ言って安くはないと。

ばってん、ひとつのモノを製品化するまでに、
ものすっごい年月をかけて、使う人のことを考え抜いた
すんばらしい商品ばっかりなんよ(*´∪`*)

それを知ってからというもの、
こぶたはちょっとくらい高くても、ゼッタイ長持ちするし、
なんといっても使い心地が最高やけん、
少しずつでもOXOグッズを揃えていこうって、心に誓ったと。

今回ご紹介するOXOグッズもかなりのスグレモノ!
画期的なダイコングレーターのお話 続きも読んじゃう?

ダイコングレーター・・・・
日本語に訳すと【大根おろし】

OXOは、ニューヨーク生まれのブランド。
もちろんアメリカでは、大根なんておろさんよね?

なのに、なぜゆえダイコングレーターなるものが誕生したか…。

それはなぜかと問われたら~、
OXOでは日本人向けの商品を開発してくれちゃってるから!

見た目はまるで和風じゃなーい・・・。

ばってん、コレ、
しっかり日本人のためのカタチになっとるんよね~♪

0924_07

日本人のためのキッチンツールを開発しようとした時、
さすがにニューヨークでは数々のヒットを飛ばし続けてる
OXOでも、日本人の生活形態まではわからん…。

そこで、OXOが白羽の矢を立てたのが日本人デザイナー。

東京あたりでは誰もがご存知のSuicaを(自動改札機)を開発した
工業製品のデザイナー山中俊治さんが
科学的におろしやすい大根おろしをデザインしんしゃったという、

とにもかくにもスンバラシイいわくつきの
大根おろしを超えた、ネオ大根おろしなんよ、コレ!

おろしがね部分をよ~く見てみて・・・。
歯がガタガタになっとるでしょ?

この並び方も角度も、すべてが計算されたデザインなんよ。

実際におろしてみると、ぜんっぜん力が要らんと!!

今までこぶたは、大根をすりおろすとき、
親の敵んごと必死でおろしてて、
すり終わった後は、肩がめちゃくちゃこってたんやけど、

このダイコングレーターなら、かる~く上下に大根を動かすだけで、
いともたやすく、楽にすりおろすことが出来ると。

オマケに左手で黒い容器のフチを抑えとくことができるけん、
安定感もバッチリなんよ~♪

0924_04

そんでもって、この外見がえらいカッコイイ!

立てて収納することもできちゃうし、
蓋つきやけん、しばらく置いておくときなんかでも
ラップなんて不必要~(ノ*'▽'*)ノ

OXOのこういう、使う人のことを考えたデザインが
こぶたの創作意欲をますます掻き立ててくれるんよね~♪

こういうのって、おもてなしの精神よね。
お料理に通じるものがあると思う。

さらにすごいことに、なんとこのダイコングレーター。
2006年度のグットデザイン賞ベスト15にも選ばれたんだって。

こぶたは、OXO商品に惚れこんどるだけあって、
愛用しよるもんが賞を取ったってことに、カンゲキ!

OXOグッツは全てに統一感があるけん、
ちょこちょこと集めていっても、
キッチン周りがごちゃごちゃにならんところが好き☆

使うごとにハマっていくOXO。
使ってみると、感動すら味わえちゃうよ(*´∪`*)

2006年10月11日

くるくる白ウィンナー

1004_04
10月4日(水) のパパのお弁当
くるくる白ウィンナー
海老の情熱ソース和え
ハートの卵焼き
ささ身とピーマンの酢的な出会い
鯖のみりん焼き
かまぼこ
爆弾おにぎり
ゴールドキウイ

こぶたのお気に入りのお弁当箱
曲げわっぱ ミニ手提げ重箱 】を使って
パパ用に、ちょっぴりボリュームUPして、詰めてみたと♪

一の段にも、二の段にもおかずを詰めて、
別に爆弾おにぎりを添えてあげたと。

爆弾おにぎり
1004_01

おにぎりの具は、うめぼしと、ちりめん昆布。

そして、前日の夕食時に下ごしらえだけしておいた
かわいい一品に火を通して・・・

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

くるくる白ウィンナー
1004_06

材料 2~3人分
・鶏ささ身…3本
・オクラ…6本

・塩胡椒…少々
・サラダ油…小さじ1/2
・醤油…大さじ1

作り方
1004_08

焼き色を付けなくてもよければ、フライパンで焼かなくてOK!
お好みのソースを添えて、召し上がれ♪

マヨネーズやわさび醤油なんかでもおいしいよ。

鶏ささ身で作るけん、とってもヘルシー。
おかずにもなるけど、お酒のおつまみにもなりそう♪

切り口がと~ってもかわいいけん、
お弁当のおかずにもピッタリでしょ☆

2006年10月10日

かご盛りおにぎり弁当

 1004_05
10月4
日(水) のお弁当メニュー
梅たわらにぎり
卵焼き
くるくる白ウィンナー
鯖の塩焼き
海老の情熱ソース和え
魚肉ソーセージ
ゴールドキウイ、メロン

この日のこのお弁当は、こぶたのお弁当♪
ずいぶん前に100均で買った、カゴの小物入れ。

透明の袋の四隅を切って、カゴ全体を覆い、
その上からおかずやおにぎりを盛り付けとると(*´∪`*)

色味の薄いおかずばっかりやけん、
見た目はイマイチやけど、
お弁当箱がカゴになっとるってだけで、
ずいぶんかわいく見えるっちゃんねっo(´▽`*)/

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

くるくる白ウィンナー
1004_07

鶏ささ身で作ったヘルシーなウィンナー風の一品。
前の晩に下ごしらえだけしておいて、
朝に火入れをして、仕上げたと♪

レシピは後日アップする予定でっす(ノ*'▽'*)ノ

ママのお弁当
1004_02

この日は3人ともお弁当箱が違うと。
これは、ママのお弁当。

おかずはほぼ一緒なんやけど、
鯖の塩焼きじゃなくて、鯖のみりん焼きが入っとる。

なんせ買い物に全然行っとらんので、
冷凍庫の残りものやらでお弁当を工面中。
冷凍庫をスッカラカンにしたいっちゃもん♪

パパにはリクエストに応えて、こぶたのお気に入りの
曲げわっぱ手提げ弁当箱】に詰めてあげたと。

くるくる白ウィンナーのレシピばご紹介するときに、
パパのお弁当も、一緒にのっけちゃう予定(*´∪`*)

2006年10月09日

おじゃがの情熱グラタン

1003_04

冷蔵庫、冷凍庫を整理したくって、
スッカラカンにさせちゃおう計画を実施中。

そんなわけで、最近全然買い物に行ってないっちゃん。

この日の夕食も、ありあわせで間に合わせたんやけど、
一見すると、ちょっぴり豪華な夕食に見えんこともない(*´∪`*)

ばってん、材料はすべて冷蔵庫のあり合わせ~♪

最初はドリアでも作ろうかと思ってたんやけど、
ストック棚のじゃがいもくんの芽が出始めよったけん、

えーいo(≧ワ≦)o
じゃがいもくんも使い切っちゃえー♪

トマトソースに入れたいお肉もなかったけん、
お弁当用のウィンナーを使っちゃえー♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

おじゃがの情熱グラタン
1003_03

材料 3人分
・ホールトマト…1缶

・にんにく…1片
・オリーブ油…小さじ1

・ウィンナー…6本
・玉葱…1個

・赤ワイン…50cc
・塩胡椒…少々

・水…100cc

・醤油…大さじ1
・黒砂糖…20g
・固形コンソメ…1個
・ローリエ…1枚

・じゃが芋…3個
・プロセスチーズ…適量
・パセリ…適量

作り方

1003_06

じゃがいもの量を増やして、 マッシュポテト風(味付けはしない)
にして、トマトソースをかけて焼いてもOK!

このソース、 シーフードとも相性バッチリやけん、
ボイルしただけの海老とか、イカなんかとあわせてもいいし、

オムレツのソースにしてもおいしいよっ(*´∪`*)

ホールトマト缶を潰したり漉したりするのが面倒な時は、
トマトジュースを使ったりしてもOK♪

情熱のトマトソース、おじゃがにたっぷりかけて
情熱的に召し上がれ~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

2006年10月08日

ささ身とピーマンの酢的な出会い

1003_03
10月3
日(火) の夕食メニュー
おじゃがの情熱グラタン
ささ身とピーマンの酢的な出会い
わかめと貝割菜のコンソメスープ
ご飯
メロン

この日のメインは、ちょっぴり洋食屋さんチック。

メインがガッツリ系やったけん、
副菜はチョコチョコッと簡単にできて、
あっさり食べられる、ちょっぴり酸味のある
サラダ感覚な和え物を作ったと(ノ*'▽'*)ノ

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

ささ身とピーマンの酢的な出会い
1003_02

材料 3~4人分
・ピーマン…4個
・鶏ささ身…2本

【ドレッシング】
・酢…大さじ1
・薄口醤油…大さじ2
・オリーブ油…小さじ1
・おろしにんにく…少々
・粗挽き黒胡椒…少々

作り方
1003_05

ピーマン、ささ身をボイルした後は、味がぼやけんごと、
しっかり水気を切ってからドレッシングと和えるようにしてね!

こぶたのママりんは鶏肉が食べれんのやけど、
副菜を別メニューで考えるのは大変やったので、
【ささ身をよけて、ピーマンだけ食べて…】
って、お願いしながら出したんよ。

ママりん、もちろんささ身は食べられんかったんやけど、
このドレッシングがすっごく気に入ったみたいで、
ピーマンだけ、ぱくぱくぱくぱく食べよんしゃった(ノ*'▽'*)ノ

ピーマンだけでもおいしい、サラダ的和え物なんやけど、
鶏ささ身が安くって、1パックにたっぷり入っとったけん、
この日の副菜にもちょっぴり取り入れたかったと♪

酸味がちょーどよくって、サッパリした一品。

洋風チックなメニューに合わせて、
ドレッシングもそれなりに【洋】に近づけて作ったと。

手軽でと~ってもおいしいけん、
ぜひぜひお試しあれ~♪

2006年10月07日

古坑(グーコン)コーヒー

 1002_c04

先月はドッテンバタバタ七転八倒しとったけん、
す~っかり忘れとったんやけど、
先月の9月15日で、こぶたがブログをはじめて
開設2周年を迎えちゃってたんよね~ヾ(≧∀≦☆)

去年の1周年の記念日には、
こぶたさんどでお祝いしたとっ♪

イヤハヤハ・・・我ながらびっくりやん!
なんの自慢にもならんけど、究極の飽き性だと自負するこぶたが
まさか2年もブログを続けられるげな!

しかも、ほとんどお休みなしに、ほぼ毎日更新でげな!

しかも、このブログがキッカケで、
まさか、まさか!レシピ本を出版できるようになるげな!

こりゃ、やっぱり何かしらのお祝いをしなきゃってんで、
自分へのご褒美・・・何にしよっかなぁ~って思ってたとき、

パパが【おいしいコーヒーが飲みたかぁ】って
ボソッとつぶやきよったけん、ソレだ!って思い立ったと。

ほんとにホントにスペシャルなコーヒー。
み~つけちゃった(*´∪`*)

国境を越えてやってきたコーヒーの話 続きも読んじゃう?

スペシャルな日に最適なすんばらしいコーヒーを
ネットで探し求め、とうとう探りあてた至極の逸品。

その名も、古坑(グーコン) コーヒー

1002_c06

正直に申し上げます・・・。

こぶたはハッキシ言って、
グルメでもなければ食通でもございません。
そんでもって、決して×決して珈琲通でもごじゃりません!!

ばってんね、コーヒーは大好きなんよ(*´∪`*)
とくに濃い目に淹れたコーヒーが好き♡

この古坑コーヒーに惹かれた理由は、タダひとつ。
無農薬で栽培され、手摘みされるということ。

そして、決定的な付加価値をつけちゃったのが、
昭和天皇に献上されてたコーヒーだってこと。

こぶたには難しいことはよくわからんし、
お値段もそれなりにゴリッパなんやけど、
試してみる価値、確実にあるよね!ってことで、

ポチッと、ちゅうも~ん♪

1002_c03

日本から送られてくるかと思いきや、
イヤハヤびっくり!

Σ( ̄□ ̄)!!

な、なんとっっ、台湾から直送されてきたとよー。

1002_c02

毎週木曜日が焙煎する日って決まってるようで、
木曜日(9月27日)に発送してもらって、
到着したのは、月曜日(10月2日)。

国境を越えて、エッチラオッチラやってきた古坑コーヒー

これは、心して淹れらないかん!ってことで、
お気に入りのハリオのサイフォンで丁寧に×丁寧に淹れたんよ(*´ェ`*)

【ブログ2周年お疲れさん】…、
頑張って更新を続けよるこぶた自身を労う意味も込めて、
ケーキも買ってきちゃった。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

そんで夕食後、パパとママと一緒に、
スペシャルなコーヒーた~いむ♪

もちろん、ケーキもおいしいんやけど、
古坑コーヒーば相手にしたら、 引き立て役にしかならんかった(笑)

1002_c05

やっぱ、古坑コーヒーすごいや。

まずね、香りが違うと。

封を切っただけで、カンゲキの芳香を味わえるんよ。

お豆の状態で届いたけん、ミルで挽いたんやけど、
香りが...今まで経験したことない、すんごい香り!!

もうね、なんて説明したらいいかわからんくらい、
とにかく、いい香りなんよ~♪

某グルメレポーターの言葉を借りるなら…、
【香りの玉手箱やぁぁぁあああ~】って感じ?

こぶたは普段からコーヒーはブラックやけん、
もちろん古坑コーヒーもブラックで飲んだんやけど、

確かに最初はほろ苦いんよね。
ばってん、後味が甘いんよ・・・。

なんか、すっごく不思議!

スゥーっと苦味が消えて、優しい甘みが残る感じ。

普段お砂糖を入れてコーヒーを飲むパパも、
これはブラックでも飲める!って大絶賛しとった♪

古坑コーヒーは生産量が極端に少ないけん、
市場には出回っとらんらしい。

やけん、一般的に知られることもなく、
あまり有名なコーヒーではないんだって。

ばってん、いろんな逸話のある魅力的なコーヒーやなぁ~って、
こぶたはかなり強烈に惹きつけられちゃった(*´∪`*)

やっぱさ、たまにはこういう贅沢ばして、
生活にハリと潤いを与えんとね~♪

ガンバッタこぶたに、自分自身へのご褒美っ。
またこの先1年、頑張って更新続けるぞーい。

2006年10月06日

きまぐれこぶた弁当

1002_02
10月2日(月) のお弁当メニュー
イカリング
鶏の唐揚げ
ピーマンのベーコン巻き
プチトマト、かまぼこ
卵焼き
カリコリ蓮根バーグ
こぶたおにぎり(鮭にぎり、塩にぎり)
ゴールドキウイ

我が家には大人しかおらんので、
かわいいお子様弁当を作ったりすることはないんやけど、
なんだかムッショーに幼稚なお弁当を作りたくなったと。

かといって、量までお子さま仕様だと足りんので、
お気に入りの
曲げわっぱ重弁当を使用♪

かわいいピックなんかは、いとしの姪っ子ちゃんが
いつ遊びに来ても大丈夫なように、
年がら年中スタンバッテるんよね~(*´∪`*)

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

一の重
1002_03

唐揚げはうさぎとくまちゃんのピックでさして、
かわいくかわいく詰め込んで♪

フルーツのキウイは赤いバスケットに入れまして…、
かまぼこはバラの花に見立てましょう(*´∪`*)

すべてのおかずを一口サイズにまとめてみたと。

二の重
 1002_01

ごはんは、ピンクと白のこぶたちゃん。

クマとハートと星型のおにぎり型があるんやけど、
そのクマ型のみを使用して、おにぎりを作ると。

ウィンナーを輪切りにして、ストローで穴をあけると、
こぶたの鼻とおめめが同時に出来ちゃう♪

ブヒブヒにぎやかなお弁当になりました(ノ*'▽'*)ノ

同じおかずで大人バージョン
1002_04

実は、この日びみょーに寝坊しとるんよね。

お子さまちっくな弁当で遊びよったら、
家を出らんといけん時間になっちゃったので、
こぶたのお弁当は、大人バージョン。

おかずは同じやけど、おにぎりが普通(´・ω・)

この日はパパがお休みやったけん、
パパのお昼ご飯はお皿に盛り付けて、
曲げわっぱ弁当お子さまチックバージョンは
ママに持ってってもらったと~(*´∪`*)

写真を撮りよるときに、
ママが食べられん鶏肉が入っとることに気づいて、
鶏肉の代わりに、蓮根の金平とチェンジしたげた♡

たまにはこげなお弁当も、おちゃめでかわいいよねっ♪

2006年10月05日

手作りいかしゅうまい

1001_03
10月1
日(日) の夕食メニュー
カリコリ蓮根バーグ
サラダ(トマト、きゅうり、プリーツレタス)
手作りいかしゅうまい
若竹お味噌汁
ご飯

この日も冷蔵庫・冷凍庫の残り物で
かなり食べ応えのある、ご馳走が出来ちゃった♪

蓮根がと~っても安かった時に、
2パックも買っちゃってたんよねっ(*´∪`*)

1パック分はがめ煮に使ったり、金平にしたりしたんやけど、
もう1パック分は、まるごとコレにしちゃったヾ(≧∀≦☆)

カリコリ蓮根バーグ
1001_04

もうね、このハンバーグ大好きなんよ♪
普通のハンバーグより、こぶたは好きかも♡

だって、こぶた自慢の特製ハンバーグと、
こぶたが大好きな野菜、アイラブ蓮根が合体しとるとよ。

豚ひき肉は冷凍しとったけん、ハンバーグダネを作って、
厚めにカットした蓮根と合体させたとo(≧ワ≦)o

ヤバイ!たまらんくオイシーイッッッッヾ(*>∀<)ノ

【追 記】
カリコリ蓮根バーグは過去れしぴのため、
改めてレシピをご紹介することはありません(o´∀`)ノ

お試しになりたい方は、サイドバーの
ぴっくあっぷれしぴからご確認くださいネ・・・。

前夜の夕食に引き続き、イカを全部使い切るために
炒めものでも、揚げものでもない、
スペシャルなイカ料理を作っちゃったd(´ー`*)

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

手作りいかしゅうまい
1001_01

材料 
14個

・新鮮なイカ…小ぶりなもの2杯分

・長芋…40g

・卵黄…1個分
・塩…小さじ1
・薄口醤油…小さじ1
・酒…小さじ1
・片栗粉…小さじ2

・餃子の皮…15枚(シュウマイの皮でもOK)


作り方
1001_06

 こぶたは餃子を作るときに余ってた餃子の皮を
使ったんやけど、もちろんシュウマイの皮で包んでもOK!

蒸し器に入れた後、霧吹きなんかで皮部分に水気を吹きかけると
皮まできれいに蒸しあげることが出来るよ。

※こぶたは霧吹きがないけん、メジャーカップで
少量ずつ皮部分にだけ水気を回しかけましたっヾ(;´▽`A``

イカが1杯しか残ってなかったけん、
前夜の夕食でイカリングば作った時に残しとったゲソを加えて、
イカ1杯分+ゲソだけ1杯分を使ったと。

ゲソだけを2杯分使ったけん、ほんのりピンク色。

1001_02

イカだけで作っとるけんプリプリッ!!
ばってん、つなぎに長芋を使っとるけん、口当たりもバッチリ。

お店で売られよる某有名メーカーのイカシュウマイは
ゲソを使ってないらしいけん、真っ白やけど...
(ラジオCMで、ゲソ使ってないって言ってた)

家庭で食べる分なんやけん、
ゲソ入りでもいいやない!?(*´∪`*)

イカをお刺身にすると、パパが食べれんし、
炒めたり揚げたりするのにも飽きちゃったけん、
今回は蒸し料理にしてみたっちゃん♪

練り辛子とポン酢で溶いたもんで、
あっさりといただいちゃいましたっ。

【おいしい!おいしい!】って、みんなあっという間に完食!

新鮮なイカが手に入ったら、
ぜひぜひ作ってみてね~♪

2006年10月04日

オクラとトマトの和サラダ

0930_02
9月30日(土) の夕食メニュー
秋刀魚の塩焼き(大根おろし)
イカリング、鶏の唐揚げ
オクラとトマトの和サラダ
玉葱とわかめのお味噌汁
ご飯

この日は、ご飯作りたくナイナイモードやったんよι(´Д`υ)

秋刀魚を焼いて、適当にゴマカシチャエ!
って、思ってたんやけど、冷蔵庫・冷凍庫を物色しよったら、

ママが喜びそうなメニューを思いついたけん、
あぁーめんどくさかぁ~って思いながらも、
結局、こげな感じの夕食に相成りましたっ♪

イカリング
0930_01

パパには秋刀魚だけじゃ物足りんやろうな…って思ったけん、
お弁当にでも入れようと思って漬け込んどった、
鶏の唐揚げをつけてあげようって思ったんよ。

ばってん、ママは鶏肉が一切食べられんのよね…。

で、ママが食べられるものは・・・って冷凍庫を物色!!

ずいぶん前にお勤め先のYさんが大漁に釣ってきてくれんしゃった
イカを使って、揚げ物を一品増やしたと♪

イカはとにかく揚げると油が爆ぜちゃうから、
丁寧に丁寧に水気を切って、
塩胡椒でしっかり下味をつけたあと、
キツネ色に揚げたっちゃん。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

お刺身にもできちゃうくらいのイカやけん、
揚げすぎると身が縮んじゃう、やけん衣が色づけばOK!!

ひっさしぶりに揚げ物料理を作ったけん、
お膳の上のイカリングを見たママりん・・・

【うわぁぁー、イカリングやーん!】
って、大絶叫♡

【キレイに揚がっとるねぇ~】って、大喜び!
食べ終わるまでに、何度おいしい!って言ってくれたことか(笑)

食べ終わった後も、言ってたけど…(*´∪`*)

そげな、ボリューム満点の時の副菜をご紹介!
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

オクラとトマトの和サラダ
0930_03

材料 3人分
・オクラ…10本
・トマト…1個

【ドレッシング】
・醤油…大さじ2
・酢…大さじ1
・マヨネーズ…小さじ1
・ごま油…小さじ1/2
・砂糖…小さじ1/3
・すりごま…小さじ1

・かつお節…少々


作り方
0930_04

トマトやオクラから水気が出て、水っぽくなっちゃうので、
ドレッシングはいただく直前に和えるようにしてねっ♪

この日の夕食はお魚に揚げ物やったけん、
野菜をどうしても付けたかったんよねっ(*´∪`*)

ばってん、チャチャチャ!っと作りたかったけん、
和えるだけの簡単サラダ風にしたと~♡

この日は秋刀魚とイカリングが激しく注目を浴びとったけん、
この副菜、ぜーんぜん目立ってなかったんやけど、
ほーんとに簡単で、とってもおいしいとよ~♪

ボリューム満点料理の副菜に、
ぜひお試しあれれ~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

2006年10月03日

十菜お重弁当

 0927_01
9月27日(水) のお弁当メニュー
こくうま中華味噌炒め
かまぼこ
ポテトサラダ
がめ煮
卵焼き
ボイルウィンナー
プチトマト
ご飯(蓮根の金平、野沢菜ちりめん)

こぶたのお気に入りの、この曲げわっぱのお弁当を
大判のハンカチで包みよったら・・・

パパがじぃ~っとお弁当箱を見つめるんよね

【どうしたと?】って聞いたら、
【それで足りると?】って聞くと。

そんでもって、羨ましげに【いいねぇ~】って言うっちゃん。

どうやら、パパもこのお弁当箱が気になるみたい♪

【交換してあげようか?でも、パパには足らんかもよ】って言ったら、
【そうやね。ばってん、いつかもって行きたい!】って(*´∪`*)

そげなわけやけん、近々このお弁当箱を
パパ用に出動させらないかんねヾ(≧∀≦☆)

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

こぶたのおかず
0927_02

なんか、この盛り付け方ヒドイよね・・・(笑)
お弁当箱がちっちゃいけん、詰め込みすぎ!

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、 '

ごはん(蓮根の金平、野沢菜ちりめん)
0927_05

蓮根の金平、おかずの段に入れるスペースがなかったけん、
ご飯の上にのっけちゃった♪

金平のタレがご飯に絡まって、うまぁい♡

パパのお弁当
0927_04

パパのお弁当はそれぞれのおかずが多めで、
フルーツ付きで、品数も多め。

パパ用のおかずスペース
0927_03

この週は作り置きのがめ煮に、ずいぶんお世話になりました♪
煮物って、やっぱりお弁当に最高やねっ(≧∇≦)b

この日のお弁当も、10種類以上のお野菜が!
ばってん、お野菜ばっかりじゃなくって、
ちゃ~んとお肉類も入れとるけん、満足度は高いよん(*´∪`*)

そげなわけで、 今度はパパのお弁当、
この2段曲げわっぱで作ってあげよーっと(ノ*'▽'*)ノ

2006年10月02日

こぶたちゅ~ぼ~vol.2

10.big

らでぃっしゅぼーやさんの会員誌、
おはなしsalad10月が配布されましたっっ(*´∪`*)

10月号の表紙はナスの花とペットボトル。

紫色のナスの花も、もちろんとってもキレイなんやけど、
屈折したペットボトルに光が映りこむと、
まるでガラス工芸みたいな趣があるんやね~ってオドロキ!

これだけで、立派な花瓶になっとるよね~(´▽`*)

今号も前号に引き続き、こぶたのレシピコラム
こぶたちゅ~ぼ~」が掲載されとると♪

こぶた初登場の9月号は、こぶたにしてはかなりおとなしめ(!?)で、
お料理のことにしか触れてなかったんやけど・・・、

10月号執筆にあたって、らでぃっしゅぼーやさんの担当さんが

エッセイの方にこぶたさんとご家族との
普段のコミュニケーションの様子とか、
「こぶたくっく」のように、こぶたさんまわりの様子を
もっと文章上に出していただいても良いですよ~!

・・・なぁぁんて言っていただけちゃったので、
2回目にして、すでにクダケちゃってまっす(´∀`)ブヒヒ

らでぃっしゅぼーやさんの会員誌やけん、
残念ながら会員の方にしか配布されてないんやけど、
もし、機会があったら、覗いてみてね♪

こくうま中華味噌炒め

0926_04
9月26
日(火) の夕食メニュー
こくうま中華味噌炒め
トマトスライス・天然塩添え
ポテトサラダ
舞茸スープ
ご飯

最近、基本的にはめちゃくちゃ元気なんやけど、
なんだかとっても、だるいんよねぇ~(;つД`)

なんなんですか?これ? ←ダレに聞いてるんやろ?(笑)

急に体が火照ってきたり、頭痛がはじまったり、
お腹痛いし、目がしゅわしゅわするし・・・。

そげなわけで、この日の夕食、
作ったは作ったんやけど、こぶたは食べんかった。

作るだけでお腹いっぱいになっちゃって、
結局、パパとママの分だけを盛り付けたとっ♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

こくうま中華味噌炒め
0926_05

材料 3人分
・豚バラ肉…200g

・人参…50g
・しめじ…50g
・アスパラ…80g

・サラダ油…小さじ1

【中華味噌】
 
・醤油…大さじ2
・甜麺醤…小さじ2
・豆板醤…1cc
・砂糖…小さじ1

・レタス…適宜


作り方
0926_06

アスパラが高かったけん、こぶたは冷凍アスパラを使ったと。
アスパラに限らず、にんにくの芽を使ってもOK!

残ってたレタスをたっぷり敷いて、盛り付けてみたと。
もちろん、レタスはなくってもOKなんやけど、
レタスと一緒に食べると、シャクシャクでおいしいよ♪

中華味噌をたっぷり入れとるけん、濃厚な味わい。
レタスと組み合わせることで、さっぱりいただけるっちゃん。

ご飯のおかずにも、お弁当にもバッチリ!

こぶたは出来立ては食べれんかったんやけど、
翌日のお弁当で食べたとっ(*´∪`*)

しっかりした味付けやけん、
冷めてもご飯に合う!合う!

2006年10月01日

焼きそば弁当

 0926_01
9月26日(火) のお弁当メニュー
野菜いっぱい特製焼きそば
ぷちおにぎり
ポテトサラダ
がめ煮
蓮根の金平
ブロッコリー、プチトマト
梨、巨峰

この日、お米が残り1合しか残ってなくって・・・、
お弁当どうしようかなぁ~って悩んだ末、

ママが買ってきてたちゃんぽん麺が冷蔵庫にあったけん、
それでお弁当を作ることにしたとっ!

ただ・・・そのちゃんぽん麺、
賞味期限が間近になっとったけん、
3玉全部、一気に使っちゃったんよねι(´Д`υ)

やけん、すんごい大ボリュームのお弁当になっちゃった。
これ、ひとりで食べれるとかいな?ってぐらいの量!

ちなみにこぶたは焼きそばだけしか持ってってないけど、
それでも、ちょっとお腹が痛かったけん(元気なんやけどね!)、
全部食べれんかったもん・・・(;´Д`)

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

おかずとぷちおにぎり
0926_03

焼きそばだけでも十分な量やったんやけど、
お弁当箱が半端なくでっかいけん、
ちょこちょこっとおかずも入れておいたっちゃん!

麺類にちょっとだけでもご飯がついとったりすると、
それはそれでうれしいかなぁ~とも思ったし(*´∪`*)

蓮根の金平とがめ煮は残りもんやけど、
ポテトサラダは朝、ダッシュで作ったと。
具材は魚肉ソーセージと、胡瓜だけやけどね…。

野菜いっぱい特製焼きそば
0926_02

焼きそばソースがなかったけん、
このソース、ちょっと工夫しとっちゃん!!

麺類って、冷めると麺が固まっちゃうでしょ!?

やけん、このお弁当も冷めちゃうと、
焼きそば同士が絡まりあって、食べにくいかなぁ~って
ちょっぴり危惧しとったんやけど・・・

その心配をよそに、全く絡み合うことなく、
冷めても実に滑らかで食べやすかったんよ(≧∇≦)b

焼きそばソースもおたふくソースもなかったけん、
実はこれ、とんかつソースを使っとるったいね。

ばってん、とんかつソースだけを使うと、
かなりクドくなっちゃうけん、それは少量にして、
焼肉のタレと、お醤油で伸ばしとるんよー。

この割合が満塁ホームラン!って感じで、
冷めてもめっちゃんこおいしい焼きそばに仕上がったと♪

量が多かったけん、ママは会社の方に焼きそば半分あげたらしいけど、
それでも、この焼きそばおいしかったぁぁって褒めてくれんしゃった。

いぇい!いぇい!やったねo(≧ワ≦)o